Sony α7 Series Part134
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>575
単純にEFマウントでミラーレスでいいのに、なんか変な事しそうだよ御手洗さん >>576
おれも未来から振り返ると時代の徒花になっても1回は現行フランジバックのまま=EFのまま
1機種だけでもいいからミラーレスを作ってみた方がいいと思うわ
多分OVFが消えるだけで厚さそのままだから笑われるだろうけど
AF性能その他がレフ機と同等以上ということが今のレンズ群のまま確認できない限りは
現行キヤノンユーザーの多くはミラーレスに移行できないと思う
フランジを短縮するのはその後の話じゃないかなと そもそも像面位相差だけじゃ
高速かつ正確にピント合わせられないんだから
コントラストAFに対応できない
過去のレンズなんてミラーレスで使っても
ストレス溜まるだけでしょ。 >>537
主に24-70/2.8L2を使ってますが、周辺でもピントは合います。
>>538
なんかカコイイ撮影機能ですね。
>>540
確かに、AFが不安定なところがありますね。
>>541
基本的には動くものですが、撮影時は止まってることが多いです。
>>542
瞳AFがイマイチ分からないです。
AELボタンに割当てて、押しながらAFすると何故か大きな□に
変わってしまう。キヤノンレンズだから?
キヤノンから完全移行できないのは、レンズ資産とアクセサリー。
超望遠(500/4)なんてαに無いしw
あと、ボディはa7iiiですが、キヤノン(5D3)に比べて
レスポンスが悪くイライラする。
>>544
キヤノンの他にフジ、ニコンを使ってるんだけど、ソニー(旧ミノルタ?)の
画づくりに興味があって、MC-11を買えばキヤノンのレンズが
使えるという複数のレビューから。 >ソニー(旧ミノルタ?)の画づくりに興味があって、
デジタルになってだいぶ様子は変わったけれど、
絵作りって、基本ボディー+レンズで決まるものだと思うけど >絵作りって、基本ボディー+レンズで決まるものだと思うけど
だからソニーのボディーを買ったんだろ?
頭悪いやつだなw センサーはレンズの画を固定するだけかな?
今じゃRAWがあるし、メーカーそれぞれの絵作りなんて大差ない。
撮って出しの色なら性格出るだろうけど。
個人的な企業イメージ的にセンサーの技術はソニーが一番秀でてそうだけど。 RAWを加工すればどんな色も作れると思ってるやつってw >>585 と >>587 で言ってる事が矛盾してるな
ソニーとキャノンのキメラでソニーの絵作りがわかるのかw
ボディーしか買えないキャノン厨には ミカサカメラで買い物したことある人いる?
あそこの下取りで13000円値引きとかどうやるの?
下取りありと選ぶ欄もないし…
そもそも下取りがどんなものでも対象なのか?細かい明記もないし ID:U8liWLJO0
どうやらこいつは頭がおかしい。 >>591
具体的にw
CanonとSONYで得られたRAWを加工して
例えば肌のグラデーションを再現しようとしても同じにはならない
RAWで撮れば何でもどんな色でも同じにできると思ってる? >>586
k-1とk-1mk2比べればRAWに対するエンジンの介入度(メーカーの絵作り)が理解出来るだろう >>592
>例えば肌のグラデーションを再現しようとしても同じにはならない
全く同じにしなきゃならないの?
同じメーカーだって機種で絵作り変わるんだから、
一生同じカメラ使うの?
まぁ、現状のCanonはDR狭いから滑らかな階調ならSONYやNikonだろうね >>595
DRの狭さと階調の滑らかさは別問題だからw >>597
>DRの狭さと階調の滑らかさは別問題
え? >今じゃRAWがあるし、メーカーそれぞれの絵作りなんて大差ない
RAWで撮っても同じ色には再現できないから反論したんだけどな
>全く同じにしなきゃならないの?
>同じメーカーだって機種で絵作り変わるんだから
だ か ら、 ボディーを追加したんだろ?
脳内思考がぶっ壊れてるのはどっちだよ
キチガイども 都合が悪くなるとID変えて他人のフリをするのは卑怯者だ
ではおやすみなさい〜Zzz やばw日本語できないやつだったか。
なんか論点ずれてんだよね。
RAWだから大差ないと言っただけなんだよな。
jpgだと差が顕著だけどRAWだとそんなに差が出るかね?って意味なんだが
どっかのキチガイは「同じ色に再現」って変換しやがる。
みんなが言ってるのは
キヤノンレンズにソニーボディでソニーの画がわかんのか?
ソニーレンズにソニーのボディでソニーの画なんじゃないか?
これが読み取れてないからキメラのくせにボディを追加したんだ!って胸張ってカコワルイぷぷぷ。 どっちもメンドクサイ
柔軟なものの考え方ができないのか? これから出るレンズどれも品薄状態になっても困るから、
Canonユーザーは無理してSONY使うことないよ。
ただ何時出るか分からないCanonのさいきょうのフルサイズミラーレスを
待っていると、EFマウントで無かった場合(むしろこの可能性の方が高い)
今持っているレンズ資産は一気に価値が目減りする事も覚悟しておこうね。 >>603
結局RAWでも小さいながらメーカー絵作りの差が出るってことでいいの? コニカ、ミノルタ、ソニーの3大カメラ企業が創り上げたαシステムを舐めて貰っては困るな >>576
EFマウントのミラーレスなんか出しても売れないと思うけどな
キヤノン信者なら買うかもしれんけど、そんな中途半端な機器にオールインしてたら末代までの恥だし
そもそも狂信的なキヤノン信者はミラーレスにホイホイ移らないだろ。
それにマウントが永遠と考えるのも間違い。実際キヤノンは過去にマウントを変えた前科があるし。 >>582
その通りだけど、過去の資産を完全に切り捨てると売れない普及しない専用品のリソース避けない社外メーカーも相手にしない益々売れないという負のスパイラルに入るからな
ビデオでもゲーム機でも音楽関連でも規格ってそう言うもんでしょ
ましてやキヤノンはゲーム機などと違って過去のマウントを完全に切り捨てるという選択は出来ないので益々詰んでいる >>607
色付けは少ないにしろセンサーが違うから全く同じものは出ない。
それを絵作りというならそうなんじゃないか?
個人的に絵作りってメーカーの性格が出る色付けってイメージなんだよね。つまりjpg。
センサーに関しては絵作りというよりメーカーの性能の差って感じがする。 プライド捨ててキャノンニコンで共通ミラーレスマウント作るしかないんじゃない? >>611
頭が悪すぎてどこからつっこんでいいのか分からない
エンジンはJPEGだけでなく
RAW生成前にエンジンは関与しています キヤノンのフルサイズミラーレスは、
EF-Mマウントでフルサイズ版を出す
EFマウントと同じ経で、接点部の形状を変えて、EFとEF-Sレンズがそのままでは付けられないようにする
フランジバックは浅くする
エクステンションチューブみたいのでEFとEF-Sレンズが付くようにする
このEFマウントで、中判センサーを乗せることも視野に入れておく
ソニーのEマウントを採用
ニコンと共通新マウントを作る
辺りか 公園でもテーマパークでも街中でも
キヤノンやニコンやオリンパスの一眼は頻繁に見かけるけどソニーのαは全然見かけないもんな
早く品薄解消してくれー! >>582
コントラストAFに対応できないのが何故なのか詳しく α7 III の悪い点:
- EVFの解像度が低め
- 操作やメニュー表示に一眼レフのような応答性がない
- 小絞り時の連写でAFが迷ったり外れたりする
- UHS-II対応のスロットは1つしかない
- いくつかのレンズでフレアを含む画像に(像面位相差に起因する)スジが現れる
- タッチパネルの操作感が精彩を欠く
- モアレが問題になることがある
- 防塵防滴がライバルほどしっかりとしていない
- 動画のAFが直感的ではない
- いくつかのボタンは小さすぎる。もっとボタンからの触感のフィードバックが欲しい
- カメラ内現像ができない
- 内部収録が8bit、 >>618
いいところとのトレードオフになってる部分はそう書くといいと思うよ
ボタンが小さいのはコンパクトボディとのトレードオフになってるわけだし >>617
何故かという理由になってないけど、一眼レフ用の超音波モーターレンズはコントラストAFは苦手らしい。
ニコンはそのためにAF-S(超音波モーター)じゃなくてAF-PというタイプのレンズをコントラストAF用として投入してるらしい。
この点、ソニーのEマウントレンズはどうなの? >>617
位相差は一発で前後とだいたいの距離が分かるから細かくモーターを動かしてピントを合わせる必要が無い。
コントラストは前後がまず分からない、コントラストのピークは一旦はピントを外さないと分からないので
小刻みにモーターを動かしてピントを合わせる必要がある。
なのでモーターの特性とカメラとレンズ間のプロトコルがコントラスト用に設計されてる方が良い。 どれも俺には影響がないデメリットばかりでよかった
これ全部解消させたら一体いくらのカメラになることか
むしろメリットの面が俺にはどストライクすぎて現状ではこれしかないってくらい満足してる >>621
なるほどー
でも
AFが最適化されてない問題はあるものの、使えないわけではないんでしょ? RV買うんだけど
相棒の24105はいつ入荷なんだ? >>628
そこは知らないけどキタムラとかがやってる下取り最低○○円は新品値下げするとメーカーから
やんわりお小言(あくまでもお小言で強制ではないですよ)もらうからそれ回避するための仕組み
カメラの形さえ保っていればなんでもOK >>629
キタムラは知ってる
利用したことあるから
でもキタムラは下取りありを買うときに選べたよね?
ミカサは下取り13000円引きとか書いてあるのに選ぶ欄がないんだよ
何でもカメラ下取りか?なのかとも書いてないし >>451
α7II+EA3+SAL2875の組み合わせで顔フォーカス効くんですか? >>618
> - いくつかのレンズでフレアを含む画像に(像面位相差に起因する)スジが現れる
これってそもそも確定したんだっけ?
発売前のテスト機で撮った写真の記事が発端だったと思うけど。
そもそも像面位相差でスジは出る。それを画像処理で辻褄を合わせてるので、純粋にソフトの問題のような気がする。 しかしまあ本スレの方はバカとキチが多くてマジキモイな >>633
あ、本スレじゃないのねここ。本スレで質問し直します。 F43Mは天バンが便利だが光量足りないなと思う時がありF60RMが欲しくなるけど高いんだよな 43で事足りる場合、F45RMだめなの?
値段ほぼ一緒だけど。 ソニーの純正ストロボなんて買うもんじゃないぞ
端子向き出しでシューはプラスチック、ひ弱過ぎ 剥き出しか
まあgodoxあたり買っとけばいいよ、純正の半額で買える >>642
クイックシフトバウンスが不要ならそっちもあり >>643
60RMからは金属になってる
しかしあの端子はどうにかならんもんかね
ちょっと擦ったら壊れそう Nikonの古いSB-25ってのはあるんだけどな。
今手持ちのストロボが全くないから。
大して使わないんだけどな。
たまーにくらいハコでバウンスで使うくらい。 ソニーのは端子だからなんか純正買ったほうがいいんだろうかってソニー初心者ストロボ初心者のありふれた悩み。 >>647
なんであんなひ弱そうな端子なんだろうな
もっと単純化すればいいのに
人混みで撮ると俺そうで怖い あっちのスレにでてたこれだけど、顔はぼかし処理かかってそうなんだけどお前らどう思いますか
瞳の中も改竄してある気がしなくもない
https://pbs.twimg.com/media/DbT6-TYUQAAIDoG.jpg:orig 手持ちストロボの発光ボタンを押したら連動してカメラのシャッターが切れる、そんなストロボが欲しい MC-11にキヤノンのレンズをつけて撮影し、電源を落として取り外すと
絞り込まれてるんだがこれで正常なのか?
そのレンズをキヤノンのボディに付けると、電源を入れてないのに開放絞りに戻る・・・
電源を入れなくても通電してるようだがこれで正常なのか? >>654
気付いてたけどそんなもんだと思って気にしてなかった。
俺のもだしそれが正常というか仕様なんじゃない?
ちなみにSIGMAでも同じ。 >>651
前にもこの画像貼ってあるの見たが
ショッピングモールの吹き抜けバックで
撮ってるだけだよ
目のキャッチは店かなんかの照明
肌ぼかしてるかは知らね
ビューティプラスくらいかけてんじゃね? >>654
キヤノンのボディ、電池抜いてつけてみたら?
たぶん開放に戻らないと思うけど >>132
新宿にはあるがきったね雑居ビルに入ってるから店構えだけで上場までしてるとは想像つかん。
開店待ってたら、ヤマトが荷物搬入(おそらく中古買取)するんだが、その量が半端なかったな。 1週間前アイカップ無くした!でヨドバシ行って買ってきたら、デモ用のアイカップ全部外されてたw 外れて無くなったのか盗まれたのか盗難防止かは不明。
そして今日、またアイカップが無くなってた。でもカメラバッグ探したら出て来たよ。a7iiでははずれたこと自体無かったんだが。 >>662
ヨドバシは外れてるのしか見たことないな。
パクられやすいんじゃない?
キヤノンの質感のアイピース作って欲しい。 >>666
そういやa7iiiだけのスレじゃなかったな、a7iiiだよ >>668
7Vだったらロックついてるじゃんつままないと外れないでしょ 今ロックの機構調べたんだけど、左右のフックが同時に上側に押されると簡単に外れるね、これ つまりはバッグへの収納の仕方次第なんだろな
レンズの先を奥に突っ込む方式だとまず外れない >>645
ソニー純正だったら45より43の方がいいのか。
でも別に純正オススメしないってみんな言うのなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています