一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ステマのチョニーカメラはローアン犯罪者向きって撮影板で聞きました!! >>635
それはもう仕方ない
操作性も慣れやその人の重視する使い方があるから、悪く感じる人はどうしてもいくらか出てくる
デザイン評と同じで個人的な部分があるからな 現状はミラーレスと一眼レフが対立関係のようになっているが、ニコンがミラーレスを発表した時から情勢は一変するだろう
ミラーレスモデルを持つメーカーとミラーレスモデルしかないメーカーという構図だ >>115
ちょっと改造
カメラが好きならニコン
撮るのが好きならキヤノン
現像が好きならソニー
動画撮るならパナソニック
望遠好きならオリンパス
マゾならペンタックス キヤノン・ニコンが出すフルサイズミラーレス機が次のきっかけになるんやろな
レフ機からの単純な買い替えになるか移行が更に進むことになるかは内容次第やろけど ニコンキャノンがミラーレス一眼用単焦点1.4レンズと大口径ズームで軽量化意識したラインナップで出してくれたらいいな >>115
カメラが好きならニコン
写真が好きならキヤノン
圧倒的!常にジャスピン!ISO上げまくり!を言いたいならソニー メガネが好きならニコン
ゲームがすきならSONY
コピーがすきならキヤノン 軽量化と称して安っぽいプラマウントを5万円台のレンズに採用して出してくるのは
キャノンの得意技 いまミラーレスでなく一眼レフを買うのは、今後スマホが主流になるのが分かっててガラケーを買うのと似ている
カメラをガラケーに例えれば、
ソニーはもうずっと前からスマホしか売ってない状態
ニコンは最後のガラケー銘機D850で有終の美を飾るから、分かった上であえて買うなら後悔はない
キャノンはチープなマイナーチェンジで出し惜しみ、ヒエラルキーを守った自社ガラケー間で買い換えさせることに全力を注いでる >>650
これ分かりやすいね、
キヤノンユーザーだが数年前の携帯市場は
まさにこの通りの状態だったと思うわ
若い層からすればもうスマホが当たり前なのに
時代に取り残され「ガラケー!ガラケー!」叫んでる層が
老人派閥として根強く残っている状態
あの老人達、消えてしまったね、、 >>650
そりゃキヤノンがガラケーしか使えない経営陣だから仕方ないわな。
あとソニーは前社長の平井がカメラオタクだからな。平井の任期が2012年からでEマウントの歴史そのまま。トップが変わるとそのぐらい変わる良い例。 キヤノンは未だに和式便所に牛耳られてる。
今の体たらくはそりゃ仕方ないとしか言えないな。 大企業になる程
株主配当や純利益率に走るから
手堅いマーケティングやら
コスト削減で
開発費もそれなり
思い切った商品は出てこないのが
Canon キャノンは、今でもMOVAって感じだよな…
こんなに、発達できないとは思わなかったw >>655
作品作りで機材の性能に頼る昨今の在り方に疑問をていした革新的なカメラだぞ 6d→6d2で劣化はしてないでしょ
画素が増えた分DRが少し落ちたぐらいで 他は軒並み性能アップしてるじゃん >>642
俺はsVが出たら買うつもりだったがあまりにも出すの遅いから違うの買ったわ >>659
そうだよな
例え下位機種の方が優れていようと
例え専用スレがずっとあきらめムード一辺倒だろうと
前モデルよりは良くなってるよね
何せ脱キヤノン促進の立役者 ネイチャー写真撮るならニコソ
女の子可愛く撮りたかったらキャノソ
動画重視ならソニーかパナ
色調が好きならフジかオリンパス
昭和生まれで偏屈だったらマミヤ
金の使い道が他にないならフェーズワン
ドMならペンタックス >>659
6d2で画質を意図的に落としたのは劣化以外のなにものでもないよ
原価コストダウンにはなるが販売価格は逆に上げてるし 動画も撮るならSONYじゃない?
パナも何だけどLOG収録制限したりCMOS小さいしイマイチよ、
その点SONYは4KもLOG収録も下位機種でも出来てお得感満載。
写真だけならどこでもいいんじゃない?
使い勝手がよくて安ければ尚良し。
(ちなみに私はCANON派の動画派・・・現在試練の時中) ぶっちゃけm4/3以外ならどこのカメラでも自分が使いやすいものでいいんじゃないかな 動画は唯一30分で切れないパナだろ
だからユーチューバーも動画撮影はパナばっかだし >>668
まぁその辺は長回しするかどうかで決めれば良い気はするな。GH5Sみたいな動画に特化した機種を作ってくれると有り難いよね。 キャノンのKissシリーズの一眼レフは無くなるだろうな
APS-Cで一眼レフはキャノンの4桁番とニコンのみ
会社の事業が継続していればペンタックスも >>670
型番がX9まで来たし
X10〜X11になって行くとは考えにくい
同じく二桁機も90Dが最後で
APSCは大型な改変・整理の時期が迫ってるね キャノンは7D2とかAPS-Cは色々シリーズがあるんだな キヤノンってミラーレスで新マウントになったら、ミラーレスのフルとapsのミラーレスで新マウントも2種類作るのかね
ef-mがそのまま7dみたいなハイエンドapsも受け持つわけか タムロンは一眼レフが縮小しミラーレスが拡大するだろうと予想している
それはa7用のズームレンズを発表した時のコメントだから、当然ともいえる
さすがに一眼レフがミラーレスに置き換わるとは考えていないだろ
特に一眼レフのフラッグシップがミラーレスに置き換わるなどありえない >>674
昔の絵描き達も絵が写真に置き換わるとは思ってなかっただろうね レンジファインダー機が一眼レフ機に置き換わったように、フラグシップ機も当然ミラーレスに置き換わるでしょ。
そもそもそれはD5や1DX2が出た頃から言われてるし。 星空を見ながら宇宙旅行の話をしているみたいだなまるで
来年の話なのか10年先なのか、空想で終わるのか >>682
EOS Kiss 9i並みに動体に食い付くミラーレスって同価格帯ではまだなくない? >>684
ニコンキヤノンがエントリー向けミラーレスを作ってさらに型落ちが出るくらいにならないと、今のような量販店お得モデルは出ないかもね
ソニーはエントリークラスやる気なさそう しかし最近のデジモノで、新製品のほうを品質劣化させるなんてあるんだろうか
スマホで新製品になるほど遅いとか
液晶テレビで新製品になるほど画面が汚いとか
ゲーム機で新製品になるほどカクカクしてるとか
デジモノは先端技術を追ってても陳腐化が早いのに、わざわざ退化させるのはまともな企画とは思えない
もちろん例のカメラの事だけど
さて何の機種だろね キヤノン自身も
「うっわ何でコイツらこんなの買うのかなバロスwww」
と笑いが止まらないだろうな >液晶テレビで新製品になるほど画面が汚いとか
確かにa7r3からa7m3の背面液晶とEVFは退化だな >>689
それはただのグレードの違いw
同じグレードで性能下げるとかはさすがにやってるとこ無いやろ キヤノン的には6Dに流れてしまった5Dシリーズユーザーを5Dに戻したかったんじゃないかな
ニコンで言えばD600シリーズをうまく作りすぎてD700シリーズが売れなくなってしまった状況なんじゃない? 6D+何にでも白レンズ+三脚でアクティブに撮影しまくってたじいさんが最近スランプで撮影に出る回数がかなり減ってきたと言う
体力的にそのセットを担ぐのがキツいのかなと思ってたんだが…
ふと下げてる機材を見ると6DMk2に買い換えてた
まさかこれが原因では無いだろうが、何かモヤモヤ >>692
ママさんと同じようにファインダーをあまり使わず、
ライブビュー撮影メインなら不思議ではない
6D2はキヤノン(赤鉢巻、白レンズ)、フルサイズ、ライブビュー
これだけのカメラだから >>687
WALKMANであったような。ライバル(アイポッド)が撤退して完全に旧製品の下位互換のをだしたらしい アメフト関連の会見でもキヤノンばかりだったね
やっぱプロはまだまだキヤノン使ってる
素人の自称カメラ好きはソニーってイメージw 事故や不祥事でも起きてしまったものは戻せないから、既に6d2を買ってしまった人は諦めるしかない
しかし次に発売する新製品で再びオンチップADCを使わずに画質を退化させるかどうかは要注意、それやったらもはや事故ではなくて確信犯
さあどうする?
まさか新製品ミラーレスでそれをやる? >>691
その5D4も他社の競合機と比べると
悲惨な状態だし
キヤノンは何を考えてるんだろう、、
斜陽だからもう適当に作っとけみたいな感じだろうか、、 >>699
怖いよ
今までのオンチップADCに満足しているか
こんな宣伝とマーケティングで売り出しそう 普通の報道カメラマンは昔ながらのニコンキヤノンが圧倒的だけど、ネット系の記者発表見てると、apsとかマイクロフォーサーズのような小さいレンズ交換式を使ってるライターみたいなのが多いね
コンデジやスマホじゃ足りない、フルまではいらないってことなんだろう アマチュアカメラマン(趣味でやってる人達)の人口って、どのぐらいだろう?
世界で1000万人ぐらいかな? もっと多いかな?
そのうち何パーセントがフルサイズを持ってるんだろうか? ソニーがフルサイズのシェア2位とかになるんだから、フルサイズのユーザーはほとんどがアマチュアだろう
キヤノンやニコンでも売れてるのは5D系以下やD800系以下のお手頃機だし プロ「なんと言っても威圧感が大事。空洞でもいいのよ、そこそこデカくないとw」
一般「なるべく威圧感の無いのがいい。何なら白レンズもちょっと…黒バージョン出たら買うわw」
爺「とりあえず白レンズなら何でもいい」 >>704
ピュアオーディオみたいになってるな(笑) 今日ちょっと有名なバラ園に行ってきたが圧倒的にニコンが多かった。意外に見たのはペンタックス。女性はマイクロフォーサーズが半分以上。
キヤノンは少なかったしソニーは相変わらずいけ好かない感じのあんちゃんばっか。 >>706
真剣に画質突き詰める層はニコン
頭が柔らかい若いのはソニー
カメラ女子(笑) はPENかEOS M100
無難な結果だね ペンタはk-70、kpとで入門には十分すぎる機能を低価格で続けて出してきたから俺の周りでもこれでカメラ始めた奴が五人いるくらいだし吉祥寺のヨドバシとか池袋のヤマダも一時一番見やすいところに置いてたしな あえて言わせてもうらうなら、一眼レフ以外はカメラではない
レンズ付きのスキャナーのようなものだよ apscとマイクロフォーサーズって、どのくらい画質に違いがあるのかな
豆とか言ってすごくバカにするレスをよく見るけど、大きさ自体はapscとそんなに変わらないように見える
オリのe1を旅行用に欲しいんだが ハイレゾ撮影したら豆も8000万画素あるし画質画質言っても結局編集したらそんなに変わらんよ
旅行用とあるがem1は耐久力は恐ろしいくらいあるよな
https://youtu.be/dzBas3HvD-w >>713
なるほどね
天気いい時はあまり変わらないだろうしね
フルと二台体制ならマイクロフォーサーズもいい気がしてきた >>712
キヤノンのミニAPSCと豆は正直大差ない 無印は製造終了したからmarkU買うしかないよ
markUのメリットだと荻原史郎って人が講演した時のがわかりやすくあるから一度見てみると良いよ
37分だから軽く見れると思う
https://youtu.be/mFM6-1cVu8I X70とGX8がウチにあるけど、ISO800や1600ぐらいまで上がるとAPS-Cとm4/3の差を感じる
E-M1 Mark IIはGX8より高感度耐性上がってるみたいだけど、初代のE-M1は1型センサーのコンデジと大差ない感じだから、GX8よりさらに悪い >>713
凄く霜付いてるからめっちゃ寒いのかと思ったらたった-3.5°Cかよ。
これじゃ関東で星撮っててもなるわ。
音羽橋あたりで試してくれよ。 >>721
em5markUだったと思うけどエベレスト級の山で撮影してる登山家がいたからem1も大丈夫なんじゃない? >>720
え、そうなんだ
フルで高感度でも綺麗なのに慣れちゃったからなあ
スレ違いなのにすみません >>720
初代の高感度の悪さは酷かったよね
markUは6400くらいまでなら結構いけるよ
マイクロフォーサーズのデメリットは画質より高感度耐性だと思うよGH5s以外は 初代E-M1はオリンパスが初めて像面位相差センサー採用したからなのかな
初代E-M5より高感度良くかったと聞いた様な >>709
カメラ女子(笑)
と書いてるが、女子が使うカメラのスタンダードとして捉えられているとするなら
それもまたいいことではないか マイクロフォーサーズの常用ISO感度6400とか舐めすぎだろクソが >728
E-M1 II : 6400
α6500 : 25600
EOS 7D II : 12800
D500 : 51200
この中で一番画質悪いのどれだと思う? 今から一眼レフ買うのはブラウン管テレビを買うのと同じ
テレビが映るのは変わらないから、買うのはブラウン管テレビでいいという考えもある 初期の液晶テレビは高くて品質低かったし、俺なんかパナのプラズマテレビ買ったからなあ
好きな物を適当に買っとくしかない 一眼レフは伸び代はゼロで、はるかに安くて高性能な新製品にもうすぐ追い越されるけど、今の性能のまま固定で満足ならありっちゃありだ 一眼レフはガラケーが僅かばかりのニーズで細々と続いているのと同じ様にに残るわな ミラーレスは発展途上だから成熟するまでレフ機でいいや
フィルムからデジタルに移行したのもデジタルが成熟してからだし何ら問題はない ニコンの1インチセンサー積んだミラーレスタイプのビデオカメラが爆発的に売れ出すと思うね
ソニーはまたもや敗北。フルサイズミラーレスはEマウントとともに放置状態に
ソニーは3度目の正直で1インチイメージセンサー専用マウントを発表。
レンズ交換式ビデオカメラを開発して、これからはミラーレス一眼ビデオカメラの世界と言い放つと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています