【SIGMA】シグマレンズ 83本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 82本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520255246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他人にわからなくても本人が価格と性能に納得できていれば何も問題が無い。 >>158
もちろん例外も多いよ特に設計が古いレンズ
85f1.2とか… 85/1.2は今のニーズとは違う時代の設計だからなぁ
今新設計で出るなら開放から高コントラスト高解像でくるでしょ
>>156が言う通り、
85/1.4みたいに僅かな描写向上より利便性優先に振ったレンズに方向転換したのかもしれんが シグマって どこかレンズ試せるシステムとか店舗ありますか? >>164
シグマの本社に行けば全部のレンズ試せるよ 持ち込みか引き取りで1度は試してみたいな、噂の本社接待 川崎本社は周りに有名な撮影スポットでもあればついでに行くんだけど、試写だけに行くには周りは新興住宅街っぽそうでそそられない。
そういやショールームの話どうなったんだろ。 カミソリマクロのEマウントって他のartと同じように
やっぱりゲタ履かせられた感じになるのかな? >>169
ゲタを履かせられるとは、具体的にどのような事ですか? マウント部分を変えただけでレンズ設計(性能)は何の変更もなしという意味だ >>173
めちゃくちゃ楽しそうだな田舎だから行けなかった… >>172
元々の長さが11cm位で、マウント部が
3cm位で、レンズが5〜6cm位繰り出すから、maxで20cmくらいの長さになるのか。
凄く長いな。 >>171
皆さん答えてくれてるようにレフ用のレンズ自体に
マウントアダプター内蔵されてる感じになるのかな?
って事です。
となるとEマウント用は今出てる商品の写真からちょっと
長くなるって事ですよね。
もしや値段も少し上がるのか? >>173を見ると下駄履かせてる訳じゃねーぞとあるけどな あのオタに媚びたビッグマウスのプレゼンは見るだけ時間の無駄 【24-35mm F2 DG HSM】このレンズの24,28,35mmの単焦点を1つにというコンセプトで大変興味です。
いい意味で変態レンズとのことですが、あまり使っている方を見たことはありません。
実際に使われている方の忌憚のない意見を聞きたいです。 >>180
ソニーのミラーレスで使ってた。一番よく使う焦点域なので迷わず購入。
42MP機でも良く写ると思った。日中に使うぶんには全然悪くない。
何で皆んな使ってないんだ?と思ったね。主に風景撮りなのでAFは知らん。
夜景撮影には向いていなかった。強い光源があると整わない光芒が醜い。
(これ何て言えばいいんだろう…スマホやショボいレンズによくある感じ)
それだけで、一気にヘボい写真になってしまうのが…とても残念でした。
ただ、これはアダプター経由で使ってた話なので
もしかしたら、レフ機に直接付けた状態だとそんな事ないのかもしれません。
あんまり参考にならないですかね。すいませんえん。 広角側で求めるのはf2.0よりは16-35でしょ
35-50f2なら即買う 画角では完全に16-35mmに理があると思います。
しかしながら24-35mmの勝っている部分も見逃せなく思います。
使っている方を本当に見ないので貴重な意見ありがとうございます。 >>182
ニコン使いとしては16-35/f2.8を出して欲しいのに
なぜだか12-24、14-24、24-35とかを出すのか謎で仕方ない 風景用に24-35使ってるけど、ファインダー覗いた瞬間に痺れる。
特に薄暗い時の空や、水面の透明感って言うかな何とも言えないわ。
>>186
24-35と16-35って、ただ焦点距離がかぶってるってだけで、比べるようなもんじゃないでしょ?
24以下は14-24若しくは14mm1.8で良いじゃないの?? >>187
風景なら純正の14-24もあるし24mmも持ってるけど、室内のイベント撮影で身動き取れない時に35mmまで使えるのがメリット。
ニコンから17-35も出てるけどらいまさら買うレンズじゃないんですよ そんな室内イベントで16mmまで必要なの?
そう言うシチュエーションで撮る事ないからなぁ、よく分からんわ。
Tamの15-30で我慢しとけば?安いし手振れ補正もあるし結構便利だよ。 16-35でテレ端までしっかり写るレンズはほとんどないのですよね >>187
焦点距離のかぶりは「ただ〜だけ」というような些細な事じゃないでしょ
比較するのに十分な理由だ 70ミリは旧型持ってて、バリバリ現役なんだよなあ。作例見てから決めよう テーブルフォト 料理や和洋菓子スイーツの場合
50mm F1.4 DG HSM より
今回の70mmマクロですかね?
ソニーなので、もう少し先ですか? そういやシグマのカメラとレンズで恐ろしく不味そうに料理撮る終末料理人てコテいたけど最近見ないね 35F1.4ARTキヤノン用をMC-11をかましてソニーα7RVにつけてみた
写りは最高やねー
多少AFが遅かったり、異音がするけど、このキレキレの解像とボケの美しさをみたら
多少のことは許せるよ
ネイティブEマウント版がでたら購入決定やな
MC-11とレンズのファームも最新版にアップしておいた
USBドックあると便利だね SIGMAで特に良かったレンズ
14-24 f2.8 art
50 f1.4 art
135 f1.8 art
50-100 f1.8 art(aps-c用)
フルサイズ対応で旅行用に
35-150mm f4 os artみたいなの作ってくれないかなぁ フルサイズ用の軽くて小さい便利ズーム欲しい
写りはどうでもいいんでシグマらしいカッコイイルックスで >>206
ほんとそれ。f4でいいからフルサイズ対応便利ズームレンズ出して欲しいわ。
24-105はもうちょい望遠側欲しい。 >>203
Artの35mmと135mmをD850で使ってるけど、気に入ってるわ
ただ、135は腕が悪くて手振れが… >>206
写りにこだわらないなら
フルサイズはデメリットしかないやん 標準〜超望遠のズームより
広角〜準望遠の方が用途は広いと思うけど
なぜか存在しないのは技術的にムリなのか >>212
ああ まあ24も広角には違いないけど
もうちょい広めから欲しいなと 24mmより広角スタートで中望遠まで伸びてF4クラスて寝言にも程があるだろ
どんだけ巨大化して重くなるんだよ
価格も便利ズームとは比較にならないくらい高価になるけどいいの? >>215
はいはい
朝っぱらからケンカ腰は勘弁してくれ >>216
ああ言えばコオ言うみたいで俺もちょっとムッする、具体的に数字を出さない自分が悪いと思ってもいないんだろな
それに24mm未満は立派に超広角の範疇だと思うゾ 24-70 f2.8でも大変だってどっかで聞いたことあるし難しいだろうねぇ 最初から 無理だから仕方ないんだろうな
という口調で書いてるだろ
ケンカ売るにしても的外れだぞ
日本語が不自由なのか? シグマ135mmは瞳AFとボディ内手ぶれ補正があってこそ真価を発揮するレンズだと思ってる
正直腕がないから手ブレピンずれ量産でやばい >>195
等倍マクロで料理の何を撮るんだ?
APS-Cなら18-35mm
フルでも24-70mmでいいだろう >>220
同意してもらえると思って書いたレスをバカにされて悔しいんだろうが
他のスレでそんなこと書いたらそれこそ袋叩きだろう
むしろここで気づけて良かったな >>223
別に人を怒らせるようなことは一切書いていない
変な言い掛かりも大概にしろチンピラ野郎 >>223
連投で悪いが最後に
これ以上どんだけ煽ってこようが無視するからおまえももう黙ってろよ
大多数のまともな皆さんに迷惑かけたくないから お手軽標準レンズほしくて17-50 2.8見に行ったんだけど、
ズームがゴリゴリカクカクするのは、旧型の仕様みたいなもんなの?
それとも、雑に扱われた展示品だからかな? まあ冷静に考えてもみなさいな
レンズは広い画角よりも狭い画角の方が設計が楽なわけで
MTFも天井に貼りついてるようなのは以前から望遠系
ズームレンズも短い方を縮めるよりは、長い方を伸ばすほうが比較的容易という設計者の弁もある
それとデジタル時代になって皆等倍で評価するから
挑戦的なズームレンジで出し難いのかもね >>225
横だけど、
「朝っぱらからケンカ腰は勘弁してくれ」と言った人間が、
「日本語が不自由なのか」「チンピラ野郎」なんて言葉を使っちゃいかん。 >>225
>>216このレスが元凶だと思うから、煽り耐性を付けることをオススメする
そもそも>>215は全然けんか腰じゃない シグマartはギリギリ10万円以下に収まることも多かったので、これぐらいならとポチってしまう
でも最近は12万円越えぐらいが多いから二の足を踏んでいる。が、135mmArt買うのも時間の問題。。 50-100買ったけどあまりの重さに使えてない
試し撮りすらできない重さ… >>233
135Artはマジでオススメ
世界観が変わったレンズだわ >>235
おれも、一番好きなレンズになったわ
ただ、新作の105/1.4が気になって仕方ない… でさ、どの様に世界観が変わったの?
たんに重い、デカイ、だけど映りが良いって感じかな? >>228
そういうこと言う奴は一枚皮はがすと大概口悪いw。 150600mm手持ちが俺のスタンダードだから、135や50-100が重いとは全く感じない >>225
ヤッターカッコイイー
デジカメinfoだったら賛同レスがついたかもなw >>239
レンズ1.5kg位までは問題ないね
3kgとかになると1脚欲しくなる art70mm、今週末には作例レビュー出てくるかな
口径が旧62mm→新49mmってどうなんだろう、口径原理主義には不安しかない 別に旧型は口径からかなり前玉径小さかったからほとんど変わらない気もするけど 近接撮影時の諸収差を取り除くのに最も効率のよい
対称型に近い構成をわざわざ取ってるわけで
我々が心配するようなことではない 大三元は重いし嵩張るので売り払って
F値は気にしないで買い替えてみた
純正はほとんどなくなったけど、どれもよく写るし結構気に入ったラインナップになったかな
15−30 TAMRON
24−105 SIGMA
100−400 SIGMA
28−300 TAMRON
60MACRO NIKON 15-30は大三元だったか
純正大三元売ってタムの大三元の一つを買ってしまったのか
まあ、気に入ってるから問題なし 大三元/小三元ってそもそも純正レンズでの話でしょ… 12-24と14-24で迷ってるんですけど、f2.8要らんから12〜という短絡な理由で決めようとしています。
f5.6位まで絞った場合、六切り程度のプリントでシャープネスに見て分かるほどの違いは出ますか? 今までキャノンのLで24mm〜300まで単で揃えてきたんだが
はじめて105 1.4をsigmaで買うつもりでこのレンズは天体撮影に向いてますか?
アドバイスよろしくお願いします。 天体写真なんて撮ってみないと向いてるかどうか分かりにくいのに
発売されてない、作例も少ない状況じゃ判断しようがないでしょ >>254
それだけレンズ揃えたなら、推測つくだろう。頭大丈夫か!? 105は大本営発表によると星撮りベンチマークレンズ目指したらしいから期待したら?
14/1.8は失笑もんだったが 星雲、星団なら殆どの対象を広めに撮れるんじゃない? 2つの対象を一枚に収めたりとか
105mmじゃなきゃ撮れないものっていうのは少ないと思う
自分だったらバーナードループを画角いっぱいに入れた写真撮ったりしたい キヤノンには105mmのLがないのよ
あっても100Lマクロなので聞いて見たの 100mmマクロと5mmの差と明るさ2段の差の推測は難しい
すいません 星撮りはサムヤンとかよく言われてるけど
歪み酷すぎて使えたもんじゃないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています