[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#106[M.ZUIKO]
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ワ有スレ。向こうが荒れすぎなので建てとく
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レンズ名を隠して、40-150/2.8 + x1.4の200mmF4.0と、200/2.8の200mmF4.0って同じ被写体でも描写の違いわかるようなものなの? >>430
多分>>431の通りだと思う
多分フツーの招待者と同じ扱いだったのが気に入らなかったんだと思う >>432
それはない
自分の子供が可愛いからプロに負けない運動会の写真撮れるか? まあ披露宴のプロなんて運動会のプロから見たらチンカスみたいなもんだからなあ ご祝儀のことか
ならしょうがない
そんなことで怒るなら最初っから撮影引き受けるなって話だな 結婚式は自分が面識無い人を撮るのが難しい。お金もらうもらわないに関わらずそれやるならもう仕事だな。
新郎新婦と自分の親戚友人知人なら喜んで撮るけど、それだけだとやっぱり写ってない人が出ちゃうから式の唯一の記録としては不適切なんだよね。そういうのはプロに任せるべきだわ。 >>437
そんな親しい人じゃなかったのではないかな?
一日使って撮影してやったからプロほどじゃなくても幾らかもらえて感謝されると思ってたら
フツーの招待客扱いで働いたのにマイナスなら苛立つだろう 運動会でもそうだけど重要な行事ならプロに頼んで更に自分で趣味で撮るんだよ
記録はプロが撮ってくれるから安心して撮りたい作品に挑戦できる
ケチくさい話だけど選別現像なしならかなり安く依頼できるからね
モデルさんと仲良くなるのもいいけど
プロに依頼しやすい環境作っとくのも大事 12-40f2.8で結婚式は卒なく撮れるよ。
友人ならクリップオンでもちょっと仰々しいかもしれんが、ストロボ天井バウンス併せたりすれば、ほぼ死角無く綺麗に撮れる。 写真得意なんでしょ?ちょっと撮ってよ
って言ったら
張り切って掛り切りで撮って、何かちょっとくらい優遇してくれると期待したんでしょ >>444
運動会の写真をどこまで近寄って取ってるんだよwww >>433
言われるほどMC-14は画質良くないから等倍確認したらなんか解像甘いなーって感じることはあるだろうけど、等倍じゃ無ければ余程酷いレンズ意外は違いがわからないと思うよ。
仮に無造作に飾られてる写真の中から選択肢無しでどこのメーカーのどのレンズで撮ったか言い当てられる人は皆無だと思う。
同じレンズ使ったとしても撮影環境によってレンズの写りが全く違うしね。
素の解像度の高いレンズはトリミング耐性に非常に優れるし、鳥や虫のディテールなどをくっきり写したい層などにニーズがある 趣味の人でも普段から友人知人をポトレっぽく撮り慣れてる人は結構上手いよな
逆に普段人撮らない人は引き出し少ないからしゃーない >>433
テレコンx.1.4の性能悪くて40-150手放した.
今は200mmF2.8で十分満足 オリ40-150/2.8とパナ200/2.8比べれば分かる
40-150/2.8でも20M機で普段は問題ないが、パナ200/2.8はそこから薄いヴェールを剥がしたような描写
テレコン使ったらその差が拡大する 結婚式場での撮影、専属?以外を使うと持ち込み料かかるようじゃないですか。 SIGMAの56/1.4とオリンパスの45/1.8では画角はともかく描写はかなり違うでしょうか。
シグマも評判良さげですが、自分が持ってるPEN LITEだとフロントヘビーで撮りづらい気もして。 持ち込み料は出席者カメラマンにはかからない筈。
プロなら提携業者以外なら持ち込み料取る式場がほとんど。
安くするにはプランナーに提携業者名を聞いて提携業者の料金を見て
差額を少しまけて〜と値切る。これやる人、多いよ。
プランナーも成約の為に業者を教えてしまう人が多い。
ゼクシーに書いてあるのかは知らんが。
ただ指輪交換のアップとかお仕度シーンとかカッコいい写真をプロは撮ってくれるから
式場を知り尽くしてるプロは頼んだ方が良いよ。 >>453
OLYMPUSの40-150mmはズームレンズでF2.8であの描写力だからこそ評価されてるからね
200mm f2.8みたいな単純に200mmの描写力を求め、Panasonic史上最高の解像度に達した単焦点レンズと40-150mm f2.8+MC-14を比べるのも可哀想かと。 >>457
いや、そうじゃなくてMC-14が悪くてテレコン使用時の写りイマイチみたいに言う奴多いけど、
単純にマスターレンズの解像力がテレコン運用には足りてないだけって話な >>455
シグマ56mmは最近のシグマにしちゃ軽くてコンパクトなんだけど、
45mmは「モックかよ!」て軽さだからなあ。
高いレンズじゃないし両方持っとけ。 何か最近、マイクロフォーサーズのレンズ沼にハマってる。
キャノンのAPS-C時代は沼にハマる事は無かったのに。ろくなレンズが無いから。 M.ZD12mm F2.0 Limited
M.ZD45mm F1.8
M.ZD 7-14mm F2.8
M.ZD 12-40mm F2.8
M.ZD 40-150mm F2.8
Lumix 14mm F2.5
Lumix 20mm F1.7
Lumix 100-300mm F4.0-5.6
Tam14-150mm F3.5-5.8
Sig A 19mm F2.8
こっちはフォーサーズ
Sig 18-50mm F2.8 Macro
Sig 50-500mm
Pana 14-150mm 3.5-5.6 >>462
初めてマイクロフォーサーズ機を買ったのが去年の11月だけど、まだレンズは9本の本体2台しかない。 >>465
そのレンズとカメラの内訳と、過去のカメラ歴、撮ってるものが知りたいw パナソニックの12-35mm f2.8 買おうと思ってるけど
安くて手頃感が出てきた旧型の中古と新型の新品で迷ってる。
カメラがディアルIS2対応のG9なので余計に迷う。
高額性能、埃の入りやすさは変わってないと聞くし。
旧型の中古と新型の新品では2,500円以上の差があるし。 ↑
価格差25,000円以上
光学性能の間違いです。 >>469
いっそOLYMPUSの12-40 F2.8という手も >>471
ないな
むしろ12-60/2.8-4.0 12-32mm/25mm/F1.7/15mm/F1.7、めっちゃ守備範囲狭い… パナライカ12-60 オリンパス 12-40もいいレンズですよね。
さっきまでビックカメラでそのレンズも手に取って悩んで結局何も買えずに帰りました。
ただパナライカは明るさが実質f4通しなので気になってます。
今付けっ放しの12-100ではちょっと暗いなぁ〜 って場面もたまにあるので。
35-100 f2.8 は一度レンタルで使いましたがやはり一段分とはいえ明るいレンズはいいなと思いました。 >>474
実質F4通しかどうかは使う焦点域次第だけど
G9はボディの手ブレ補正優秀だからdual2じゃなくても問題ないと思う(※個人の感想です) >>476
12-60高は過大評価をされてる気しかしないよね
12-60安より僅かに良いだけなのにパナライカブランドだからかみんな素晴らしい的な事書いてるけど、可変の2.8-4.0であの描写であの値段はぼったくりと感じてもおかしくない ライバルの 12-100 が強力すぎてサイズしか持ち上げるところがない >>477
価格comのレビューは満点評価に近いもんなぁ パナライカはオリのレンズ好きな人にはクソみたいなレンズだと思う
逆にパナライカ好きな人にはオリは肌に合わんと思う
数値でいうと間違いなくオリの方が優秀
これ言うとどうしても認めない奴出てきて面倒くさいことになるが
数値で表せない部分がパナライカの魅力でストロングポイント まぁパナもオリも信者が有り難がるmade in japanの大口径単焦点はシグマレンズだよ >>481
おらもそう思う
だからこそシグマも含め使い分け出来るメリット 可変の2.8-4.0がパナライカに多いけどなんでだろ。
f2.8通しでもオリンパスよりは安っぽくても軽く作ってくると思う。
ただライカが間に入ると無理かな。
レンズカタログみても明らかにパナライカ押しで純パナソニックの
ページになると安っぽいページになる。 >>474
一段明るい事に注目してるなら12−40でいいと思うけど。
12−100より軽くてコンパクトだから持ち出す機会増えるかも?
今からオリンパスの12ミリって買うのありでしょうか・・?
結構前から気になってるレンズですが高くて・・ >>481
数値だけならオリがいいが
ライカ風の色合いが好みならパナライカだな
自分はそれでパナを選んだが >>484
開発力の限界でそういうF値になってるのかと思ってたけれど
10-25mm F1.7なんていうバケモノレンズを開発できるくらいだから
よく分からんね
F2.8通しだとレンズにムリがきちゃうのかな パナソニックはライカ銘つけないと高い値付け出来なくなってるのが悪循環だよな >>488
今の値段をつけている人たちからしたら
25mm 15mmの価格の安さに文句言ってそうだ >>488
LUMIXのロゴがダサいのがあかんのや
コンデジはルミックスでもまあ良かったが
レンズ交換式カメラは別のブランドネームを考えるべきだったと思う
何も考えずコンデジの延長だと思ってたんだろうなあ
そういうところが家電屋なんだな レンズキャップもライカのロゴにしてくれればいいのにな
LUMIX G のキャップだからチグハグすぎる >>474
1235は軽い!1240も持っているけど、明らかにつけたときの感じる重さが違う。
極端だけどパンケーキ的なお散歩常用レンズ的に使いたいなら1235を勧める。
カリカリで花マクロとしても使えるフォーカスクラッチもかっこいい1240の方が総合性能は上だけど
軽さもまた正義。1260は2.8通しでないのと、何より安っぽすぎてパス >>493
12-35mm f2.8 初期型の中古の購入に傾いています。
新型も魅力なんですが手振れ補正の強化(Dual ISU対応)以外のメリットが感じないので。
初期型もDual ISに対応ですし光学性能も一緒ですしね。 12-32は思っているよりはよく写る
そして何より軽い >>496
14-42でわ?
EZってことはOLYMPUSの? あれ薄くし過ぎて画質に影響出てるって話がなかったか?
パナの14-42PZは…あまり話題に上がらんな。45-175PZ以上に。 >>490
ルミックスと呼ぶからダメなんやで
ルミクス、もしくはルーミクスと呼ぶのが正解や >>490
個人的にはブランド名なんてどうでもいい
ブランド名に固執するのは老人だけ(偏見) 良い物だからブランド名を与えてるんだと思うよ。パナライカもproレンズも。 その偏見を考慮しないとダメなんでしょ、まだ
金落とす層考えると ライカブランドはデザインは良いけど高いからなぁ
12-60mmなんて暗いのにF2.8通しのより高いし 12-60の2.8通しなんてレンズ有ったっけ?
そのレンズなら20万まで出す >>496
パナ機だったらdual ISにも対応してるから12-32の選択肢はあり
自撮りとかをするなら12と14では画角が結構変わるし すいません、オリンパス12ミリF2はどんなもんでしょう? >>508
良いらしいな。
何より見た目もかっこE >>497
45-175好きだけどなぁ。
画角的に競合するのは高価格だから、いきなり高いの買えて重いの苦にならない人には選択肢にならないのかもね。
安い、軽い、割と寄れて写りも悪くないんだけど。 12-60パナライカレンズは
かつて日本製だったのに今はメイドインチャイナになり
そのうちに他のパナライカレンズも移行しそうで怖い >>508
俺的には印象悪い
GM1で使っててAFでピントが合わないことが多かったから >>508
値段と性能が見合ってない印象が強いレンズだなぁ…
デザインはいいけど12mmf2.0ってぼける訳でもないし、大して明るくもなく星撮るにも中途半端だし、換算24mm単焦点は意外と使いづらいし、75mm f1.8のように画質も突出していいわけじゃない
中古でも5万ぐらいするから、余程気に入った人しか手を出さない印象 >>481
オリの17mmF1.8が人によって評価割れるのもそーいうことかな エントリーユーザー向けのマイクロフォーサーズらしいズームレンズ(俺基準)
Pana 12-32mm
ZUIKO 9-18mm
Pana 14-140mm
Pana 12-60mm(安)
f2.8通しとかf4通し、パナライカズームレンズを求めなければこの4本の小型軽量ズームレンズがあれば間に合ってしまう。
あとは好きな単焦点を2個ぐらい。
ZUIKO 12-200mmを1本だけ持って本体が壊れるまで付けっぱなしというのもいいな。
一方で高級路線に突き進み高価格帯レンズを買いまくって沼に嵌るのも
悪くない。Canon APS-Cでは味わえない醍醐味。
沼に嵌れば100万円なんてすぐに吹っ飛ぶ。
俺は12-100mm f4とパナライカ8-18mmを買ってしまった。夏のボーナス払いが怖いですわ。
GH2時代は旧型14-140mmとZUIKO 9-18mmで4年ぐらい頑張ってたが。
GH5をキャッシュバックキャンペーンで買った辺りから歯車が狂ってきた。 中国と欧米が冷戦状態なので
精密機器のメイドインチャイナは企業にとってリスクでしかない。
中国の友好国はパキスタンぐらいしか無いし。 まぁでもパナも自社生産レンズは中国に移行してるから、日本製はシグマレンズだよ
日本製のシグマレンズか、
中国製のパナレンズ
の二択 >>516
これに併せて
パナライカの15mmか25mmをお好みでどちらか持っておけば
高感度耐性に難あると言われているマイクロフォーサーズでも
必要十分な気がする
何よりこの2本はパナライカブランドでも安価すぎる値段設定だから
中古市場でもホコリなしの美品でも3〜4万でゲットできるし >>508
使い込むとよさがわかる
確かに解像力では等倍観賞すれば12-40proに劣るが、必要十分の解像力は持ってる
無限遠の風景撮りたいならスナップショットフォーカスがとにかく便利
そして小型軽量、マイクロフォーサーズはコンパクトなとこに付加価値があるが、それを実感できるレンズだよ 先週ノクチクロンをついに購入!そしてあちこちで色々と試し
結論から言えば、中望遠で切り取るのに慣れていないから
風景撮りでは、今の所は自分に合わないようで
その代り、早咲き桜名所で撮らせてもらった、着物姿の女性…
何というか、被写体が浮かび上がった感じで、背後ボケもキレイ
ポトレではm4/3最強レンズと思え(オリ45は持っていない)
来週の屋外での撮影会が楽しみになり とるなら管理人、12-200実写レビュー頑張ってるな >>523
そら、換算85mmっつうたら、ポートレートレンズとも呼ばれる焦点距離だし。
風景よりは人物向き。 >>523
写りはいいけど、あまり寄れないし画角的にもマジでポートレートくらいしか使わないから既婚者の俺はポトレ撮ると怒られるから手放すしかなかった。
ポトレを日頃から撮る人にはオススメだけど、たまーにしか持たない人にはオススメできないレンズだよね。 飛行機とか撮るなら少なくとも12-100はあったほうがいいよね。
12-40でデジタルテレコン使っても豆粒くらいにしか撮れなかった。
だけどm5mk2だと大きしぎてバランス悪いかな。 地上展示機やスモーク焚いた編隊飛行ならなら標準どころか広角が欲しい
展望デッキや滑走路脇から撮るなら換算200mmあればよい
とはいっても換算600〜800mmも欲しいよね
と言うことで、答えは沢山持っていく ブルーインパルスのサクラやスタークロスになると
魚眼が必要になるレベル 508です。12F2についてお聞きしました。みなさんレスどうも。
>>509
見た目カッコいいですよね。
>>512
パナ機だと相性悪いんですかね。
自分はEM−1とEM−1MK2です。
>>513
あのレンズ画質そんなによくないんですか?
>>522
確かにあのサイズはいいですよね。
自分も17F1.8使ってますが、もう一つ12もいいかなって思っています。
雑誌なんて読むと現代の銘玉なんて言葉出てきて凄いいいレンズなのか!って
思いますが、そんなでもないのかな・・パナライカ15とちょっと迷ってます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています