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M4/3が良いのならトップメーカーが採用するはず
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0001名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/04(金) 22:54:33.75ID:7e/yDLF80
タイトルが少し分かりづらくなってしまいましたが、要するに、マイクロフォーサーズシステムが、そんなに素晴らしいシステムであるのならば、キヤノンやニコン等のトップメーカーが、自社のフラッグシップ、エントリーに採用するはずです。
新興宗教臭さ漂うマイクロフォーサーズは、本当にいいシステムなのだろうか。

皆さんの意見をお待ちしております。
0173名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/17(木) 20:46:37.51ID:2JBmvvhO0
>>170
駅前の大判ポスターやビルに掲げる写真のことを言ってるんだよ
都会に住んでないと実感できないかな
0174名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/17(木) 21:05:19.03ID:+LRJDR5D0
スタジオで撮影するなら、最低でもフルサイズだよ。マイクロフォーサーズはフィールドとか戦場とか、画質よりも機動性などが優先されるような場面で使うもの。
0175名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/17(木) 21:51:24.68ID:501wAFIm0
素人の世界では、
機動性などが優先されるような場面
のほうが圧倒的に多い
0177名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/17(木) 22:43:23.58ID:+LRJDR5D0
>>176

> ビルに掲げる写真で解像度が重要なのか?

解像度も重要だが、大きいセンサーでしか実現できない広いダイナミックレンジが求められるからね。たいていRAWで撮って現像するわけだから、余裕を持たせないと。
マイクロフォーサーズだと、ダイナミックレンジが狭いから、思うような作品になりにくい。
0180名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/17(木) 23:46:34.34ID:+LRJDR5D0
>>179
ビルに掲げる写真だけじゃなくて、商用だと、広いダイナミックレンジは必須だろう。解像度よりダイナミックレンジのほうが、作品の質に影響していると思う。
0181名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/18(金) 00:48:58.41ID:fOe0oKw50
>>180
商用写真ならそれはクライアントとカメラマンが判断することで、外野が口出しすることじゃないな。
0183名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/18(金) 03:50:41.92ID:V6IUUd2x0
>>181
クライアントの考えと、カメラマンの考えが一致しているのなら、それでいいけどね。
大抵のクライアントは、キヤノニコのフルサイズあたりを求めるからね。
0186名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/18(金) 10:15:58.03ID:f5rk1s2z0
m4/3、センサー小さいし横縦比4:3は使いにくいけど
カメラとしてはAPS-Cミラーレスより多機能なんだよね…
タッチパネルやご軸手ブレ補正のないAPS-Cミラーレスも多いけど、
パナならだいたい付いてる。
0187名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/18(金) 10:54:39.69ID:Rlzex4s+0
フォーサーズは一眼マイクロフォーサーズはミラーレス
どちらも揃えているがバッテリーの持ちでフォーサーズの一眼
中でも小型軽量なe410が使いやすい
0190名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/18(金) 14:24:41.48ID:V6IUUd2x0
>>184
低コストでスタジオを運営したいときは、フルサイズあたり。APS-Cでも十分。
本格的で、あらゆるクライアントの要望に答えられるようなスタジオを運営したいときは、中判とか大判。
0191名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/18(金) 21:45:29.02ID:PpVa3L+Z0
>>187
まだ使ってるのかよ。
よくあのファインダーで我慢できるな
E-300は独特の色で使ってて面白かったけどどっちも昔に手放した。
0192名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/19(土) 06:52:39.38ID:rWeXdHWw0
>>191
あれでもマシな方ですぜ。超井戸底のE-500を知っていれば、これでもクリアで見えやすい方だと分かる。
あと、レンズをZD14-54に変えるだけでも、全く見え具合が変わって来る。キットレンズだとアンバーがかって
いて、尚且つ暗いからね。
0194名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/19(土) 09:48:16.76ID:WskVNO7t0
>>190
スタジオはペンタックスが強い
0195名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/19(土) 11:18:04.59ID:M82ibq1X0
>実際使ってるプロがいてそれで商売になってるのに、

ミラーレス3社の決算を比較してみた、、

ソニーイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算
売上 6559億円(+12.1%)
営利 749億円 (前年473億円)-------------------------11.4% 
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/17q4_sonypre.pdf

フジイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算
売上 3830億円(+15.6%)
営利 560億円 (前年368億円)-------------------------14.6% 
https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/other/ff_2017q4_001j_note.pdf

オリンパスイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算 
売上 603億円(-0.4%)
営利 ▲12億円 (前年1.5億円)------------------------- 
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/financial150PB_2.pdf


前期が▲12億

今期が▲70億見通しのオリンパス

商売になってないが。。。
0198名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/20(日) 08:26:04.23ID:63ncCqOP0
>>161
つまり支持されて居場所あるって事じゃん
0201名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/24(木) 14:13:56.83ID:ls1B6gXa0
マイクロフォーサーズの10年を振り返ってみた、、

最初2年黒字
NEX発売で6年連続赤字
E-M1Uで1年黒字1.5億(笑)
前期12億赤字
今期70億赤字見通し

キヤノン、ニコンがフルサイズミラーレスを発売予定の今期

オリンパスとパナソニックのカメラ事業はこのままでいいのか?語りましょう!!
0202名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/24(木) 14:33:43.61ID:+yqBfHbG0
>>201
たしかに、キヤノン、ニコンのフルサイズミラーレスとソニーは脅威だが
軽量レンズ交換式カメラとしては敵なしだから大丈夫

カメラ記者クラブが主催する「カメラグランプリ2018」の選考結果が発表された。
大賞
ソニー「α9」(193点)
2位はニコン「D850」(168点)
3位はパナソニック「LUMIX G9 Pro」(54点)
4位は富士フイルム「X-H1」(35点)
5位はソニー「α7III」(32点)

レンズ部門
1位はオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」(72点)
2位がキヤノン「EF85mm F1.4L IS USM」(52点)
3位がソニーの「EF 16-35mm F2.8 GM」
4位がタムロン「18-400mm F/3.5-6.3 DiII C HLD」(50点)
5位がオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」(35点)

「あなたが選ぶベストカメラ賞」には、ニコン D850
「カメラ記者クラブ賞」には、D850とLUMIX G9 Pro
http://ascii.jp/elem/000/001/677/1677942/
0205名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/24(木) 16:55:06.86ID:IRS5YoUZ0
>>203
止めとけ
パナというかマイクロフォーサーズ比でレンズが貧弱
αの良いレンズは高い重いし

>>204
上手く併用すれば最高
0209名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/31(木) 12:21:52.12ID:PsjmKDUJ0
Nikonがm43を採用するとしたら自社マウントの維持を諦めた時であり、
トップブランドから滑り落ちた時だな
0210名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/05/31(木) 19:06:29.58ID:wgOLpV2M0
オリパナ以外にもう1メーカーくらい欲しいところではある
レンズを作れないとうま味はないだろうから限られるが
0211名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/06(水) 00:47:05.38ID:giXyUMUB0
フル機とAPSC機と併用してるけど最高です
イベントの雰囲気によってはフル機出し辛い時なんかマイクロ大活躍だし
マイクロだけ持って軽量スナプも面白い
あとマイクロ機って面白い機能たくさん付いてるから最高です
でもレンズが高い
まあフルはもっと高いけど何つーか高いしF4通しとか少ないから最高レンズを高い金出すから安レンズにするかの二択しかない気がする
12-200F4なんて最高の使い回しレンズもあるけどさ
0212名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/09(土) 22:39:21.75ID:DHh8ahGx0
>>208
ニコ1の時にm4/3にしていれば、相当面白い展開になってたかもね。
で、スレの主旨から言うとニコンが採用した1インチは本当に良いフォーマットなのね。
0213名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/10(日) 10:17:50.17ID:EzTVRdY50
ニコイチがフォーサーズだったとしたら、VRニッコールを買い求めるオリンパスユーザーも多く出たろうね。
高級路線のオリンパスに対し、比較的リーズナブルなニッコールという逆転現象が見られたかも知れぬ。
RX10mk4みたいな化け物を見ちゃうと、フォーサーズの売り方は最大限に拙いことやったのだと痛感。
0214名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/10(日) 10:34:33.46ID:HS5P4aih0
キヤノンやニコンは自分のシステムだけで十分な客の囲い込みができてるんだからオープンなシステムを採用するわけがないw

ペンタックスを取り込んでればちょっとは変わってたかもなあ
一眼レフも小型を売りにしてたしQマウントも出してたし
0216名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/11(月) 23:58:53.67ID:umYKEahr0
>>214
ニコ1は見事に囲い込みにも新システムの構築にも失敗した訳だが。。
ペンタQのくだりは同意。

いずれにせよ本格的なミラーレス時代が来てニコキャノも既存システムからの脱却を迫られてる訳で、特にニコンは色々キツいだろうな。
0219名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/14(木) 00:38:59.69ID:yiktVGyB0
シャッター音NGの現場が増えてきているんで、一眼がどうのこうのというレベルじゃなくなってきているよ…
スマホは盗撮があるからシャッター音が必要で、カメラはうるさいからシャッター音NGって、どういうことよ…
0221名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/14(木) 11:12:01.35ID:NjvLBZdO0
α9にすれば全て解決
0222名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/14(木) 11:37:33.63ID:HwAxpKd20
いいスレ見つけたので購入相談してみる

数年ぶりにデジカメ板に来ました。
現在所有してるのはE−5とDMCL10とコンデジStylus1S
レンズは7-14、11-22、12-60、25/1.4、30/1.4、50/2.0、50-200SWD、70-300、X1.4
ってな具合なんですが
不満点が、E-5の肌色とL10の連写性能の遅さ(肌色は満足)ってな具合でして
そろそろ買い替えかなあと思ってます。
候補として思いついたのが
オリE-M1mk2+12-100+4/3アダプタ
パナG9+12-100+4/3アダプタ
キヤノ6Dmk2EF24-105
ニコンD750 24-120
最近は子供撮りが殆どで時々風景です。
E-5使ってたことあって上記カメラ使ってるなんて方おられましたら
インプレションいただけるとありがたいです。

>>221
αはレンズ高そうなのが心配
0224名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/14(木) 12:52:23.47ID:NjvLBZdO0
>>222
互換レンズも出てきたんで心配ない
0225名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/14(木) 13:57:22.74ID:CwH0ZNRp0
>>222
E-5と松経験者なら、迷わずフルサイズ
個人的にはα7R3とGMレンズおススメ

ガツガツ取りたいならD850も悪くない

E-5と竹使用者でもm4/3はあまり納得できないんでないかな
なんか立ち位置が中途半端なんだわ

俺も2,3年前までE-5と松竹使用
m4/3はやっぱり楽しくなく
6DやD750も使った挙句、今はCanon(5D3)とソニー(α7R2)に落ち着いている
E-5の人が6D,D750で満足するかは人次第
0227名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/14(木) 20:09:04.16ID:CwH0ZNRp0
m4/3はどれ使っても満足しないと思うからだよ
十把一絡げ

俺が使用したのは
E-M5とM1の初代と最近までPenFも使ってたよ

レンズは12-40,40-150Proや単焦点は12,17F1.8, 45F1.8, 60マクロ, 75, パナ15,コズミあたりまでは使ってたけど、途中からは4/3レンズばかり付けてたな

E-5松ユーザーでm4/3だけに移行した人なんてごく僅かなんじゃね?
そもそも思想が全然違い過ぎる
m4/3は写ガール向けのカメラでしょ
0233名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/15(金) 22:01:21.19ID:G/FideLY0
>>231
しつこいな、それ知って何になる?
答えてやるから質問繰り返すんじゃなくお前の意見を述べろ、ハゲ

昔使っていた松レンズ
7-14,14-35,35-100,150

竹も11-22,12-60,50-200,50マクロ
あと大ズミも使ってたよ
0234名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/16(土) 00:07:14.95ID:UJ6I35KX0
>>222
価格コムで調べた方がいい
ここで聞いても無駄

買ってみて満足できなきゃ売れば良いんだからさ
いいカメラに出会ってください
0236名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/17(日) 08:36:53.74ID:nDCOYVMD0
>>235
234氏が言っていることは正しいと思うな。
人のニーズ何ぞ様々なのだからここで聞いても無駄だな。
これと思ったら取り敢えず、
買ってみて、使ってみて、不満足なら売り飛ばす。
その繰り返しだな。
そのうち自分のニーズに合ったカメラに出会う。
そう言うものだ。
0238名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/17(日) 10:33:23.67ID:jVk0La0e0
>価格コムで調べた方がいい

価格.comの掲示板は異様にマイクロ押しが多く気持ち悪い

DPReviewで調べた方がいいよ。。。
0240名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/17(日) 14:22:44.14ID:410AaLfw0
精査できる自信があるなら5chの情報がまともだと思う
価格なんてアホな意見バッカじゃん
んで大の爺さん達の喧嘩が始まる
0241222
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2018/06/18(月) 11:41:21.86ID:3nhO1Xlb0
皆様アドバイスありがとうございます。

価格も出入りはしてたのですが
やはり凶信者様たちがキモいんですよね
0242名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/23(土) 23:15:20.72ID:gmFWVDt80
大手メーカーが、フルサイズや中判に走るのは、高画素が一般化しているから。
センサーが大きいと、画素を増やしても、余裕を持たすことができるが、マイクロフォーサーズのような小判センサーで画素を増やすと、階調が破綻して、高感度もノイズだらけで使い物にならない。
プロユースも本気で考えているなら、800万から1000万画素が妥当。
0243名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/06/24(日) 06:45:28.87ID:doh/NV+c0
簡単に言うと、画素ピッチと画素数、階調表現を最適化するために、フルサイズなどの大きめのセンサーサイズを選択するというわけ。
0247名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/07/08(日) 21:47:59.81ID:7RbNBU3h0
>>243
おっしゃるようにソニーやペンタックスもフルサイズを重視

カメラ熱が嵩じると
画質のフルサイズと機動性のマイクロフォーサーズを併用するようになる人が多い
0248名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/07/24(火) 02:57:24.73ID:lBQi63TI0
すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
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CLZ
0249名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/08/14(火) 02:21:19.93ID:7jywTpbG0
ニコンがあの時にm4/3に乱入してたら、今のオリユーザーの半分くらいは取り込めてた希ガス
0250名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/08/22(水) 12:33:31.03ID:xCCU4D1B0
フルサイズミラーレスと、サブ機のM43とかって、使いやすそうだけど。
ニコ1だとサブでも物足りないからねえ。
0253名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/09/02(日) 10:45:42.68ID:+bYACYzy0
>>249
その論理で行くなら
Nikonのフルサイズのミラーレス参入でソニーは終わる

>>251
m43はサブでも、状況によってはメインにもなる
0256名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/09/10(月) 01:10:57.05ID:25v+/Z/20
実際一眼買って気疲れした。って人多いんじゃないか?
案外そこまで画質とかいらねーし重いし面倒だし見たいな。
フル機やAPSC機でそう思えばM43に下がればいいけど
M43でそうなると、ニコワン、ペンQの死亡ではしごを外されてる・・・
0257名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/09/11(火) 01:55:15.12ID:dNHawytZ0
俺の持ってるグラビアアイドルの、所謂イメージビデオは殆ど全てパナソのMFTカメラ使ってる。ごく最近のは知らんけど、FHDもんはそう。
レンズも安い方の12-60だね、殆ど。
0258名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/09/11(火) 04:27:59.41ID:KCcYTBRz0
そのイメージビデオの画質が分かんないけど、抜けるの?
0260名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/09/11(火) 10:52:05.59ID:qVE/sSjF0
ニコワンは惜しかったと思う。レンズの大きさはアレくらいが良い。
逆にボディの大きさはAPSCミラーレスくらいが良い。操作性も加味して
んで間をとってのm43…かな?

別にm43でなければならないなんてことは1mmも無い。あとコスパは良くはないけど何だかんだで安く上がる
あとはまあデザインかなぁ
マジで人それぞれ
0261名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/09/25(火) 09:22:41.97ID:nMQ+83tT0
パナ離脱でマイケルフォーサーズも終わったなw
0264名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/12/26(水) 14:42:28.86ID:1QpMcapp0
>>1
立ち上げたOLYMPUSとPanasonic以外マイクロで生き残るのは無理。
特許と言う壁があるのでな。

古参宗教の本山たちは35mm判という古参宗教に縛られているのでその信者たちのレンズを使わせる為に開発を強いられている。
35mm判が最初カメラ出した時欠陥だらけだったのでAPS-Cでフィルム用レンズを使わせようとお茶を濁したのが始まり。
必死にセンサーサイズだけで優位性をアピールしたが、情弱のバカしかそんなものに騙される奴はいなかった。

フォーサーズのカメラ出す事は可能だろうが、EOS MやR、Nikon ZやSONY αがマイクロフォーサーズになったと仮定して考えてみろよ。
買うか?

明らかにパナやオリより低性能のゴミだろ。
手振れ補正性能、ダストリダクション、動画、防塵防滴、AFなど圧倒的に負ける。
6Kとかハイレゾとか無理だろ。

レンズの解像力何て他社ゴミ過ぎるぞ。
フルサイズ用レンズがマイクロの半分以下っていう。そんなメーカーがマイクロフォーサーズ用レンズ出しても売れっこねえし。
カメラもレンズもゴミ。

俺なら絶対キヤノン製とかNikon製、SONY製マイクロなんぞ買わんわ。

出しても売れねーからユニバーサル規格なのに参加しないのは当然。
0265名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/12/26(水) 16:00:16.51ID:zpXW8mSW0
と、小学生がチャック全開で申しております。
0266名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/12/26(水) 16:49:09.51ID:1QpMcapp0
と、ゴミニートジジイ>>265が事実を聞いてファビョっております
0267名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/12/26(水) 17:02:41.33ID:/RWvvd600
E-M1Xが全てを覆す
0270名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/12/26(水) 23:07:43.46ID:/RWvvd600
m43が良いのではなくてボディやレンズのデザインが気に入って買ったのがm43だったっていうユーザーも少なからずいる
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