一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー
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>>444
そこだな
パナも持ってるからミラーレスが便利なのはわかってる
それでも自分が一眼レフをメインにしてるのは動体追従において信頼性が高いからなんで、逆に言えば動体追従が一眼レフ並になれば次に買うのはミラーレスでもいい
ニコンとキヤノンもフルサイズのミラーレスはよ出して、一眼レフやソニーと並べて比較できるようになってほしい >>454
それがベストだな
まだまだ7Sには届いてないけど
センサーサイズの割には超性能 >>456
暗闇が希望で動体選ばないならk-1markUもありだと思うけどうーんどうなんだろ >>455
暗い所以外ならα7の3世代目で動体はレフ機に追いついている。どっちも持ってるけど、オレももうミラーレスでいいかな。と思ってる >>458
全自動オートかいちいちダイヤルで合わせなきゃいけないAFに何言ってるんだ キャッシュバックキャンペーン見ればどこがいいかなんて簡単なこと >>450
α7はオーバーヒートで録画停止するだろう。
パナは安物でもバッテリーがなくなるまで連続で撮れます。 >>462
夜間撮影でオーバーヒートは聞いたことないというか
a7s2で定点撮影しててそんなことになったことは無いな。
30分でまた録画し直しはくそ面倒だけど。
炎天下だと止まるかもな パナは垢抜けないデザインだしミラーレスでm4/3センサーにしては本体が大きい。
(ホールドしやすい、熱暴走しない、実用性能を重視)
対してソニーはフルサイズセンサーなのに驚くほどコンパクトだ。
(無理な小型化で熱暴走、ホールドしにくい、デザイナーと技術者の自慰とカタログスペック重視) 一眼レフ機は大きくては持ち出さなくなるからミラーレスって人たまに 入力中にミスタッチで書き込んでしまったみたい
カメラをちいさくするためにミラーレスかうなら、ソニーのrx100シリーズを買うべきだと思うんだよなぁ RX100M5持ってるけどあれはスマホより綺麗に写せる記録カメラとしてしか使ってないな
やっぱりボケ量や暗所撮影はセンサーサイズがものをいう
なによりコンデジでは瞬時にマニュアル操作しにくい >>467
操作しにくいよね。なのでもうスマホでいいやってなる。 記録用にはX70を使ってる
レバー操作一つでオートになるし、マニュアルで撮る時はダイヤルで絞りやシャッタースピードを設定するのが楽しい
それに何より見た目がかわいい デジカメにおけるデジな部分をソニーやパナが作って、カメな部分をニコンやキヤノンが作って、ガワをフジが作るのが理想 ニコンオタはどこの掲示板見ても無関心だな
生きてるの? >>475
どのスレでも強引にαを絡める奴らと、ニコンユーザーでは有ろうが本物の基地外に閉口してしまった。
今はじっと嵐が過ぎるのを待つとき。 ついにキヤノンHPのフルサイズカメラからNEWマークが全て消えた。
キヤノンのapsを買ってフルサイズにステップUPしようと練習してたけど、ちょっと後悔してる。
メーカーを間違えたかも?
まだレンズはaps用2つしか買ってないからキヤノンから逃げるべきか迷う。 >>477
これから5D4あたりにステップアップしたとして、二、三年は普通に最前線の機材として使える
その間にキヤノンのフルサイズミラーレスも出て、2世代目か3世代にはレフ機のメリットをまるっと取り込んだようなのがきっと出てる
買い換えるのはそのタイミングだ >>477
今キヤノンでフルサイズ行くなら5D4一択やがEF-Sレンズ2本なら持ってないのと同じやから安心して乗り換えしていい
ただEFレンズはLのみならず撒餌や70-300IS2みたいに安くても写りの良いレンズがチョイチョイあるでー あくまで今キヤノンのフル機行くなら5D4にしとけばしばらくいけるってなだけで
別にD850でもα7R3でも好きにしたらいいねんで はじめてのカメラで予算10万くらいなのですがα7m3ってどうですかね?
大体人と風景撮ろうかなって感じです
あとレンズ付きのを買っとけばいいでしょうか?
ボディのみで他のレンズ買った方がいいとかありましたら教えて下さい 596 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMee-BxUC [61.205.2.220]) sage ▼ 2018/05/15(火) 10:43:09.29 ID:xlAgaRQFM [1回目]
はじめてのカメラで予算20万くらいなのですがD500ってどうですかね?
大体人と風景撮ろうかなって感じです
あとレンズ付きのを買っとけばいいでしょうか?
ボディのみで他のレンズ買った方がいいとかありましたら教えて下さい >>483
暇そうだけど仕事や学校いっていないの? レンズ2本で失敗とか言われても鼻で笑うわ
はよソニー行っとけw 今から買うならソニー一択なんだよなぁ
ニコンはまだマシとしてキヤノンとか何なんだアレ
車で言ったらダイハツのタントみたいなママさん専用車か ソニーはレンズ少ないから、やっぱりキヤノンかニコン >>487
どこら辺でそうなるのかちゃんと絶滅してみ? ソニーはレンズが少ないってどういうこと?
殆どの人はレンズそんなに買わないのにキヤノンニコン買うと100個くらい揃えたくなるの?(笑)
え?500mmがない?(笑) 彼女の肌を白く取りたきゃあcanon
小麦色にしたいならnikon
ということらしいw SONYよ青はゲームみたいな青さだから写真として見ると好きじゃない カメラ好きになるのはどれだけ持ち出したか?ではないかと最近思う。買ったは良いが使わなくなる、若しくは頻度が少なくなる原因は重さ。高い金出して買っても重くて持ち出さず、眠ってる人は多いはず。レンズも含めたシステムの重さは重要。
初心者は軽いシステムをいっぱい持ち歩いて写真を好きになってもらいたい。 >>496
その入り口がスマホになれば良いのにね
でもオレが写真撮ってみんなにデータで送るとやっぱり全然違うねって言って、三家族一眼買ったよ
1人はオレと同じニコン
後の2人はオレがちょこっと説明して店に言って話聞いてキヤノンのキス買った いやいやカメラ好きは外に持ち出すなんて傷がつくから不可 家に飾ってニヤニヤするのが良いのでは? 俺は撮るのが好きなワケじゃない
カメラが好きなんだ >>498
だいたいメインとかサブみたいな理由付けて機材買いまくってるのはその傾向強いだろうね
しかも散々集めまくった後にシステムの見直しを…みたいな事言ってまた一からやりなおすんだよ 趣味だからいいんじゃね
機材投資を生かせる技量があるかを考える人もいれば考えない人もいるさ レフ機はニコン使ってたけどこれから先ミラーレス全盛になったらSONYか富士かな…(フルサイズは手が足せないけど)
M4/3はちょっと無理 機材を家でニヤニヤってどのクラスの機材持ってるの?
中判とかヨンニッパクラスがゴロゴロあるの? >>504
ライカたくさんある ノクチとアポズミもあるよ >>504
ライカだけで1200万くらい でかい望遠は持ってない よい機材をお持ちのようですし、さぞ素晴らしい写真をお撮りになってるのでしょうね >>509
だから機材を眺めてニヤニヤしてるだけだ 減ったらどうする >>496
それ
軽さと小ささはとてつもなく重要
ただし綺麗な写真は大きく重いカメラで撮るべきという独特のおかしな雰囲気があって、
メーカーもそれに便乗してる側面もある >>496
入り口としては軽いものでいいけどハマると画質なりに拘って買い替えになるケースがあるからお財布には優しいようで優しくない 小さく軽くして、それで画質が低下したら文句言うくせに。 >>513
最初から重いカメラだと撮る気がなくなる場合もある。
カメラの重さより撮りたい気持ちが強くなれば重いシステムを組めばいい。
要は車のギアチェンジと一緒。
自分はそこまで必要ない、もしくは加速(機動力)重視なら軽いカメラでいい。 逆に軽いとオモチャみたいでモチベ上がらんってのもあると思います タッチAF、ボディ内手振れが必要ならソニー
この二点が要らないのであれば金があるならニコン、無いならキヤノン 理想的なのは軽いのも重いのも両方持つ事だよね。
被写体や環境に合わせて使い分けるのが一番だよ。
レンズと一緒、単焦点もズームも両方持っていた方がいい。 >>517
何で金があるとニコンで
ないとキヤノンなの? >>519
具体的に言うなら、ニコンならD850やD500
キヤノンならkissが名機だから 「kiss」=「口づけ」 海外の人は凄い名前で売ってるよ!って笑っている
流石に海外では恥ずかしくて名称変更しているみたいだけどねw
https://taken.jp/eos-kiss-model-name.html
まあ日本ではアイドルユニット名に「フレンチキス」=「ディープキス」とかいう名前を恥ずかしげもなく使っているくらいだから
節操が無いと思われるのも致し方ないか 従来技術では仕方ないから重くなるけど、
本来なら重いことそれ自体に良いところはただの一つもない
ミラー機の防振機構はミラー自体が不要
ボディブレはボディ内手ぶれ補正で解決できる
手持ちバランスはそもそもレンズ交換ごとに毎回変わってるから持ち位置の慣れの問題 フルサイズαは28-70/3.5-5.6なんてAPS-C18-55/3.5-5.6に毛が
生えた程度の軽量残念レンズとかで使うなら軽量小型が活きるが
写り重視で大口径単焦点やG/GMズームなどボディより重いレンズ
付けるとやたら持ち難く小指押さえ抜け防止に縦グリが必要
α7m3に縦グリ電池2個でレンズ無し1005g、D850と全く同じ重さ
でD750とかより重くなる
フルサイズだとそれなりにレンズ重くなるのに小指プラプラグリップ
とか…縦グリ無しにゴーヨン手持ち楽勝のグリップサイズで作らな
かったのはダメすぎ >>523
小指専用延長グリップ(一万円w)があるから!
ひでえ それ付けると電池交換できなくなっていちいち外す必要あるわ
テーブルに置くと傾くわで散々… >>524
あのグリップってバッテリー交換はどうなるの? 重要なのは軽さじゃなくて
小ささなんだよ。
一眼レフと同じような重さになっても
カメラの大きさは圧倒的に小さい。 >>526
そりゃ、固定ネジを緩めてスイングさせるか、外してしまうか…たいした手間じゃないとは思う
>>528
小指自体は伸びないからw ソニーのカメラは持ちやすい持ちにくいで言えば持ちにくいだろ笑
それに目をつぶれるくらい他の性能がいいだけであって
持ちやすいとか自分に嘘つくのはやめてくれ SONY持ちやすいってやつどんな手の形してんだよ、、、 小さいのは創意工夫で持ちやすくできるが
大きいのは創意工夫でもコンパクトにできない SONYはUIや耐久性を犠牲にして小型化して技術力をアピールしてるつもりなんだろう。
他メーカーはやろうと思えばやれるが、信頼性を重視してやらないだけなんだがな。 やればできるけどやらないだけってよく言うけど、実はあんまり出来ない可能性が高いんじゃないかな
耐久性の高いソニー、小型のニコンキヤノンプロ機、永遠の無い物ねだりのような気がする 動画撮るならミラーレスの方が背景がさっぱりしてていいかもしれない。
でもね、スチルならシュワュワーっと綺麗な玉ボケとかあった方が綺麗だよ
そんなとこ気にしないとか、背景ボケなんて気にしたことが無いというのなら、ミラーレスでいいんじゃないかな
α9の作例見ても50万もするセットのボケが安いコンデジと変わらないボケなんだよな
そこ理解して買った方がいいよ、買ってからあーだこうだ反論しないでね さすがプロはいうことがちがうっすね〜w
しびれるっすwかっこいい〜w >>537
なるほど
その作例貼ってあるサイトのURLを教えてくれ 5行も使ってレンズ交換式カメラ使ったことないアピールっすか?w a9のスチルには何か違和感を感じていたんだけど、その謎が解けた
その正体は動画からコマを取り出して合成してるんだね
高速連射合成技術はスチルカメラではコンデジでも採用してるモデルがあるけど
ビデオ映像からスチルを合成するとは、だから逆光で縦縞が出たりするのだろう
背景ボケの作例はa9のHPに有るアーチェリーが参考になる ミラーレスは綺麗にボケない!
とな!?
キットレンズでもそこそこ頑張りそうw 画質と言うのは個人の好みのように言われているけど、実はそうでは無い
メーカーの印象のスリ込み、これが正解
メーカーによって画質が違うのはこの所為
ミラーレスに一眼レフ用のレンズを付ければとりあえず一眼レフのような画質の写真が撮れるかもしれないが
それは仏像のように絶対に動かないものに限られるだろうと思う 一眼レフならミラーの動きがまるで人の鼓動のようにセンサーを震わして魂を刻んだ写真が撮れるのよね
あればっかりはミラーレスでは無理 レフとミラーレスで写りが変わるワケないだろ
あほちゃう >>546
レフ機とミラーレスでは同じレンズで比較しても写りは変わる。
しかし機種間のセンサーや画像処理エンジン、プログラミングの違いの方が大きいだろう。 >>547
2万円しない日本製CDプレーヤーを外装変えて海外ブランドエンブレムにするだけで140万になったりする世界だからなw >>550
ゴールド○ン○っていう高級海外ブランドのEIDOS 20AというありがたいSACDプレーヤー レフ機とミラーレスで違うなら、レフ機のファインダー撮影とミラーアップ撮影とで写り違うはずだよね
AF撮影だと位相差AFと像面位相差orコントラストAFの違いはなんぼか出るかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています