OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part62
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part61
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1524287897/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でかいフルサイズなんか要らない。
フルサイズのボディがm43並になったら買ってもいい。 デカいデカい言ってる人多いけどE-M1m2も十分デカすぎるけどな >>711
ボディーレンズその他一通り入れたバッグを持ち比べてからまた来て。 >>709
レンズは小さくないが、ボディはαの方が小さいけど。 フル中は画素数ばっか気にしてるけど単純に画素が欲しいだけならなんでフィルムカメラにしないんだろうな
大判フィルムなら6億画素以上なのに >>705
以前に別でレスしたけど、超望遠でも後ろがボケずに残るメリットを書いたけど、荒らしが食いつかなかったんだわ。
それ見て、一元的にしか見てないことがわかったわ。 >>716
電車の編成の話だっけ?
これに関してはアンチの言う通り絞ればいいだけだし、
絞ったところで真冬でも後ろの方は陽炎撮れるだけだし
あんまりメリットとは思えんかった >>718
走行中の列車なら、動態ブレのリスクを考えれば絞るに絞れないだろう。
高速シャッターズーム流しという手もあるだろうけど、俺には無理。 >>716
ボケが嫌ならコンデジでいいじゃん
バカなの? >>719
澄んだ冬の晴天の太陽低い時間の順光ならF11でもISO400の1/1000でシャッター切れるから余裕 >>721
焦点距離と角度にもよるけど、100km/h程度で走行する列車に1/1000って、先頭部の端っことか微ブレする場合も多いぞ。
ところでこのカメラのC-AFって、フォーカスエリアにいきなり飛び込んできた被写体に即座に食いつきますか?
ニコンとE-M5mk2の両刀だけど、E-M1mk2で完全にオリに移行するか、ニコンを更新するかで凄く悩んでる。pro40-150が気に入ってるので、このレンズでまともにC-AFが使えるなら魅力なんだけど。 >>708
お前は何で買わないの?
>>717
マクロでF22まで絞って撮るのか
暗黒世界へようこそ >>724
深度合成 はい論破(ドヤァ)
オリのそれもE-M1のスレで深度合成言い出す馬鹿が出た
自然科学写真協会の人たちの前でそれ言ってみ
https://www.ssp-japan.org/ M1でもカメラ内の深度合成たった8枚では
全然足りんでしょ
本気の虫撮りは100とか200枚合成だろう
海野さんだって頼まれてTG5で頑張って
カメラ内で合成してるけどね >>726
普通のレンズで撮れる数センチ以上の被写体でピンを補うレベルなら
8枚のカメラ内合成とかでできるけど
それより小さい世界じゃ難しい
フォーカスブラケットで撮影ピッチ0.1~0.5mm程度を30枚とか普通に撮ってPCで調整しながら合成していくしかない
その場合にフルサイズだとm43の倍以上の撮影枚数が必要になってしまう
枚数撮ろうと特に難しいのがボケが重なる繊毛や輪郭部で
これの違和感を減らしたいなら元々の深度を稼ぐのが一番手っ取り早い >>726
あとTG-5は更にセンサーが小さいから8枚でも深度が足りる面もあるのだろう
海野さんはE-M1mark2にサンヨンつけて撮ったりもしとるよ 出張から帰ってきたのでレス。
てか、明日も早いからこのレスで寝ます。
>>718
陽炎のゆらぎと深度ボケは違う。
>>721
いつもそうとは限らない。曇天や雨天でそれが撮れるか?ってな話しがある。
それに極論承知で、新幹線でも同じ条件で撮れるの?ってのもある。
>>722
オリのC-AFは信頼してない(笑)ので、基本置きピン。 >>722
先頭が微ブレってサイドからの構図を撮る場合かな?
それはまた別の話
>>721
曇天や雨天で証拠写真ならコンデジでいいじゃん
列車の超望遠撮影で被写界深度が、って話だったから正面方向からの構図だと思うけど、それなら1/1000で十分
新幹線でこの構図だと駅になるような気がするけど、
最高速度でこの構図で撮れるポイントあったら是非拝見したい >>711
これはほんとにそう
レンズ含めて一式だとコンパクトっていう注釈は自分を無理矢理納得させるための屁理屈 >>731
お前のレス全部が無理矢理な屁理屈だけなのになw フィルム時代
「4x5や6x7のカメラって重くて持ち運びに不便やねん。せや!フィルムサイズ小さくして35mmくらいでええやろ!」
デジタル時代
「35mmのデジカメって重くて持ち運びに不便やねん。せや!センサーサイズ小さくしてm4/3くらいでええやろ!」
もともとm4/3がフルに匹敵するなんて思ってもいない。
フィルムやセンサーが大きい方が良いのは理解出来る。
しかし「小さくても別にいいじゃん」という事をフル厨には理解出来ない様だ。
そもそもフルサイズなんて呼び方が良くない。
35mmフィルムサイズってだけなのにな。 センサーが大きい方がいいのなら中判があるよと言ったらレンズがないとかいろいろ買わない理由を言う奴ばっか E-M1m2とか1.2PROシリーズとか12-100とかデカいからなぁ あれでデカいってボールペンしか持ったことない乙女かよ https://i.imgur.com/XQh0DXi.jpg
大三元ズームとフラッグシップボディが小さなショルダーバッグ収まるなんて他には無いのに、何が大きいって言ってるのか? >>733
そうう、デジタル時代においてもっともバランスのよいサイズってだけなんだよな 7-14は確かに小さいね
フジのシステムなら10-24,16-55,50-140入りそうだし
24-70,70-200にボディーならフルでも詰められそうだけど F値の小さい大口径レンズはどうしてもデカくなる
マイクロフォーサーズだって他の規格と比べれば遥かに小さいとはいえ、それでもある程度はデカくなってしまう
そしてデカいレンズを装着する場合、本体が小さすぎたり軽すぎたりすると取り回しが逆に難しくなる
e-m10にproレンズつけるとわかりやすいけど、e-m1のサイズは小型軽量化モデルと大口径レンズの組み合わせのギリギリのラインにあるんだと思うよ ◆フィルム↓
F3 W148.5 H96.5 D65.5 700g
FM2 W142.5 H90 D90 540g
◆デジタル↓
D850 W146 H124 D78.5 915g
D7500 W135.5 H104 D72.5 720g
E-M1 II W134.1 H90.9 D68.9 498g
E-M5 II W123.7 H85 D44.5 417g
G9 W136.9 H97.3 D91.6 586g
G8 W128.4 H89 D74.3 453g
α9 W126.9 H95.6 D63 588g
α7 III W126.9 H95.6 D73.7 565g
フィルム時代に比べて、デジタル一眼レフ機は1.5倍くらい重くなってる。レンズ込みだともっと重いとは思うが、その中でα7は本体のみなら、なかなかの健闘ぶり。
E-M1 IIはギリギリ500gを切ってる。
G9はm4/3にしては大き過ぎると思うが、海外だとデカイ方が売れるんだっけか?
デジタル一眼も本体がFM2並みの重さと大きさならば、35mmサイズセンサーでも良いと思うが、レンズ込みで考えるとズーム全盛の今は全体的に重くなりがちなので色々と軽量化が必要。
つまり「m4/3が良いじゃん!」と思う訳だ。
「フルサイズ!フルサイズ!」と言っているヤツはそういうカメラ全体の肥大化を考慮しているのか?
画質のみで考えるならば、フィルム時代からカメラのダウンサイジングなんておきていないはずだ。
自分の部屋に引き篭ってエロフィギュアしか撮らないならば重くても良いかも知れないけど、カメラなんざ持ち出してナンボのもんだろ。 >>735
無茶苦茶コンパクトやん、と銀塩からデジタルにきた私は感じる >>742
全員が全員、フィルム時代からカメラ使ってると思うんじゃねーぞ >>744
そんな文句は35mmフィルムサイズセンサーに拘ってる奴に言ってくれ。 >>742
比べるならF6じゃないか?
AFと自動巻き上げ位はないと比べる意味が無い >>744
フィルム時代から使ってないなら尚更フルサイズとやらに拘る意味がないな >>746
Fと言えばロングセラーだったF3かなぁ…と。
あとF6って、フィルムからデジタルへの移行期に業界人向けに出た特殊機って印象だな。 昔懐かしのOM−1とかOM−2は、E−M10と同じくらいのサイズだったんだっけ? >>742
被写界深度深いメリットとしてフィギュア上げる人割といるぞ
俺は撮らないけど >>749
調べてみた。
OM-2 W136 H83 D50 520g
E-M10 III W121.5 H83.6 D49.5 365g
E-M10って、ずいぶん小さかったんだね! >>750
被写界深度が深いのはm4/3のメリットだよね?
俺も撮らないけど >>753
m43のメジャーな被写体の一つとしてフィギュア上げる人多いから無駄にディすんなよってこと 1Dsが出てから16年しか経ってない。
フルサイズと言っても有効画素数1110万画素でISOが1250止まりだったよ。
技術がどんどん進化してるんだから撮像素子の大きさで優劣を判断するのは馬鹿げてる。 >>722
まじか?!
まだ撮った事ないから教えてくれ
だいたい被写体まで何m離れていたら1000じゃ足りない? >>756
シャッター速度で像面を何ピクセル移動するのか計算すれば分かるだろ。
プロスポーツを1/1000では全然被写体ぶれするし。 >>756
100キロだと1/1000秒で28ミリ動くんだよ。
撮影距離がキーじゃなくて、列車をどんな角度、どんなフレーミングで撮るかによってブレ量が決まる。 >>754
メジャーか知らないけど、俺は一度も見た事無い。 撮影距離も重要だから、
撮影距離だけがキーじゃないと言うべきかと >>752
そうだよね。
E−M10とOM−2が同じくらいだと言われて、OM−2ってこんなに小さかったっけって思ったもん。
でもOM−2いじっていたのが未成年の頃だったんで自信なかったんだ。
でも、横幅が1.5センチ小さいだけという程度の違いだったんだね。 >>760
ブレを決定するキーは次の3つ
○シャッター速度
○距離と焦点距離の関係で決まるフレーミング(撮像素子上の列車の大きさ)
○列車の速度と撮る角度で決まる撮像素子上の列車の動き カメラ振るならその角速度もいる
電車の人はカメラ振らないんだっけ? >>741
E-M5系のサイズ感の方が好きだなぁ
サンヨンでもグリップは特に要らんし センサーが小さい方がいいのならスマホがあるよと言ったら画質がどうのこうのとかいろいろ理由を言う奴ばっか センサーが大きい方がいいのなら中版があるよと言ったらレンズが少ないとかいろいろ理由を言う奴ばっか 1つのフォーマットにこだわればすべてを満たすことはできないから
複数のフォーマットを併用すればいいんだよ
かつてはカメラ1台家1軒なんて時代もあったけど
今はAPSCとかマイクロフォーサーズとか標準ズーム付きで数万円とかウヨウヨしてるんだから >>717
光学音痴だとそういう間違いに陥るんだよ。 『センサーが小さい方がいいのなら』
そんな事は誰も言ってない。
すぐスマホを引き合いに出すバカ。
『画質がどうのこうの』
そりゃ画質だって大事だ。
被写界深度についてはセンサーの小さい方が有利ではある。
しかし画質を考えればセンサーが大きい方が良いのは確かだ。
問題はその大きなセンサーを活かすには、それなりに大きく重いレンズが必要になる、という事だろ。
>>733と>>742の様な主張は俺も今まで再三して来たが、荒らしの奴らは見ないふりなんだよな。
そして反論出来なくなると今度は無関係な話題で荒らしだす。 >>774
アオリとかの変形なら、ハイレゾで普通に撮っておいて現像ソフトで変形させれば行けるけど?
あと、ノーパララックスポイントを正確に出した状態でパノラマ撮影しておいて、パノラマ接合のときに整形するとか。
それならカメラは何でも行けるし、マルチローで細かく分割すれば、画角も解像度もいくらでも増やせて、
単写とはまるで比較にならないほど広い画角範囲を細密に行ける。メガではないギガピクセルまで行けるかはソフト次第。
いずれも、動く物や光線の変動で変になる部分が出るけど、そういうのは特にないか問題にならない条件なら関係なし。 このスレでは結果的に荒らしが良い形で作用したな
バカ連呼レベルの荒らしに対し、それを論破する形で実のあるデータや意見が集まってる >>735
1.2proのボケ質が好きで買う人は50f14zか35f14zじゃないと満足できないと思う 知ってる人いたら教えて下さい
EMー5からEMー1mk2に替えて
天体望遠鏡で直焦点で、撮影しようと
したんだけど、LVの拡大表示に
なりません。
マニュアルモードにして、シャッター半押しで、拡大表示にならないの? >>772
被写界深度深くするために絞るのがどう間違いなのか詳しく教えてくれ 昨日から被写界深度にこだわっている人が居るけど、被写界深度が深い事を理由にm4/3を選ぶ人がいるの?
それは結果であって目的にはなりにくいと思うんだけど。 >>780
たくさんいると思うぞ。
浅い被写界深度を是とする常識は、疑ってかかった方が良い。 そうなんだ!そりゃスマン。
山の写真しか撮らないから気にした事無かったわ。 ポトレも背景ボケボケにして人物のみって日本は受けるけど海外はきちんと背景まで判るしね。
写真集やグラビアも通常は開放で撮らないみたいだし >>784
欧米はシッカリ写っているのが大前提で、露出にもうるさいからな。 >>783
山こそ速いssで被写界深度の深いほうがいいんと違うんか? >>785
日本でも外人さんモデルにしたすげー!!って写真家さんはm43使ってた。 被写深度が深いのがいいなら
コンデジでいいじゃんw
どうせ低画質なんだしw このスレでは結果的に荒らしが良い形で作用したな
豆粒センサーの低画質カメラユーザーがいかにバカかよくわかる。 なんでもかんでもフルサイズの貧乏人がいかに卑屈かよく判るスレだな コンデジで良いじゃん
そうだな、お前もコンデジしか持ってないもんな フルサイズをベンツ m43を軽四って例えてたけど別に両方とも只の車だよな。
レンズなら単焦点のシンデレラレンズを軽四 ロクヨンやオーティスならベンツって言えるかもしれないけど。
高画素フルサイズに解像が間に合わないシンデレラ単焦点で低画質写真しか撮れないのに
カメラのせいで高画質って思い込んでる痛いのって哀れだ
コンデジにサンヨンつけられたらコンデジでもいいんじゃね?フルサイズに中華レンズよりも ベンツとか軽四で例えるのはなんか違う気がする。
ポケバイのコースで遊んでいたら、市販のバイクで来て「何でお前ら速さ競ってんの?」とか
ゴーカート場に普通車とか、そんな感じ。
使っている方は制限がある事は分かっているのに、そこで場違いな発言をしていく変な人がフル厨。 >高画素フルサイズに解像が間に合わないシンデレラ単焦点で低画質写真しか撮れないのに
>カメラのせいで高画質って思い込んでる痛いのって哀れだ
マイクロフォーサーズの豆粒ピッチで20MPじゃ
フルサイズの画質で比較すれば全く相手にならない
周辺の解像力で比較しても
4:3で両端カットしても画質は圧倒的に悪いでしょ
画像処理のシャープネスで解像感が高いだけ
線が太くてコントラストが異様に高い
インチキ画質
それがマイクロフォーサーズ ウドの大木の分際でw
図体がデカいだけで中味がないんだよ、お前と同じで シャープネスかけすぎなのは
ベイヤーセンサーはみんなそうだからな
ローパスレスでようやくスタート地点だ マウント併用だとE-M1m2でレンズ交換する時センサー小さくて
あれ?こんなもんだっけ?ってのはよくある
図体デカすぎ マウントの設計に余裕があるってのはいいことだ
無理に光を曲げなくてもよい 腕の無い素人さんは背景ボカシ
腕のあるプロはパンフォーカス
例えば黒澤明は照明ガンガン使ってパンフォーカスでした みんなのフルサイズへの嫉妬が凄い
真面目にはたらいてフルサイズ買おうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています