[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#106[M.ZUIKO]
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
ワ有スレ。向こうが荒れすぎなので建てとく
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>214
値段の割に性能的がかなり良いけど、デカくて重いし、AFが遅くて個体によってピンズレ調節が必要。
あと、今の時点で外観の擦れとかではない解像性能が良好な出物があるのかな?
手持ちのは中間域以降で片ボケが出るから売ったけど。 15 名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMa1-U8jn) [sage] 2018/05/23(水) 07:24:13.84 ID:TBrpM/OoM
自爆自演フォームアップさんはM1スレでもまた自爆自演やっちまいましたでフォームアップフォーwwwwwwwwwwww
379 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ffff-XBru ★【203.76.88.135】)
:2017/01/24(火) 19:27:06.79 ID:0qyDsdF90
卒業して いったい何解ると言うのか
ローンのほかに 何が残るというのか
人は誰も縛られた かよわき豆粒ならば
フルサイズあなたは 巨大センサーの代弁者なのか
俺達の怒り どこへ向かうべきなのか
これからは 何が俺を縛りつけるだろう
あと何度自分豆粒 卒業すれば
本当のセンサーに たどりつけるだろう
仕組まれた豆粒に 誰も気づかずに
あがいた日々も 終る
この豆粒からの 卒業
マイクロフォーサーズからの 卒業
386 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ffff-XBru★ [203.76.88.135]) :2017/01/24(火) 19:56:01.88 ID:0qyDsdF90
>>381
ええええええええ?
381さんそれは本当ですか?
危なく騙される所でした。
やはりカメラ買うならフルサイズですね。 16 名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMa1-U8jn) [sage] 2018/05/23(水) 07:25:38.56 ID:TBrpM/OoM
そしてついにブチ切れ自爆自演フォームアップさんは一人ぽっちの自爆自演を認めるのでしたでフォーwwwwwwwwww
145 :04/30(木) 07:40:27.35 ID:aJGpnRbm0
連投自演レス
146 :04/30(木) 12:39:14.84 ID:NmPbbc8m0
145
そうだよ。
このスレには、お前と俺の二人きりだ。
仲良くしようぜ。 17 名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMa1-U8jn) [sage] 2018/05/23(水) 07:26:18.73 ID:TBrpM/OoM
その後も開き直って自爆自演を認めるでしたでフォームアップフォーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
965 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2018/03/03(土) 21:53:59.55 ID:OgLc9MDG0
>>962
785 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2018/02/27(火) 23:06:28.73 ID:WKVqAQ870
>>784
みんなって一人で書き込んでいるんでしょ?
786 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2018/02/27(火) 23:28:24.19 ID:Tys38m/p0
>>785
ああそうだよ。
お前と俺の二人きりだ、仲良くやろうぜ! 50-200 12-60 本当にフォーサーズレンズは優秀だったんだなと思う オリの新しいのは150-400/4か。
性能は当然開放から優秀としても、ドでかくて高いだろうな。 因みにフルサイズで300-800f4.5のレンズがあったらどの位の大きさでいくらぐらいになるんだろうか? >>224
あれ? そうなの? まあ、大差ないか。 >>89
12-40はm43使いなら所持しておかないといけないレンズ。
キレキレカリカリ、マクロ並みに寄れる、ボウボウ、
デザインカッコよしマニュアルフォーカスクラッチのギミックもかっこいい。
本当に使い勝手がいい。 >>229
いいレンズだとは思うけど、俺のE-M10につけたら頭でっかちになるから手が出ない。 >>231
でかいなんてのは結局バランスの問題だから、そんなもんはすぐに慣れる。
700gもあるレンズじゃないんだから。 >>229
オレの PEN-F には 12-100mm があるから 12-40mm は所持してないわー
毎年末恒例のアサヒカメラの岩合さんの猫写真カレンダーは,去年は 12-40mm が多かったけど,今年は 12 枚すべて 12-100mm だったな >>229
パナ使いだから12-40と12-60とで迷ってるんだけど。ズームは40で足りる? >>235
今後もパナ使う予定あるなら12-60だろう >>235
そんなもん、あんたの使い方次第だがなww
100-400が便利って人もいるし。 >>235
両方持ってる
12-60は雰囲気いいけど、ボケないなーと思うことも多いが、60にしたらボケる
12-40はシャープでボケやすい
40は足りないと思うことが多いけど、60でも足りないときは足りない オリの12-100mmは解像度かなり良いですか。
E-M5Aでキットレンズの14-150A使ってて軽くてコンパクトなのはいいけど、低照度だと望遠側の写りがイマイチなので乗り換え検討してます。 ボディ側と合わせると6.5段分の手ぶれ補正の威力も知りたい。 >>239
望遠側150使ってるのに、100で足りるの??
低照度気にするならf2.8の40-150が良いかも
広角側は15mm f1.7等の明るい単焦点で >>241
望遠側とは言ってるが望遠端とは言ってないな GH5に同じ3万円出すとして
フォーサーズのパナライカ
14-50 F2.8-3.5
マイクロフォーサーズ
12-60mm F3.5-5.6
どっちが良いだろうか AF速度は要らないんです
まったり撮影かもしくはMFでもいいかと思っているので AF速度は要らなくて何は欲しいのさ
カレーか親子丼食べたい。辛いのは平気。て言われてどっちがいいと誰が薦められる? フォーサーズ14-50はU型でないとハイスピードイメージャーAF
(要するにコントラストAF)に対応してなかったかと
写りは悪くないよ >>247
画角に差があるのは分かっているのですが
なにぶん14-50F2.8-3.5の情報ってほとんどなくって
描写が昨今発売した12-60と比べてどうなのかなって
むしろ12-60のほうが描写は良いっていうのなら考え直そうかとは思っているのですが
>>248
1型と2型があるんですか 見分けってつきませんよね? 水泳競技を撮るのに適したレンズでおすすめありますか?
G7で辰巳で動画を撮るつもりです。 >>250
MZD300mm単
パナライカ100-400だと望遠端が、ちと暗いからG7では苦労するかも >>251
ありがとうございます。
パナライカだとAFが迷いますか?
x5ではズームセットの250mmでなんとか撮れてるという感じでした。 >>241
ストリートスナップ中心なので、望遠150o側はたまにしか使いません。4車線道路の反対側から向こうの店舗の風景を撮るとか。
12-100oの望遠側の圧縮感があって、かつクリアな作例の描写に引かれました。 >>241
ちなみに広角側は17mmの単焦点使っていて結構、お気に入りです。 >>252
レンズどうこうよりG7側の限界に突き当たるんでね?
AFも高感度も。 >>253
背中押して欲しいだけかよめんどくさいな >>248
それってオリンパスの14-54の事じゃない?
パナライカ14-50に2型とかあるのかな
>>246
パナライカ14-50 2.8-3.5は写りの評判はいいけど逆光弱かったり埃が入りやすかったりなかなか大変みたいよ
3.8-5.6はコンパクトらしいけど自分は知らない
個人的には15Kくらいで手に入るオリの14-54f2.8-3.5U型をお勧めするかな >>255
では本体買い替えた方が早いですかね。
ありがとうございます。 失敬。オリンパス14-54mmUと勘違いしてました
フォーサーズレンズのAFは20mmF1.7とどっこいのレベル >>259
フォーサーズの12-60は20/1.7どころじゃない遅さだった 12-60はコントラストAF対応してないからじゃないかな
パナライカはコントラストAF対応でしょう
ただレンズが大きめ重めだからボディとのバランスがありますな >>248
パナライカ14-50mm F2.8-3.5エルマリトには1型、2型はないよ
それはオリンパスのフォーサーズZD1454のことだな
パナライカ14-50mm F2.8-3.5は、基本的にコントラストAF対応ではないので、マイクロ4/3機でのAFはとても遅い... ZD9-18と14-54IIは速度はともかく、正確性はまずまず
だったとおもう>>AF
ZD12-60は派手な音はたてるが、さっぱり 15mm f1.7 20mm f1.7 25mm f1.8の中で
初めの1本として買うならどれがおすすめですか?
カメラはm5mk2です。 オレは 25mm を推す。
画角が広いと写す必要がないものまで写しちゃって主題が曖昧になりがちなんだよね。特に初心者は。いわゆる眠たい写真。
25mm なら程よく画角が狭まるのと,結構ボケるから,主題が明確になってハッとするような写真が撮れる。
換算 50mm は標準レンズって言われるぐらいだし初めての一本には 25mm がいいんじゃないかな。 >>267にも同意だが、15mmの「見えてる景色がそのまま撮れる」感覚はスナップにはとても良いぞ。
15mmは「スマホ感覚で、画質を数ランクアップさせたもの」
25mmは「スマホとは一味違う、作品ぽい写真が撮れるもの」って感じかな。
まあ、ボディ単体で買ってないだろ?キットレンズで色々撮ってみて、「この画角でもっと明るく撮りたい、
ボケが欲しい」というのがわかってから買っても遅くないぞ。自分で判断できないなら無理して買う必要はない。 そりゃあ20mmf1.7しかないでしょう。広角的にも標準的にも使え、画質はカリカリ、
薄く軽量なボディはスナップに最適。まさに万能レンズ。最初の一本はこれしかないでしょ。 じゃあ間を取って17mmf1.8はどうだろう
MSC対応でスナップショットフォーカス機構も付いてるので、AFの遅い20mmよりスナップ向き
ルックス的にもM5Mk2に付けるにはバランスがいい
ただし無駄なテーパーの付いた純正フードはダサダサなので(個人の感想です)気になるなら社外品を付けよう 神扱いされているけど20/1.7はやめといた方がいいと思う
ご存知の通りAFは糞だし画質も特に良くはない シグマ3兄弟は?
どれも画質はいいし、何より安い。 3本買うなら15/F1.7・25/F1.8・45/F1.8という組み合わせも良いぞ。
昔から28mm、50mm、85mmは単焦点のド定番だし。 >>273
AFは早いし無音、外装は金属、しかもMade in Japan
だが神扱いは正直過大評価だと思う
APS-C用設計なのでそこまでコンパクトじゃない、電源OFFでカタカタいう、何を考えてツルツル仕上げにしたの?なピントリング(指紋が目立つ)、浅すぎて役立たずな付属フード、無駄に分厚い前後キャップ…使い心地がイマイチなんだよね
>>266がシグマ買っても、その後またその3本が欲しくなるんじゃないかな
結局「貧乏神」なんだわ
>>274
28mm相当なら14mmf2.5、
85mm相当なら42.5mmf1.7のほうがそれぞれドンピシャの焦点距離だが 15/1.7 25/1.4 42.5/1.2 で幸せになれると思う
シグマと20/1.7 14/2.5 も有るけど15/1.7買ったら使う気しなくなる
てかMZDで揃えた方が安心じゃ無い?そうでもないの? シグマ30mmだったかの作例で太陽の反射なんかのハイライト部分で
なぞの円形ボケが出てたな >>279
GF1と一緒に買った初期モデルだけど画質はイイです、ネックはAFスピード 20/1.7は初期型は評判良いけどII型はイマイチなんだよな
俺はII型持ってるけど感想は「パンケーキにしては写り良いかな」というところ >>278
16mmf1.4や30mmをヒメボタル撮影に使ってるけれど、セオリー
通りに開放付近で使っても、16mmは遠目のレンジのホタルが
玉に写らない…画面中に黄色い針ショウガ(笑)が舞い踊るw
Art30mmをアダプター経由で使ったときは、こんなにならなかったから
ああ、非Artなんだなというのがよくわかる
絞って普通の被写体に使う限りは、解像力高いし安くて良さそうだけれど
最近はとにかく解像力以外評価の対象になりにくいので… 20/1.7の画質は硬くてパリッとしてるけど線が太くて
ハッキリ言うと画が汚い 解像力は最近のミドルクラス以上なら絞れば殆ど変わらなくて
開放の解像力勝負みたいになってて他のパラメータに目が向けられて来てるよ
わかりやすい周辺減光とか歪曲とか玉ねぎボケとか >>273
19mm使ってるけど、
値段考えると悪くないよ。
シャープですらあるし。
明るさも、日中や家の居間レベルなら
F2.8で許容できる。 >>285
オススメはオリンパスのどのレンズですか? >>291
その通りだね。唯一無二の超望遠単で買って良かったと思えるレンズだ。
10万以下のレンズで解像度ガーとか不毛な争いしても意味無いし。
オリプロかパナライカでいいじゃん。 パナでもいいなら今買うなら200/2.8だな
大分安くなったけど300/4あるからまだ要らんな
m43撤退時に暴落したら買いたい 12-200はどうかね?
今の時点であえて出すなら、便利なだけで画質ボロボロとかボケがガチガチなんてことはなさそうだし。 https://www.dpreview.com/products/olympus/lenses/olympus_12-200_3p5-6p3
> Image stab. No ←手ブレ補正内蔵は無理だったか
> Min focus 0.22 m (8.66″)
> Max magnification 0.46× ←ほとんどマクロだけど、広角側でフードに乗せて撮るんじゃ意味がない。肝心の望遠側はどうなるだろう?
> Weight 455 g (1.00 lb) 俺も最近200mm f2.8欲しいけど、ボディがE-M1mk2なんだよなぁ…
プロキャプチャーのフル機能が使えないのとAF遅くなりそうでなかなか手が出ない >>296
AFは遅くないよ?
G9につけた時とどっこいどっこい 金属の質感とでかいガラスの迫力
コンパクトなのに威圧感がある
そんなレンズが俺は欲しい
レンズの真価は機動性でもなければ写りでもない
質感である 単焦点レンズの超望遠って使ってて不自由に感じることないの?
40-150mmと100-400mmみたいなレンジの広い望遠端ばかりしか使ってなかったけど、100-400mmだと曇りの日は鳥撮る時に暗すぎて手ブレすることもあるから手放して、E-M1mk2+300mm F4に挑戦したいけどなかなか踏ん切りがつかない… 鳥だけ撮るなら300mmでいいでしょ。
鳥以外用にワイド側も使いたいならもう1本45-175とか100-300とか、軽めのズームと望遠単焦点と2本持つとか。
使い方の問題、いきなり望遠端では鳥をファインダーに納めにくくて、一旦ワイド側からズームして撮ってるようなことが出来なくなるのが不便なら、補助具としてオリかニコンあたりのドットサイトを導入するとかね。 >>300
サンクスとりあえず注文してみた。
使ってみて不要な方を手放そうと思う。
100-400の望遠端は画質良くないって言われてるけどレタッチでシャープネスかけるだけでかなりパキッとするんだよな
100-400の問題は生き物撮るには300-400の間がf5.7からf6.3と暗くて被写体ブレ起こしやすいところ。
マイクロフォーサーズでiso800より上までなるべくあげたくないし…
>>301
鳥だけではなく、昆虫や、夕日や月などをバックとした圧縮効果を使った景色や色々なものを撮りたいと思ってます
テストで100-400を300mmで固定して使ってみたけど、ドットサイトなしで鳥追うのほんと大変たった。 >>302
当たり玉なら良いけど外れだと悲惨だから交渉が効く店で買うのが吉。
といっても、長年色々買って常得意になってないと無視される可能性が高いだろうけど。 >>303
馴染みの店がないのでそういった事は出来ませんが、知人に返品しないことを条件にほぼカメラ屋の買取見積もり価格に少し色をつけた程度で譲ってもらえたので来週の土日に試して見ます。
自分に単焦点が向いてなかったら100-400を残して手放す予定です。 外れ玉はOLYMPUSだとあまり聞かないよね。
Panasonicは各種掲示板でよく目にするけどけど… いやいや逆でしょ
今は無くなったけど比較ブログでも
オリンパスの片ボケ良く指摘されてたよ
だいたい光軸自動化組立精度世界初は松下が特許持ってるし Panasonicはパナライカ42.5()や100-400mmで個体差多い話よく目にするけど、OLYMPUSってどんなレンズがハズレ玉多かったの? 書き込みでよく見かけたのは沈胴型の
キットズームや9ー18だったかな
自分が体験したことは無いが m43ハズレ玉2大巨頭
40-150/2.8
100-400/4-6.3 >>312
どっちもマイクロフォーサーズを代表する優秀な望遠レンズだと思うけどなぁ
外れ玉なら価格と性能が見合ってないという意味でコーワの25mm f1.8やOLYMPUSの25mm f1.2じゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています