FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>761
フジならXF90だな。
解像力もボケ味も他社に引けを取らない。
XF50-140も他社と比較しなければ、良いレンズ。 だいたい道具に文句を言う奴はたいして写真撮らない説 フジフィルムはほんとロクなレンズがないよね。
販売不振の一番の要因だと思う。 感想を見ても開放付近しか使ってないんだなと分かるからね
田植え〜
https://i.imgur.com/CeMQT6Z.jpg なんでフジのレンズってボケ味が汚いんだろう。
なにか他社と開発手法がちがうのだろうか。 他のスレでまともな事書いてここではID消して荒らしてるんでしょ
はっきり言うと人間のクズだね ID無い奴の言うことは信じるなってばっちゃんに言われた いまだに、ばっちゃんに言われたとか、なんか面白いと思ってるのかな Xマウントレンズがボケに配慮できないのは
APSC用で解像にふらざるを得ないからだよ
フル用より物理的に難しい
俺も14と56APDと90以外はほとんど使わないな
あとぶっちゃけフジノンは技術低いかもw
ボケだけじゃなく寄れないでかい重い
特にズーム
フジオンリーの狂信者のレスはいらない
オンリーくんはどうせ他社使ったことないから フジオンリーってどのくらいいるのかね
この数年でカメラを始めてそれがフジだったって人か
かなりレアなんだろうな ボディに関してはレベルは低いと感じる
気の利かない操作性
範囲削除したくてもできない、ボディ内現像もパラメータが即時反映されない、メニューのカスタマイズはできても、露出や連写など設定のカスタマイズはできないから、絞り優先からシャッタースピード優先かつ連写やAFモード切り替えが即時できない
X-H1で少し防塵防滴は強化されたが、T2などではとても安心できないし、マウントもやわっぽい レンズはAPSCだけならキヤノンやニコンソニーより遥かにレベル高い
ただしレンズキャップやリアキャップのばらつき、安っぽいのは到底納得できない
画質でボケがーとか解像がーと言ってる人は基準がフルサイズと比べてるからでは?と思う
3600や4200万画素級のフルサイズと比べたら、さすがに富士とはいえ解像度低いなーと思うが、2400万画素クラスのフルサイズと比べたら全然富士の方が良いじゃんと感じる >>782
同意ね。
T2を暫く使ってたけど、D850を使い始めると、雲泥の差。
そりゃ当然でしょ。画素数で比較にならない。
T2の画素数はそれなりに十分。D850の高画素を活かすって何がある?
モニターで拡大して観察するだけなら無意味。必要なサイズにプリントして比較するべきだよ。
A4〜A3クラスなら見分けつくかな? >>782
そう思うならX-H1を買ってください!
X-T2以上の爆死でやばいんです!
すでに持っているなら、もう一台買ってください。
おねがいします。 人に写真見せてもらっただけだけど、フルサイズとレンズが大三元クラスなら結構トリミング行けますよね
等倍での描写とか流石と思う そりゃAPSCサイズでトリミングすれば
フジと同じ景色になるわけで
それを24Mで解像しようが20Mくらいで解像しようが
違いはほとんど判らんだろう
フジオンリーの狂信者くんには一生理解できないから
レスはいらないよ >>779
>>780
わい、元フジオンリー、
Nikonを使い始めて大海を知る
サードパーティも優秀でワロタわ >>780
2ヶ月前にカメラ始めてフジオンリーです
デザインと色に魅了されました 富士フイルムの社員でもなければ富士オンリーなんてケースは稀だろうに
まあ社員でもこっそりライバル製品を買ってたりするもんだが >>780
DL18-50発売中止を機にニコンから乗り換えました Xマウントはスナップで写真を楽しもうってコンセプトだろ?
それを富士フイルムファンや儲けたいマーケティング部がどんな場面もフルサイズ並みとかわけわからん事言い出して、
H1なんか作っちゃったんだよ
写真大好きなやつがXマウントで遊べばそりゃ楽しいし
初心者もシャッター押すまでにこんなに考えないといけないのかって思う作りになってる
マウントとして素晴らしいのはコンセプトに沿ってからこそ
適当にシャッターおして最高の写真が出てくる万能カメラではない
それを理解してないから他社カメラとの対立が起こったりする 富士フイルムはユーザー体験を非常に大切にしてる
写真を撮ることのおもしろみを重視してる
最高の瞬間を記録として抑えるというのはPASMのほうが得意だし
PASMシステムで長年やってるやつも富士フイルム触るのが楽しいやつもいるでしょ
初めて富士フイルム使って写真が好きになったやつも、いろんなカメラ触ってやっぱPASMやフルに移行する人もいるかもね どうやらこのままいけば
キヤノン1DXUやニコンD5、それら後継がそのままオリンピックカメラに行きそうだ
α9は良い線だが、やはりミラーレス、防塵防滴や耐候性、バッテリーや堅牢性で不利
富士よ、AFやバッテリーはどうした?レンズは? AIが暗い写真を鮮明に 「深層学習」で光学のジレンマ克服
https://www.sankei.com/life/news/180519/lif1805190014-n1.html
X-Tシリーズに手振れ補正が乗る前にノイズリダクションの後処理でISO25600とかでも綺麗にノイズ消せるようになるかもな >>799
軍用では既に実用化されてるけどスチルカメラに載せられるのかなあ >>798
自演?何のことだ?
富士で良いところは褒めるし、悪いところは悪いと指摘する
レンズは画質は良いけど質感や作り込みで細かいところは良くないし、AFは決して速いマウントではないのに期待させるようなことばかりいうからまだ実態が追いついていないよと言っているだけ >>793
シネレンズのノウハウあるから
動画もやっていきたいってのはわからんでもないが
ユーザーがそれを求めてるかというと...
って感じやな >>801
ただの画像の後処理だからLightroomとかのノイズリダクションのアルゴリズムに実装されればカメラ本体はあまり関係ない
ただ自分で書いといてなんだがこういう機械学習系って50→80よりも80→90、それより更に90→95と上の方を煮詰めて行く方が断然難易度が上がってしまうから鑑賞に耐え得る絵をつくるってのはまだまだ時間はかかりそう FUJIFILMの採用落とされたんだが、なんで??
高学歴でFUJIFILMに25万くらい貢いだのに レンズの画質は良い?
解像度は高いの間違いじゃない?
写真はドットを見てるわけじゃないんだが ひどいと貶す画像でもあればなるほどと思うこともあるだろうに
作例も貼らずにウダウダ言ってるだけの人ってほんと滑稽 >>780
2000年にFinePix1700Z買ってからずっと富士オンリーだわ
写真のトータルサポート体制と企業姿勢で言えばCもNも勝てない
まさに「世界をひとつずつ変える」会社で良かったと思うわ >>780
フジが初めて。3年前にX-M1のダブルレンズ
キット買って、レンズは増えたけどボディは
そのまま。そろそろボディ買い換えたい。笑 70Dからの移行だったから、X-T2買った時はこれが神カメラかって位驚いたw
縦チルトはバリアンより使いやすいし、ファインダーもデカくて見やすい
AF範囲は広いし正確だしで、10年使える機種なんじゃね?って本気で思ってた
でも慣れって怖いもんで、最近はソニーのAFとIBISが羨ましくて仕方ない
次機種では必ず搭載して欲しい
即予約しますから ソニーのIBISそこまで効かないよ
APS-Cの6500も
でもスチルなら十分かな T2のファインダー最高だよな。pro2持ってるけど欲しくなってきた。 >>812
α9以降は効くよ。
特にα7R3。
オリと比較検証して欲しいくらい。
多分負けるけど、前までは効いてるのか
効いてないのか分かんないくらいだったからな。 一回レリーズすれば勝手に連写してくれるブラケティングに慣れてしまうと戻れなくなるなw
電シャにしてると撮った実感もほとんど無くなってかえって心配になってしまうw a7r3は4000万画素越えるからブレるハードルがめっちゃ低い
更に強力な手ブレがほしいところ XF16、XF35、XF90をまとめて点検に出して
帰ってきたうち、XF16だけ装着するとF0になってシャッターが切れない
点検前は大丈夫だったのに・・・
レンズ交換ボタンを押してXF16を0.5mmほどズラす(回転させる)と、カメラがレンズを認識して普通に動作
でもその状態でカチンとレンズがちゃんとハマった状態にすると、またF0
点検でおかしくなったかと思い、確かめる意味で嫁のA5で試すと問題なく動作する
自分のT2がおかしいのか、XF16がおかしいのかわからん
T2は仕事で結構使うからできればサービスセンター送りにしたくないけど、しょうがないかなぁ あきらかにボディっぽいんだからとりあえず端子清掃でもすれば? >>820
そうします
出先でこうなるとは・・・
一応、レンズ用のクリーニングシートはあるので、ボディ側の端子を少し拭いてみます >>803
ウェディングカメラマンが動画兼任するケースが多いらしくてそっち方面のプロの需要が大きいらしいよ >>823
H1は営業写真館のニーズで作られたんだと言うことですね。
フジはS5proでもそのニーズに応えていた。無視できない市場。
中判リリースも同様。
アマチュアカメラマンより業界の特に営業写真館に眼が向いてる。
一般人はT2が十分という結論でOKでしょう。 >>824
S5pro後継機、D850の筐体でもういっかいやってくれねぇかな...
>>823
あー
たしかに
富士使い始めたwedding photographer けっこういるな海外
(友人の結婚式で富士使う際の参考にしようと思って結構調べた >>825
写真館にはむしろ中判
って戦略だった気が でもGFXはフルサイズ並のサイズ重量だったために、フジの予想外に一般人が異常に買っちゃってるというw >>824
H1は写真館のような据えてスチルメインの使い方のものではなく、
ウェディングのような動きながらの手持ち撮影がメインで、当日の様子をエンドロールですぐに使うような、(動画も含めて)
いじってる暇なんかない状況で、すぐに使うところからの強い要望だったはず まあ、フジにとって全国津々浦々、写真館の存在を無視できないのは事実。
フィルム時代から現像やプリントまで面倒見てたわけで、その売り上げもかなりあったはず。
NikonやCanonにはない美味しい市場でしょうね。
H1発売の狙いが不明だったけど、なるほどウエディングムービーなんだね。
手ぶれ補正だってムービーでも有利でしょ? 照明を落とす状況も多いはず。 写真館のスタジオ撮影にだってH1使ったっていいんだぜ? >>828
写真館が銀塩バイテンの代わりに結構導入したという ただ町の写真館特に地方では年々消えていき…
プロカメラマンが式場に出張するというのが現実かと 今日、江ノ電に乗ってきたんだけど、外国人観光客はかなり高い確率でフジ持ってるな。
しかもT2とかH1とかT20とかそこそこいい機種。
たぶん台湾、香港、あたりの富裕層だとおもうけど。 上段の3台はいい機種だが
下段のはまあまあの機種とチープな機種 >>832
ttps://m.dpreview.com/interviews/2745997071/fujifilm-interview-we-will-work-hard-to-keep-our-uniqueness
必要なプロはもちろん買ってるけど、アマが8割という現実 ウエディングムービーかぁ。
昨年、呼ばれて参加したシアトル郊外の白人庶民階級の牧場借りてのウエディングでも、ムービーメインでスチールは切り出し。
とどめはドローンでキスシーンだったものなぁ・・・
日本の学校写真でもムービー主体でドローン飛ぶのも真近いか? 日本はサクサクっとドローンに拒絶反応を示してたからまだまだ先じゃね? ちょと盛り上がっただけでメディアが仕掛けたように一斉に叩いたな
こういうの駄目だわw 日本が先導するべき >>837
そりゃ、どのカメラメーカーも主体はアマチュア…w アメリカのは本当に自立航行するドローンだけど
日本のはドローンという名称で呼んでるだけのラジコンヘリだから規制されて当然。 >>835
残念ながらフジ持ってる外国人観光客はアジア人ばかり。 都内で見る外国人観光客でヨーロッパ系や南米系(身体大きくて非英語な言葉な人達)は5D系か6D系に赤帯レンズが多い
アジア系はMFT等の小型のミラーレスが多くたまにRX100系とかの高級コンデジな感じ 手がデカイ連中からしたら小さいのは使いにくいんだろ。 >>844
何が残念なのか知らんが、台湾、香港、韓国などはお洒落で可愛い子多いぞ。 キヤノンやニコンは成長市場のアジアで成功した富士を羨ましいと思っているぞ。
レッドオーシャンの欧米市場ではもはや収益拡大は無理。 T100カッコイイな 6万くらいかと思ってたが8万もするのな >>844
白人様が富士フイルムもってたよ〜嬉しいな〜白人様が認めてくれたカメラ!俺すごい! >>851
8万って直販とかポイント10%の量販店あたりの価格だろ
最安クラスの店だと発売直後でも7万切るかどうかくらいまで下がるんじゃ? バグ修正した新機能ファームはよ。
勿体ないので緊急避難ファーム入れずにじっと待ってるんぜよ。 T2,pro2,X-H1,T20,E3,A5.T100とも値段差も小さいし
何より画質で差がないし
ラインナップが迷走しまくっとるな
ほんまフラグシップと性能、画質差がないなんてどうかしとるわ >>854
オレも4.00のままにしてある。
月曜日から気合を入れて撮りたい旅行があるのだが、どうするべきか迷っている。
それまでに修正こないだろうなー。旅行中にこられても入れらんないし。 1. 4.0より前に撮ったRAWをX RAW STUDIOで現像しようとすると正常に現像できない
2. 特定の撮影条件において、レリーズ半押し時のスルー画像が明滅する場合がある。
3. 稀にハングアップする場合がある。
―-
1はXRSなんて使わないので問題無し
2は再現できない
3は「何を今更、昔からハングアップしてたろ」
よって4.0を放棄する理由が見当たらない 今から4.00に上げたいのだが、無理だろうか
4.01が出てから買ったから上げられなかった >>857
エントリーとフラグシップで画質に差が無いのはいかんのか。銀塩時代は各社おしなべてそうだったぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています