Nikon D600/D610 part57
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壊れても修理して使うわ。
修理できなくなるまで使う。 いいよなD600系は。
大きさ重さもちょうどいいし、画素ピッチが大きくて無理やり画素数を増やしてない
のも評価できるし。
C社の5000万画素越えのやつあるけど、画素ピッチの大きさがAPS-C機より小さくい
から、あれはそうとうレンズ良くないと解像しないから、あんなカメラ要らん。 >>92
ここは600系のスレやで。
長所書いて何が悪いねん?
それに誰も850の名前出してへんしな。
850が欲しいならGOTO850スレ >>89
俺も壊れたら修理して使うよ
もうこの様な質実剛健な機種は出てこないだろからね。
D600系は有る面隠れた名機だな、画質的にもこれ以上の画質は要らない。 これ以上の画質はいらないには賛同できる。
が、何度も繰り返し言っていると、金が無くて他を買えず、これで我慢の理由を自問自答しているようで恥ずかしいよ。 >>96
これ以上画質は要らないから他のカメラは要らないんだよw
後は余った金はレンズや撮影旅行で使ってるよw
お前の様な貧乏人には分からんと思うがなwww iD7100 の2400万画素の画質が気に入った俺は
これがフルサイズだったらさぞ素晴らしいだろうと思い
D600を追加購入した
けどローパスレスのD7100と異なりD600はローパスの効きが強くちょっともやっとした絵になってしまう 納得いかない俺はD800Eを追加した
ピント微調整をすると便利ズームでもシャキッとした絵が撮れるようになった
結局手元にはD800E D7100と質実剛健の王者D700を残し
D600は売却した >>96
おいおい、俺はこれすら買えなくてd200と300で悩んでいるんだぞ >>99
600系が気に入らないなら、何でこのスレ来てるんだよ
さっさと800スレ行けよ
わざわざ嫌み言いに来るとか女々しいやつだなw >>99
700と600の画質差は大差ないってこと? >>103
スルーしとけ、600系手放したやつだし >>102
やっぱりD600系が気になって気になって更に気になってしょうがないんだろうなーw
それだけD600系は良いカメラって事だよ! スタジオ仕事でD610使ってますが、
AF、連射、高感度、画素数以外は必要十分というかコスパ最高です。
AFや高感度を使う撮影だと850ですね。 >>88
プレビューをFXDX切り替えというのは望遠レンズで撮影中に、なお届かない時かな?
正解です!
後でトリミングしても良いんだけどね( ̄▽ ̄)b >>106
850は塗り絵だからなーw
素人さんには850の高画素が魅力なんだろうなーwww >>99
D600にもピント微調整あるんたが
上位機種に替えて解決すれば問題はないけどな。自動ピント調整機能がある機種は正直羨ましいです
ただ最近ふとD60を格安で手に入れてから、この軽さと気楽さが気に入ってしまい逆にDX35mm単焦点買おうかと悩むくらい浮気してる >>110
850の画素数は御存知ですよねw
高画素になるとどうしても塗り絵になるのはしょうがないと思いますよwww
フルは2400万画素がベストだと思うけど1600万画素のカメラも有るが4500万画素は流石に駄目だなwww >>111
>高画素になるとどうしても塗り絵になる
どんなロジックでそうなるの? >>112
分からなければ850でいいんじゃないwww >>113
600シリーズはあくまで「コスパ」は最高だと思うけど、
850より高画質とは思わないな
使ったことなくて 高画素=悪 と想像だけで言ってるんだろうけど
何が根拠なの? 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道の現社長が退任します。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの今後の運行が懸念されます。
D610での撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
あ、ちなみに今は踏切の脇にソーラーパネルができてしまったので、ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
あるいは逆に、このソーラーパネルを積極的に構図に入れ、
意外性のある写真を撮影してみてはどうでしょうか。 D600は良く言えばバランスが良い
悪く言えば中途半端なんだよな
フルサイズ2400万画素はローパスレスには出来ないし
かと言ってD700や一桁機のような低画素機の色の深みのようなものは出せない ただし、より新しいD750やA73のような2400万画素機は
ローパスの効きを薄くするのが流行りだから
今度出るうわさのフルサイズミラーレス2400万画素機に
D600を売って買い換えるのが良いと思う まったく同じ条件で撮ったD750とD610のRAWを二枚並べて比較したら区別つかなかった。
810、850はまったく別モノの写真になったけど。
610と750は750が黒つぶれの面積がほんのちょっと少ない。誤差レベル
ただ、個人的には610のローパスはタイルや電線のシャギーが少なくくっきり映るんで750よりも好み >>117
ミラーレスなんか全然興味ないから、俺にとっては全く良くない。 >>119
大丈夫ですよー
ニコンからはミラーレスは出ませんからw
私を始めとしてニコンファンは一眼レフと心中ですよwww
もうミラーレスはソニーとキヤノンとパナソニックの三強体制で決りですからw >>120
ミラーレスの薄っぺらいボディは持ってる満足感がないしな。
やっぱり大柄なボディと大きめのシャッター音が撮る気分を高めてくれる。 ミラーレスになったらEVFになるしな、光学ファインダーが好きな俺は
絶対買わない。 D600からD800に買い換えるか悩んでたころ
D800は重いんじゃないかと思ってた。
でも実際に買って手にしてみたら考えが変わった。
D800はD600よりグリップの小指の引っかかりがよく
レンズを装着した時の前のめりの重心を支えることが出来るので、
かえって軽く感じるのだ。
カタログスペックだけで判断しちゃだめだと改めて思った。 光学ファインダー大好きなそこのあなた
D600系とD800系のファインダーの見え方の違いはわかってますよね。
レフ機と心中する、そんな決意の人こそD800に買い換えるべきではないですか? >>106
D610の用途にD850を使わない理由は?
安い仕事でD850消耗するのはもったいないから?
同じ状況なら上位の方が捗り、そしてリスクも少ない思うのですが 初心者の憧れの850も実際に買うと重さや大きさに嫌気がさして直ぐに手放す奴が多いだろうなーw >>127
スタジオ用は設置しっぱなしってことも理由の一つですかね。
そもそもスタジオでは高感度不要だし、AF性能に頼るようなシーンも少ない
低感度撮影で高解像不要ならD610の画質で遜色ない
動き回ってバンバン撮る人物のような撮影なら850、高解像不要ならD5使うだろうけどウチではその手のほとんどやってないんで
まぁ、費用対効果ってやつですかね >>129
エー!
スタジオ撮影でD5?wあり得んw
貴方馬鹿?www >>129
確かに。自分も仕事の道具は値段気にする >>130
>貴方馬鹿?www
スタジオだからってストロボで静止物とは限らんのです
仕事って色々なんですよ
動き回る人物を定常光で撮るとかならD5あれば使うでしょ
動画と同じ現場ならわざわざストロボ組まないこともよくある >>132
それはD5の使い方が間違ってるよw
ましてやスタジオで人物撮るのにニコンってw 初心者の特徴的な書きこみは困ったらD5とD850を引合いに出して逃げるw
D5やD850を使った事が無いのがバレバレだなーwww >>133
>それはD5の使い方が間違ってるよw
>ましてやスタジオで人物撮るのにニコンってw
なんかもうメチャクチャな言われようだなw
スタジオでD5使ったら馬鹿って。。
人物でニコンの何がいけないの
あなた沢山の大御所ディスってることになるけどどれだけすごい人なの?
怖いわここ >>137
で、どこのどの機種がスタジオ撮影でオススメなの?煽りでもなく知りたい、参考にさせてくれ >>138
それは俺に聞くよりスタジオ撮影でD5を使ってる↓の方に聞いた方がいいよwww
>>129
>>132
>>136 な
ん
だ
か
ん
だ
で D 6 1 0 D600 付かないと思って付けたら付いてしまったんだけど問題無いのかな?
https://i.imgur.com/hzxRv5b.jpg >>141
連動レバーが樹脂製だからたわむので無理やり付けれるだろうけど
よくそんなリスキーなことするな。
それともAi改造されたレンズというネタか? 答えてくれた人dクスです
昨日MC-DC2買ってきた。 >>142>>143
絞りリングの径が小さいせいか干渉しない
ただカニ爪には当たるからそれ外せば使えるのかも >>145
レンズは付いても絞込み測光しようとしてもプレビューボタン押すとAEロックされて
シャッター速度を設定できないので単体露出計使うしかないよな?
MFカメラだと絞込み測光出来たんだけどなぁ。 >>146
詳しくないからよく知らないけどカメラの露出計が使えなくなるのか?
多分 Fに付けっぱなしになるだろうからD610では使わないと思う >>147
Fはカニ爪で絞り値をボディに伝えるけど、それ以降のAiボディはレンズのガイドと
ボディの連動レバーがかみ合って絞り値を伝える。
ガイドが無い非AiレンズをD610に付けても連動レバーとかみ合わないので絞り値が
伝わらず露出計は使えないよ。
昔のカメラはその対策としてプレビューボタン(レバー)で絞り込んでその状態で
測光して撮影できたけど、D610はそれをやるとAEロックがかかってシャッター速度が
設定できなくて絞込み測光も使えないようだ。
なんか解除する方法あるのかわ分からん。 カニの位置がおかしい
キチンと真ん中にこないとカコ悪い D600を中古で買います。素子に黒点が付きます
ニコンにタダで送ります。取り敢えず直ってきます。
何回もそんなことがあります。同等品と交換されます。
こんな感じ? ◆◆引退間近・小田急昭和のロマンスカーLSE◆◆
◇◇確実な記録撮影ならまずはここ◇◇
◆◆JTB時刻表2018年5月号表紙に採用◆◆
◇◇富水の踏切脇の撮影地の確認です◇◇
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
※良い写真が撮れたら、帰りがけに小田急関連の飲食店でくつろぎましょう。
箱根そばのコロッケそばがオススメです。
●◆■◇▲□★●○◆◎△□●★☆□◎△★●◇▲○□◎☆○▽◆▲△○☆★▽○▲●☆○△■▲□☆○◇★◎□▲◎◇▲○ >>136
機材オタクなんてそんなもんだ気にすんな D5あれば、撮れない写真はないし、不向きなシチュエーションもない。 >>155
そう、うまく撮れない理由をカメラに転嫁しないためにも
最上級機の使用が良い。スキルアップにも繋がる
もちろん廉価機よりも、狙いを確実に撮れる確率も向上する どうせD610だからこんなものか、という気持ちがあれば
「こんなものか」の程度に頭打ちもするだろう >>156
いちいちD600系のスレに嫌味言いに来てるのかよD5厨w
自演までしてD5絶賛かよw
あのな機材オタ、お前の発想も素人丸出しやし、ここは600系のスレ言うことも
分からんアホかよ。 高いカメラ使えばいい写真が撮れると思ってる時点でしろーとだな
腕さえあれば安いカメラでも傑作はいくらでも撮れる
昔のカメラマンはMF一眼で何でも撮ってたということも知らないのか 写真が本当に好きで撮影してる人間は失敗しても、
カメラのせいなんかにしないわな。
なぜミスったかを追求してそれを克服しようと努力するからや。
自分の腕を磨かなければいい写真は撮れへんいうことやな。 なぜか煽り耐性の低い人が多いスレですね
逆に一桁機スレで機材に頼ったヘタクソ
と煽っても軽く受け流されるだけだろう D600に85mmf1.8の単焦点付けて撮るのが最近楽しい。いつもはキットの2485なので、スナップでより早めに被写体をイメージする必要があってなかなか難しいけどまあ楽しいですわ。みんなはスナップでどんなレンズ付けてる? >>163
液晶チルトがついてないから煽りで撮りにくいということはいえる 銀塩時代のAF5018単焦点が軽くて小さくて最高\(^^)/ >>163
機材オタは写真がヘタとか関係ないよ
機材オタだからこそD5買ったら心に余裕ができて他を見下せるから煽ってもムダになるのよ
むしろキヤノ厨とかに煽られると敏感に反応する 久しぶりに610持ち出した。
D610にart85 1.4はいいぞ!高画素の微ブレが無い分パキパキ。普段の810、850より軽いし、シャッターのかしゃん!も小気味いい >>167
AF Nikkor50/1.8Dかな?
オマケに安価に買えるというのも追加してくれ。 >>161
今でもD610と並行して銀塩一眼使ってるんだけどなぁ
>>167
昔は単焦点の標準レンズを最初に買うのが普通だったもんな
安価で軽く明るいので重宝するレンズだし、標準ズームに組み込まれた50ミリとは
全然ちがうんだよなぁ、画質も使い勝手も >>170
ピンズレはなかった?
手持ちのD600は85mmだけはどこの展示機で試しても必ずピンズレ起こす
50mmと135mmは調整無しで全く問題無かったんだがな >>171
シグマのバカでかいの。お値段は安くはないな
>>173
前ピン凄かったよ ホットピクセルの修理はメーカーに頼むか、フクイカメラ辺りに頼むかどちらが良いですかね? >>177
特にMF一眼レフ時代は単焦点が多かったし、カメラもモデルチェンジの期間が長くて10年以上使うのが当たり前だったので良かった。 D600初心者ですが、液晶画面とパソコン画面で見る写真の差が激しいんですが対策方法ありますか?
明るさ+だとかなり差が出るので、+−0で見てても誤差がある気がするのですが。 毎度の事ながら荒しはD600系が気になってしょうがないんだろうね、それだけD600系は良いカメラだと言う事だね。 >>181
昔ほどではないけど、カメラの背面モニター自体がそれほど正確な明るさではないし、
パソコンのモニターも初期設定ではアバウトに設定されているので、
タブレットなんかも含めて視るモニターによって全て明るさの違いが出てくるよ。
パソコンのモニターはキャリブレーションといって正しい明るさや色合いなどが
出来るソフトがあるのでそれをやっておいたほうがいいよ。
それをやるとモニターで見たままの色や明るさでプリントアウトすることも可能だよ。
まぁ今のカメラの背面液晶はかなり見た目に近い明るさで表示されるんだけど、
問題は炎天下の時に見るのと曇りの時に見るのとではかなり違うように見えるので
ヒストグラムを表示させて見るのが一番正確に明るさが分かるよ。
出し方は写真を再生してる状態でマルチセレクターの上のボタン押せばいいよ。
ヒストグラムの詳しいグラフの見方は取説に書いてあるよ。 >>184
彼にはもっともっととにかく高い機材を買いまくってNikonを買い支えてもらえばそれでいい。俺らはその恩恵を受けた廉価なD600で写真を撮りに行く、それでいいのでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています