Nikon D500 Part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シグマ70マクロの中古買ったけど伸びるしジコジコいうしダメだな、これは… >>784
こんなに伸びるの?倍くらいになるよ…今となっては甘々だし 伸びるし、倍率上がれば手振れも起きやすくなる。
ダメという前に検証してみたら?シグマの肩持つわけじゃないけど。 >>786
中古のマクロレンズが使い物にならないのか、こんなものなのか
新品の60microよりちょっと高いくらいかかってシグマ70、タムキュー、105microモーターなしを買ってしまったけど間違いか
順番は105で色が悪いって言ったらタムキューすすめられて、キレがないと言ったらシグマがきた
何もわからないのに感想聞かれててきとうに知ったかぶりしなきゃ良かった…今は新品勧められている
症状は画面の中全部ボケボケか何撮ってるかわからないとどれも
マクロレンズって開放手持ちではダメで三脚に絞り込むものなの? マクロに興味無い奴は読み飛ばせ。
本来マクロレンズは三脚使って思いっきり絞り込んで撮るのが基本。
タムはそんな中、解放時の綺麗なボケで一世を風靡した。
そこから先は、どこのメーカーも解放時の綺麗なボケを求め初めて、絞り込んだ時のキレを無くした。
そんな中で超拡大マクロで画面の端までキレキレな画像を求める連中が使い始めたのが>>765の書いたベローズ+フィルム現像レンズとして役目を終えて市場に中古が大量に出回り始めたEL-NIKKOR。
小さなフィルムを原紙などに拡大現像するレンズは隅々までキレキレ。
二万もあれば一揃え出来るから、キレキレのマクロ撮ってみたいなら一度試して見ろ。 >>789
こういうのが撮りたいのに全然です。もうボケボケでどこにもピントがきません…どこかアップすれば壊れていないかわかりますかね… >>793
とりあえずMFで撮ってピントくるのか試してみては? レス番が盛大に飛んでる
しかしベローズってシステム組むのにどれだけかかるのか想像もつかん
f017でええわ 遠くの動体を撮るつもりですが最初のレンズは70-300Pでいいですか?それともサードパーティ製のF2.8の通し望遠買ったほうがいいですか? 何撮るの?
2.8の明るさ要るの?
個人的には旧サンヨンお勧め。 >>804
70-300買ってもサードの2.8買っても結局純正2.8が気になってしかたなくなるのだから最初から純正2.8にしとけ。 >>805
主に踊る人を撮るつもりで、会場とかが夜の野外や暗いステージなどが多いので少しでもSS稼げればなぁ、と
>>806
理想ですがそんなお金無いです… タムf2.8持ちだけど確かに買う時は純正がすごく気になったなぁ
でも小雨に振られたり一瞬の隙に子供に触られたりとかすると、気兼ねなく使えるサードで良かったとも思えるよ 王道はサンニッパにD5のカメラ
それが無理なら70-200f2.8にD500、D7500
70-200は予算次第ではタムロンG2でも問題はない タムロンG2持ってるけどスポーツ撮るならやめといた方がいいわ
AFCダメだわ 無理なスポーツってどんなの?
G2でのAF-C、運動会やサッカー程度なら問題なかったぞ 腕の無さをボディとかレンズのせいにしてはいけないと思います F2.8の望遠となると値段が厳しくて…
DX70-300Pか70-300Pもしくはタムロン70-300、100-400あたりをと思ってたんですが…
FXの70-300PとDXの70-300Pに大きな相違点はありますか? >>807
なにも新品でなくても、70-200/2.8Gの中古ならいくらか安いんじゃないか?
十分すぎる描写とAFだと思うけど。 そのとうりだな。
俺も新型まで手が出なかったので、
70-200/2.8VR2 の中古使ってる。
このレンズ良いぞー。 中古まで落とすならΣの現行70-200お薦め。
たまに出る中古は70-200VR1型より安いけど、AFは早いし絵も1型よりはキレい。
ズームリングか逆だからタマに使うと、あれあれあれ?ってなるのが何だけど。
タムも絵は綺麗なんだけど、何買ってもAF遅いのがのなぁ。 中古でもあんまり手の出しにくさは変わらなさそうです。6万円前後でレンズを買うとなると厳しいみたいなので少し考え直してみます。 AF-P DX70-300は安い上に映りかなりいいぞ。
AFも速いし。かなりオススメ 夜の屋外とか暗いステージ撮るのにf5.6以上の暗いレンズ使うの?
ノイズでザラザラになるよ 70-200f2.8買って思ったけど高感度でもキットレンズ等と比較してノイズが少ない気がするんだけど気のせい? ここD500のスレで70-300Pがボディ選ぶとか?ファームかなんかで使えないボディあるのかな?
あと、70-300Pは絞って使えば70-200と比べても遜色ないよ 絞るなら70-200を絞ればもっといいわけで
遠回りしたくないなら最初から70-200を中古でもいいから買うべき ビンボーレンズ使いの常套句
絞って使えば
晴天なら
撮影対象を選べば
無理に絞らなくても、天候が悪くても、撮影対象を選ばないから良いレンズなんだよ。 何?絞るのは70-200てすよね?f5.6まで絞った70-200と絞らない70-300Pは遜色ないですよ。ノイズ感も手振れ補正も変わらないです
しかも、軽いということは手振れが減ります。たぶん70-300Pをくさす人は持ってないんじゃないかな? >>834
室内撮影で撮影で基本開放でSS上げが前提なんでみんな70-200推してるだけ、なんならニーニー ISO上げてレンズの暗さをカバーできるってのがボディにD500を選ぶ大きな利点でもある
DXAF-P70-300なら安いから懐に大してダメージないし、これじゃ足りないと思ったら70-200を買い足せば良いのだ
そのダンス撮影に使えなくても小さくて優秀な70-300は持っておいて損はないと思う >>834
全然ちゃうわ
おまえこそ70-200F2.8を持ってないだろ? >>834
だから遜色ない訳ないじゃん。
絞っても同じ。
解像から何から全然違う。 >>834
はいはい、黙って70-300P使いましょうね なんで質問者でもない自分が叩かれるのか…70-300Pは仕様上撮れない写真がある、つまりf2.8とかだと撮れない
絞った70-200と70-300Pは同じ条件で写真が撮れる、遜色ないと言わないのか?
大きなカメラでないと目線がもらえないとかの話か?持ってないのわかってるなら比較画像見せてよ レンズを開放で使うのと絞って使うのとでは
解像に明らかな違いがある レンズの材質、コーティング、精度、
光学設計など、全く違う。
なので同じF5.6で撮っても写りが
違うことになる。 単焦点と高倍率ズームの条件(絞り)揃えて撮影した結果、遜色ないなら
誰も単焦点買わないよね。
でも、彼みたいに考えればレンズ沼にハマらなくて幸せかも。 |
|
∩___∩ |
| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | >>841
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ 同じ写真が撮れるというなら一眼レフなんて不要だろ
望遠コンデジを使えばいい >>841
開放での写りの比較。
70-200>70-300P
70-200を70- 300Pと同じ絞り値まで絞った時の写りの比較。
70-200>>>70- 300P
SCに行って比べさせてもらったら? 普通は特に話題もないのにみんなこう言うときだけ元気だね 同じf6. 3でも撮り比べするとレンズによって画の明るさが全く違うから面白いよな ID:fcaF19t40の「遜色ない」の言葉の定義がちょっとズレてるって話でしょ 遜色ない=使い勝手が同じ、不便を感じない、明るい写真は撮れないけど必要十分だよぐらいでダメなの?
70-300Pで不便なんてないけどな、たぶんライブハウスでも感度上げたら写らないほどではないだろう >明るい写真は撮れない
これがあるのに「遜色ない」って書くからややこしくなる
まあMTF見ても違うしな >>852
アウトプットは写真そのもの。
もちろんその撮影過程も大事ではあるが結果としてのアウトプットの質が一番重要。
それが桁違いなのに遜色無いとは言わない 海を観たことがない奴に海を説明しても、水溜まりの大きい物しか想像出来ない。
そういう事だ。 >>855
まあいいよ
水たまりなら沼みたいにハマることもない
それはそれで幸せだ シリーズE 70-210 f4は試したが70-300P以下だったよ Ai AF 70-210 f4 ならまだ持ってる。
結構良いんだよな。古いのに。 >>860
シリーズEとは光学系違うんだよな?そっち買えばよかったわ 他機種スレでの情報だけど、新ファーム当てると互換品のEN-EL15を認識しなくなるらしい。
バッテリー残量が出ない程度らしいけど、純正対策も入れてるのかもね。 >>863
あれ?
いままで使えてた?
ウチは購入当初(発売日購入)から互換品使えなかった。
満充電していても残無し表示で使えなかった。 >>858
おお
ちょっと前に嫁さんの親父さんからもらったよシリーズEの70-210F4
実写未 だが。 シリーズE70-210/4って、一番最初に出たAFレンズAF70-210/4Sと光学系一緒だよね?
当時なかなかの写りだった記憶があるんだが、デジだと粗が出ちゃうにかな。 >>864
今まで使えてた互換品のバッテリー残量が表示されなくなったとかなんとか。 >>863
うちの互換BGと互換EL-18は変化なし 悔しいな、アジサイ撮りに行ったんだ
頭上から視線を感じて見上げたらアオバズクが…初めての出会いだったのに
中望遠とマイクロしか持ってなかった…一眼レフはこれがあるからネオイチも持つべきか D500のサブカメラとして遜色のないネオイチはなんでしょうか? >>869
望遠持ち合わせてなかった自分を怨みなよ
一眼だからとか言い訳にするならそもそもカメラ向いてないし都合良すぎるだろ
仮にネオ1の画質で満足出来るならネオ1かDX+高倍率望遠レンズを普段から持ち歩けばいんじゃね >>871>>872
とはいえ、アジサイ撮りに行くのに10-20、18-35、50-100、マイクロ…D500とD7200もう持てないよ…
100×1.5×1.3じゃ足りなすぎたな
品質でいえば300PF足すべきか、DL24-500か、悩むな >>874
分別過ぎれば愚にかえるの見本市だな。
アホだアホ。 >>875
どこがアホなのか?わからないんだけど… また安くなってきたな
ボーナス時期のキャッシュバックはレンズだけだったっけ?
例年がそうなら買っちゃおうかな そもそも悩んだところで、DLなんかどうやって買うつもりだw >>878
ネオイチよくわからないんだけど製造中止なの?どこにも売ってないね…18-400とか買えばネオイチ的に使えるのかな >>869
ズームマイクロならX1.3クロップで換算350mmで撮れたのに >>874、>>875
広角〜標準域が刻みすぎってことじゃないの?
望遠まで持ちたいならラインナップを整理して軽くし、その分望遠ズームとかいっそサンヨンと持つとか、それなら「一眼レフ」だけで対応できると思うが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています