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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1495465312/ 現在GX7MK2を所有しています。
ISO1600ともなると、ノイズが目立つので、
APS-C機の購入を検討しています。
試しに店頭で、ISO800とISO1600の写真を撮ってきたのですが、
帰宅後、パソコンで等倍で見たそれは、期待していたほどの
ものではなかったです。
勿論、同じ被写体ではないので、ちゃんとした比較にはなりませんが。
(レンズは大体同じF値のズームレンズを使用)
高感度耐性に限れば、M4/3もAPS-Cも大差ないんでしょうか?
因みに、キャノン80Dか9000Dで撮影したのですが、
ニコン機だとまた違うんでしょうか? >>584
キヤノンは高感度ノイズに弱いと言われている
(機種にもよるだろうけど)ニコンのほうがちょい良い印象、ソニーだともうちょい良い印象
ノイズ量はセンサーサイズに依存するんだけど1インチとm43、APS-Cだと劇的な改善は期待できない
できたらフルサイズにいきたいところ >>584
私もGX7MK2を使用しています。
たしかにISO1600からは等倍では厳しいですね。
キヤノンAPS機で試写されたものを等倍で見られたようですが、この等倍での比較はかなり厄介な比較の仕方だと思います。
GX7MK2がフォーサーズセンサーで16Mpx、80Dおよび9000DがAPS-Cで24Mpxです。
短絡的な計算ですが、1pxあたりのセンサー上面積がほぼ同じです。
S/N比にはこれ以外にも多くの要素が関わるでしょうが、ここだけ見ても等倍で差が出るとは見込めないと思います。
そもそもな話ですが、等倍が必要ですか?
同じサイズで鑑賞するのであれば80Dおよび9000Dに優位性があると思います。
同じモニタや同じ投稿サイト、同じ用紙サイズならば差はあるでしょう。
最終出力媒体は何ですか?
それにはどれだけの解像度が必要ですか?
16Mpxで足りないのであれば迷うまでもなく必要最低限の、より高画素なボディを購入すべきと思います。 >>585
ライブビューAFが速いとされているキャノン機に傾いていたのですが、
高感度はニコン、ソニーのが良いんですね。
フルサイズはやはり、価格、重さ的に厳しいです。
どの機種にするか、もう少し考えようと思います。
有難うございます。
>>586
有難うございます。
画素数や、1pxあたりのセンサー上面積まで考えてなかったですが、
等倍で差が見込める程ではないんですね。
パソコンで観賞するのみなので、出力媒体はありませんが等倍は必要です。
必要な解像度というのがよく分からないのですが、画素数多い方が高精細らしいので、
その辺も含めて、機種検討したいと思います。 >>587
PCのモニタがフルHDなら2Mpx、4Kであっても8Mpxですよ?
これが必要最低限だと思うのですが、なぜ16Mpxや24Mpxの等倍が必要なのでしょうか。 >>588
撮った写真を等倍(拡大して)で見たいからです。
それと、自分が質問したのは、M4/3とAPS-Cで高感度画質は
そんなに変わらないものなのか?
という事でして、それはもう回答を頂いたので、これ以上の
やり取りは不要です。 マイクロフォーサーズ使ってるとこういう質問が多く出るみたいだね
APS-Cとの差は実質無いとか以前いくつもVSスレが立ってて閉口したよ APS-Cとマイクロフォーサーズを何で比べているのか
目的を持たない奴が喚くこと そもそもフォーサーズが出来た事情って
ベータ対VHS xD、スマメ対SDカードみたいなものですか? フルサイズ機、f2.8の標準ズームレンズで初めて地方の星空を撮影してきました
設定はf2.8、SS30秒、ISO感度1000、3500K、ソフトフィルター付で撮影してみたのですが、ネットでよく見るような写真にはなりませんでした
木はブレるし実際よりも明るいのに星が少なめに感じたのに対して、ネットでよく見るような写真はSSが30秒なのにブレがないような写真だったり、銀河が見えるような感じでした
新月ではなかったわけですが、コツとかってあるのでしょうか >>595
木がぶれる→三脚がへぼい、風があって木が揺れてる
星が少ない→ソフトフィルター使うと小さい星は消える。へぼいソフトフィルター使ってもいまいち。ケンコープロソフトンAがおすすめ
星がぶれる→標準ズーム広角側で30秒は長いかな。15秒くらいにしてISO上げたら?あとは赤道儀使うか。
銀河が見えない→天の川?スマホアプリで撮影方向確認しては?
新月ではない→月光の破壊力はすさまじいよ。 >>596
山の上で風は強かったです、夏の大三角形は撮れてても木が思い切りブレてて情けない写真に…
書き忘れましたが、ソフトフィルターはプロソフトンAなんです
星は見た感じブレてはいませんでした、ただ上にも書いたように木がね…みなさんの写真で木がブレてるように見えないのは無風時なんですかね?
無風でも30秒ではブレそうなのに…大人しくISO感度を上げる方法を取ってみます
天の川方面向いてても写らなかったんですが、おそらく月光のせいかもしれません
月光ハンパないですね…、正直舐めてました >>597
写真みないとなんともいえないけど、
近くに光源がある→近景は明るくなる。明るくなると揺れてるのも目立つ。
露光量が多い→当然明るくなるので揺れが目立つ
場所が悪い→近景に木が入る場所を選ばない
風が強い→止むまで待つ 星撮りだとソフトン使うより小さいマスクを作って、それを暈して引っ張って合成する方が仕上がりはキレイだよな。 マイクロフォーサーズをずっとマイクロフォーサイズと勘違いしてたんだけどこれって普通ですか? 約 4,340,000 件 中の 約 4,070 件 くらいの勘違い度 >>600
知り合いにマイクロフォーサーズ数台使ってる86歳の人がいるけど昔からずっとフォーサイズって言ってる >>595です
f2.8、SS30、ISO感度1000、3500K(たしか)、プロソフトンAで撮影した写真です
https://i.imgur.com/psrMsxQ.jpg >>605
ピント合ってないね。ピントはライブビューで厳密にね
それとソフトフィルターは馴れてからで良いよ
周りの木は風でぶれるのは仕方ないからいっそもっと広角で撮った方が目立たないよ
あともっと綺麗な撮りたいなら赤道儀導入も考えてみても良いかもね
ポータブル赤道儀でもいいよ
14mm F4 ISO1600 360sec赤道儀使用
https://i.imgur.com/MTa7roh.jpg
https://i.imgur.com/XWP7zuf.jpg >>605
これが赤道儀使ってなく30sec開放だったかな?
14mm F3.2 ISO6400 30sec
https://i.imgur.com/emfwqxL.jpg たしかに神ってる、こういうのが撮りたかった…orz
せっかくf2.8のレンズとプロソフトン持ってるので星空も撮れるのでは?と思っただけなので赤道儀まで本格的にって感じではないのです
ピントに関しては無限遠に設定してました…ネットではそう書いてあったのに…
アップしてもらった写真を見て思うのですが、どうやったらこんな黒く撮れるんですか?
黒く引き締まった写真になるかと思ったらWBの関係もあると思いますがめちゃ明るいし
やはりISO感度のミスと月光の力なのか… 近隣の地上が明るいんじゃないのかな
あとネットにもちゃんと無限遠じゃだめよってかいてあるとこあるからリサーチ不足だったね
がんばれ! >>611
山の中の真っ暗なところで撮影したのでそれはないと思うんですけどねえ
やはり初めての撮影で勝手がわからなかった感は否めない >>610
無限遠ってな、ピントリングをまわしすぎたら無限遠じゃなくなるんだぜ
>>605はまさにそれ
今のAF用レンズは無限遠をこえられるように遊びがある
距離指標がついていないレンズも多く、厳密に無限遠を出すにはライブビューでやるか
以下のような方法が有効的だよ
https://news.mapcamera.com/timesphoto.php?itemid=9267 >>612
光害マップなるものがネットに転がっているから検索してみては? >>610
星を撮るときは月明かりは厳禁
月が沈んだ時間帯で天文薄明終了から開始までの時間に行います
例えば東京で今夜なら
天文薄明終了が20:35
月が沈むのが1:37
天文薄明開始が3:01
なので2:00位から1時間ほど撮影に適している時間となります
あと撮影場所ですがとにかく市街地から離れた暗いところでアップした写真の撮影場所は天城高原です。なにもライトを点けないと自分の足元すら見えない暗さです。
天気と時間とロケーションが一番重要になります >>610
あとピント位置はレンズ個体ごと、組み合わせるボディごとで違うと思って下さい。さらに気温によっても変わります。
このためピントを合わせるのは十分に温度順応させた上でライブビューで合わせる以外の方法はなく距離距離指標環やそれに相当するものでは殆どの場合、ピンぼけになります >>612
アドバイスがたくさんついてよかったね。これが写真撮影板だったらボロクソいわれてそう。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
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T0R なぜ最近のスマホカメラは背景をぼかすことばかりに力を入れてるのか? デジカメを持ったことない学生達の話を聞くと、どうやら少しハイキーめの背景ボケの多い写真をデジイチで撮りたいらしい。
若い子たちの中ではデジイチ=高画質=背景ボケる、みたいな構図があるみたい。
そんな子たちのニーズにも答えられるように明るいレンズを搭載したり、撮影時にスマホをずらすことにより擬似的にボケを作り出す機能を搭載したんじゃないのかな。
あまり有名な人たちではないけれど、それこそ学生たち若い世代には名のしれているようなYouTuberや、インスタグラマーやインフルエンサーと呼ばれる(自称している?)若い子たちをプロモーションに起用している。
このことからメーカー側も若年層にニーズがあると認識しているから力が入るのでは、と思います。 m4/3のカメラで画質がワイのX9に勝てそうなものってありますか?
今以上にコンパクトにしたい 主にマクロ パナユーザーだけどパナにはそういうものはない
小さくするには妥協しなきゃならないものがある
オリンパスにはどうだろう >>621
マクロ用途ならE-M1m2にライカマクロ付ければいけそうな気はする。mftで被写界深度深いしフォーカスブラケットあるからマクロには向いているかと >>622
パナはアカンか
>>623
検討してみる
二人ともあんがと! ペンタックスのカメラみたいに現地で簡単にインターバル撮影した写真をカメラ内合成にて一枚に仕上げられるメーカーはありますか?
レンズ交換式のカメラにてお願いします。 >>626
候補は
オリンパス ライブコンポジット
パナソニック 4kフォトの比較明合成
ソニー PlayMemories Camera Appsのライトトレイル
かな? >>626
それはペンタでいうところではなんて機能の事だ?
タイムラプスなら一枚という表現は無理があるし他でも普通にある機能だしハイレゾは複数コマ合成だけど
インターバル機能は使っていないしで俺にはわからんのだが 10年後デジカメから撤退してるメーカーはありそうですか? >>631
あるだろうね
先は読めないけどスマホ用の交換レンズの規格が出来るかも知れんし、そのデジカメを食っているスマホ自体が10年後に主流とも限らないし。
小型センサーの高感度性能の進歩が鍵を握ると個人的には思っています 三脚選びの会話で焦点距離だけ機材ので重さがわかってそうな会話よく見るんですけどメーカー問わず重さって大体決まってるんですか? カシオは終わっちゃったしね…
ペンタックスリコーは撤退しそう
自動車の自動操作用カメラとかでは生き残れそうだけど個人向けカメラだとどうだろう
富士もデジカメからは撤退するかな…?
X100シリーズの新しい機種がどれだけ売れているんだろうか
オリンパスも怪しい
>>633
調べればわかるだろうけどだいたいだよね、だいたい。 GKあちこちで必死だなあ。
αはNikonのミラーレス発表で頓死だし、
RX100はスマホに押されて床上浸水、
望遠を伸してなんとか生き延びようってことなんだろう。
死なばもろともってかw ミラーレス一眼についてですが、AFや測光がされるとき絞りは実絞りですか? おい、質問に答えてもらって礼してないやつ、ちゃんと礼しろよ。
親しき仲でも前戯ありだ。 先生!
「ダボ付ボールヘッド」ってLPLとかが出してる17mmの日本仕様のダボしか見つからないんですが、できれば16mmの海外仕様のものはないでしょうか?
エクステンションアームの先とかにつけたいんです。。
ネジは極力減らしたくて。。 漠然的な質問で申し訳ないです
旦那がいろいろカメラ持ってます
昔のカメラの頃からボーナスで高い機種を買って修理して長く使っていますが
デジカメでもキャノンの5Dmarkという機種を修理してまで長く使っています
くわしく知らない私から見ると進化が著しいものは程々の機種を
数年置きに買い換えるほうが良いと思うのですがいかがでしょう? マークいくつだよw
それはともかく、13年前の初代5Dでも最新のKissよりノイズ少なく綺麗に写ると思う
ただし、機能性や画素数は負ける
あと当時は革新的な機種だった
12年前の30Dだと最新のKissに勝てる点はないと思う
という訳で、思い入れや部分的な性能など、色々な要素があるので人それぞれとしか言えない >>641
レスありがとうございます。旦那のは2です
もう10年くらいでしょうか?よほど思い入れが強いのでしょうね >>642
2ならなおさら買い替えの必要がないだろうね
そしてその言葉の通り思い入れの強いカメラなんでしょうね
カメラを電子機器と捉えるのであれば進化し続けていますが
写真機と捉えると何も進化していないんですよね
買い替えの必要性がないんです
わたしみたいに機材オタクだと次々新製品を買っては古いものを売ってお金にして…の繰り返しをしますが完全に写真趣味のひとにとっては新製品には魅力を感じないんだと思います >>640
カメラ本体よりレンズ側に力を入れているのかもね
広々とした風景やどアップの花とか撮りたいと言うとカメラはそのままでもそれぞれレンズが必要になるからね
それに高性能のカメラはあった方がそりゃいいけど本人が撮りたい画に重要ではない性能はいらないしね
例えば花を撮るなら大概はピント合わせが早いか遅いかはあまり関係ない(場合によっては必要だけど)
ただ我慢しているかもしれないしお小遣いの問題なら検討してあげてもいいのでは?道具を大切に使う人のようだしまた末永く使ってくれるよ 2400万画素のセンサーを例えば600万画素相当の設定で使うとノイズが減るとかメリットは有りますか?それとも全画素使われずに単に設定画素しか使われないのでしょうか? >>647
画素数の少ない設定時に画素混合方式とかを使っていれば画質は良くなるが、
単にラインスキップだとファイルサイズが小さくなるくらいしか利点はない ありがとうございます。円周魚眼なんですかね?すると魚は全方位見渡せるのかな? もし見渡せるならわざわざ"円周"なんてつけないんじゃないかな、と名称から予測 写る範囲を広くするためには焦点距離の数字が小さい方がいいのはわかるのですが、
同じ焦点距離、同じセンサーサイズのカメラでも、レンズ自体の全長が異なる場合は、
短い方が広く撮れるって認識で合っているのでしょうか? >>653
いや最初の一行をやっぱりわかっていない 焦点距離とか画角とかよく使う言葉なのに理解していないんだよね…難しい… >>655
上の1行は、35mm換算しないと数字の大小だけじゃ意味ないよ
下の2行は完全な間違い レンズの全長が大きいと出っ張ってる分、前に寄るから狭くなるのかと思った事はある 教えてぴょんぴょん
M42マウントのカメラに直接42mmのフィルターってつけられますか? >>653
写真を撮ったときの絞りやシャッタースピード、isoが出てくるけどレンズ本体の長さの話しってでくるかな?
よくレンズのカタログに断面図が載っているからそれを見て
でそのあと(前でもいいから)Googleあたりで焦点距離を検索
たぶん簡単な挿絵が表示されるから直ぐ分かると思う
言葉を聞いた事があるのと知っているはちょっと違うよ >>658
調べてみましたぴょんぴょん(?)
1. ピッチが違うので取り付けできません
2. 42mmのフィルターがありません
フィルターねじピッチ参考
https://i.imgur.com/k9EgBuW.jpg
以上より42-46mm(P=1-0.75mm)のステップアップリングを探すもしくは作ることで、レンズフィルターを取り付けるということはできるようになると思います >>660
ありがとうございます。
径とビッチがあわないとだめなんですね。 >>661
そうなんですよね…
ネジの山と山の間隔がどっちも同じじゃないとねじこめないんですよね
もしよろしかったら何をするためにフィルターを付けたかったのか聞かせていただけますか?
これは単なる興味なので気が向いたらで構いません >>662
単になんとなくです。
ステップアップで42mm始まりのがあったのでM42マウントにはまるのだろうかと。 お願いします。
夕焼け予報してくれるみたいなアプリ有りませんか?
明日は東京で綺麗な夕焼けが見られるでしょう、みたいな感じの。 ニコンの3桁機買おうと思ってるのだがD500だけがAPS-Cなん?ニコンは数字が大きいほうがいいやつなん? >>667
D300後継機?現代版?みたいな位置付けだからかなって勝手に納得してたけどなぜだろうね 写真も動画も取りたいのですが動画を撮るならビデオカメラの方がいいのでしょうか。
カメラで動画を撮る場合のメリットなどありましたら教えてください デジタル一眼レフの液晶不点灯、その他は正常で
価格が激安の中古品があるんですが
一眼レフですから液晶なくても困りませんよね? >>672
最近では撮ってその場で確認したりする人が多いと思います(多分)
じゃないと失敗していても帰ってからPCなどで確認するまてわからない
せっかくフィルムからデジタルに移った恩恵がうけられないですよ 写真撮影版が過疎ってるので、こちらで質問させて下さい
風景写真で建物や木に露出を合わせると空が真っ白になり、空に合わせると建物や木が黒く潰れてしまいます
ホワイトバランスも変更してみましたが、満足できる写真が撮れない事が多いです
露出とホワイトバランス以外に調整する箇所はありますか?
使用機材:EOS 70D
レンズ:24-105mm F4L & SIGMA F1.8 18-35mm >>679
70DにはHDRが組み込まれているよ。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=73915-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000073915
空が真っ白にならないように露出を少なくして撮って、
後から画像処理ソフトを使って暗い部分を明るくすることもできる。
これが一般的な対処法かな。RAWで撮っておけばさらに適用範囲が広がる。
明暗が、例えば画面上下に分かれるような、風景に多い構図なら、
ハーフNDフィルター(半分だけNDになっているフィルター)も使える。 >>679
ホワイトバランスはいじらなくていいです
ライブビューにヒストグラムを表示させながらMモードで絞りとシャッタースピード、ISO感度を調節して露出を合わせてから撮影してみてはいかがですか
それからそこまでポンポン飛んだり潰れたりするものなのかなと疑問に思います
測光モードがスポット測光や中央重点測光になっていませんか?
分割測光を選んでカメラが適切に露出合わせをしてくれるようになるのなら、上記の手間をかける必要はないですね
露出ブラケット撮影を保険にするのも良いのではないでしょうか
AEBというみたいですね
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=73898-1.html >>679
症状から見て逆光で撮影してるように思える
順光で撮影したら空は青くなり、逆光だと空が白くなるし黒潰れもでるよ
ホワイトバランスは設定変更しても意味なし
露出ブラケット(±1〜1.5)やフラッシュを使えば黒潰れがなくきれいに撮影できるけど、
空は青くならないよ 皆さん、アドバイスありがとうございます
AmazonでハーフNDフィルターを注文してみました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています