α7RV,D850をそれぞれ三ヶ月以上使った
その前は1DXユーザーでした
α7RVに関して1番の欠点というべきポイントは絞りやシャッタースピード,ISOをダイヤルで変更するときの挙動です
ラグがあるので狙った数値に一瞬で合わせるということがやり難い あと背面のホイールなんかでISOをオート(一番左)にしようとすると何故か一個右の減感|50|に設定されてしまうということが多々ありました
静物撮影ならあまり問題はないだろうけれど咄嗟のシャッターチャンスを棒にふることがあったのでそこは今後1番に改善すべきポイントだと思いますよソニーさん
ただミラーレスの進化は物凄く感じたので是非とも後一歩のところを次回作では詰めてきて欲しいなと思いました
吐き出す画に関してはレンズの差のほうが大きく感じたしjpegに関しては調整でなんとでもなるのでそんなに関係ないかと

あとはやはりEVFをその人がどう捉えるか次第かな
被写界深度を見ながら調整できるというのは非常に素晴らしいと思う
ただ個人的にはフリッカーとかのチラつきが気になってファインダーに集中出来ない場面が少々ありました
電源オンのまま首から下げて気づいたら電池が少なくなっていたなんてこともミラーレスの短所かなあ
まあこの辺はレフ機に慣れてるという事が大きいんだろうね