初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者のレンズ交換式(一眼レフ・ミラーレス)デジタルカメラの相談を対象としたスレです 知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます >>2 以下のテンプレもよく読むこと ■購入相談テンプレート ・必須項目 【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります 【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど 【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など 【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど ・任意項目 【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で 【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に 【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など 【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など 【その他】要望などあれば ■相談時の注意点 ・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かない。 ・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います ・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も ・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は2ch及び回答者には一切ありません >>316 晴天屋外などの良い条件で、特に技法に凝らない写真なら RX100M3でもD4sと同じぐらいには写るけどね もっとも、そんな条件なら今時の高級系コンデジなら大抵そうだろうけど むしろ、手持ち夜景とかなら、ぶれ補正やマルチショットノイズリダクションの機能で D4sよりも手っ取り早いことも。 そんな状況でも、ちゃんと三脚使えばRX100M3でもきちんと写る >>318 キヤノンの、パコポコという段ボール箱を叩いたような撮影者に聞こえるシャッター音が残念 他のミラーレスメーカーが何百億単位で黒字出してる中でオリンパスは10億越えの赤字って単純にヤバくね? 今の段階で今期70億の赤字の見通しと言ってるって事はゆうゆう100億越えで赤字出しそうだし オリンパスがカメラ事業畳むか売却するって噂は出てきたりしてるのかな? 2018カメラメーカーシェア発表!一眼・ミラーレス、売れているのはどこ? BCNが「BCN AWARD 2018」(2017年分)を発表しました。 BCN AWARDは、全国の家電量販店やカメラ量販店などの実売データをもとに、 デジタル家電やパソコン関連製品の販売台数を集計し部門別に2017年の年間販売台数No.1メーカーを表彰するものです。 ■デジタル一眼レフ部門 年 1位 2位 3位 2018 キヤノン(61.1%) ニコン(34.4%) リコー(4.2%) 2017 キヤノン(63.3%) ニコン(31.6%) リコー(4.8%) 2016 キヤノン(56.2%) ニコン(36.7%) リコー(6.7%) 2015 キヤノン(54.7%) ニコン(39.1%) リコー(4.5%) 2014 キヤノン(49.2%) ニコン(42.5%) リコー(5.2%) 2013 キヤノン(52.7%) ニコン(35.1%) ソニー(7.1%) 2012 キヤノン(46.3%) ニコン(39.2%) ペンタックス(7.5%) ■ミラーレス部門 年 1位 2位 3位 2018 オリンパス(27.7%) キヤノン(21.3%) ソニー(20.2%) 2017 オリンパス(26.8%) キヤノン(18.5%) ソニー(17.9%) 2016 オリンパス(34.5%) ソニー(24.8%) キヤノン(13.6%) 2015 ソニー(34.3%) オリンパス(22.3%) パナソニック(11.9%) 2014 オリンパス(28.9%) ソニー(26.5%) パナソニック(14.2%) 2013 オリンパス(29.8%) パナソニック(23.3%) ソニー(20.1%) 2012 オリンパス(36.6%) パナソニック(29.3%) ソニー(27.3%) 2011 パナソニック(38.7%) ソニー(32.2%) オリンパス(29.1%) http://a-graph.jp/2018/01/15/34062 >>283 パナは本体がスチル用としてあんまり売れてないだけ レンズは売れてるよ >>322 オリンパスボディ+パナライカレンズの人多いのかね ボディはオリンパス レンズはパナソニックの方がレベル高いとずっと思ってるんだが 【動機】利便性が高くシャッターチャンスを逃さない機材が欲しい 【予算】30万まで 【用途】ポートレート(距離の取り方が変わる囲み撮影) 【出力】PC鑑賞、SNS投稿 【大きさ/重さ】特にこだわらない 【所有機材】5D3、35mm f1.4 ART、EF 85mm f1.4、430 EXU 【使用者】1年程度 【重視機能】AF速度、ピントの正確性 【その他】EF24-70mm f2.8の購入を検討していましたが、思い切ってソニーマウントに移行するのもありかと考えています。よろしくお願いします。 >>300 同感。 気にもせずGX7MK2買ったが現像時に上下の余白(トリミング領域)を見て気づいた。 APS-Cに替えようとα6300/X-T20研究中。 >>318-319 キヤノンのシャッター音、同意! APS-Cに移行検討中だけどキヤノンは無い 【動機】キットレンズより綺麗な写真を撮りたい 【選択肢】12-60mmF2.8-4、15mmF1.7 【予算】レンズのみ10万 【用途】風景、広め画角のスナップ 【出力】PC鑑賞、SNS投稿 【大きさ/重さ】特にこだわらない 【所有機材】OLYMPUS E-M10mkU 【使用者】4ヶ月 【重視機能】画質の良さ。頑丈ですぐに故障しないこと。 【その他】 ライカ 12-60mmの12mm端 F2.8 ライカ 15mm F1.7 を比較した場合、どちらの方が雰囲気のある写真が撮れるでしょうか? 解像度はどのくらいまで絞れば最大になりますか? ぶっちゃけどちらがオススメですか? 12-60mmは最近発売されたものなので、研究開発の成果が詰まっていると思い、後悔しないかなーと思っているんですが、夜間撮影もするので、明るいレンズの方がいいのかなーとも思いますし、風景も撮るのでやっぱり12mm必要かなーとも思いますし、悩ましいです。 LUMIXスレでも質問しましたが、情報の分散失礼します。(パート106 書き込み番号896) 関係ないですけど、NIKONの昔の銀色タイプのフィルムカメラってカッコいいですよね。 1954年に発売されたニコン S2(レンズはNikkor-N 5cm f1.1)とか。 今は価格も重量も重い物ばかりなので、初心者は取っ付き難いですが、名前もカッコいいのでちょっと憧れます。 >>330 YOU 買っちゃいなYO! モノクロ現像ならメルカリでこの間現像セット一式が3000円以内で出てたぞ >>327 なら、手振れ補正有りのα6500にしろよ また買い直しでマイクロフォーサーズに逆戻りになるぞ あんたらが、全く相手にしない、門前払いの事でも、 一般者には、全然わからないことなんんだよ。 このスレでは、そこから解説しなきゃ、いけないと思うよ。 「シボリ?何それ?シャッタースピードぐらいは知ってるよ。」 位から、解説するべきだと思うよ。このスレ中では。 フラッシュの使い方がよく分からないです シャッタースピード欲しい時に使えばよろし? 詳しく説明したいのはやまやまなんだがネットで一方通行で説明しても初心者にはロクに伝わらん >>333 ボディ内手ぶれ補正ってあったら嬉しい機能ではあるけどそんな優先度高めて考える機能でもない 望遠だとほとんどレンズに手ぶれ補正ついてるしキットレンズにも大概手ぶれ補正付いてるから夜撮るならそれ使えばいいし そもそも撮影機会振り返ってみて手ぶれ補正が必要だった場面なんて数%もあるかないか程度 【動機】SNS用に綺麗な写真を撮りたい 【予算】85000円以内厳守 【用途】SNS用 【出力】しない 【大きさ/重さ】 【所有機材】 【使用者】飽きっぽい素人、使いこなす意気込みはあるけど投げ出すかもしれない 重視機能】 【その他】以下の3機種で悩んでいます 以前もこのスレで質問しました。実際実物をみた感想とオリンパス社員と1時間以上 実際の話をしてきました。 LUMIX DMC G-8M、OM-D EM10-3、 OM-D E-M5 Mark2 上記の3機種で悩んでいます。 G-8Mは実物を見てないことと、他の2機種に比べて大きい EM!0-3は液晶がバイアングルじゃない、 E-M5はボディーのみ購入する予定(予算オーバー)4K対応じゃない、メニューの階層が深い、ひと昔前の機種 撮影対象はバイクツーリング時の車体と風景、テーブ上の料理撮影 今のところ単焦点レンズを買ってそれメインにする予定です。 10-3がバリアングなら迷わずこれにしてました。 十分調べたつもりですが、他にいい機種あったら教えてください。 レンズ交換がしたいのでコンデジにはしないです。 >>338 私なら絶対にLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット 新品¥88,670〜 (3670円オーバー) にします。 10万円以外最強のセットだと思っております。 このカメラはすべての機能が入っていて、撮っていて楽しそうです。バリアングルできます。4K対応。風景に適した12mmワイド対応。 単焦点で綺麗な写真を撮りたいなら、LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット 新品 ¥81,756〜にします。 レンズ資産が残るので実質4万円です。 私はem10mk2のダブルズームキットを買いましたが、自動開閉キャップは高いし、設計ミスあるし、付属レンズはPanasonicの方が良心的だと思います。 OLYMPUS買うならem5 mk3のProレンズキットを待ちます。 私はパナライカ12-60mmの写りの方が圧倒的に好きですけどね >>338 製品のリンク貼っておきます。 G8 http://s.kakaku.com/item/K0000910988/ GX7mk2 http://s.kakaku.com/item/J0000018646/?lid=sp_itemview_spec 私も知識がなかった頃にOLYMPUSの店員さんと長時間話をして、営業トークに載せられて買いましたが、今はPanasonicに乗り換え検討中です。 余談ですが、ヨドバシカメラ秋葉原のPanasonicの男性女性店員さんはやる気がないのか何度レンズコーナーに寄っても一回も話しかけて来ません。いつも仕事しろよと思います。 いろいろ候補がありすぎて決まりません。どなたかお助けください ・必須項目 【動機】海外旅行に行く。これを機に初心者から抜け出したい 【予算】レンズ込みで17万がギリ 中古可 【用途】スナップ写真、風景写真 【出力】B3まで印刷、PC鑑賞、たまにプロジェクタ ・任意項目 【大きさ/重さ】非力なんで500g以上はキツい 【所有機材】PENTAXQ10 iPhone5C 【使用者】初心者 【重視機能】手ブレ補正 【その他】 WEBの仕事やってるから、初心者だけどCanonEOSで写真撮ってアップしたりもしてる 普段からもっとカメラを使っていきたいと思ってオリンパスの5万くらいのを見てたら 知人にそんなの買うなら最近のiPhoneでいい。せっかく買うならフジのproシリーズをオススメされた。 自分にはもったいないと思う反面、仕事に活かすもんだし一生モノ!と思ったけど悩んでる ミラーレスで一生モノって考えもおかしいんだろうか お知恵をお貸しください >>341 FUJIFILM X-T20標準ズームキット(レンズ手ぶれ補正あり)と勝負写真用にとろけるようなボケが撮れるXF35mmF1.4をオススメします。 http://s.kakaku.com/item/J0000023868/ http://s.kakaku.com/item/K0000336433/ 35mmF1.4はAmazonで3000円割引クーポンあればそちらで >>341 重さはボディ333gです。 もっと軽いのがいいなら、X-E3 287g ・FUJIFILMのデザイン、発色、シャッター音、絞りリングはホント最高で、撮っていてとても楽しいカメラですね。 ・とりあえずシャッターボタン押せばいいやって人はマイクロフォーサーズ ・CanonのAPS-Cはシャッター音ショボいというかおかしすぎて全くオススメしない ・風景撮りたいならソニー >>341 スナップならFUJIFILMはホントにオススメです。風景も普通に撮れる。 X-T2の縦方向可動式液晶はローアングルでかなり便利 https://youtu.be/2L9aC1nUft4 [日本語] FUJIFILM XT2で気に入っている機能について 〜ストリートスナップの場合〜 使用10ヶ月が過ぎました Nikon COOLPIX B700が欲しいなと思ったのですがもう少し待てば後続機出ますか? 実物見たいのに近くの店は取り扱い終了、在庫なしばかりでした G8ってGX7MK2の値段が上がっただけのような DUALISが2になってるけど1でも十分な効きだよね これで+3ooooは高い >>348 そだね^^; ファインダー重視の自分はG8かな GX7mk2は全メーカーの中でもトップクラスにコスパ良いよね 自分はファインダーが合わなかった。プラボディだし >>346 ありがとうございます FUJI一択のようですね。343の玄人向けというのが気になるけど・・ T2よりはT20のほうが普段使いにいいみたいなのでみてみます。 上でおすすめされてるLUMIX DMCも同価格帯で気になるけどどう選べばいいのか・・ 以前実機触ってみてもピンとこなかったんですが初心者でも選ぶコツってありますか? むしろ素人なのにその場の使いやすさで選ぶと爆死するんでしょうか? >>350 手振れ補正と動画性能ですね。 FUJIFILMはスチル専用で、強みである「色味」と「単焦点レンズ」でスナップ写真を撮るカメラです。動画には全く向きません。 もし、バリアングル液晶で自分にカメラ向けて歩き撮りするなら手振れ補正が強いマイクロフォーサーズ一択です。OLYMPUSの手振れ補正は最強だけど、最上級機のem1mk2(16万)でも動画はちょっと歪みがあるので、動画ならPanasonicをオススメします。 あと、アウトドアなら防塵防滴のマイクロフォーサーズですね。水道の水でカメラとレンズ丸ごと洗えます。 あと軽量望遠で野鳥を撮るならマイクロフォーサーズですね。 >>341 FUJIFILMはオートでも撮れるけど、絞り、シャッター速度、iso感度の意味を理解して、撮影を楽しむカメラです。 とりあえずオートでシャッターボタンならマイクロフォーサーズをオススメします。 >>341 WEBの仕事に写真を使うとありますが、どんな写真が欲しいにもよりますね。 宣伝ではないですが、 FUJIFILMの強みは「色」「デザイン」「撮る楽しさ」だと思います。 シャッター音、マニュアルダイヤルやフォーカスリングがたまりません。 フィルムシミュレーションで綺麗なモノクロ写真も撮れて楽しいです。 撮って出しの色が綺麗でRAW現像の必要がありません。 逆に、これらの要素に魅力を感じないなら止めた方がいいです。 17万だとある程度の選択肢が可能ですが、ニコン、Canon、ソニーのAPS-Cについては私は詳しくないので、他の方から聞いてください。 70Dからの移行だったから、X-T2買った時はこれが神カメラかって位驚いたw 縦チルトはバリアンより使いやすいし、ファインダーもデカくて見やすい AF範囲は広いし正確だしで、10年使える機種なんじゃね?って本気で思ってた でも慣れって怖いもんで、最近はソニーのAFとIBISが羨ましくて仕方ない 次機種では必ず搭載して欲しい 即予約しますから スレチですけど他のスレは過疎っているので教えてください。 こんなレンズないかもしれませんが、例えで書くので突っ込みはなしでお願いします。 単焦点 12mm ズームレンズ(って言うのかな?) 12-60mm ってレンズがあったとします。焦点距離12mmで撮った場合、両レンズとも画角は同じになりますか? あとホコリ取りのスポイトみたいなやつはいつ使うのでしょうか? カメラにホコリが入ったらダメとはカメラのどの部分にってことですか? >>357 画角はあくまでも目安です。 同じレンズでも撮影距離により変わるというのは普通にありますよ。 >>358 言葉足らずで申しわけありません。 レンズ以外は全て同一条件です。 F値は無視でお願いします。 >>359 同一条件でも、種類が違うレンズだと画角は一致しないのが普通ですよ。 >>357 スポイトではなくブロワー カメラボディのセンサー部やレンズに埃ゴミが付くと吐き出す画が汚れるのでカメラマンが極度に嫌う その微細なゴミを吹き飛ばすためのブロワー >>333 ありがとう。 今のGX7MK2、五軸手ブレ補正付きらしいんだけど、これって動画録画時のみで静止画の場合はただの手ブレ補正付きって事みたいですが、動画撮らない自分にボディ内手ブレ補正要ります? (レンズにはついてる) >>360 そうなんですか? でもそんなに大幅に違いはないって認識でいいでしょうか? >>361 ありがとうございます。 >>363 正確に言うと>>360 の言うとおりだが広角の場合は基本的にはほぼ同じと考えて良く気にするレベルではない >>350 >>341 大型店行ってメーカーロゴのない服着た店員に相談したほうが早くて確実だよ 重視機能が手振れ補正と言ってるのにフジ勧める知人?は無知な人だから >>341 WEBの仕事に写真を使うとありますが、どんな写真が欲しいにもよりますね。 宣伝ではないですが、 オリンパスのの強みは「手振れ補正」「軽量」「デザイン」「撮る楽しさ」「豊富な交換レンズ」「高い販売シェアから来るマイクロフォーサーズマウントの安心感」だと思います。 描写の良い軽量廉価な単焦点レンズでも強力なボデイ手振れ補正でフルサイズ機に迫る画質の写真が撮れます。 最新機は4K動画も長時間かつ手振れ補正で撮れる事もたまりません。 アートフィルターで綺麗なモノクロ写真も撮れて楽しいです。 撮って出しの露出も安定していてRAW現像の必要がありませんが、付属の無料RAW現像ソフトでトリミング等すれば画質劣化なく狙った被写体のみを切り出せます。 逆に、これらの要素に魅力を感じないなら止めた方がいいです。 17万だとある程度の選択肢が可能ですが、ニコン、Canon、ソニーのフルサイズについては私は詳しくないので、他の方から聞いてください。 なんかメーカー販売員による売り込みスレって感じになってんなw メーカー推しが強すぎるのはなんなんだろね 自分は同じカメラ持った人と同席すると気まずいからなるべく自分が使ってるのと違うメーカー推しすることにしてる メーカー店員は一流大学卒業で、ヨドバシ店員はFラン卒業でしょ ヨドバシ店員はカメラのことどのくらいわかってるの? >>366 フルサイズ機に迫る画質なんて大嘘はやめとけ 軽量廉価な単焦点は小型化と低価格に全力振ってるから描写は全く良くない、高画質化を求めてこれらを買うのはありえない アートフィルターはチープでスマホアプリのフィルターと同レベル 無料のRAWソフトなんてどこのメーカーでもあるしトリミングする事を画像劣化無しなんて詐欺みたいな言い方すんな シェアからくるマイクロフォーサーズマウントの安心感なんて全くない。むしろ他のメーカーが順調に黒字出してる中、オリンパスだけはイメージングセグメントで大赤字出してるからペンタに次いで先行き不安なメーカー ツッコミどころ多すぎだろ 実店舗と違うのは客とも他の販売員とも面を合わせているわけではないので暴言し放題ディスり放題 挙句客そっちのけで販売員同士の喧嘩を始めるw >>370 一理ありと同意します カメラは先ずキャノン、ニコンのフルサイズです。この2社から選べば間違えありません どうしても軽量で高額でないなシステムを組みたいならオリンパスというかマイクロフォーサーズ一択ですので 財布と相談して慎重に選択してください MFTはセンサーが小さいからレンズに単焦点や高級ズームを使わないと絵にかいたようなコンデジ画質になる んで高級ズームレンズを買うくらいならフルサイズやAPSCに移行したほうが限界性能とコスパが高い 15mmや12mmやその他の単焦点レンズ1-2本で満足できるなら小型優先でマイクロフォーサーズもいいけど 普通に一眼レフ的にズームレンズをそろえるとか望遠レンズでまともなものが欲しいなら選択肢も将来性も無いから止めるべき >>370 描写は全く良くないは阿呆の言い分。 画質はセンサー レンズ 画処理の3つで決まる。 >>371 ほんと相談する雰囲気じゃないよねこのスレ 初心者が見たらそっとじするわ >>374 上の文と下の文で論理的な繋がりがないんだが 描写ってレンズの能力の話だろうが 「描写の良い軽量廉価な単焦点レンズ」が嘘 オリの軽量廉価な単焦点レンズは描写が全く良くない だから単焦点レンズはズームレンズより画質が良い!って初心的安直な思考でオリの軽量廉価単焦点を買っても実際はキットズームと比較してもたいして良い画質が得られる訳ではない 機能てんこ盛りのMFTより多少古くてもAPS-Cの方が良いなら、迷わずα6000買いたい。 24mm付近の NIKON AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED SIGMA 24mm F1.4 DG HSM | Art ZEISS Distagon T* 2.8/25 ZF.2 のどれかを買いたいんだけど、描写面でそれぞれどんな特徴がありますか。 その辺のキタムラではZEISSなんて置いてない(´・ω・`) オリの17mmF1.84.8万(フード別売り5000円)12mmF2とか7万(フード別売り7000円)でぼったくりのくせに画質は標準ズームより悪いというね ソニーやFUJIFILMのもっと明るい単焦点なんか3〜5万で買えるのに OLYMPUSのPro単焦点レンズが一番意味不明 クソ重いし、価格は10万超え、写りは所詮マイクロフォーサーズ マイクロフォーサーズのレンズで評価できるのは、パナライカの15mm、25mm、12-60mm、パナ20mm、42.5mm。オリの45mm 17万円するE-M1Uがα6000に劣るって本当ですか? いいね691 返信71 DxOmark Overall Score α7RV-----100 RX1RU-----97 α7V-----96 α7----90 APS-C-----87 α6300-----85 α6000-----82 NEX7------81 E-M1U----80 ★ α5100----80 PenF-----74 ★ E-M5U----73 ★ E-M5----71 ★ http://s.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21750042/ カメラはセンターサイズだってはっきりわかんだね >>384 無駄な議論 そもそも専用レンズがラインナップされてるのはフルサイズ以外では マイクロフォーサーズとペンタックスしかないのが現状 DxOmarkなんかの参考データはAPSCセンサー機でもフルサイズ用の高額レンズを使うからでる値にすぎない その表ではAPSCのフジなどはマイクロフォーサーズより劣るってる 341です。 色々書き込んでもらってありがとうございます。 今週末にヨド行って見てみる予定です。ただ上でも言ってるように実機みてわかる自信がないので聞いた次第でした。 WEBうp用の写真はEOSでいいので、今回探しているのは個人用になります。 レンズは今後2つ3つは購入したいと考えているので、373の言うようにマイクロフォーサーズはやめときます。 知人には手ぶれが欲しいとは言っていませんでした。Fujiが手ぶれ弱い玄人向けならそこも考慮しないとですね・・ APS-Cはセンサーが小さいからレンズに単焦点や高級ズームを使わないと絵にかいたようなコンデジ画質になる んで高級ズームレンズを買うくらいならフルサイズに移行したほうが限界性能とコスパが高い 15mmや12mmやその他の単焦点レンズ1-2本で満足できるなら小型優先でAPS-Cいいけど 普通に一眼レフ的にズームレンズをそろえるとか望遠レンズでまともなものが欲しいなら選択肢も将来性も無いから止めるべき >>387 この人間違えでも勘違いでもなく意図的に嘘を付いてるよね 「そもそも専用レンズがラインナップされてるのはフルサイズ以外ではマイクロフォーサーズとペンタックスしかないのが現状」はフジやライカがあるから嘘 DxOでフジのスコアは無いはずなのに「その表ではAPSCのフジなどはマイクロフォーサーズより劣るってる」ってのはかなり悪意に満ちた嘘 DxOのセンサースコアの算定方法もレンズに依存しないようにされてるから「DxOmarkなんかの参考データはAPSCセンサー機でもフルサイズ用の高額レンズを使うからでる値にすぎない」も嘘 嘘ついてまでマイクロフォーサーズを良く見せることに何の意味があるんだ? 虚しくならないの? >>387 > DxOmarkなんかの参考データはAPSCセンサー機でもフルサイズ用の高額レンズを使うからでる値にすぎない 価格差1000円のレンズでの比較だよ。 APS-C用レンズのSigma 18-35mm F1.8 DC HSM APS-C機のD500 https://www.dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-18-35mm-F18-DC-HSM-A-Nikon Score 30 Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO Olympus OM-D E-M1 Mark II https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-12-40mm-F28-PRO-mounted-on-Olympus-OM-D-E-M1-Mark-II__1136 Score 25 カメラ記者クラブが主催する「カメラグランプリ2018」の選考結果が発表された。 大賞 ソニー「α9」(193点) 2位はニコン「D850」(168点) 3位はパナソニック「LUMIX G9 Pro」(54点) 4位は富士フイルム「X-H1」(35点) 5位はソニー「α7III」(32点) レンズ部門 1位はオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」(72点) 2位がキヤノン「EF85mm F1.4L IS USM」(52点) 3位がソニーの「EF 16-35mm F2.8 GM」 4位がタムロン「18-400mm F/3.5-6.3 DiII C HLD」(50点) 5位がオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」(35点) 「あなたが選ぶベストカメラ賞」には、ニコン D850 「カメラ記者クラブ賞」には、D850とLUMIX G9 Pro http://ascii.jp/elem/000/001/677/1677942/ >>393 モンドセレクション金賞とどちらが価値ありますか? >>392 なぜ純正の16-80mmで語らないのですか >>391 Good Job >>390 4j/fG2D00 >>DxOでフジのスコアは無いはずなのに なんで無い・・・の? >>382 位相差AF方式のニコン機ではサードパティ製のレンズは歩留まりが低いよ 画質が良いと言ってもそれはAFだとぐうぜんで幸運にピントが合っていた場合 もしくはMFで丁寧に合わせた時 純正レンズで半押しするだけで多数があっているのと違う苦行 つうかシグマは新品状態でもどっかしら合わない焦点距離があって買って早々ボディと送って微調整してもらうがデフォ DxOmarkの数字ではフルサイズ一択 カメラ記者クラブの評価では、フルサイズかマイクロフォーサーズ >>396 自分でフジのスコアはマイクロフォーサーズより低いって言いましたよね? そのデータはどこから持ってきたんですか? まさか嘘ですか? まさか嘘までついちゃうことないですよね? 嘘までつかないといけないほど魅力のないマイクロフォーサーズって… >>400 その理由は フジの単焦点レンズは描写が全く良くない だから単焦点レンズはズームレンズより画質が良い!って初心的安直な思考でフジの軽量廉価単焦点を買っても実際はキットズームと比較してもたいして良い画質が得られる訳ではない >>388 フジのレンズラインナップを見て「OIS」の表記があればレンズに手ブレ補正ついてる 知識のない人のいい加減な書き込みに惑わされずに自分で情報の精査ができるスキルを身につけてね >>400 SuXNEBKi0 >>390 4j/fG2D00 ID変えないで >>401 言い訳になっていないよね あれはどういう意図での嘘だったの?教えてよ >>404 嘘つきさん 嘘ついてまで初心者を騙そうとしないで それよりも2年連続でカメラグランプリのレンズ部門で1位のオリンパスレンズを蔑んだ投稿者の嘘を糾弾すべきでは >>407 おお、それは自分が嘘つきなのを認めたって事でいいのかな? そうだよね、DxOにはフジのスコアはあるはずないものね 嘘ついてまでフジがダメでマイクロフォーサーズは素晴らしいと思い込みたい嘘つき精神障害者君 DxOのスコアはLR使いで各メーカー 渡り歩いて来ましたが、そこそこ納得してます。 (キヤノンのスコア含め…) ただトータルスコアだけで判断は安易過ぎな気がします。 折角なら感度別や自分の撮影スタイルとかで ちゃんとみた方が良いですよ? 例えば、E-M1とかバカみたいに手ぶれ補正が効くので、 静態撮影なら手ぶれ補正無しのフルサイズやAPS-Cより シャッター速度を落として感度稼げますし。 手振れ補正じゃ被写体ブレは防げないから手振れ補正より高感度が欲しい 感度を低くするというのが典型的なMFTの人の発想だと思う セコセコ感度を下げて写真を撮っても詰まらないし面倒くさい コンデジならそういう便利機能で制限下でやるのもいんだろけど ポケットサイズでは絶対にないEM10やGX7では一眼を持ち運ぶメリットが不明だ >>394 モンドセレクションは金出せばもらえるんやろ? >>409 E-M1買える予算ならα7iiiとかX-H1ならかなりボディ内手ぶれ補正効くから画質その他でマイクロフォーサーズに差をつけられるね そもそも今からの時期は日照時間も長くなってきて手ぶれ補正の使える場面がとんと無くなってくるな そんな事より自分がついた嘘への何かしらはないの? 嘘つき君がどんなにマイクロフォーサーズの良さを語ろうとしても逆にマイクロフォーサーズ胡散臭いなとしかならないよ 手振れ補正で軽量マイクロフォーサーズか 重量価格覚悟でもフルサイズか 今回のカメラグランプリは意見が割れたようだ >>395 測定されてないからだよ。 >>397 自分でスコアの話出したんでしょ。 スコアはある一定の条件で測定した結果で、歩留まりとは関係ないからね。 それと、比較するなら基準になるものが必要。 違うセンサーサイズ、違うカメラ、違うレンズ、なら基準にできるものは金しかない。 スコアで不利になったからって話そらすなよ。 もうその話は止めよう 純粋に画質だけならフルサイズか一番なのは常識 その差を少しでも埋めるためマイクロフォーサーズは手振れ補正や動画ハイブリッドや高性能レンズ 等で開発費用を掛けてまで努力して、ミラーレスの地位を向上させてきてるんだから そしてマイクロフォーサーズの地位向上のために嘘までつくのかw 自分のまわり(職場や友人知人)でm4/3を買った人がいないから普及感ないな 公園なんかで注意してみればいるのかな >>417 観光地にはオリンパス独特の黒と銀の小型ボディたまにいる いっぽうでフジは全く見ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる