OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part62
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>655
200MP程度なら条件は選ぶけどパノラマ合成でとっくにできてるよ。
単写でとなると周辺までまともに写るレンズがあるの? >>661
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature3.html
RAW現像について
・RAW+JPEGモードでは、50M JPEGまたは25M JPEG、80M RAW(ORF)、20M RAW(ORI)の3種類が保存されます。
・80M RAWは、カメラ内で50M JPEGに現像できます。またOLYMPUS Viewer 3で80M JPEGに現像できます。 RGB重ねるタイプのマルチショットがいいんだが、権利関係で難しいのかな? ハイレゾの話出たから、質問です。
シフトモード?(アオリ補正)でもハイレゾって使えますか?
E-M1無印で三脚使ってシフトモードで建築写真撮だたりするんだけど、これでハイレゾなら言うことなしなんだけど、、、 「大事なものは望遠で撮る」
すげえな、レンズが高いって言いたいのか?貧乏人の発想だな。
大事じゃないものはマクロで撮るのか? >>666
マクロも大きく写るから大事なものかもよ
いらないものは広角で撮るんじゃないのか? >>666
まるで画角を理解してないヤツの発言だよな。
望遠=拡大=綺麗と思ってるんじゃね?
スマホのカメラしか使った事なくて
「おっ!シャッターチャンスだ!望遠で撮ったろ(指で画面ズーム。ビニョーン)」って認識なんだろうなw まぁ大事なものは望遠で撮るってのは信者側の発言だしね
望遠するほど大事ってのが元
似てるようで違う ふーん、てっきりセンサーサイズが大きいと偉い=レンズも大きく撮れると偉い
この程度かと思ったよ。 画角は気にしない人って結構いるような
ズームは甘え、単焦点と脚使えみたいな人 >>666
望遠レンズ使ってまで
撮るなら大事なものだろ?
子供の運動会とか。
街角のスナップ程度ならこの低画質カメラでも十分かもしれないけど。 望遠レンズ使ってまで?別に標準も広角も単焦点も同じレンズだよ?
被写体が違うだけだけどな。
貧乏人フルサイズはシンデレラ単焦点で思いっきりトリミング必要だから、もっと低画質になっちゃうな
ぼくちゃん望遠レンズ買えないからm43使ってるやつがうらやましい〜!って? >>673
だからソニーの高倍率ズーム機使ってるのね 正直金があれば、というか独身なら600/4買いたいんだが、
そうもいかんので300/4使用中
150-600よりかなり満足度は高い
望遠は大砲揃えられればベストなんだが、暗黒ズーム使うくらいならm43の方がいいと思う 600/4買えればそっちなんだろうけどね
150-600にフルならサンヨンにm43の方が満足度高い 150-600にフルの方が豆粒センサーより満足度が高い。 そういう人もいるだろうね
個人的には暗黒ズームは勘弁 このスレって不思議だよな
ユーザーより、アンチのがよっぽど必死になってる
売れてる訳でも、人気機種って訳でも無い
多分、アンチが騒がなければスレも伸びないで、下手したらdat落ちも視野に入れるレベルで話題が無い
何故そこまで執着してるんだろうか? >MC-11のmft版とか出さないかな
フルサイズ用レンズをmftとかで使うなら
フルサイズミラーレスを使えってこと オリもパナもハイエンドレンズはシグマODMだしフル用の解像力じゃm43の画素ピッチに厳しいから
あんまいらない 18-35/1.8にx0.7倍になるマウントアダプタ付けて使いたいのだけど、KIPONはSIGMAレンズ相性わるい サンヨンも17mmf1.2も40-150もオリ製じゃねーか そういう人もいるだろうね
個人的には暗黒センサーは勘弁 >>684
ベンツに乗ってる人の前に
イキった軽四がウロチョロされたら迷惑だろw >>687
やなこった
フルサイズばっかりいくつも増やしてどうすんだよ
mftでもシグマレンズを使いたいという話なのに
18-35mmとかレデューサーつけて動画勢が愛用しているらしいけど
換算36-70mmとしてスチルで使ってみたいもんだ >>692
んなことでイライラすんのベンツの最下層クラス持ちたろうな >>692
軽四のオフミーティングにベンツで来て
「なんでみんなベンツ買わないの?」
と発言する空気の読めないアホ
ベンツを軽四のサイズまで小さくしてくれたら買っても良いよ。 ここベンツスレでも軽四スレでもフルサイズスレでもないからね >>696
オフミーティング?
会場費払ってんのかよ?wwwwwwwww たかだか20万のカメラを20万「も」とか言っちゃう子が
持ってもないフルサイズをイキるスレだろ 普通にmarkU出始めに買った組は20万で買ってるけどな E-M1に関して言えばそう小さくはないが
高性能レンズと組み合わせての小ささはやはりいい
あとは深度が深いのもいい
ボケはメリットであることもあれば
深度足りなくて絞り込まないと被写体にピンが回らないデメリットにもなりえるのだ
特にマクロ域はピント極薄になるから困る
深度合成用に細かくフォーカスブラケット撮影できるE-M1はいいもんだね >>702
ボディー50万サンヨン150万でも買う? >>701
たかだか30万円のフルサイズを何で買えないの?w でかいフルサイズなんか要らない。
フルサイズのボディがm43並になったら買ってもいい。 デカいデカい言ってる人多いけどE-M1m2も十分デカすぎるけどな >>711
ボディーレンズその他一通り入れたバッグを持ち比べてからまた来て。 >>709
レンズは小さくないが、ボディはαの方が小さいけど。 フル中は画素数ばっか気にしてるけど単純に画素が欲しいだけならなんでフィルムカメラにしないんだろうな
大判フィルムなら6億画素以上なのに >>705
以前に別でレスしたけど、超望遠でも後ろがボケずに残るメリットを書いたけど、荒らしが食いつかなかったんだわ。
それ見て、一元的にしか見てないことがわかったわ。 >>716
電車の編成の話だっけ?
これに関してはアンチの言う通り絞ればいいだけだし、
絞ったところで真冬でも後ろの方は陽炎撮れるだけだし
あんまりメリットとは思えんかった >>718
走行中の列車なら、動態ブレのリスクを考えれば絞るに絞れないだろう。
高速シャッターズーム流しという手もあるだろうけど、俺には無理。 >>716
ボケが嫌ならコンデジでいいじゃん
バカなの? >>719
澄んだ冬の晴天の太陽低い時間の順光ならF11でもISO400の1/1000でシャッター切れるから余裕 >>721
焦点距離と角度にもよるけど、100km/h程度で走行する列車に1/1000って、先頭部の端っことか微ブレする場合も多いぞ。
ところでこのカメラのC-AFって、フォーカスエリアにいきなり飛び込んできた被写体に即座に食いつきますか?
ニコンとE-M5mk2の両刀だけど、E-M1mk2で完全にオリに移行するか、ニコンを更新するかで凄く悩んでる。pro40-150が気に入ってるので、このレンズでまともにC-AFが使えるなら魅力なんだけど。 >>708
お前は何で買わないの?
>>717
マクロでF22まで絞って撮るのか
暗黒世界へようこそ >>724
深度合成 はい論破(ドヤァ)
オリのそれもE-M1のスレで深度合成言い出す馬鹿が出た
自然科学写真協会の人たちの前でそれ言ってみ
https://www.ssp-japan.org/ M1でもカメラ内の深度合成たった8枚では
全然足りんでしょ
本気の虫撮りは100とか200枚合成だろう
海野さんだって頼まれてTG5で頑張って
カメラ内で合成してるけどね >>726
普通のレンズで撮れる数センチ以上の被写体でピンを補うレベルなら
8枚のカメラ内合成とかでできるけど
それより小さい世界じゃ難しい
フォーカスブラケットで撮影ピッチ0.1~0.5mm程度を30枚とか普通に撮ってPCで調整しながら合成していくしかない
その場合にフルサイズだとm43の倍以上の撮影枚数が必要になってしまう
枚数撮ろうと特に難しいのがボケが重なる繊毛や輪郭部で
これの違和感を減らしたいなら元々の深度を稼ぐのが一番手っ取り早い >>726
あとTG-5は更にセンサーが小さいから8枚でも深度が足りる面もあるのだろう
海野さんはE-M1mark2にサンヨンつけて撮ったりもしとるよ 出張から帰ってきたのでレス。
てか、明日も早いからこのレスで寝ます。
>>718
陽炎のゆらぎと深度ボケは違う。
>>721
いつもそうとは限らない。曇天や雨天でそれが撮れるか?ってな話しがある。
それに極論承知で、新幹線でも同じ条件で撮れるの?ってのもある。
>>722
オリのC-AFは信頼してない(笑)ので、基本置きピン。 >>722
先頭が微ブレってサイドからの構図を撮る場合かな?
それはまた別の話
>>721
曇天や雨天で証拠写真ならコンデジでいいじゃん
列車の超望遠撮影で被写界深度が、って話だったから正面方向からの構図だと思うけど、それなら1/1000で十分
新幹線でこの構図だと駅になるような気がするけど、
最高速度でこの構図で撮れるポイントあったら是非拝見したい >>711
これはほんとにそう
レンズ含めて一式だとコンパクトっていう注釈は自分を無理矢理納得させるための屁理屈 >>731
お前のレス全部が無理矢理な屁理屈だけなのになw フィルム時代
「4x5や6x7のカメラって重くて持ち運びに不便やねん。せや!フィルムサイズ小さくして35mmくらいでええやろ!」
デジタル時代
「35mmのデジカメって重くて持ち運びに不便やねん。せや!センサーサイズ小さくしてm4/3くらいでええやろ!」
もともとm4/3がフルに匹敵するなんて思ってもいない。
フィルムやセンサーが大きい方が良いのは理解出来る。
しかし「小さくても別にいいじゃん」という事をフル厨には理解出来ない様だ。
そもそもフルサイズなんて呼び方が良くない。
35mmフィルムサイズってだけなのにな。 センサーが大きい方がいいのなら中判があるよと言ったらレンズがないとかいろいろ買わない理由を言う奴ばっか E-M1m2とか1.2PROシリーズとか12-100とかデカいからなぁ あれでデカいってボールペンしか持ったことない乙女かよ https://i.imgur.com/XQh0DXi.jpg
大三元ズームとフラッグシップボディが小さなショルダーバッグ収まるなんて他には無いのに、何が大きいって言ってるのか? >>733
そうう、デジタル時代においてもっともバランスのよいサイズってだけなんだよな 7-14は確かに小さいね
フジのシステムなら10-24,16-55,50-140入りそうだし
24-70,70-200にボディーならフルでも詰められそうだけど F値の小さい大口径レンズはどうしてもデカくなる
マイクロフォーサーズだって他の規格と比べれば遥かに小さいとはいえ、それでもある程度はデカくなってしまう
そしてデカいレンズを装着する場合、本体が小さすぎたり軽すぎたりすると取り回しが逆に難しくなる
e-m10にproレンズつけるとわかりやすいけど、e-m1のサイズは小型軽量化モデルと大口径レンズの組み合わせのギリギリのラインにあるんだと思うよ ◆フィルム↓
F3 W148.5 H96.5 D65.5 700g
FM2 W142.5 H90 D90 540g
◆デジタル↓
D850 W146 H124 D78.5 915g
D7500 W135.5 H104 D72.5 720g
E-M1 II W134.1 H90.9 D68.9 498g
E-M5 II W123.7 H85 D44.5 417g
G9 W136.9 H97.3 D91.6 586g
G8 W128.4 H89 D74.3 453g
α9 W126.9 H95.6 D63 588g
α7 III W126.9 H95.6 D73.7 565g
フィルム時代に比べて、デジタル一眼レフ機は1.5倍くらい重くなってる。レンズ込みだともっと重いとは思うが、その中でα7は本体のみなら、なかなかの健闘ぶり。
E-M1 IIはギリギリ500gを切ってる。
G9はm4/3にしては大き過ぎると思うが、海外だとデカイ方が売れるんだっけか?
デジタル一眼も本体がFM2並みの重さと大きさならば、35mmサイズセンサーでも良いと思うが、レンズ込みで考えるとズーム全盛の今は全体的に重くなりがちなので色々と軽量化が必要。
つまり「m4/3が良いじゃん!」と思う訳だ。
「フルサイズ!フルサイズ!」と言っているヤツはそういうカメラ全体の肥大化を考慮しているのか?
画質のみで考えるならば、フィルム時代からカメラのダウンサイジングなんておきていないはずだ。
自分の部屋に引き篭ってエロフィギュアしか撮らないならば重くても良いかも知れないけど、カメラなんざ持ち出してナンボのもんだろ。 >>735
無茶苦茶コンパクトやん、と銀塩からデジタルにきた私は感じる >>742
全員が全員、フィルム時代からカメラ使ってると思うんじゃねーぞ >>744
そんな文句は35mmフィルムサイズセンサーに拘ってる奴に言ってくれ。 >>742
比べるならF6じゃないか?
AFと自動巻き上げ位はないと比べる意味が無い >>744
フィルム時代から使ってないなら尚更フルサイズとやらに拘る意味がないな >>746
Fと言えばロングセラーだったF3かなぁ…と。
あとF6って、フィルムからデジタルへの移行期に業界人向けに出た特殊機って印象だな。 昔懐かしのOM−1とかOM−2は、E−M10と同じくらいのサイズだったんだっけ? >>742
被写界深度深いメリットとしてフィギュア上げる人割といるぞ
俺は撮らないけど >>749
調べてみた。
OM-2 W136 H83 D50 520g
E-M10 III W121.5 H83.6 D49.5 365g
E-M10って、ずいぶん小さかったんだね! >>750
被写界深度が深いのはm4/3のメリットだよね?
俺も撮らないけど >>753
m43のメジャーな被写体の一つとしてフィギュア上げる人多いから無駄にディすんなよってこと 1Dsが出てから16年しか経ってない。
フルサイズと言っても有効画素数1110万画素でISOが1250止まりだったよ。
技術がどんどん進化してるんだから撮像素子の大きさで優劣を判断するのは馬鹿げてる。 >>722
まじか?!
まだ撮った事ないから教えてくれ
だいたい被写体まで何m離れていたら1000じゃ足りない? >>756
シャッター速度で像面を何ピクセル移動するのか計算すれば分かるだろ。
プロスポーツを1/1000では全然被写体ぶれするし。 >>756
100キロだと1/1000秒で28ミリ動くんだよ。
撮影距離がキーじゃなくて、列車をどんな角度、どんなフレーミングで撮るかによってブレ量が決まる。 >>754
メジャーか知らないけど、俺は一度も見た事無い。 撮影距離も重要だから、
撮影距離だけがキーじゃないと言うべきかと >>752
そうだよね。
E−M10とOM−2が同じくらいだと言われて、OM−2ってこんなに小さかったっけって思ったもん。
でもOM−2いじっていたのが未成年の頃だったんで自信なかったんだ。
でも、横幅が1.5センチ小さいだけという程度の違いだったんだね。 >>760
ブレを決定するキーは次の3つ
○シャッター速度
○距離と焦点距離の関係で決まるフレーミング(撮像素子上の列車の大きさ)
○列車の速度と撮る角度で決まる撮像素子上の列車の動き カメラ振るならその角速度もいる
電車の人はカメラ振らないんだっけ? >>741
E-M5系のサイズ感の方が好きだなぁ
サンヨンでもグリップは特に要らんし センサーが小さい方がいいのならスマホがあるよと言ったら画質がどうのこうのとかいろいろ理由を言う奴ばっか センサーが大きい方がいいのなら中版があるよと言ったらレンズが少ないとかいろいろ理由を言う奴ばっか 1つのフォーマットにこだわればすべてを満たすことはできないから
複数のフォーマットを併用すればいいんだよ
かつてはカメラ1台家1軒なんて時代もあったけど
今はAPSCとかマイクロフォーサーズとか標準ズーム付きで数万円とかウヨウヨしてるんだから >>717
光学音痴だとそういう間違いに陥るんだよ。 『センサーが小さい方がいいのなら』
そんな事は誰も言ってない。
すぐスマホを引き合いに出すバカ。
『画質がどうのこうの』
そりゃ画質だって大事だ。
被写界深度についてはセンサーの小さい方が有利ではある。
しかし画質を考えればセンサーが大きい方が良いのは確かだ。
問題はその大きなセンサーを活かすには、それなりに大きく重いレンズが必要になる、という事だろ。
>>733と>>742の様な主張は俺も今まで再三して来たが、荒らしの奴らは見ないふりなんだよな。
そして反論出来なくなると今度は無関係な話題で荒らしだす。 >>774
アオリとかの変形なら、ハイレゾで普通に撮っておいて現像ソフトで変形させれば行けるけど?
あと、ノーパララックスポイントを正確に出した状態でパノラマ撮影しておいて、パノラマ接合のときに整形するとか。
それならカメラは何でも行けるし、マルチローで細かく分割すれば、画角も解像度もいくらでも増やせて、
単写とはまるで比較にならないほど広い画角範囲を細密に行ける。メガではないギガピクセルまで行けるかはソフト次第。
いずれも、動く物や光線の変動で変になる部分が出るけど、そういうのは特にないか問題にならない条件なら関係なし。 このスレでは結果的に荒らしが良い形で作用したな
バカ連呼レベルの荒らしに対し、それを論破する形で実のあるデータや意見が集まってる >>735
1.2proのボケ質が好きで買う人は50f14zか35f14zじゃないと満足できないと思う 知ってる人いたら教えて下さい
EMー5からEMー1mk2に替えて
天体望遠鏡で直焦点で、撮影しようと
したんだけど、LVの拡大表示に
なりません。
マニュアルモードにして、シャッター半押しで、拡大表示にならないの? >>772
被写界深度深くするために絞るのがどう間違いなのか詳しく教えてくれ 昨日から被写界深度にこだわっている人が居るけど、被写界深度が深い事を理由にm4/3を選ぶ人がいるの?
それは結果であって目的にはなりにくいと思うんだけど。 >>780
たくさんいると思うぞ。
浅い被写界深度を是とする常識は、疑ってかかった方が良い。 そうなんだ!そりゃスマン。
山の写真しか撮らないから気にした事無かったわ。 ポトレも背景ボケボケにして人物のみって日本は受けるけど海外はきちんと背景まで判るしね。
写真集やグラビアも通常は開放で撮らないみたいだし >>784
欧米はシッカリ写っているのが大前提で、露出にもうるさいからな。 >>783
山こそ速いssで被写界深度の深いほうがいいんと違うんか? >>785
日本でも外人さんモデルにしたすげー!!って写真家さんはm43使ってた。 被写深度が深いのがいいなら
コンデジでいいじゃんw
どうせ低画質なんだしw このスレでは結果的に荒らしが良い形で作用したな
豆粒センサーの低画質カメラユーザーがいかにバカかよくわかる。 なんでもかんでもフルサイズの貧乏人がいかに卑屈かよく判るスレだな コンデジで良いじゃん
そうだな、お前もコンデジしか持ってないもんな フルサイズをベンツ m43を軽四って例えてたけど別に両方とも只の車だよな。
レンズなら単焦点のシンデレラレンズを軽四 ロクヨンやオーティスならベンツって言えるかもしれないけど。
高画素フルサイズに解像が間に合わないシンデレラ単焦点で低画質写真しか撮れないのに
カメラのせいで高画質って思い込んでる痛いのって哀れだ
コンデジにサンヨンつけられたらコンデジでもいいんじゃね?フルサイズに中華レンズよりも ベンツとか軽四で例えるのはなんか違う気がする。
ポケバイのコースで遊んでいたら、市販のバイクで来て「何でお前ら速さ競ってんの?」とか
ゴーカート場に普通車とか、そんな感じ。
使っている方は制限がある事は分かっているのに、そこで場違いな発言をしていく変な人がフル厨。 >高画素フルサイズに解像が間に合わないシンデレラ単焦点で低画質写真しか撮れないのに
>カメラのせいで高画質って思い込んでる痛いのって哀れだ
マイクロフォーサーズの豆粒ピッチで20MPじゃ
フルサイズの画質で比較すれば全く相手にならない
周辺の解像力で比較しても
4:3で両端カットしても画質は圧倒的に悪いでしょ
画像処理のシャープネスで解像感が高いだけ
線が太くてコントラストが異様に高い
インチキ画質
それがマイクロフォーサーズ ウドの大木の分際でw
図体がデカいだけで中味がないんだよ、お前と同じで シャープネスかけすぎなのは
ベイヤーセンサーはみんなそうだからな
ローパスレスでようやくスタート地点だ マウント併用だとE-M1m2でレンズ交換する時センサー小さくて
あれ?こんなもんだっけ?ってのはよくある
図体デカすぎ マウントの設計に余裕があるってのはいいことだ
無理に光を曲げなくてもよい 腕の無い素人さんは背景ボカシ
腕のあるプロはパンフォーカス
例えば黒澤明は照明ガンガン使ってパンフォーカスでした みんなのフルサイズへの嫉妬が凄い
真面目にはたらいてフルサイズ買おうよ フルサイズは古サイズです
時代は既に代わっています マイクロフォーサーズのオリンパスレンズってがパナライカに完敗だよね >>810
結局自社モデルと合わせないとどっちも威力発揮しないのに何を持って勝ち負けなのか >>812
そうなん??
威力って絞りリングとか手振れのこと??
画質は変わらんでひょ? 好みの問題だろ
すぐ勝ち負けとか言い出すのアタマ悪い >>815
だから柔らかい描写のパナライカ
カリカリ描写のオリンパス
好みの問題って言われてるんだろ!
ホント頭悪いな >>815
どっちも持ってるがどっちが上とかは無いな しょせん豆粒センサーなんで
フルサイズには完敗
わい目糞鼻糞の争いを高みの見物 >>818
35mmフィルムサイズセンサーがどうした?
旧規格に縛られたセンサーサイズしか誇れないの?
そしてあなたがスマホを持っているかどうか聞いているんだけどね? 女性との一問一答は次のとおり。
会見場から退出後、トイレに行き、その後、会館内のマイクロフォーサーズの展示物横のソファーにカメラ関係者に囲まれながら座る。
「私は(某カメラ企業)で勤めてきたけど、表面的には優しいんだ。でも怒ると怖いぞー。その怖さをこれから思い知らせてやる」
カメラ関係者からどうやって侵入したのかを問われ
「名刺も出さずにスーっと入っちゃった」。
最後は警備員3人にマークされ、敷地外に出て、報道陣の取材に応じる
−何を言いに来たのか
「もう72歳。いつコロッとあの世にいっちゃうか分からない。私の経験を伝えたいと思った。財布ももたずにきちゃった」。
「渋谷生まれで、400年前からこっちとらマイクロフォーサーズだい」。
−マイクロフォーサーズの何が問題か
「マイクロフォーサーズはもともとセンサーの大きさがなっていない。マイクロフォーサーズは私が娘の頃はケツから2番目。マイクロフォーサーズのハイエンド機、なんて言ったっけ?ああいういい子を潰したのはあいつらだ」 まーたフルサイズ単焦点シンデレラおじさんが荒ぶってんのか
もうどんなカメラとレンズ使ってんのとか聞かないから落ち着きなよw >>804
ほんこれ
でもバカフル厨には理解できない センサーの設計に余裕がないってのは悲しいことだ
低画質の画像しか撮れない 昨日ボコボコにされて書き込みしなくなったのに
一日も経たずに忘れられるらしい
幸せな頭をしているな 本命の終わったスレも頭のおかしい奴等が9年も同じ事を延々とレスしてるだけだからな
糖質は恐ろしい 低画素と低画質は違うからね。
そろそろ中古で買ったD700で「フルサイズ」自慢をするのは止めたらいいのに。
当時は良い機種だったけど、そろそろ…ねぇ…
それとどうやったら>>820みたいな意味の分からない文章を投稿出来るの?
見ているこっちが恥ずかしくて顔を赤らめちゃうから止めてくださいw はじめの方見て日大記者会見にいたお婆ちゃんのことかと思ったわ >>827
本当にマイクロフォーサーズは終わったしな。 >>830
もうすぐ10年終わった終わった呟くことになるけど辛くない? フォーサーズは終わったけどマイクロフォーサーズは長命だからなぁ
αマウントの方が先に終わっちゃったw 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道の現社長が退任します。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの今後の運行が懸念されます。
豆粒センサーによる撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
あ、ちなみに今は踏切の脇にソーラーパネルができてしまったので、ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
あるいは逆に、このソーラーパネルを積極的に構図に入れ、
意外性のある写真を撮影してみてはどうでしょうか。 >>832
本当に終わっちゃったねwwwwwwwwww
マップカメラの2018年4月のランキングでは「α7 III」が2位以下を大きく引き離してトップ
デジカメWatchに、2018年4月1日から4月30日までのマップカメラのデジタルカメラの売上ランキングが掲載されています。
新品デジカメ販売月間ランキング
1位:ソニー α7 III
2位:ニコン D850
3位:キヤノン EOS Kiss X9
4位:ソニー α7R III
5位:ニコン D3400
6位:キヤノン EOS 6D Mark II
7位:キヤノン EOS 5D Mark W
8位:オリンパス Tough TG-5
9位:ニコン D5600
10位:ソニー Cyber-shot DSC-RX10M4 m4/3は被写界深度深いではなく、浅くできない、が正でしょ
m4/3で常に開放で撮りたがる変な癖ついている人の典型的な発言
少しは絞り動かせ
思考停止になるぞ
F値低いまま撮れるたって、フルサイズとの高感度性能差を考慮すれば一発でオフセットされる
むしろ気軽にSS上げれない方が致命的
そして、被写界深度揃えれば、m4/3とフルサイズが同画質になるわけない
勘違いも甚だしい
まあ、確かにマクロ撮影は比較的m4/3独特の描写が悪い方に転ばないことが多い数少ない分野ではあると思うけど、ホントにそこまでマクロ撮るんか?w >>835
マジやん本当にαないじゃん
終わったな、2015年以降レンズでてないから早く出してほしいな〜 ボカしたけりゃ寄ればいい
逆に言うとボカしたくない時に離れないといけないからマクロでフルサイズは不利になる
つーかフルサイズで解放こそ頻繁には使わんわ深度足りなさすぎるから
思考停止してるのはどっちなんだか
気軽にSS上げられないとか意味わからん
高感度耐性はちゃんとあるし
大体SS気にするよりプロキャプチャーでタイミングをカバーできる方がよっぽど大事だな >>837
Aマウントはもう安楽死決定じゃね
誰も言及しない
すでにEマウントのAPS-Cの進退の話のレベルだしな >>839
フォーサーズはとっくに死んでるけどなw >>828
すまん、俺9年前に購入したD700とm43の併用だわw
あのカメラの画質は今でも充分使い物になるし好きなんだけど、発色が非常にユニークで難儀する。。 >>841
いや、引き合いに出してすまんな。
もちろん良い機種だし俺も使っていたけど、黄色被りが酷くて苦労したわ。
ホンマあの頃のニコンのWBはクソやったね。 好きで使ってるだけなのに『こっちの方が良いのに何でそれ使ってんの?』って言われてもな。
被写界深度が深い=(開放値以上には)浅く出来ない
なんて分かりきった事でね。
画質面ではそりゃ不利だが、全てのシチュエーションで画質が最優先という訳でもない。
まず撮れなきゃ意味が無いから。 そこでマイクロフォーサーズの10年を振り返ってみた
最初2年黒字
NEX発売で6年連続赤字
E-M1Uで1年黒字1.5億(笑)
前期12億赤字
今期70億赤字見通し
「終わった」と言われても仕方ない
オリンパスとパナソニックのカメラ事業はこのままでいいのか?語りましょう!! あ、>>844は>>836に対してのレスな。
普段APS- Cのレフ機使ってる後輩のカメラが壊れてしまい、子供の入園式と誕生日の為に必要だというのでE-M1と12-40を貸した。
初めてミラーレスを使った後輩は、非常に楽だったと驚いていた。
レフ機と違って露出を即時反映しながら撮れるのが良かったみたいだ。
ボケについても、普通の人はこれくらいボケりゃ充分なんだよな。 ※2017はオリンパス3冠王だった
カメラ記者クラブが主催する「カメラグランプリ2018」の選考結果が発表された。
大賞
ソニー「α9」(193点)
2位はニコン「D850」(168点)
3位はパナソニック「LUMIX G9 Pro」(54点)
4位は富士フイルム「X-H1」(35点)
5位はソニー「α7III」(32点)
レンズ部門
1位はオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」(72点)
2位がキヤノン「EF85mm F1.4L IS USM」(52点)
3位がソニーの「EF 16-35mm F2.8 GM」
4位がタムロン「18-400mm F/3.5-6.3 DiII C HLD」(50点)
5位がオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」(35点)
「あなたが選ぶベストカメラ賞」には、ニコン D850
「カメラ記者クラブ賞」には、D850とLUMIX G9 Pro
http://ascii.jp/elem/000/001/677/1677942/
http://www.cjpc.jp/ >>847
ボディもレンズも1位に入ってるんだからまぁ大したもんじゃね?
それにしてもキヤノン・・・ パナライカの50-200、価格でもまだレビュー入らないね。 オリンパスの社外取締役によしPを就任させよう。
そうすればオリンパスは復活する >ボケについても、普通の人はこれくらいボケりゃ充分なんだよな。
ボケ量でカメラ選ぶバカなんているのか?w
快調性、ダイナミックレンジ、高感度性能等トータルの描写力考えた上でm4/3選んでるのか?
しかも、子供のイベントにM1mk2なんて貸すなよ
12-40なんか描写硬すぎて一番子供撮りには使いたくないわ
せめて動画の強いパナのコンビにしてあげろよ
俺なら使ったフリしてそのまま返すなw
学生時代、自分の好きなCDとか無理やり友達に貸したりするタイプと読んだw 日中屋外のイベントで階調性とか高感度性能とか
それこそどうでもいい話だな >>854
日中屋外限定カメラに20万払って10万超えレンズ?
ちなみに、快調性、ダイナミックレンジは晴天屋外でもとても大事だよ
その辺気づいていないならそりゃm4/3サイコーの思想に陥るわなぁw 俺は一般人だからダイナミックレンジとかどうでも良いのだけれど?
そんなことより持ち運びの方が余程大事
これ言うとコンデジでも使っとけwとか拙い煽りを入れるんだろうけど
バランスでm43使ってるから >856みたいなアホって階調だとかDRだとかがどれほど違うと思ってんだろうね。 毎度毎度うるせーわバカ。
二言目にはボケがボケがとうるさい奴がいるから書いたまでの事。
俺は頼まれたから貸した。
後輩はそれで写真撮ってFacebookに載せた。
ダイナミックレンジ?階調性?そんなもんまず撮れてなきゃ意味ねーっての。
カメラの些細な性能差に躍起になって荒らしに来てる奴には分からねーだろうがな、普通の人はそこまで気にしねーよ。
持ち運びが楽な事や、手ぶれ補正の優秀さの方がよっぽど重視される。
お前みたいに理屈ばっかこね回して他人の機材に文句付ける様な奴が、普通の人達の感覚を分かってないオタクだから気味悪がられるんだって気付けよアホ。 今、EM5A使ってて満足してるから、次に買うとしたらEM1Bになるとは思うんだけど、ほぼ同じ大きさのフジXT2にも惹かれる。
色味が独特で良いんだけど、ゼロからレンズ揃えるのも大変そう。 一般人はファインダースタイルのカメラってだけでキモいもんだよ 今普通の人はスマホだしね
ちょっと前までハレの日アイテムとしてポケットサイズコンデジ持ってる人は結構いたけど、みんなスマホ移行しちゃった
街中でファインダースタイルで撮ってる人よく見るけど、ああいうのキモいらしいよ
ファインダースタイルのカメラ使う時点で少なからずカメオタ まずはシャッターチャンスを逃さないこと。
今のスマホじゃ撮れない写真があるのは確か。
そのシャッターチャンスを逃さないために、フルサイズのレンズを持ち歩くやつがどれほどいることやら。 動体撮影用フラグシップなのに上がる利点と言えば
普段使い
防塵防滴
静物撮影用手振れ補正
だしなぁ
E-M5系とかPL系使うほうが幸せな気がする >>856
日中屋外専用?
頭に蛆でも沸いてんのか?
そしてまた金の話
お前は本当に貧乏なんだな
フルサイズも買えないんだろ? 何故OLYMPUSの手ぶれ補正がここまで重要視されてるのかプロカメラマンが言ってたけど屋久島何かの屋外で例えば木や茸なんかをローアングルの広角で撮影する際現状三脚では不可能な地面距離からを手持ちで撮影しなくちゃいけなくなる
そういう撮影をする場合は今のところOLYMPUS機以外で撮るのが困難だからOLYMPUS機を選んでると言ってたな 日中屋外専用機ならfoveon機でしょ
これは階調出ないから太陽光順光だと書割みたいになる 信者もやっと豆センサーはゴミ画質って気付いたようだな
iPhoneで全て代用が効くからな… 画質求めるなら中盤欲しいよ。レンズ云々は置いといて おととい初めてフリーズしたどういう条件でなるんだろ 初めてカメラを買おうと思い、ミラーレス一眼というのが良いらしいと聞いてヨドバシで見てたところ、オリンパスのpen-fとe-pl8がとてもかっこいいなと思いました。
道具っぽさが強くてpen-f欲しいなと、帰りにレビューを検索して見てたところ、外観をボロクソに言うブログがあり、本当にこれでいいのか迷ってきました。
皆さんだったら、全くのカメラ初心者にはpen-fとe-pl8のどちらを勧めますか?
外観はどちらも好きです。長く使える良いものが欲しいです 初心者ならPL9かM10IIIだろうけど、
何でこのスレで聞くのだろうか。。
中立だから?w デジカメは長く使うもんじゃないぞ
長くても3年くらいで更新するもの 外観なんて他人がどう思うかとか気にするな
自分の思うがままに行動しろ >>878
あ!ごめんなさい、olympusで検索して1番上に来たのでこちらに来てしまいました、大変失礼しました…pen-fスレで聞いてきます >>779
最低限の基本常識さえも自分で調べて理解する能力がないような者に教える価値などない。 >>780
結果とか目的とかいう言葉遊びには意味がない。
中判や大判を使うのは何ということになる? >>808
自分自身の発想が丸出しになっていることに気が付いていないのか? >>879
最初に買ったオリンパスのSP-350、捨てようと思ったが未だに捨てられないんだが.... >>884
絞ったら被写界深度深くなる、どこに間違いが? >>688
ほんと?
例えばどのレンズ?
俺の持ってる12-40proとか40-150proとかも? >>889
俺が唯一知っているシグマ設計でオリンパスレンズは75/1.8 >>887
SP350はグリップ付きの良いカメラだったよ。大き目の撮像素子で写りも良好だった。
広角側で良く歪むのと、xD絵札が弱点だった。スマメ止める時にSDを採用していたら、
もう少しシェアを維持出来たんだろうけどね。
M1系を使うハイアマチュアも増えて来たので、もう少しユーザー側に歩み寄って欲しい。
ヤマシンさんも最近はα7メインで使ってる様だし。 最近はAPS-Cやm43用のレンズも軽さより質で、値段高騰傾向だからなぁ
10年以上カメラ趣味が続くなら、現状ではSONYのフルサイズが最適解だと思うよ
別に20万のGMレンズしか認めないって訳じゃないならね
逆に続くか不明なら、サード製や中古も豊富なCanonのレフ機がいいと思う
将来他社マウントに換えても、アダプターでレンズ使えるしね
ただ10年後、レフ機は今のフィルムカメラ的立ち位置になる事と、アダプター経由だと高速動体は厳しい事をお忘れなく m4/3レンズなら高くても10万ぐらいに抑えて欲しいもので >>893
GMレンズはでかすぎ!
バランス悪い!! リーズナブルで行くって言ってるのはタムロンだけだから、
予算第一ならEマウントに行くのが幸せだろう GMはバランス悪すぎて無いな
CNのフルサイズミラーレス
が発売されてから考えればいい 10年後を考えたら軽いシステムの方がいいだろ。
体力は落ちるんだから。 続くかわからないならe-m10やpenシリーズみたいなマイクロフォーサーズの小型機がおすすめ
本体もレンズも小型軽量で安価なのに一眼らしい写真が手軽に撮れる
そして将来的に本格的にカメラにハマってフルサイズのレフ機やe-m1などの高級機に移行することがあっても、
手軽さが重要なちょっとした街撮りなんかには使い続けられる
最悪なパターンは、カメラにハマる前に大きくて重くて扱いの難しい高級機を買ってしまい、
まともに使えるようになる前に触ること自体が億劫になり、
徐々に家から持ち出す機会が減っていって、最後はタンスの肥やしになる流れ 初代M10で、デジカメライフをスタートさせ、2年半後にM1マーク2に乗り換えました。
正直、M1マーク2を使いこなしているとは言えないと思うが、明らかにM10より楽しめている。
正直、M5マーク2に行っていたらどうだっったんだろうと思わなくもない。 >10年後を考えたら軽いシステムの方がいいだろ。
そこでマイクロフォーサーズの過去10年を振り返ってみた
最初2年黒字
NEX発売で6年連続赤字
E-M1Uで1年黒字1.5億(笑)
前期12億赤字
今期70億赤字見通し
さらに10年?
あと2,3年で撤退でしょ ここでソニーの宣伝してるアホは何なの?
そんなゴミ機興味ないわ
すぐ壊れる、すぐ漏れる、すぐゴミが付く
しかもゴミがセンサーに付いたまま取れない
まさにゴミカメラじゃん オリンパスこそまさにゴミカメラじゃん
最初2年黒字
NEX発売で6年連続赤字
E-M1Uで1年黒字1.5億(笑)
前期12億赤字
今期70億赤字見通し
既存で将来性ならソニー、フジ
キヤノン、ニコンを待つのもいい
しかしオリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズは正直限界でしょ? ソニーみたいなゴミ機をここで宣伝すんな、ゴミ同然のクズ共
さすが古サイズってだけで画質がいいと勘違いしてる節穴共が選ぶカメラだなw >>908
お前が撮ったら何使っても画質がいいわけねーだろアホか
根本がセンスもクソも無いヘボなんだからよw
お前じゃあスマホにすら負けるわ
仮に何百万のカメラ使ったところで豚に真珠だよ、頭の悪いオッサン 煽り厨ソニーマンセー委員長の特長
口を開けば画質
念仏のように画質を唱えるわりには自分の写真は決して載せない
ドラウエの村人ですら違うこと喋ってるのにドットキャラ以下の性能しか持っていない残念な子 >>909
かわいそうに
フルサイズを買えない乞食は
心まで貧しくなるようですw みんないい加減スルー力身につけような。
特にID:9hcpVMVzd。
ID:OYjD1c/10
ワッチョイ c1d2-TUnL
ID:gI57I3zQ0
ワッチョイWW 93a9-loHo
こいつらNGするだけで終わりだろ。 >>912
ほんこれ
BB2Cの場合、該当レスの右下にあるIDを長押しして「NG Nameに登録」でいけるよ >>911
カメラも買えず毎日ネットで荒らしやってるようなド底辺が何だって?
心も貧しいクソニートが漫才かよ >>888
物事を断片的にバラバラにしか把握出来ないタイプなわけだな。 >>912
その通り。
みんな荒らしなんか相手にするな。 >>918
あぼーんしたいレスを長タップしたら、レスに対しての操作一覧が出てくるので、その左下にある「NGネームにする」をタップでいけるらしいよ
ttps://rezv.net/iphone/3323/ あぼーんするのは
フルサイズも買えない惨めなお前の人生だろ。 フジオリペンタスレで暴れてるソニー信者ってあれか?ソニーにはない発色に劣等感でもあるのか?
まぁ出来上がった写真が作品として4/3にも劣るんじゃ暴れたくなるのも無理はないかw
ホント、ソニー信者ってスぺヲタの下手糞ばっか >>920
だからお前の煽りはワンパターンで「つまんない」って前から言ってるだろ!
35mmフィルムサイズだと何が凄いの?
具体的にどのカメラの事を言ってるの?
レフ機?ミラーレス? 血管でも切れて 頭と体 まともじゃねーと、リハビリかねて フル連呼 まあでも スルー せずに リハビリ援助もご苦労さん どっちも ウゼー ID:hE8T5CCHp
皆さん
こんな荒らしに反応しちゃダメですよ。
フルサイズも買えない乞食に餌を与えないで下さいw ストラップのリング一つさえ作れない連中達が、古サイズが良いと
か悪いとか、ホント馬鹿じゃ無かろうかと何時も見ています。
カメラなんて単なる道具の一つ。
その色々ある道具で何を産み出すかという一番大切な視点が欠落し
ていることに早く気付こう。 要するに、マイクロフォーサーズシステムが、そんなに素晴らしいシステムであるのならば、キヤノンやニコン等のトップメーカーが、自社のフラッグシップ、エントリーに採用するはずです。
新興宗教臭さ漂うマイクロフォーサーズは、本当にいいシステムなのだろうか。
皆さんの意見をお待ちしております。 超望遠使う時ってたいていは動体だからね
軽くても動体捉えられないカメラなら普通に一眼レフ選ぶでしょ
高感度にも弱いし、使える場面が限られ、画質も悪いからね、m4/3って
そして言うほど、超望遠でまともなレンズが少ない
実はm4/3が超望遠強いというは都市伝説に近く、何年経ってもm4/3の強みを生かした超望遠レンズは発売されない
頑張って開発しても結局無駄にデカくて高い >>916
被写界深度に関してはアンチに異論ないんだよね
絞ればいいだけ
深度合成すればいいだけ
浅くできないのがただ欠点
回折限界だって2000万画素機の画素ピッチなら2段分余裕あるし、
ISO上げて同じシャッター速度で切ればいいだけだし、
フル開放の深度でも十分な深度の場面も多々あるし >>930
そんな事皆んなわかってる!
でかいから使わないだけって何回言わせるの >>928
ゴーヨンロクヨン買うつもりないならサンヨンはいいけどね
レンズからの写りが暗黒ズームとは一味違う
まぁ、結局写り求めたらゴーヨンロクヨンなのは間違いないが >>926
お前らの方が新興宗教だろw
ただの35mmをフルって言葉だけで騙されてるバカだろが
設計も思考も古いだけの古サイズを崇拝してる情弱が >>928
超望遠レンズは空気の壁に阻まれるからな
どうしても欲しいならマウントアダプターと天体望遠鏡でいいんじゃないの? >>932
深度欲しければ絞ればいいってレスに対して
光学音痴だとそういう間違いに陥るってレスがあって???だったけど、
フル用のレンズはデカイってことだったのか
そう考えると納得
>>935
鳥、虫は空気の影響そうでもない >>926
お前の言っている事は「キヤノンのシステムが優れているなら、なぜニコンがあるのか?」とか
「世界のトヨタが有るのに、なぜスズキ・ダイハツがあるのか?」みたいな事を言っているんだぜ?
大手とは違う方向性を持ったシステムや企業が有ったって良いんじゃねーの? ◆◆引退間近・小田急昭和のロマンスカーLSE◆◆
◇◇確実な記録撮影ならまずはここ◇◇
◆◆JTB時刻表2018年5月号表紙に採用◆◆
◇◇富水の踏切脇の撮影地の確認です◇◇
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
※良い写真が撮れたら、帰りがけに小田急関連の飲食店でくつろぎましょう。
箱根そばのコロッケそばがオススメです。
●◆■◇▲□★●○◆◎△□●★☆□◎△★●◇▲○□◎☆○▽◆▲△○☆★▽○▲●☆○△■▲□☆○◇★◎■◆◇▲○ ぶるってんじゃねーよ!豆太郎!お前ら、覚悟してマイクロフォーサーズ使ってきたんだろ?
仕事もクビ、学校からも追い出されるのを覚悟でさ!
今更、逃げるなよ!逃げないよな?
どんな社会的制裁があろうとも、お前ら自信もってやってきたんだろ? エアカメラ自慢の古厨相手にする暇があったら、撮影談でもすればいいのに >>928
無印はともかくmarkUのフレームレートで動体追えないなら単純に腕が悪いだけでは? >>937
車の企画に例えるなら、
m43は三輪オートみたいな立ち位置 >>943
例えが意味不明なのと古すぎてしかもニコジイも真っ青だなこりゃ やっぱり古厨は還暦とっくに越えてるよね
そしてハイエンド機買えないくらいには貧しい
毎日やることなくて暇でも、ここならバカにされようが相手してもらえるだけ幸せってか?
惨めな老害め フルは4輪トラック
m43は3輪トラック
コンデジは2輪カブ
4輪ほど大きくなく2輪よりは積載できるんで昔は流行ったが、4輪軽トラが登場して終了
コンパクトと使い勝手のいい落とし所だったはずがフルがコンパクトに出てきて厳しいm43を彷彿とさせる >>950
あーあ、949の名誉のために黙ってたのにw >>951
ごめんごめんw
だって余りにも馬鹿すぎてさwww フルサイズを持てない
体力のないお爺ちゃんに合わせて古臭い話題にしたんだろw オート三輪というか最近の子に分かるようにいうとトライクだな
プロとして配送の仕事には使えないが遊びにはあり >>949
もう少し分かりやすい例え話をしようぜ。
「35mmフィルムサイズセンサーカメラ」と「m4/3」って「ノートPC」と「スマホ」に例えられると思うんだよね。
◆ノートPC
○ 高容量、高機能、処理速度速い、汎用性高い。
× 大きい、重い。
◆スマホ
× 低容量、(ノート比べ)処理速度遅い、汎用性低い。
○ 小さい、軽い。
だからと言って、ノートPCがスマホを駆逐する事も無いし、その逆も無い。
まぁ高性能が大好きな君の事だから、常に「ノートPC」を持ち歩いて、いつも5chをしているんだと思うけどね。
そうじゃないと君の理屈と合わなくなるよねw
まぁ俺らはスマホで良いんだわ。
小さくて軽ければ、性能はそこそこで充分なのさ! >>955
機器の目的が違うから例えに不適切
そもそも例え自体が不毛な議論 1分12秒 「やめて、やめて、やめて、やめて。なんでこんなことするの!
なんでこんなことするんよ!やめて、やめて、やめて、こんなことやめて!
もう、やめてって!約束が違うじゃない!」
1分30秒 「お願い、だからやめて、やめて、やめて!お願いやから、やめて!
聞いて!だから、信じて!」
2分21秒 「マイクロフォーサーズ!」
2分25秒 「マイクロフォーサーズ!やめて!マイクロフォーサーズはやめて!」
3分16秒 「すー、ひー、ひゅるるるるるるるるる」
3分50秒 「お願い!ちょっとだけ話聞いて!お願い!」
4分06秒 「なんでこんなことすんの!」
4分56秒 「お願いします!このままの格好でいいから!なんですか!なんですか!
なんでこんなことするんですか!」
6分48秒 「ウー、ウー、わかったから!ちょっと待って!」
8分06秒 「アー、ウー、ウーン・・・・・・」
8分15秒 「もっとしっかり声を出さんかい」
8分20秒 「マイクロフォーサーズで撮らないで・・・・・・」
11分34秒 「ウォーッ、ウォーッ、ウォーッ」
12分19秒 「南無妙法蓮・・・・・・南無妙法蓮」
13分46秒 「南無妙法蓮・・・・・・ウーウー」
16分49秒 「ブリブリブー」 (脱糞に伴う放屁)
17分24秒 「ハァ、ハァ、ハァ」
22分03秒 「アッ!」
22分27秒 「ハァハァハァハァハァハァ」
23分01秒 「ウッ・・・・・・・ザーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 >>956
またヤツが面白い事を言ってくれると思ったんだけど、そりゃまぁそうだわな。 >>955
フルとm43じゃ性能も大きさも薄型15.1とモバイル13.3くらいの差かなぁ
アンチが騒ぐほどの性能差はない代わりに信者が主張するほど小さくはない >>960
その両者なら可搬性には決定的な差があるだろ。
15のノートPCを毎日携行している日本人がいたらお目にかかりたい。 >>960
お前が言うアンチとか信者って、どっちがどっちなんだよ? >>943
オート三輪なら博物館で見たことある
三輪オートってなに? スマン、スマン
オート三輪ね
通じたようだし無問題 >>965
一生懸命に考えたんだねー
えらいえらい。よく頑張ったね! ID真っ赤なのをNGにすると、ゴミレスが消えて良いですね ★☆★昭和のロマンスカーLSE・お葬式撮り鉄専科オススメ会場★☆★
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見
下りホームです。
※同好の士と仲良く肩を寄せあい、撮影しましょう。
※黄色い点字ブロックからはみ出さないよう注意しましょう。
※喪服の着用を推奨します。
※良い写真が撮れたら、箱根そばに立ち寄り空腹を満たしましょう。
□◆☆◆☆★ 機材自前の撮影で数ある選択肢からオリで作品撮る人ってあんまりいなそう
昆虫写真の海野和男くらい?
岩合は使ってはいるけどオリとズブズブだし 使ってるプロ多いが?
どんだけ無知なんだよクソニートのオッサン オリンパススポンサーで使ってる人はいっぱいいるけど、
縛りがない時にオリンパス使ってる人いる? >>976
プロにはスポンサーがつくのが当たり前だろ マグナムの人が使ってるトコが映った動画あったけど、普通は縛りが無い時に使われても分からんだろ >>977
スポンサーとか作品買ってくれる人いなきゃプロではないが、カメラメーカーの飼い犬になる必要はないわけで プロではないがタモリはE-M1初代とMark2使ってるけど
スポンサー契約してんのかね >>895
Gレンズだとボディがα99Uくらいでないとね。 >>909
>908は他人に自慢できる写真が撮れないので、高価で高画質なカメラを自慢するしかないのさ。
高画質の近所の猫とか、井之頭公園のカワセミなんか飽きています。
フルサイズはお気軽に行ける所向きです。 >>954
オート三輪は小回りが4輪より効く。
山の中のつづれ折の道で本領発揮する。
街の中でつかう自動車ではない。 >>980
趣味で使ってるだけだろ
芸能人の持ち物小物すべてスポンサーかよw >>984
プロカメラマンも全てスポンサーがついてなきゃカメラを使わないのか? >>985
デブスカメラ女のスポンサーにでもなってやれよ
最近のインスタカメラ女子はフルサイズよ 1024x1024でフルサイズを持ち出す必要性を感じない
スマホでいいわ >>983
あほか
下りカーブでブレーキかけたらひっくり返るぞ >>982
フィギュア撮りディスってたやついたけど、どうして他人が撮るものディスるかね
近所の猫とか近場のカワセミをE-M1m2で撮ってる奴はいっぱいいるだろうに 猫やカワセミはまだしもフィギュアって自宅にあるものなんだろ?
それをわざわざ撮る意味がわからんので教えてくれ さぁ?
俺自身は撮らんから分からんけど
無駄にディスるなっす話 戦車や装甲車のプラモデル写真を撮るやつと
フィギュア撮るの変わらないだろ 過疎てるけどフィギュアスレにオリンパスの上手い人いるね すまんがフィギュア、アイドル、撮り鉄は理解できんわ
そういう系ってフルサイズ使ってるイメージ
そう言えば穴太郎もフィギュア撮りしてんだっけ? アイドルや撮り鉄は分かるだろ
その一瞬を残すのが写真なんだから >>995
橋本環奈を有名にしたと言われてる写真を撮影した
カメコの人は K20Dだったな 他人に見せるために決まってるだろ
同じフィギュアでも撮り方によって個性も現れよう カメラに興味ない人からすれば、俺たちはみんな変態だ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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