FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日T2を手にしたのですが、こんなに暖かくなるなら冬はカイロいらないですね >>39
そんなに温かくなる?
うちのはハズレなのかな RAW FILE CONVERTER EX 2.0にパープルフリンジ補正が欲しい。明瞭度も欲しい。 ちょっと教えてください
夜景撮る際、三脚につけて撮影しています
リモートレリーズももちろん使います
シャッターブレを徹底的に抑えるために、シャッター方式もメカニカルから電子シャッターにした方が理論的には良いのでしょうか?それともミラーレスは気にしなくてもよいのでしょうか? そこでいうシャッターブレって、フォーカルプレーンシャッターが動作する振動によるブレじゃなくて
シャッターボタンを指で押し込む際に起きるブレのことだからさ
三脚とリモートレリーズを使ってるんならそれで充分だよ
ってか、それがNGなら俺の三脚写真全部OUTじゃねえかw >>45
ありがとうございます
メカニカルから電子シャッターにしたところで三脚につけてる限り、リモートレリーズ使ってる限り画質には関係ないようですね >>45
それはただの手振れの事でしょ
電子先幕シャッターは機構によるブレを防止できますよ >>47
ああ、ミラーレスは先に前幕を閉めるからその時の振動もあって・・・
でもこの機種にそのシャッターの設定ってあった?
ローリングが問題ない被写体なら電子シャッターにした方が
目に見えて効果があるんでしょか >>48
この機種にはなかったね
だからただの電子シャッターにするしかないか、、
どうしてもブレが気になるなら電子シャッターにした方がいいかな
でも
ちょっと前までのカメラは全てメカニカルシャッターだったわけだし
aps-c機でそこまで気にする必要はないかもね 3脚に乗せてある程度以上の低速シャッターで撮影する夜景などの時に、
先幕の動作の影響が出るほど長時間揺れるなら、
それは三脚の強度とか重量を増やさないとダメだと思うよ 手持ちでも電シャにするとよりブレずに取れるのは気のせいなのかな
三脚立ててらんない場合やっぱIBIS搭載のH1やa6500はいいよなあ思わされる http://blog.hisway306.jp/entry/2017/12/22/080000
パナのGX7Aで三脚禁止の都庁展望台から撮った夜景が載ってるんだが、手ぶれ補正機能の威力って凄いのな。
フジも早く付けてくれないと。 明暗差が大きいときそのまま撮ると富士は得意の黒つぶれするけど、ダイナミックレンジを400%にすると暗部も粘る感じ
ただこのダイナミックレンジ400%てあまり使わない方がええの?ISOが最低800ということのほかにデメリットある?解像度落ちるとか >>54
フジはXH1にようやくついたばかりでしょ。
パナはXT20クラスより安いGX7シリーズにこれだけの手ぶれ補正を付けてる。 最近H1買ったけど良いよ!T2にグリップつけて使ってるから大きさには支障ないけど、ちょっと重たいかな?と感じるけど微ブレがほぼ無くなるのは良いよ。 パナのカメラって、技術は良いし扱いやすいのはさすが家電屋なんだけど、昔っから営業が下手くそなんで損をしてるよな レンズ内手ぶれ補正は邪道だと言いたいのだろう。理由はわからんけど。 パナはずっとレンズブレ補正でやってたんだからそれはないだろ カメラにあまり詳しくないのに煽りに来ちゃうのかわいい だからパナがレンズ内手ブレ補正をやってたことすら理解してないんだろ。 もうあなたったら、さっきからずっとパナばっかり触って、いい加減にしてよ。 >>56
ISO800以上って明らかに画質悪くなるよな…ISO3200まで使えるって人は何撮ってるのかね… 800でブレブレより3200のノイズのほうがマシだから >>69
ちゃんとノイズリダクションをオンにしてるか? ノイズリダクションはマイナスがデフォだと思ってた
解像感重視で >>63
むしろ売り方が上手いから大したことがない鮎カメラがバカ売れしたわけだが 今度のファームウェアのアップデートで
暗所でのAFが0.5EVから-1.5EVまで対応できると
PENTAXなど優秀な一眼レフだと-3EVだからまだまだのレベルだけど、マシになるね
この点はどう?朝日とか夕日撮る人には助かるんじゃない?
あとAFがアルゴリズムが大幅に変わって、追跡がすごくよくなるとか
X-H1がT2やpro2より格段にAFが上なのもこのせい
それがようやく実装される
しかも像面位相差がF8からF11まで可能となり、2倍テレコンでも使える
この辺もいいんじゃない? >>76
そりゃ凄いね。
H1買おうかと思ったけど、もう少しT2で楽しめそうだ。 暗所afはもともと-3evってことだが
でも同じ-3でもミラーレスよりレフのほうが早いんだよね
フジに限らずソニーなんかよりニコンのほうが暗所は強い >>79
違うよ
-3EVじゃなくもともと0.5EV
だから暗所に弱いと言われていた >>80
撮像面位相差AFの対応が0.5→-1.5になったというだけで
以前からコントラストAFの限界は-3だったよ >>81
どうりで夜間、電車や飛行機を撮るにもAFが合わないわけだ
一眼レフなら一発なのに >>82
H1は1眼までとは行かないまでもかなり合うようになったよ。5月のファームアップデートでH1との差が本当にシャッターと手ぶれ補正とボディ強度だけになりそうだ。
T2にH1買い足したのは行き急いだかな?まぁ、初サブメイン機持ちになったから嬉しいんだかやり過ぎたんだかの気持ちが交錯してる >>83
電子先膜の差で、低速連写時にブラックアウト時間が違うのと、フォーカス取得回数がわずかに増やせる事による追従性の差はそのまま残るでしょ
あと、比較とかされてないと思うけど、ボディは強度だけじゃなく放熱性能が大きく向上してるから、連続使用時の熱によるノイズの増え方とか、4K撮影時間なんかにも差が出てるはず >>51
不思議なことにレンズとの組み合わせによるんだよね
OIS入りの18-55でメカシャッター使うと微ブレ発生して
微妙にブレた写真になる。特に望遠端が顕著
これは手持ちでも三脚でも再現する
18-55でもOIS無効にするとこの現象は起こらなくなる
またOIS有効にしていても電子シャッターだとブレない
ほかの単焦点だとこの現象は起こらない
まぁ、等倍鑑賞しなけりゃ微ブレしてても気づかないけど 微ブレはフランス語から来ていた・・・?
VIVREで写真にゆるふわをプラス
ちょっと抜け感を出したい時はVIVRE 新しいフィルシミュw
フェザータッチにIBISに電シャのH1最高そうだなあ無オイス T3てほんとに出るのかなあ
今年の秋といってもセンサーや画像処理エンジンが刷新されるほどのブレイクあったっけ?
H1が動画メインならT3はスポーツに特化して飛び抜けて欲しいよ
pro2はスナップで風景はGFX
H1もT2もpro2も画質は同じ、AFもその他もほぼ同じだから、それそれもっと特色出して強いものをみせて欲しい
T3は200F2とともにAFと連写にずば抜けたもので ブレイクっつうか、α9のセンサーのAPS-C版が乗るってことと
プロセッサが刷新されるだけなんだが
とまれのその二つが性能に一番ダイレクトに影響するんだけどね >>92
>VIVRE
どっかの駅ビルにありそうな名前だね >>93
シリコン積層てだけでフォベオンみたいなRGB積層センサじゃなぞ >>94
フジ機でスポーツとかわざわざ撮る意味あるか?
アナログダイヤルは瞬時に大幅な設定変更したりするのに不向きだし、そんなの求めてフジ使ってる訳じゃないからなー
もっと落ち着いて撮る用途で使いたいわ て言うか動き物はHシリーズでいいんじゃない?
Tシリーズはディスコンで。 >>99
となると、PhotokinaでX-H2発表しちゃうのか?
そうすると、完全にH1が死産ってことになるよ
いくらなんでもそこまで鬼畜じゃないだろ富士フィルムは
Jan 2019, X-T3
Aug 2019, X-H2
Aug 2021, X-H3
やるとしても、こんな感じでフェードアウトじゃないかな Pro1→9ヶ月後にE1で叩き潰し→1年後にE2→3ヶ月後T1で叩き潰す
とかしてるんだから、
フォトキナでT3発表、遅くとも年内発売で全く問題なかろう 新しいセンサーができないことにはどうにもッて感じもするけど
手振れ補正をつけたT3をだすとか、よくわかんないことするんじゃないだろなw むしろ、せっかく開発した手振れ補正を
今後のTやEに導入しないことの方がよくわからんと思うけど… >>94
α9のメモリ積層センサー
アンチディストーション、ブラックアウトフリーよ
え、H1に積んでないのにT3に積むわけないだろうって? Tは新機構より今あるボディ質感や画作りのモチベを高める方向で調整して欲しい
というわけで、レンズ横のファンクションキーの位置をもう少し下にして中指操作しやすくお願い! >>105
a7IIIやa6500は小型で手振れ補正も入ってるだろ
その時点で出来ない言い訳のほとんどは通用しないんだよ
ソニーだけじゃなく、オリパナや今後はCNとも戦わなきゃならんのよ?
出し惜しみとかしてる場合じゃないし富士フイルムって
もともと出し惜しみとかしないメーカーでしょ とにかく、ボディ手ぶれ補正は、街撮りや散歩風景に単が似合うE後継に搭載が先。
フジも分かってはいるだろうよ・・・ >>98
それはある
富士フイルムはシャッター押すまでの設計で
スポーツや野鳥の飛翔などレンズ向けてとりあえず押すっていうのが必要
だから絵作りは後っていう思想
富士フイルムはその両立をがんばろうとしてるけど、まあ難しいよね。 >>108
またお前か
Eに余計なものなんか入れねーよ
入れるとしても、コストもサイズも関係ないProだっつーの A6300, 404g, ¥131,000
A6500, 453g, ¥141,000
これなら全機種についても問題ないレベルやな >>107
・出し惜しみなんじゃなくて小型化の技術がない
・SONYは熱処理とか堅牢性を犠牲にしてまでも小型化突き進む姿勢で富士は熱処理堅牢性重視
選べ a6500のは効きが弱いのがどうもな。
無いよりはましって程度。 >>110
俺は入ると思うけどなー
H1って手ぶれ補正のマーケティング実験も兼ねてるでしょ?
今のミラーレスで手ぶれ補正はもはやビジネス的に前提だから小型化に注力して、実装するんじゃないかな
それは次世代が次次世代になるかわからんけど むかーーーーーしのルミックスから使われている枯れた技術だろうになIBIS。
周回遅れフジの面目躍如w 今やレンズ内補正と協調させて凄まじい手ぶれ補正が当たり前になりつつあるのに、
最上位機種にしか載せませんなんて、時代遅れもいいとこ 今はフジフィルムの危機だな
aps-cの利点は大きさなのにH1はα7並みの大きさだし
他の機種は手振れがないし
AFも改善の余地が多い
ミラーレスはフルサイズかM4/3になっていくのかな
ニコンのミラーレスがどうなるかが分かれ目かもしれない ボディ内手ぶれ補正否定してる人は、一回でいいからオリのE-M1mk2と12-100mm proの組み合わせ使ってみなよ
カルチャーショック受けるぐらい凄いから いやもう現状フジノン単焦点の真価を発揮させるにはIBIS入りのH1。
6メガの頃から既に銀塩の頃では考えられなかったくらいフォーカスやブレにシビアやでわてらは。 その内手振れ補正は全機種に載るでしょ
次かもしれないし、次の次、更にその次かも知れないけど
今は単に小型化の技術がないのか、富士が納得する画質での小型化が難しいのか分からないけど あんまり待たせるとここの住人もうこの世に居なくなるよw 今は若い子にFuji人気だよw
その色味やスタイルの流行が終わった時
ほんとマニアの人しか残らないよね >>123
俺まえcp+の開発者と話そうを立ち見でみたけど
質問セクションのときに小型化が進めばつけたいって言ってたよ。
H2になるならここ改善したいかもいろいろ言ってた 富士全肯定の信者達が居ないと逆に怖いな、、
出てきてくれよ。出てきていつもみたいに
手振れ補正いらない!
画質落ちるからいらない!
ISO感度上げるからいらない!
重くなるからいらない!
三脚使うからいらない!
手振れするなんてジジイだけ!俺は若いからいらない!
みたいに主張してくれよ…
手振れ補正やらないといったな。あれは嘘だ
みたいに、またハシゴ外されるのを警戒してんのか? T2使ってるけど手ぶれ補正欲しい
筐体の大きさ的にはT2の方がいいから、T3に手ぶれ補正が載るか見てからH1にするかT3にするか決める T2が欲しい機能すべて詰まってるから新たに欲しいとは思えないんだよね
機能追加→嬉しいとして
重量増→☓
価格増→☓
スタイル変更→☓
この3つの☓を克服したT3が出るなら買い替えもあるかな
今すぐ必要でないものに金を出すほどバカじゃない >>128
そこまで待ってT3に手振れ補正乗らなかったら
H2まで待ってそれ買った方がええやろ
サポート終了した旧世代センサーのフラグシップなんて微妙過ぎるし
H2はきっと弱点のバッテリーとかも強化されて完成度上がってるぞ
>>129
確かに手振れ補正を必要としてないなら
デカい重いH1なんてデメリットしかないな
でも、手振れ補正は本当にいいもんだよ
表現の幅がうんと広がる
少し重くなるくらいならぜひT3に乗っけてほしいわ H1すごく良いよ。
T2処分しようかな?と思うくらいT2使ってない。
誰かT2とバッテリーグリップで11万くらいで買ってくれないかな? >>131
マップカメラの中古買った方がマシなレベルの価格設定でワロタ スペアのボディが手に入ると思ったら手垢でプレミアが付いてたので諦めますね >>117
富士フイルム買うのは割とおじいちゃん
>>118
α7並?
以上だろ
>>120
結局三脚だよな いや、大きさと重さと値段変わらないなら手ブレ補正積んでもいいよ? a9のセンサーが載って高速連写とローリングシャッタ少なくなる
動画でもハイフレームレートが使えるくらいのアップデートでしょ
バッテリー大型化くらいかだと思うね >>132
でしょ?
でもそれ以下の価格なら売らずに持って他方が良いからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています