Canon EOS 5D Mark W part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
色の悪いカメラを選ぶ方が情弱かつ馬鹿な件
もはや中傷することでしか自分を正当化できないという哀れ...
まぁ二択なら5D3一択だろうね >>59
レコードは適度に高い周波数が入ってないし、ダイナミックレンジも狭いからまろやかでまったり聴きやすい。
リマスターCDはとかクッキリし過ぎで苦手たわ。 最近の時代劇は画質がクッキリし過ぎて嫌
ああいう古い世界観なら画質をあえて落とすのはアリだと思うんだけど
世間は許さないんだろうな >>82
40年前の暴れん坊将軍やってるけど雰囲気あってすげーいいわ >74
コピペにマジレスもなんなんだけど
手抜きじゃなくて力が無いんだよcanonは 5D4買ったった
カメラのキ◯ムラでぶっ壊れたコンデジ下取りにして保護フィルムとブロアとクリーニングクロスおまけに付けて端数切り捨て29万だった
さすがに予備バッテリーとCFカードはおまけしてもらえなかった >>88
今出してる製品を見ると、新しい機能などを導入したソニーなどに目移りしてしまいがちだけど、
そんな中でもキヤノンは堅牢性は高いし、画像にスジが入るなんてこともない
確実に性能アップした完成度の高いものを出してきている
そういう見方をするとまだまだキヤノンなんだな >>81
レコードは高音、低音CDより無限に収録されてるよ、22,000Hz以上の周波数が録音されている
だからって偉い訳じゃないけど、自分はCDとレコードで同じ曲を比べると
クリアーかつ音が太い、めちゃくちゃリアルだよレコードは。
デジカメとシノゴフィルムの違いも歴然だよね。 7iii出てずっと下落するかと思ったら意外と下げ止まってるんだな >>90
ありがとうございます
kiss x8iからのステップアップで、フルサイズでも使えるレンズが24-105 f4L ISしかない(1年くらい前に中古で買った)
70-300あたりが欲しいなぁ >>95
スレチ
レコードが心地いいのは、見た目とハイ落ちとレンジの狭さによるもの。
フィルムも似たようなもん CDはサンプリング周波数以上は完全にカットしてある。
逆にレコードは低域を減衰している。高域はある程度残っている。
高域の部分が音の輝き、つまり音質にとって重要である。 >>103
「完全にカット」は、違うんじゃない?
急峻にカットなら、まだ解るけれど。 レコードは概ね40KHz程度までの有効な高域成分を含んでいると言われるがそれを活かして再生するためにはそれなりのハイエンドプレイヤーがいるし
それであってもノイズ成分も多く含まれてる
CDのサンプリングレートは44.1KHzで
標本化定理に基づいて考えると有効な高域は22KHz程度までしか存在しない
だけど最近は対応デコーダを通すことで80KHzオーバーの高域再生が可能なMQA-CDも出たし
20年近くも前からSACDとのハイブリッドCDてのもある ちなみにカメラスレでは猛威を振るうソニーも
オーディオスレだとボロクソ言われる
要するに業界大手を叩きたがるアンチ巨人的な現象だと解釈してる 音の違いがわからないやつは色の違いもわからないんだろうな 素朴な疑問なんだけど高周波の溝をレコードはちゃんと刻んでいるのかと針はちゃんと拾えているもんなの? >>107
デジカメでのソニーはベンチ番長だけど
オーディオではベンチが奮わないS-Master中心のモデルが多いからなー
30万するWM1Zとかすら海外のベンチサイトで
スマホ以下の特性とか扱き下ろされてるし warrantee nowってすごくね?
ぶっ壊す可能性がある直前に入れば良いだけじゃん デュアルピクセルは色が悪いって言っている人に聞きたいのだが、
それって一体どんな原理なの?経験談?
センサーのカラーフィルターが糞で色が悪くなることはあっても、
デュアルピクセルは関係無いんじゃねーかと思うのだが。 >>109
レコードは拾えてるよ、デジタル(CD)はサンプリング周波数、その名の通り音を断片して間引き音。
デジタル写真が絵に見えるよう、シノゴやバイテンの写真はその場にあるかのよう生々しいもの。 >>116
素晴らしいですね
納得
デジタルカメラで考えた時に、CCDの方がCMOSの画より生々しく見えたりするのはどういう理由なんでしょうか >>116
単純に高周波になれば溝は細かくなるよね
そんな溝に針が高速でなぞって全てを拾えるの?って疑問
例えば悪路で車を高速でとばせば跳ねて飛んじゃうよね?
それに硬い針が溝をなぞれば溝は磨耗して潰れちゃうんじゃないかなと
原理的には広帯域を再生できるだろうけど現実はどうなのかなって思ったのさ >>117
>CCDの方がCMOSの画より生々しく見えたりする
当時のCCDは今のCMOSに比べるとダイナミックレンジが壊滅的に狭い
その白飛び黒潰れした画像を「メリハリがある」と勘違いしてるだけかと >>113
RGBカラーフィルターのかかった撮影用の画素を兼用して測距するから
暗所でのAF性能が悪くなる
70Dで叩かれたもんで5D4や1DX2は感度稼ぐのにRGBカラーフィルターの着色薄くしたら
まともに色分解できなくなって肌色の再現性がなくなってしまった
5D2の頃はキヤノンの広報誌とまで言われたフォトテクニックデジタル誌にも
発売から1年半も経つのに作品・作例が全然掲載されないし
もうポトレのキヤノンじゃなくなってんだよね
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!
5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v8/src/1519533326349.jpg
1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
詳しくはココで!!
【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488288723/ >>119
こうゆう無理解者がわいてくるから、わざわざ生々しさって表現使ったんだけどなぁ
白飛び黒潰れの何が生々しさなんだよ?
分からないんだったら黙っとけよ
君みたいな低レベルに聞いてないから二度と来なくていいよ そもそもフィルムなんて、デジ以上にブランドごとで色か全然違うだろう?
それでデジタルと比較しても意味ないよ。 >>106
レコードはまさにそういうウンチクで聴くもんだよね。
本当はどうかなんて言い出したらダメ >>121
急にキレて笑う
典型的な悪い意味でのオタクっぽい
付き合いにくい人物だな CCDのほうが良かったって人偶に湧くけど、
特殊な感性か只の懐古趣味だと思う
コストダウンだー、って言うんだろうけど、
500万円クラスの中判やライカがみんなCMOSになってるのはやっぱりコストダウンのためなのか?
本当にCCDの方が高画質なら1000万しようが売れるはず。 >>107
キヤノンのヘッドフォンを聴いてみたい! >>120
おやまぁ、GWなのに大変だねぇご苦労様。 >>120
さすがにカラーフィルタ薄くして
AF感度上げるなんてことしてないだろうよ
費用対効果が悪すぎる
マクベスチャートとかで比較したデータがあれば
具体的な議論ができそうなのだが >>129
今までさんざんカラーフィルターの話はされてるのに、なんでしてないと思えるの?
あとチャートでの比較はほとんど意味ないよ
ソフト的に合わせてベタッと持ち上がってても、平面や単色的なトーンの中だとわかりにくいからね >>130
そうやって、ネガキャンしやすいデータしか認めないのがおまいらのやり方だよな。 >>130
そのカラーフィルター説、言ってるのお前だけじゃん 131 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c681-patk [153.214.205.57]) :2018/05/02(水) 10:40:38.57 ID:b7svKgOV0
>>113
頭と性格が悪い。
134 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8381-luqG [114.159.106.251]) [sage] :2018/05/02(水) 12:56:04.95 ID:EhTGolKV0
>>130
そのカラーフィルター説、言ってるのお前だけじゃん >>130
まず5D3と5D4のカラーフィルターを取り出して調べてみてね。
噂話じゃなくて、エビデンスベースで語ろう。 >>140
俺としてはミラーレスとなってこの秋に前倒しで登場してほしい。 性能はいいから、5Dmk4のスペックを6Dくらいの重さで実現してほしいわ >>141
ミラーレスはミラーレスで別で出るんじゃないの
まだまだレフ機に取って代われるレベルじゃない 特に不満は無いんだけど、そろそろ本体にブレ防止機能つけてくれないかなw
IS無しのレンズ使うときに時々思う。 そろそろボディに各種フィルターを内蔵出来るようにならんものかね フィルターも人により好みがあるだろうから標準搭載は難しいかと そこも調整できるようにしてほしい
画素数とかはもういいんで
こういう使い勝手の進化を期待してる いくらハイテクになっても、原理的には前方からの光を物理的に捉える装置だからなぁ
物理的にレンズの前にしか置けないよね >>149
>俺はお前の納得なんて鼻から期待していない
それは「お前基準でならお前の中で言ってれば良い」ってやつだ。先見性と連呼してたのがお前以外の他人に通じなくなるだけのこと
来るか来ないかだけでは所詮50%の賭けであり
お前は具体的で妥当な論拠を喋ってないし他のやつも論拠を出せなかった。これが揺るがぬ事実
お前はお前の中だけでの事実を根拠にお前の中だけで先見性を評価する
俺や他のやつは「言った通り」というような理屈を聞かなかい限り評価はしないとも。
これで終わってる話。
残りが後付けじゃなかったら妥当な予想をしてたとでも?とりあえずお前はコイントスレベルだな ゴーゴーだからねぇ それだけでも買いたくなる
だけど3→4と同じ勢いで値段が上がるとしたら
流石に手が出せなくなるからやめてくれよな >>156
さんざん叩かれたから、価格を抑えてくるのでは。
ソニーに押されているしね。 5Dmk4、価格面でも失敗してるから
次作は安くなる可能性が高い 安くしたら5Dの格を落とすことになるだろ!
5Dの格を維持するべき 価格コムしか見とらんが
4も妥当な線まで落ちたんちゃうん
初値が高過ぎたけどな 最安値付近のバッタ屋では下がったけど
大手カメラ屋や家電量販店では値上がりしてるよ
カメラ屋の買取価格も値上げしてる キヤノンが近々にフルサイズミラーレスを出す気配がないから売り手も強気なんだろうな 5Dは今までのパターンだとマークいくつ×10万円の予感。 ほんとに初値50万円代になったら
次は6D系にいかざるを得ない… >>160
ここの板1つを除いて全てスレ違いになるんだが 5Dクラスってゆうのはもう、1つのブランドなんだよっていうのをCanonにはちゃんと意識してほしい
ライカが20万なんかだと買いたいと思うか?
否思わない
それと同じなんだよ
そんな誰でも持ってるような安いカメラで撮ってるんですか?あっ知ってます!安いやつですよね!なんてモデルには絶対に思わせられない
そういうのは6Dの仕事
あっ私も持ってます!みたいな
腕に合った良い道具使ってますねって思われるくらい以上を維持しないと
それがブランドなんだよ
※ただし、絵や中身、デザイン雰囲気等がそれに見合ってる必要有り 5Dや5D2があったからそういう勘違いマーケティングしてもユーザーはついてこないよw >>171
お前が頭悪いってことは分かった
次からは書き込みせず、
ママンにでも言っときなよ >>173
>>174
別にお前らについて来てもらわなくていいんだよ
相応しい人が買うものだから
やっすいソニーかニコンでも買ってろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています