OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part62
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part61
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1524287897/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もっと頑張れ出来る出来る諦めるな
ソニーだってこんなに頑張ってるんだから
実焦点で比較するべきですよねー?ww >>633
君のは全て一体型で1kgもないもんな、ソニーは凄いよ 望遠するほど大事な被写体なら
高画質で残したいと思わないの? 豆太郎は撮影の数日前に「画素数が足りない」などとして撮影会から外された後、コーチから「相手のフルサイズを1ショット目で潰せ」などの指令を受けたという。
フル太郎監督に撮影当日、「潰しにいくから(撮影で)使って下さい」と自分で申し出たところ、「高画質じゃないと意味がないぞ」と言われ、コーチからも「低画質では済まされない。分かってるな」と念を押されたという。 >>641
明後日発売でしょ? 間に合うなら予約がほとんど入ってないということだな。 >>631
換算200〜300撮れるのと撮れないのとではえらい違いだろが >>644
予約するのはどんな人気機種でもできるぞ
まぁパナライカはそこまで人気ないだろうけど酷いレンズだと予約したのに半年待ちとかあるから、、、 G9PROも200/2.8も発売日に在庫あったよ
E-M1m2と300/4はバックオーダーの山だったのに >>644
俺が予約した店では6番目だった。
発売日に入手出来るかは不明。 いつも手持ちで撮ってるからハイレゾ試したことなかったんだがちょうどカメラを置ける台があったから乗せてハイレゾ使ってみたらすげえなこれw
今度から風景撮りは頑張って三脚を持ち歩こうと思う G9のハイレゾは8000万画素だよな
その代わりハイレゾは静止体限定だけど無風な時に桜とか梅を撮れると解像度が凄い >>653
E-M1IIもRAWでは8000万画素なんだが で、その2億とやらを何の媒体で見んだよ、オッサン
脳細胞の少ないやつは数が多けりゃ偉いと思ってる典型的なバカ >>651
風景だと風で動く部分が問題が出るからけっこう条件を選ぶけど、嵌まると相当なもんだからね。 >>652
レンズ一式と三脚も買って散々持ち歩いてからまた来て。 >>655
200MP程度なら条件は選ぶけどパノラマ合成でとっくにできてるよ。
単写でとなると周辺までまともに写るレンズがあるの? >>661
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature3.html
RAW現像について
・RAW+JPEGモードでは、50M JPEGまたは25M JPEG、80M RAW(ORF)、20M RAW(ORI)の3種類が保存されます。
・80M RAWは、カメラ内で50M JPEGに現像できます。またOLYMPUS Viewer 3で80M JPEGに現像できます。 RGB重ねるタイプのマルチショットがいいんだが、権利関係で難しいのかな? ハイレゾの話出たから、質問です。
シフトモード?(アオリ補正)でもハイレゾって使えますか?
E-M1無印で三脚使ってシフトモードで建築写真撮だたりするんだけど、これでハイレゾなら言うことなしなんだけど、、、 「大事なものは望遠で撮る」
すげえな、レンズが高いって言いたいのか?貧乏人の発想だな。
大事じゃないものはマクロで撮るのか? >>666
マクロも大きく写るから大事なものかもよ
いらないものは広角で撮るんじゃないのか? >>666
まるで画角を理解してないヤツの発言だよな。
望遠=拡大=綺麗と思ってるんじゃね?
スマホのカメラしか使った事なくて
「おっ!シャッターチャンスだ!望遠で撮ったろ(指で画面ズーム。ビニョーン)」って認識なんだろうなw まぁ大事なものは望遠で撮るってのは信者側の発言だしね
望遠するほど大事ってのが元
似てるようで違う ふーん、てっきりセンサーサイズが大きいと偉い=レンズも大きく撮れると偉い
この程度かと思ったよ。 画角は気にしない人って結構いるような
ズームは甘え、単焦点と脚使えみたいな人 >>666
望遠レンズ使ってまで
撮るなら大事なものだろ?
子供の運動会とか。
街角のスナップ程度ならこの低画質カメラでも十分かもしれないけど。 望遠レンズ使ってまで?別に標準も広角も単焦点も同じレンズだよ?
被写体が違うだけだけどな。
貧乏人フルサイズはシンデレラ単焦点で思いっきりトリミング必要だから、もっと低画質になっちゃうな
ぼくちゃん望遠レンズ買えないからm43使ってるやつがうらやましい〜!って? >>673
だからソニーの高倍率ズーム機使ってるのね 正直金があれば、というか独身なら600/4買いたいんだが、
そうもいかんので300/4使用中
150-600よりかなり満足度は高い
望遠は大砲揃えられればベストなんだが、暗黒ズーム使うくらいならm43の方がいいと思う 600/4買えればそっちなんだろうけどね
150-600にフルならサンヨンにm43の方が満足度高い 150-600にフルの方が豆粒センサーより満足度が高い。 そういう人もいるだろうね
個人的には暗黒ズームは勘弁 このスレって不思議だよな
ユーザーより、アンチのがよっぽど必死になってる
売れてる訳でも、人気機種って訳でも無い
多分、アンチが騒がなければスレも伸びないで、下手したらdat落ちも視野に入れるレベルで話題が無い
何故そこまで執着してるんだろうか? >MC-11のmft版とか出さないかな
フルサイズ用レンズをmftとかで使うなら
フルサイズミラーレスを使えってこと オリもパナもハイエンドレンズはシグマODMだしフル用の解像力じゃm43の画素ピッチに厳しいから
あんまいらない 18-35/1.8にx0.7倍になるマウントアダプタ付けて使いたいのだけど、KIPONはSIGMAレンズ相性わるい サンヨンも17mmf1.2も40-150もオリ製じゃねーか そういう人もいるだろうね
個人的には暗黒センサーは勘弁 >>684
ベンツに乗ってる人の前に
イキった軽四がウロチョロされたら迷惑だろw >>687
やなこった
フルサイズばっかりいくつも増やしてどうすんだよ
mftでもシグマレンズを使いたいという話なのに
18-35mmとかレデューサーつけて動画勢が愛用しているらしいけど
換算36-70mmとしてスチルで使ってみたいもんだ >>692
んなことでイライラすんのベンツの最下層クラス持ちたろうな >>692
軽四のオフミーティングにベンツで来て
「なんでみんなベンツ買わないの?」
と発言する空気の読めないアホ
ベンツを軽四のサイズまで小さくしてくれたら買っても良いよ。 ここベンツスレでも軽四スレでもフルサイズスレでもないからね >>696
オフミーティング?
会場費払ってんのかよ?wwwwwwwww たかだか20万のカメラを20万「も」とか言っちゃう子が
持ってもないフルサイズをイキるスレだろ 普通にmarkU出始めに買った組は20万で買ってるけどな E-M1に関して言えばそう小さくはないが
高性能レンズと組み合わせての小ささはやはりいい
あとは深度が深いのもいい
ボケはメリットであることもあれば
深度足りなくて絞り込まないと被写体にピンが回らないデメリットにもなりえるのだ
特にマクロ域はピント極薄になるから困る
深度合成用に細かくフォーカスブラケット撮影できるE-M1はいいもんだね >>702
ボディー50万サンヨン150万でも買う? >>701
たかだか30万円のフルサイズを何で買えないの?w でかいフルサイズなんか要らない。
フルサイズのボディがm43並になったら買ってもいい。 デカいデカい言ってる人多いけどE-M1m2も十分デカすぎるけどな >>711
ボディーレンズその他一通り入れたバッグを持ち比べてからまた来て。 >>709
レンズは小さくないが、ボディはαの方が小さいけど。 フル中は画素数ばっか気にしてるけど単純に画素が欲しいだけならなんでフィルムカメラにしないんだろうな
大判フィルムなら6億画素以上なのに >>705
以前に別でレスしたけど、超望遠でも後ろがボケずに残るメリットを書いたけど、荒らしが食いつかなかったんだわ。
それ見て、一元的にしか見てないことがわかったわ。 >>716
電車の編成の話だっけ?
これに関してはアンチの言う通り絞ればいいだけだし、
絞ったところで真冬でも後ろの方は陽炎撮れるだけだし
あんまりメリットとは思えんかった >>718
走行中の列車なら、動態ブレのリスクを考えれば絞るに絞れないだろう。
高速シャッターズーム流しという手もあるだろうけど、俺には無理。 >>716
ボケが嫌ならコンデジでいいじゃん
バカなの? >>719
澄んだ冬の晴天の太陽低い時間の順光ならF11でもISO400の1/1000でシャッター切れるから余裕 >>721
焦点距離と角度にもよるけど、100km/h程度で走行する列車に1/1000って、先頭部の端っことか微ブレする場合も多いぞ。
ところでこのカメラのC-AFって、フォーカスエリアにいきなり飛び込んできた被写体に即座に食いつきますか?
ニコンとE-M5mk2の両刀だけど、E-M1mk2で完全にオリに移行するか、ニコンを更新するかで凄く悩んでる。pro40-150が気に入ってるので、このレンズでまともにC-AFが使えるなら魅力なんだけど。 >>708
お前は何で買わないの?
>>717
マクロでF22まで絞って撮るのか
暗黒世界へようこそ >>724
深度合成 はい論破(ドヤァ)
オリのそれもE-M1のスレで深度合成言い出す馬鹿が出た
自然科学写真協会の人たちの前でそれ言ってみ
https://www.ssp-japan.org/ M1でもカメラ内の深度合成たった8枚では
全然足りんでしょ
本気の虫撮りは100とか200枚合成だろう
海野さんだって頼まれてTG5で頑張って
カメラ内で合成してるけどね >>726
普通のレンズで撮れる数センチ以上の被写体でピンを補うレベルなら
8枚のカメラ内合成とかでできるけど
それより小さい世界じゃ難しい
フォーカスブラケットで撮影ピッチ0.1~0.5mm程度を30枚とか普通に撮ってPCで調整しながら合成していくしかない
その場合にフルサイズだとm43の倍以上の撮影枚数が必要になってしまう
枚数撮ろうと特に難しいのがボケが重なる繊毛や輪郭部で
これの違和感を減らしたいなら元々の深度を稼ぐのが一番手っ取り早い >>726
あとTG-5は更にセンサーが小さいから8枚でも深度が足りる面もあるのだろう
海野さんはE-M1mark2にサンヨンつけて撮ったりもしとるよ 出張から帰ってきたのでレス。
てか、明日も早いからこのレスで寝ます。
>>718
陽炎のゆらぎと深度ボケは違う。
>>721
いつもそうとは限らない。曇天や雨天でそれが撮れるか?ってな話しがある。
それに極論承知で、新幹線でも同じ条件で撮れるの?ってのもある。
>>722
オリのC-AFは信頼してない(笑)ので、基本置きピン。 >>722
先頭が微ブレってサイドからの構図を撮る場合かな?
それはまた別の話
>>721
曇天や雨天で証拠写真ならコンデジでいいじゃん
列車の超望遠撮影で被写界深度が、って話だったから正面方向からの構図だと思うけど、それなら1/1000で十分
新幹線でこの構図だと駅になるような気がするけど、
最高速度でこの構図で撮れるポイントあったら是非拝見したい >>711
これはほんとにそう
レンズ含めて一式だとコンパクトっていう注釈は自分を無理矢理納得させるための屁理屈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています