FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part56
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>>76
そりゃ凄いね。
H1買おうかと思ったけど、もう少しT2で楽しめそうだ。 暗所afはもともと-3evってことだが
でも同じ-3でもミラーレスよりレフのほうが早いんだよね
フジに限らずソニーなんかよりニコンのほうが暗所は強い >>79
違うよ
-3EVじゃなくもともと0.5EV
だから暗所に弱いと言われていた >>80
撮像面位相差AFの対応が0.5→-1.5になったというだけで
以前からコントラストAFの限界は-3だったよ >>81
どうりで夜間、電車や飛行機を撮るにもAFが合わないわけだ
一眼レフなら一発なのに >>82
H1は1眼までとは行かないまでもかなり合うようになったよ。5月のファームアップデートでH1との差が本当にシャッターと手ぶれ補正とボディ強度だけになりそうだ。
T2にH1買い足したのは行き急いだかな?まぁ、初サブメイン機持ちになったから嬉しいんだかやり過ぎたんだかの気持ちが交錯してる >>83
電子先膜の差で、低速連写時にブラックアウト時間が違うのと、フォーカス取得回数がわずかに増やせる事による追従性の差はそのまま残るでしょ
あと、比較とかされてないと思うけど、ボディは強度だけじゃなく放熱性能が大きく向上してるから、連続使用時の熱によるノイズの増え方とか、4K撮影時間なんかにも差が出てるはず >>51
不思議なことにレンズとの組み合わせによるんだよね
OIS入りの18-55でメカシャッター使うと微ブレ発生して
微妙にブレた写真になる。特に望遠端が顕著
これは手持ちでも三脚でも再現する
18-55でもOIS無効にするとこの現象は起こらなくなる
またOIS有効にしていても電子シャッターだとブレない
ほかの単焦点だとこの現象は起こらない
まぁ、等倍鑑賞しなけりゃ微ブレしてても気づかないけど 微ブレはフランス語から来ていた・・・?
VIVREで写真にゆるふわをプラス
ちょっと抜け感を出したい時はVIVRE 新しいフィルシミュw
フェザータッチにIBISに電シャのH1最高そうだなあ無オイス T3てほんとに出るのかなあ
今年の秋といってもセンサーや画像処理エンジンが刷新されるほどのブレイクあったっけ?
H1が動画メインならT3はスポーツに特化して飛び抜けて欲しいよ
pro2はスナップで風景はGFX
H1もT2もpro2も画質は同じ、AFもその他もほぼ同じだから、それそれもっと特色出して強いものをみせて欲しい
T3は200F2とともにAFと連写にずば抜けたもので ブレイクっつうか、α9のセンサーのAPS-C版が乗るってことと
プロセッサが刷新されるだけなんだが
とまれのその二つが性能に一番ダイレクトに影響するんだけどね >>92
>VIVRE
どっかの駅ビルにありそうな名前だね >>93
シリコン積層てだけでフォベオンみたいなRGB積層センサじゃなぞ >>94
フジ機でスポーツとかわざわざ撮る意味あるか?
アナログダイヤルは瞬時に大幅な設定変更したりするのに不向きだし、そんなの求めてフジ使ってる訳じゃないからなー
もっと落ち着いて撮る用途で使いたいわ て言うか動き物はHシリーズでいいんじゃない?
Tシリーズはディスコンで。 >>99
となると、PhotokinaでX-H2発表しちゃうのか?
そうすると、完全にH1が死産ってことになるよ
いくらなんでもそこまで鬼畜じゃないだろ富士フィルムは
Jan 2019, X-T3
Aug 2019, X-H2
Aug 2021, X-H3
やるとしても、こんな感じでフェードアウトじゃないかな Pro1→9ヶ月後にE1で叩き潰し→1年後にE2→3ヶ月後T1で叩き潰す
とかしてるんだから、
フォトキナでT3発表、遅くとも年内発売で全く問題なかろう 新しいセンサーができないことにはどうにもッて感じもするけど
手振れ補正をつけたT3をだすとか、よくわかんないことするんじゃないだろなw むしろ、せっかく開発した手振れ補正を
今後のTやEに導入しないことの方がよくわからんと思うけど… >>94
α9のメモリ積層センサー
アンチディストーション、ブラックアウトフリーよ
え、H1に積んでないのにT3に積むわけないだろうって? Tは新機構より今あるボディ質感や画作りのモチベを高める方向で調整して欲しい
というわけで、レンズ横のファンクションキーの位置をもう少し下にして中指操作しやすくお願い! >>105
a7IIIやa6500は小型で手振れ補正も入ってるだろ
その時点で出来ない言い訳のほとんどは通用しないんだよ
ソニーだけじゃなく、オリパナや今後はCNとも戦わなきゃならんのよ?
出し惜しみとかしてる場合じゃないし富士フイルムって
もともと出し惜しみとかしないメーカーでしょ とにかく、ボディ手ぶれ補正は、街撮りや散歩風景に単が似合うE後継に搭載が先。
フジも分かってはいるだろうよ・・・ >>98
それはある
富士フイルムはシャッター押すまでの設計で
スポーツや野鳥の飛翔などレンズ向けてとりあえず押すっていうのが必要
だから絵作りは後っていう思想
富士フイルムはその両立をがんばろうとしてるけど、まあ難しいよね。 >>108
またお前か
Eに余計なものなんか入れねーよ
入れるとしても、コストもサイズも関係ないProだっつーの A6300, 404g, ¥131,000
A6500, 453g, ¥141,000
これなら全機種についても問題ないレベルやな >>107
・出し惜しみなんじゃなくて小型化の技術がない
・SONYは熱処理とか堅牢性を犠牲にしてまでも小型化突き進む姿勢で富士は熱処理堅牢性重視
選べ a6500のは効きが弱いのがどうもな。
無いよりはましって程度。 >>110
俺は入ると思うけどなー
H1って手ぶれ補正のマーケティング実験も兼ねてるでしょ?
今のミラーレスで手ぶれ補正はもはやビジネス的に前提だから小型化に注力して、実装するんじゃないかな
それは次世代が次次世代になるかわからんけど むかーーーーーしのルミックスから使われている枯れた技術だろうになIBIS。
周回遅れフジの面目躍如w 今やレンズ内補正と協調させて凄まじい手ぶれ補正が当たり前になりつつあるのに、
最上位機種にしか載せませんなんて、時代遅れもいいとこ 今はフジフィルムの危機だな
aps-cの利点は大きさなのにH1はα7並みの大きさだし
他の機種は手振れがないし
AFも改善の余地が多い
ミラーレスはフルサイズかM4/3になっていくのかな
ニコンのミラーレスがどうなるかが分かれ目かもしれない ボディ内手ぶれ補正否定してる人は、一回でいいからオリのE-M1mk2と12-100mm proの組み合わせ使ってみなよ
カルチャーショック受けるぐらい凄いから いやもう現状フジノン単焦点の真価を発揮させるにはIBIS入りのH1。
6メガの頃から既に銀塩の頃では考えられなかったくらいフォーカスやブレにシビアやでわてらは。 その内手振れ補正は全機種に載るでしょ
次かもしれないし、次の次、更にその次かも知れないけど
今は単に小型化の技術がないのか、富士が納得する画質での小型化が難しいのか分からないけど あんまり待たせるとここの住人もうこの世に居なくなるよw 今は若い子にFuji人気だよw
その色味やスタイルの流行が終わった時
ほんとマニアの人しか残らないよね >>123
俺まえcp+の開発者と話そうを立ち見でみたけど
質問セクションのときに小型化が進めばつけたいって言ってたよ。
H2になるならここ改善したいかもいろいろ言ってた 富士全肯定の信者達が居ないと逆に怖いな、、
出てきてくれよ。出てきていつもみたいに
手振れ補正いらない!
画質落ちるからいらない!
ISO感度上げるからいらない!
重くなるからいらない!
三脚使うからいらない!
手振れするなんてジジイだけ!俺は若いからいらない!
みたいに主張してくれよ…
手振れ補正やらないといったな。あれは嘘だ
みたいに、またハシゴ外されるのを警戒してんのか? T2使ってるけど手ぶれ補正欲しい
筐体の大きさ的にはT2の方がいいから、T3に手ぶれ補正が載るか見てからH1にするかT3にするか決める T2が欲しい機能すべて詰まってるから新たに欲しいとは思えないんだよね
機能追加→嬉しいとして
重量増→☓
価格増→☓
スタイル変更→☓
この3つの☓を克服したT3が出るなら買い替えもあるかな
今すぐ必要でないものに金を出すほどバカじゃない >>128
そこまで待ってT3に手振れ補正乗らなかったら
H2まで待ってそれ買った方がええやろ
サポート終了した旧世代センサーのフラグシップなんて微妙過ぎるし
H2はきっと弱点のバッテリーとかも強化されて完成度上がってるぞ
>>129
確かに手振れ補正を必要としてないなら
デカい重いH1なんてデメリットしかないな
でも、手振れ補正は本当にいいもんだよ
表現の幅がうんと広がる
少し重くなるくらいならぜひT3に乗っけてほしいわ H1すごく良いよ。
T2処分しようかな?と思うくらいT2使ってない。
誰かT2とバッテリーグリップで11万くらいで買ってくれないかな? >>131
マップカメラの中古買った方がマシなレベルの価格設定でワロタ スペアのボディが手に入ると思ったら手垢でプレミアが付いてたので諦めますね >>117
富士フイルム買うのは割とおじいちゃん
>>118
α7並?
以上だろ
>>120
結局三脚だよな いや、大きさと重さと値段変わらないなら手ブレ補正積んでもいいよ? a9のセンサーが載って高速連写とローリングシャッタ少なくなる
動画でもハイフレームレートが使えるくらいのアップデートでしょ
バッテリー大型化くらいかだと思うね >>132
でしょ?
でもそれ以下の価格なら売らずに持って他方が良いからさ α9のAPS-C版センサー乗るのが既定路線みたいに話してるけどソニーのフラグシップセンサーがそんなに早々降りてこないでしょ >>130
カメラ的にはT2に手ぶれ補正載ったらアガリでいいと思ってる。もちろん俺的に
デカいH1買った後にTシリーズに手ぶれ補正が乗ったら悔しいから待ってるだけ a9のセンサーがのったら今の2倍するな
あれ今でも40万するんだぞ センサーよりafがまともになってくれないと
pro2やe3ならまだ分かるがT2でこんなaf-cでは話に
ならない a9のセンサーならAFのリフレッシュレートが向上してAF良くなるはず! と期待してるんだがな
アルゴリズムとかレンズとか他の要素もあるからそうもいかんのだろうな >>81
他社のミラーレスやレフ機の「位相差AF」はマイナスいくつまで合わせられるの? 昔のフィルムカメラっぽいのが、富士フイルムの魅力の1つだと思ってるので、手振れ補正なんか付くと興ざめするな・・・。
ファインダーあればそんなぶれないと思うのだけど。 >>146
SONYは輝度範囲が-3EVまでだが、
像面位相差とコントラスト分けて記述されてないのよな
-3EVは恐らくコントラストで、像面位相差は不明、的な それっぽい外観捨てたなら興ざめするのは分かるけど、手ぶれ補正がつくと興ざめって意味わからんが
全体が大型化するってことなら、小型化してくるでしょ今後 >>147
いやそれもう液晶とか付いてる時点で... >>139
RX100M5とかRX0の1インチセンサーにはとっくについてる
からAPS-Cきてもおかしくない時期 俺はフィルムで撮ってるけどレンズに手ぶれ補正欲しいんだが
688 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4ee8-iqNU) Mail:sage 投稿日:2018/04/24(火) 10:28:36.41 ID:4vOnN7QT0
Contax RTS II P50/1.7 Ektar100 ノーリツストレートスキャン
http://fast-uploader.com/transfer/7080088226627.jpg ボディ内手ブレ補正が要らないというもう一つの大きな理由を書いてなかったね
カメラは機械だからいつかは故障したりするよね?
その時がいつ来るか分からないからさ、なるべくなら愛機は故障を特定しやすくして欲しい
レンズがダメなのか、ボディがダメなのか、ボディの中でも何が壊れたのか分かりやすいほうがいい
レフ機ならすぐに故障箇所を特定できるノウハウも実証結果も残ってるけどミラーレスはこれからじゃん?
保証期間内で壊れてくれるなら交換や対処にも苦労しないけど、そこを過ぎたら?
新しいボディをポンポン買えるほど裕福ではないからね、そこら辺かなり心配してしまうよ
フジの技術力を疑問視してるわけじゃないよ、念の為 心配しすぎとしか言いようがないね
一眼レフよりミラーレスの方が、メカが少ない分壊れにくいと考えるのが当たり前と思うけど
まあ、心配なら手ぶれ補正がないモデルを買えばいい
でも、多くの人はあったほうが嬉しい装備なのは間違いない >>121
あれは凄いと思った
いくら良いセンサーやレンズがあっても性能を生かせなきゃ意味がないって言われた気がしたわ
素人が身構えなくても良い絵がポンポン撮れる
機械の真っ当な進化をしてる
H1も期待はしてる >>156
そうなのか
カメラグランプリだもんね
身近に持ってる人いないし、使ったことないんだよね
思い切って買ってみるには高いという ヨドバシ、ビッククラスの店舗ならば展示してあるよ
近くにないとしても、旅行とかで寄れそうなタイミングあれば触ってみればいい 今はいいカメラもレンズも多いから、カネがあれば全部ほしいよw QメニューとかそんなにクイックでもないからできるだけFnキーによく使うのは設定したい
RAW+ JPEGで撮っているからあとからフィルムシミュレーションやホワイトバランスは変えられるからFnキーにはいらない
ということで十字キーのFnキーには、ダイナミックレンジとAFモードとフォーカスチェックと再生
できればAF-Cカスタムとシャッター方式とヒストグラムも入れたいが
これFnキーに入れるべき、てものある? >>148
コントラストは、全部同じ色・輝度でなきゃ
理論上はEV値関係なくピント検出できる気が… >>160
>ダイナミックレンジ
これもRAWなら関係ないんでは DR拡張は撮影時のセンサーの駆動状態が変わるんだからRAWでも変化するでしょ >>156
E-M1mk2とは300mmF4も面白いよな
手振れ補正が効き過ぎで画面内がべたーっと止まってちょっと気持ち悪いw
確かにあれは便利だろうなと思う、買わないけど >>162
めっちゃ関係するよ
富士のDR拡張モードは仕組み理解してない人でも使えるように
疑似的にISO感度を上げて表示したり
「DR400%を選べばDR200%もDR100%もあとから選べます。DR100%で撮った写真はあとからDR400%には出来ません」
みたいな素人騙しの売り込み方してるから、非常に分かりにくいけど・・・
実際のDR拡張の動作は
RAWをアンダーで撮って、RAW現像で暗部を中心に持ち上げるという処理を
カメラ内現像でオートでやってくれてるだけ。
また、DR拡張はハイライト側を粘らせるだけでシャドー側にはデメリットしかもたらさない。
DR400%だと2段アンダーでとって持ち上げるから、シャドー〜ミドルには相当なノイズが発生することになる。
これは撮影時に失われたデータだから後からDR100%を選んでも元々DR100%で撮った写真を復元することはできない。 ●●GWに撮りたい大井川鐵道●●
●●大井川鐵道上り列車・定番お立ち台の紹介です●●
抜里駅南側にカーブがあります。
そこを西側の道路から撮影しましょう。午後にバリ順となります。
画面下半分に茶畑、上半分は背景の山の樹々を配置し、
その間に列車をインカーブの形でバランスよく収めましょう。
つまり下から
茶畑・列車・樹々の配置となります。
※現地では仲良く三脚を並べ、お互いなるべく同じ構図になるよう、
左右の同好の士と意志疎通して構図の指差確認を励行しましょう。
※地元の方が通りかかった際は、笑顔で挨拶をしましょう。
※撮影後、特にクルマで来た方は帰りに川根茶などお土産を購入し、
現地にお金を落とすよう心がけましょう。
◆◇●■□◎☆○△■▼◆△★□◎△□◆●◎▼○■☆▼△■○☆★□○△★○■▼●☆◇□◆▼○★□▼◎○☆■★△☆▼◇□ >>166
RAWの場合は実際にDRが変化するんじゃなくて、
露出が変わるだけってことだよね? >>169
そうDRのみ設定を変える場合
DR100%のSSを1/100とすると
DR200%に設定したら1/200
DR400%に設定したら1/400
となる
ハイライトは飛びにくくなるが
シャドー〜ミドルの画質は劣化する
DR400%は2EV分なので
致命的なレベルで劣化する
常時400%なんて正気の沙汰じゃないし
なるべくオートも避けた方がいい >>147
フィルムカメラっぽいルックスに最高の性能とコスパってのが理想であり、ロマンなんじゃないか
フィルムカメラっぽいルックスにフィルムカメラの性能でいいならフィルムカメラ使ってろよって話じゃん >>170
SSだけで露出をコントロールしてるという理屈だとDR100とDR400で動いてるものを撮った場合
SSが2段違うわけだから被写体のブレ幅が違うはず
試しにSS50に固定してDR100とDR400で撮ってみたけどブレ幅が同じに見える
つまりシャッター速度はSS50のまま変わっていない
シャッタースピードじゃなくてISO感度を2段分下げて撮影してシャドウ〜中間を2段持ち上げてるだけじゃね? >>169
常に発言の何割かが間違ってる笹食ってろの言うことなんて信じちゃダメだよw
フジのDR拡張は、露出設定はそのままで、センサーの駆動感度を下げる事でアンダーにして(200%ならセンサー駆動感度半分、400%で1/4)、
RAWに明部の階調が多く残るようにすることで、現像時に実効DRが広くなるようにしている
(それぞれISO400/800以上無いと使えないようになっているのはそのため)
よーするにSSを上げることでアンダーにしているわけではなく、感度を下げて撮影するのと同じ状態なので、
200%では感度を1段下げて撮影し、最大部分で1段増感の状態なので±0
400%でも、2段下げて、最大部分で2段増感なので±0となり
SSでの露出設定でアンダー撮影してから増感した場合のような、劣化の問題は少なくなっている
この方法によって、撮影時に保存される照度範囲を広く取り、現像時には単純に14bitのRAWから8bitを取り出す階調単位を細かくするだけのような状態になるので、
後加工耐性はやや落ちるものの、RAW階調が十分にあるため、撮影時の露出設定を大きく外していなければ大きな問題が起きる事も少ない
弱点は、最初からその倍率分だけ上の感度で撮るのに近い状態になることだけど、
動作特性的にもDR拡張を使うのは、強い明部の階調を広く残したい時くらいになるから、
高感度になる状況ではあまり使う機会がないのでそれほど問題になることもないでしょうね 動画用カメラでもlogとか撮ると最低ISO感度が高くなったりするけどあれなんなの? αに比べたら化石みたいなカメラだ
もうほとんどトイカメラよ
ぼったくりトイカメラ >>172-173
ISO感度落として対応出来たら富士だって苦労しねぇわ
とくに>>173は毎回絡んでくるが、毎度致命的に頭が悪すぎて困るな
IQが違いすぎると話が噛み合わないって話はマジなんだな・・
そもそもハイライト飛びを抑えたいときってどんな時だ?
その足りない頭で考えてみろよ
太陽光みたいな強い光が存在してるときだろ?
そんな環境下じゃ、ISO感度なんてとっくに下限の200に張り付きだ(;´Д`)
それ以上どうやってセンサーの感度落とすんだよ。物理的に不可能だろ
拡張感度使って逆にDR削る気か?
DR拡張はSモード使うならF値をオートで1段、2段絞ることでコントロール出来るよ
まぁ強烈な光の元でSSだけを固定して〜ってのは現実的じゃないけどね
SSは1/32000まで使えてもF値は多くのレンズで16までだし
勝手に16以上に絞られても画質劣化するからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています