OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part62
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part61
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1524287897/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>661
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature3.html
RAW現像について
・RAW+JPEGモードでは、50M JPEGまたは25M JPEG、80M RAW(ORF)、20M RAW(ORI)の3種類が保存されます。
・80M RAWは、カメラ内で50M JPEGに現像できます。またOLYMPUS Viewer 3で80M JPEGに現像できます。 RGB重ねるタイプのマルチショットがいいんだが、権利関係で難しいのかな? ハイレゾの話出たから、質問です。
シフトモード?(アオリ補正)でもハイレゾって使えますか?
E-M1無印で三脚使ってシフトモードで建築写真撮だたりするんだけど、これでハイレゾなら言うことなしなんだけど、、、 「大事なものは望遠で撮る」
すげえな、レンズが高いって言いたいのか?貧乏人の発想だな。
大事じゃないものはマクロで撮るのか? >>666
マクロも大きく写るから大事なものかもよ
いらないものは広角で撮るんじゃないのか? >>666
まるで画角を理解してないヤツの発言だよな。
望遠=拡大=綺麗と思ってるんじゃね?
スマホのカメラしか使った事なくて
「おっ!シャッターチャンスだ!望遠で撮ったろ(指で画面ズーム。ビニョーン)」って認識なんだろうなw まぁ大事なものは望遠で撮るってのは信者側の発言だしね
望遠するほど大事ってのが元
似てるようで違う ふーん、てっきりセンサーサイズが大きいと偉い=レンズも大きく撮れると偉い
この程度かと思ったよ。 画角は気にしない人って結構いるような
ズームは甘え、単焦点と脚使えみたいな人 >>666
望遠レンズ使ってまで
撮るなら大事なものだろ?
子供の運動会とか。
街角のスナップ程度ならこの低画質カメラでも十分かもしれないけど。 望遠レンズ使ってまで?別に標準も広角も単焦点も同じレンズだよ?
被写体が違うだけだけどな。
貧乏人フルサイズはシンデレラ単焦点で思いっきりトリミング必要だから、もっと低画質になっちゃうな
ぼくちゃん望遠レンズ買えないからm43使ってるやつがうらやましい〜!って? >>673
だからソニーの高倍率ズーム機使ってるのね 正直金があれば、というか独身なら600/4買いたいんだが、
そうもいかんので300/4使用中
150-600よりかなり満足度は高い
望遠は大砲揃えられればベストなんだが、暗黒ズーム使うくらいならm43の方がいいと思う 600/4買えればそっちなんだろうけどね
150-600にフルならサンヨンにm43の方が満足度高い 150-600にフルの方が豆粒センサーより満足度が高い。 そういう人もいるだろうね
個人的には暗黒ズームは勘弁 このスレって不思議だよな
ユーザーより、アンチのがよっぽど必死になってる
売れてる訳でも、人気機種って訳でも無い
多分、アンチが騒がなければスレも伸びないで、下手したらdat落ちも視野に入れるレベルで話題が無い
何故そこまで執着してるんだろうか? >MC-11のmft版とか出さないかな
フルサイズ用レンズをmftとかで使うなら
フルサイズミラーレスを使えってこと オリもパナもハイエンドレンズはシグマODMだしフル用の解像力じゃm43の画素ピッチに厳しいから
あんまいらない 18-35/1.8にx0.7倍になるマウントアダプタ付けて使いたいのだけど、KIPONはSIGMAレンズ相性わるい サンヨンも17mmf1.2も40-150もオリ製じゃねーか そういう人もいるだろうね
個人的には暗黒センサーは勘弁 >>684
ベンツに乗ってる人の前に
イキった軽四がウロチョロされたら迷惑だろw >>687
やなこった
フルサイズばっかりいくつも増やしてどうすんだよ
mftでもシグマレンズを使いたいという話なのに
18-35mmとかレデューサーつけて動画勢が愛用しているらしいけど
換算36-70mmとしてスチルで使ってみたいもんだ >>692
んなことでイライラすんのベンツの最下層クラス持ちたろうな >>692
軽四のオフミーティングにベンツで来て
「なんでみんなベンツ買わないの?」
と発言する空気の読めないアホ
ベンツを軽四のサイズまで小さくしてくれたら買っても良いよ。 ここベンツスレでも軽四スレでもフルサイズスレでもないからね >>696
オフミーティング?
会場費払ってんのかよ?wwwwwwwww たかだか20万のカメラを20万「も」とか言っちゃう子が
持ってもないフルサイズをイキるスレだろ 普通にmarkU出始めに買った組は20万で買ってるけどな E-M1に関して言えばそう小さくはないが
高性能レンズと組み合わせての小ささはやはりいい
あとは深度が深いのもいい
ボケはメリットであることもあれば
深度足りなくて絞り込まないと被写体にピンが回らないデメリットにもなりえるのだ
特にマクロ域はピント極薄になるから困る
深度合成用に細かくフォーカスブラケット撮影できるE-M1はいいもんだね >>702
ボディー50万サンヨン150万でも買う? >>701
たかだか30万円のフルサイズを何で買えないの?w でかいフルサイズなんか要らない。
フルサイズのボディがm43並になったら買ってもいい。 デカいデカい言ってる人多いけどE-M1m2も十分デカすぎるけどな >>711
ボディーレンズその他一通り入れたバッグを持ち比べてからまた来て。 >>709
レンズは小さくないが、ボディはαの方が小さいけど。 フル中は画素数ばっか気にしてるけど単純に画素が欲しいだけならなんでフィルムカメラにしないんだろうな
大判フィルムなら6億画素以上なのに >>705
以前に別でレスしたけど、超望遠でも後ろがボケずに残るメリットを書いたけど、荒らしが食いつかなかったんだわ。
それ見て、一元的にしか見てないことがわかったわ。 >>716
電車の編成の話だっけ?
これに関してはアンチの言う通り絞ればいいだけだし、
絞ったところで真冬でも後ろの方は陽炎撮れるだけだし
あんまりメリットとは思えんかった >>718
走行中の列車なら、動態ブレのリスクを考えれば絞るに絞れないだろう。
高速シャッターズーム流しという手もあるだろうけど、俺には無理。 >>716
ボケが嫌ならコンデジでいいじゃん
バカなの? >>719
澄んだ冬の晴天の太陽低い時間の順光ならF11でもISO400の1/1000でシャッター切れるから余裕 >>721
焦点距離と角度にもよるけど、100km/h程度で走行する列車に1/1000って、先頭部の端っことか微ブレする場合も多いぞ。
ところでこのカメラのC-AFって、フォーカスエリアにいきなり飛び込んできた被写体に即座に食いつきますか?
ニコンとE-M5mk2の両刀だけど、E-M1mk2で完全にオリに移行するか、ニコンを更新するかで凄く悩んでる。pro40-150が気に入ってるので、このレンズでまともにC-AFが使えるなら魅力なんだけど。 >>708
お前は何で買わないの?
>>717
マクロでF22まで絞って撮るのか
暗黒世界へようこそ >>724
深度合成 はい論破(ドヤァ)
オリのそれもE-M1のスレで深度合成言い出す馬鹿が出た
自然科学写真協会の人たちの前でそれ言ってみ
https://www.ssp-japan.org/ M1でもカメラ内の深度合成たった8枚では
全然足りんでしょ
本気の虫撮りは100とか200枚合成だろう
海野さんだって頼まれてTG5で頑張って
カメラ内で合成してるけどね >>726
普通のレンズで撮れる数センチ以上の被写体でピンを補うレベルなら
8枚のカメラ内合成とかでできるけど
それより小さい世界じゃ難しい
フォーカスブラケットで撮影ピッチ0.1~0.5mm程度を30枚とか普通に撮ってPCで調整しながら合成していくしかない
その場合にフルサイズだとm43の倍以上の撮影枚数が必要になってしまう
枚数撮ろうと特に難しいのがボケが重なる繊毛や輪郭部で
これの違和感を減らしたいなら元々の深度を稼ぐのが一番手っ取り早い >>726
あとTG-5は更にセンサーが小さいから8枚でも深度が足りる面もあるのだろう
海野さんはE-M1mark2にサンヨンつけて撮ったりもしとるよ 出張から帰ってきたのでレス。
てか、明日も早いからこのレスで寝ます。
>>718
陽炎のゆらぎと深度ボケは違う。
>>721
いつもそうとは限らない。曇天や雨天でそれが撮れるか?ってな話しがある。
それに極論承知で、新幹線でも同じ条件で撮れるの?ってのもある。
>>722
オリのC-AFは信頼してない(笑)ので、基本置きピン。 >>722
先頭が微ブレってサイドからの構図を撮る場合かな?
それはまた別の話
>>721
曇天や雨天で証拠写真ならコンデジでいいじゃん
列車の超望遠撮影で被写界深度が、って話だったから正面方向からの構図だと思うけど、それなら1/1000で十分
新幹線でこの構図だと駅になるような気がするけど、
最高速度でこの構図で撮れるポイントあったら是非拝見したい >>711
これはほんとにそう
レンズ含めて一式だとコンパクトっていう注釈は自分を無理矢理納得させるための屁理屈 >>731
お前のレス全部が無理矢理な屁理屈だけなのになw フィルム時代
「4x5や6x7のカメラって重くて持ち運びに不便やねん。せや!フィルムサイズ小さくして35mmくらいでええやろ!」
デジタル時代
「35mmのデジカメって重くて持ち運びに不便やねん。せや!センサーサイズ小さくしてm4/3くらいでええやろ!」
もともとm4/3がフルに匹敵するなんて思ってもいない。
フィルムやセンサーが大きい方が良いのは理解出来る。
しかし「小さくても別にいいじゃん」という事をフル厨には理解出来ない様だ。
そもそもフルサイズなんて呼び方が良くない。
35mmフィルムサイズってだけなのにな。 センサーが大きい方がいいのなら中判があるよと言ったらレンズがないとかいろいろ買わない理由を言う奴ばっか E-M1m2とか1.2PROシリーズとか12-100とかデカいからなぁ あれでデカいってボールペンしか持ったことない乙女かよ https://i.imgur.com/XQh0DXi.jpg
大三元ズームとフラッグシップボディが小さなショルダーバッグ収まるなんて他には無いのに、何が大きいって言ってるのか? >>733
そうう、デジタル時代においてもっともバランスのよいサイズってだけなんだよな 7-14は確かに小さいね
フジのシステムなら10-24,16-55,50-140入りそうだし
24-70,70-200にボディーならフルでも詰められそうだけど F値の小さい大口径レンズはどうしてもデカくなる
マイクロフォーサーズだって他の規格と比べれば遥かに小さいとはいえ、それでもある程度はデカくなってしまう
そしてデカいレンズを装着する場合、本体が小さすぎたり軽すぎたりすると取り回しが逆に難しくなる
e-m10にproレンズつけるとわかりやすいけど、e-m1のサイズは小型軽量化モデルと大口径レンズの組み合わせのギリギリのラインにあるんだと思うよ ◆フィルム↓
F3 W148.5 H96.5 D65.5 700g
FM2 W142.5 H90 D90 540g
◆デジタル↓
D850 W146 H124 D78.5 915g
D7500 W135.5 H104 D72.5 720g
E-M1 II W134.1 H90.9 D68.9 498g
E-M5 II W123.7 H85 D44.5 417g
G9 W136.9 H97.3 D91.6 586g
G8 W128.4 H89 D74.3 453g
α9 W126.9 H95.6 D63 588g
α7 III W126.9 H95.6 D73.7 565g
フィルム時代に比べて、デジタル一眼レフ機は1.5倍くらい重くなってる。レンズ込みだともっと重いとは思うが、その中でα7は本体のみなら、なかなかの健闘ぶり。
E-M1 IIはギリギリ500gを切ってる。
G9はm4/3にしては大き過ぎると思うが、海外だとデカイ方が売れるんだっけか?
デジタル一眼も本体がFM2並みの重さと大きさならば、35mmサイズセンサーでも良いと思うが、レンズ込みで考えるとズーム全盛の今は全体的に重くなりがちなので色々と軽量化が必要。
つまり「m4/3が良いじゃん!」と思う訳だ。
「フルサイズ!フルサイズ!」と言っているヤツはそういうカメラ全体の肥大化を考慮しているのか?
画質のみで考えるならば、フィルム時代からカメラのダウンサイジングなんておきていないはずだ。
自分の部屋に引き篭ってエロフィギュアしか撮らないならば重くても良いかも知れないけど、カメラなんざ持ち出してナンボのもんだろ。 >>735
無茶苦茶コンパクトやん、と銀塩からデジタルにきた私は感じる >>742
全員が全員、フィルム時代からカメラ使ってると思うんじゃねーぞ >>744
そんな文句は35mmフィルムサイズセンサーに拘ってる奴に言ってくれ。 >>742
比べるならF6じゃないか?
AFと自動巻き上げ位はないと比べる意味が無い >>744
フィルム時代から使ってないなら尚更フルサイズとやらに拘る意味がないな >>746
Fと言えばロングセラーだったF3かなぁ…と。
あとF6って、フィルムからデジタルへの移行期に業界人向けに出た特殊機って印象だな。 昔懐かしのOM−1とかOM−2は、E−M10と同じくらいのサイズだったんだっけ? >>742
被写界深度深いメリットとしてフィギュア上げる人割といるぞ
俺は撮らないけど >>749
調べてみた。
OM-2 W136 H83 D50 520g
E-M10 III W121.5 H83.6 D49.5 365g
E-M10って、ずいぶん小さかったんだね! >>750
被写界深度が深いのはm4/3のメリットだよね?
俺も撮らないけど >>753
m43のメジャーな被写体の一つとしてフィギュア上げる人多いから無駄にディすんなよってこと 1Dsが出てから16年しか経ってない。
フルサイズと言っても有効画素数1110万画素でISOが1250止まりだったよ。
技術がどんどん進化してるんだから撮像素子の大きさで優劣を判断するのは馬鹿げてる。 >>722
まじか?!
まだ撮った事ないから教えてくれ
だいたい被写体まで何m離れていたら1000じゃ足りない? >>756
シャッター速度で像面を何ピクセル移動するのか計算すれば分かるだろ。
プロスポーツを1/1000では全然被写体ぶれするし。 >>756
100キロだと1/1000秒で28ミリ動くんだよ。
撮影距離がキーじゃなくて、列車をどんな角度、どんなフレーミングで撮るかによってブレ量が決まる。 >>754
メジャーか知らないけど、俺は一度も見た事無い。 撮影距離も重要だから、
撮影距離だけがキーじゃないと言うべきかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています