M4/3が良いのならトップメーカーが採用するはず
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タイトルが少し分かりづらくなってしまいましたが、要するに、マイクロフォーサーズシステムが、そんなに素晴らしいシステムであるのならば、キヤノンやニコン等のトップメーカーが、自社のフラッグシップ、エントリーに採用するはずです。
新興宗教臭さ漂うマイクロフォーサーズは、本当にいいシステムなのだろうか。
皆さんの意見をお待ちしております。 Blackmagicからm4/3を採用したPocket Cinema Camera 4K が秋に出るけど、
あれは手振れ補正ないけどパナを超える動画スペックでしかも半額以下という衝撃価格で海外ではちょっとした騒ぎになっている
フルサイズやaps-cはコストの問題と熱問題でボディーが小さくできないから、
コンバーター使えばフルサイズのレンズも使えるm4/3は今後動画を売りにして生き延びると予想
aps-cは入門機以外フルサイズに淘汰されるんじゃね >>40
マイクロフォーサーズの対するネガキャンスレですから フォーサーズセンサーは、高画素化には向いていないから、500万画素程度に抑えておいて、ハイレゾショット+画素補完で解像度を上げたほうがいいと思う。 現実、フォーサーズの謳っていた『井戸底論』は、裏面照射技術と、ギャップレスオンチップレンズの開発によって、見事に克服されたしね。
現時点のフォーサーズのメリットは、高い機動性ぐらいしかない。 いずれにしろ一般人はもうカメラなんて買わないよ。一般人にとってのベストバランスがスマホなのはもはや疑いようのない事実。
そう遠くない将来、キヤノンニコンのプロ機以外全滅するよ。プロ機もいわゆる業務用機器の商品になるから、素人が趣味で買える値段じゃなくなる。 >>55
テレセン性は真理だよ
どこまで行ってもね >>1
はっきり言えることは
機動性重視でシステムを組むとして最強なのがマイクロフォーサーズです
反対に機動性重視しないならキャノニコのフルサイズに敵うシステムは有りません
ソニーのフルサイズミラーレスはノビシロが有り2大システムに割って入る可能性が有り注目するところです プロの一部もmicroを使い始めているけど、大概はキヤノニコのサブとしてですわ。クライアントが不安がるから。
実際に使ってみればm4/3でも十分に撮れるんです。でも、フルサイズはもっと撮れるw 過剰すぎる程に。
ISO6400とかが普通に使えるなんてのは、m4/3では有り得ない話ですからね。
昔、オリンパスがE-10/-20を作った時、レンズシャッターであった為にシャッター速度の上限が1/640秒だった。
リサーチの結果、これ以上のシャッター速度はあまり使わないからw と割り切り、耐久性重視で決定した。
その結果、F2.0の大口径レンズを目一杯殺して使う事となった。標準 ISO80とはいってもレンズが明るいのに。
昔、オリンパスが4/3型素子を採用した時、最新鋭の撮像素子をいち早くローコストで導入でき、レンズからの
光を出来る限り真っすぐ導くためには、フォーサーズサイズと、十分なフランジバック長が必要と主張していた。
その結果、コダックが素子開発から撤退気味となりパナに相談した結果、パナ縛りが発生。遅々として進まぬ
開発状況が打開され、GH1用素子を売ってくれ!と打診したら、トンデモ価格を提示されて困り果て、今では
一度喧嘩別れしたソニーに売って貰っているという始末。
昔、オリンパスがフォーサーズを提案した際、30年持つマウントに「育てる!」と宣言した結果、5年でmicro4/3へ
移行。フォーサーズ自体も完全終了してしまった。E-5後継にE-M1を提案するという暴挙っぷりに、キヤノニコ
マウントへ移行した者が続発。
ここまでやっても、まだまだ商売が出来ているオリンパスm4/3。ポテンシャルは非常に高いと思うんだけどなぁ。
カメラって、信頼が大事って痛感させられると思うんですよ。それでも付いて行っている私は訓練された信者です。 フォーサーズって、本当になんか新興宗教みたいだよね。 Mフォーサーズって、超望遠の携帯性が最大のウリの筈なのに、ロクなレンズないんだろ?
ライカ100-400にしろパナ100-300にしろ望遠側で解像度が落ちるって散々な評価。こんなレンズ買う層は望遠側を多用するに決まってるのにな。オリ300f4は高価過ぎるしな。望遠端でまともなレンズ製造出来ないなら、せめて10万円以下で300mmf5.6とか出せばいいのにな。 お値段通りの解像なのはどこもいっしょだからな
で、センサー小さいくせに高い、という話になる どこか薄っぺらい絵になることが気にならなくて
サッカー撮影みたいな高度な動体追従が必要なくて
高感度でもしっかり色が出るような撮影を望まなければ
マイクロフォーサーズにも使い道はあると思うけど
像倍率の高いマクロ撮影ならマイクロにもメリットがあるしね >>62
キャノン、ニコン、ペンタックス
の3社だけだね。マイクロフォーサーズに望遠レンズで勝るのは。
システムとして機動性や動画でマイクロフォーサーズの優位性はあり
要は使い分けと思うな >>62
ハイアマチュアは
レフ機は重くて機動性が劣り
マイクロフォーサーズで望遠に乗り換える人が増えてるからね >>62
ゴツイ三脚を持ち歩くプロ以外は
強力手振補正で手持ち撮影も可能なマイクロフォーサーズの望遠一択
かな マイクロフォーサーズだとクライアントが不安がるということは、マイクロフォーサーズは信頼性が薄いということであり、プロがメインで使うのには向いていないということである。 マウントのポテンシャルは・・・って話はともかく、実績と言う意味では間違いなくそうかもねー
でもニコンキャノンの方が見栄がはれるからプロ向きですって言ってるようにも聞こえるね 実際には、ハイアマチュアも歳を取って軽い機材を求めており、フォトコンでもM1系が入選するケースが増えている。
それでもプロが使わないのは、プロサービスが事実上存在せず、フォトスタジオでm4/3を使っていると大丈夫?となる
為だ。高感度・高精度AFが必須の屋内スポーツでは、プロレベルで使えない。MFするなら大概の機材で撮影出来る
だけのスキルがあるということになり、システム重量を除けばフォーサーズを使う理由が無い。
遅々として進まぬ開発状況と、目標設定と実体の乖離を鑑みると、オリンパス自身も現状で満足しているとも思える。
動画に大きく舵を切ったパナソニックのように、明確な目標が見られないのだ。 >>70
プロも使ってるよ
ただマイクロフォーサーズだけに移行してるわけじゃないってこと
プロだからこそ、完璧でないのも理解してるし利点も理解している ショッピングモールのオープンの日に仕事っぽい人がペンタQ使ってて、なんかすごい人に見えたわ マイクロフォーサーズと高画素化は、相性が悪い。あのサイズだから、500万画素ぐらいが妥当じゃないのか。俺だったら300万画素でもいいけど。あとは画素補完技術で画素数を2倍まで上げる。 当分は4Kモニタ向けに800万画素+αの解像度で足りる マイクロフォーサーズで2000万画素超えとか頭悪すぎる。せいぜい1000万画素に抑えるべきだわ。 対象としてる客層が高画質とは高画素の事と思っているという判断なんだろ >>77
プロ用として販売されている、オリンパスのOM-D EM-1 Mk IIでも2000万画素超えだぜ。
まったく頭が悪いな。
EOS 1DX Mk IIも2000万画素だが、その代わりにフルサイズだから、ダイナミックレンジは確保されている。 同じマイクロフォーサーズマウントでも
屋内用に1000万画素機
晴天用に2000万画素機とか
用途別使い分けの時代が来るかもね
軽量なマイクロフォーサーズは2台持ち出しても負担無いし >>80
屋外用も1000万画素で十分だと思うよ。800万画素でもいいと思う。
ちなみにアイフォンは未だに800万画素固定だよね。 >>80
オリンパスやパナソニックにそんな余裕はない、、
ソニーイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算
売上 6559億円(+13.2%)
営利 749億円 (前年473億円)-------------------------11.4%
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/17q4_sonypre.pdf
オリンパスイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算
売上 603億円(-0.4%)
営利 ▲12億円 (前年1.5億円)-------------------------
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/financial150PB_2.pdf
オリンパスイメージング今期見通しが営業利益▲70億でワロタ。。。 2018カメラメーカーシェア発表!一眼・ミラーレス、売れているのはどこ?
BCNが「BCN AWARD 2018」(2017年分)を発表しました。
BCN AWARDは、全国の家電量販店やカメラ量販店などの実売データをもとに、
デジタル家電やパソコン関連製品の販売台数を集計し部門別に2017年の年間販売台数No.1メーカーを表彰するものです。
■デジタル一眼レフ部門
年 1位 2位 3位
2018 キヤノン(61.1%) ニコン(34.4%) リコー(4.2%)
2017 キヤノン(63.3%) ニコン(31.6%) リコー(4.8%)
2016 キヤノン(56.2%) ニコン(36.7%) リコー(6.7%)
2015 キヤノン(54.7%) ニコン(39.1%) リコー(4.5%)
2014 キヤノン(49.2%) ニコン(42.5%) リコー(5.2%)
2013 キヤノン(52.7%) ニコン(35.1%) ソニー(7.1%)
2012 キヤノン(46.3%) ニコン(39.2%) ペンタックス(7.5%)
■ミラーレス部門
年 1位 2位 3位
2018 オリンパス(27.7%) キヤノン(21.3%) ソニー(20.2%)
2017 オリンパス(26.8%) キヤノン(18.5%) ソニー(17.9%)
2016 オリンパス(34.5%) ソニー(24.8%) キヤノン(13.6%)
2015 ソニー(34.3%) オリンパス(22.3%) パナソニック(11.9%)
2014 オリンパス(28.9%) ソニー(26.5%) パナソニック(14.2%)
2013 オリンパス(29.8%) パナソニック(23.3%) ソニー(20.1%)
2012 オリンパス(36.6%) パナソニック(29.3%) ソニー(27.3%)
2011 パナソニック(38.7%) ソニー(32.2%) オリンパス(29.1%)
http://a-graph.jp/2018/01/15/34062 >>86
82はm43終わったスレで愚鈍爺と呼ばれるクズ
とにかくm43を貶めたい一心でいつも的外れなことを書く愚鈍な輩 オリンパスは新製品が相変わらずマイナーチェンジでやる気を感じない
M10mark3とかPL9とか、やる気あんのかって感じ
安くなった前モデルのが売れてるとかしょうもない商売してると思う
キャノンにエントリー枠取られるという危機感がない もう技術的に行き詰まってるんだから、マイチェン以外の最新モデルなんか出るわけないじゃん
あとは本質的じゃないオマケ機能追加したりデザイン変えたりしてユーザー騙しながら無駄に値を釣り上げるいつもの商売
普通はそこにそろそろ気づいて他マウントに乗り換えるんだけどね 残ってるのは手ぶれ補正の段数を上げていくのと4KフォトのNR性能くらいか GX7MK2買ってみた。
小さい軽いは良いんだが、RAW+JPG(3:2)横縦比3:2で撮るとSilkypix無料版上では上下トリミング線が入るのが受け付けないわ。
センサーがそうなんだからRAWが4:3 で保存されるのは分かってたものの センサーサイズが4対3なのは理解できない。写真は普通3対2だろ。3対2で撮ると、全部の画素が支えないから、もったいないと思う。
横幅同じで、上下だけ削ぎ落として、純粋な3対2センサーにするべき。 >>90
手ぶれ補正の段数も、かなり限界が来ていると思うよ。もし、ボディー内手ぶれ補正の段数上げると、センサーの一部がイメージサークル外に飛び出して、ちゃんと写らなかったりするんじゃないの。 >>73
ペンタックスのQシリーズって、手のひらサイズの一眼カメラだよね。もし、プロがそんなの使っていたら、俺、フルサイズやめちまうわ。 >>92
ですねぇ
3:2好きがマイクロフォーサーズ買うなって言われそうですが、写真は3:2で撮りたいですわ。 昔のコンデジ使っていたときは、4対3の写真のほうが、馴染みがあったが、一眼レフにしてからは、3対2が常識になってしまったという感じだから、別にどちらでもいいんだけど、写真に特化した一眼で、4対3はないだろと思う。 3:2に近い用紙はL版と4PWしかないんだけどね。4:3の方が用紙サイズが近いのだが、
アピールし切れなかったね。元々3:2のフィルムでそれら用紙にプリント出来ていた訳で、
そりゃー難しいよね。 4:3はビデオカメラ起源だっけ?
テレビが4:3で始まったから
でも今の時代は16:9になったから無意味だね >4:3はビデオカメラ起源だっけ?
映画用の35mmフィルムが元々4:3だった
スチルカメラ用にフィルムを横送りにして2コマ分使ったら
たまたま3:2になったのがライカ判(35mmフルサイズ判) 大判では4:3どころか5:4が主流
3:2が常識だとか4:3なのが理解できないとか言ってるのはちょっと格好悪い >>100
そういうのは個人の主観だから、格好悪いと思われても仕方がありません。
画面の縦横比は、特殊な場合を除いて概ね3対2が主流だから、一眼メーカーも主流の機種には、純粋な3対2センサーを搭載したほうが、消費者の受けはいいと思います。
マイクロフォーサーズは、動画専門にしたほうが、4対3のアスペクト比を有効活用できると考えております。 画面の縦横比が概ね3:2が主流って何の画面の話をしてるんだ
16:9のディスプレイのことを言ってるなら全然概ね3:2じゃないが マイクロフォーサーズの規格上4:3になってるわけじゃないのは知ってるんだよな?
で、一般的な中判は4:3だというのも
インスタは1:1だし
カエルですか? >103
イメージサークルに内接する長方形だと、1:1の正方形が面積最大となり、縦横の差が大きくなればなるほど面積が減っていく。
イメージサークルの有効活用という意味では1:1がベスト。
ただし、16:9などにトリミングすることも考えて、せっかくなのでついでに縦横も切り替えられるようにすると、対角長21.63mmで16:9のアスペクトレシオになる長方形の、長辺方向の長さの辺を持つ正方形のセンサーがベストだな。
これでもまだ35mmフルサイズより小さいし、そのうち実現するのではないか。 43だろうが32だろうが
スチルはRAWをパソコンに合わせて16:9にトリミングするから同じ
どうでもよいこと >>101
>>マイクロフォーサーズは、動画専門にしたほうが、4対3のアスペクト比を有効活用できると考えております。
M4/3持ちだけど、つくづくそう思う。
静止画オンリーだからAPS-Cレフ機に替えたい… そういやGH5Sってパナとしては久しぶりに4:3/3:2/16:9で対角線長の変わらないマルチアスペクト採用しているけど
GH5Sは設定したアスペクト通りのRAW記録しているかもしれないな そもそもカメラ店員は、32か43のどちらがお好みか?など聞かない
購入者が関心ないので RAWだけ4:3 固定なんだよね
なので3:2で撮ると上下に余白が見える 初代GX7やGM1の頃は設定どおりのアスペクトでRAWも記録していたみたいだ LRとかじゃないとその余白が邪魔で取捨選択しづらい >>111
訊かないなだろうね。センサーのアスペクト比が複数存在していることを把握しているユーザーなら、自分がよく使っているアスペクト比を基準にして選ぶからね。
初心者は、目の前に用意されたものしか選ばないから、それが4対3であろうと3対2であろうと関係ない。 >>115
そのとおり。
だからマイクロフォーサーズ選んで、アスペクト比云々で後々文句言う人はいない
大多数にとって実用で何ら不便がないからだよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) E-M1mk2の処理系統を引き上げるだけでも十分な気がする
60連射のRAWの撮影枚数向上とか 3:2、4:3 、1:1など選べるから選んだんだが、RAWデータが4:3 固定だったのはミスったわ。 >>115
>>自分がよく使っているアスペクト比を基準にして選ぶ →なら黙ってM43以外を使いなさい
>>初心者は、4対3であろうと3対2であろうと関係ない。 →つまり優劣の問題じゃない
だから、どうでもいいことなんだよ RAWが4:3固定とか面倒くさいからAPS-Cレフ機に買い換えるわ。
m4/3、持ち運びは楽だけど 持ち運びはマイクロフォーサーズ
広大な風景はペンタックスのフルサイズだね 【フルサイズ化の波】
今年の9月にはAngenieuxからは新しいフルサイズ・ズーム、Sigmaからはフルサイ ズ・ズームとプライム、
LeicaからはM0.8のフルサイズ・レンズが発表され、SchneiderはXenonフルサイズ・プライムのラインナップを増強、
そしてZEISSからは既存のレンズギアとの組み合わせでさらに使いやすい、
Milvusシリーズのフルサイズ・プライムの新機種が発表された。
これらの新レンズは世界に2億本存在すると推定されるフルサイズ用スチル
およびシネマレンズの仲間に加わることになる。
ZEISSは2009年に初めてフルサイズに対応するシネマレンズとしてCompact Primeシリーズを発売し、
翌2010年4月に交換マウント式となったCP.2が登場。
また初めてのフルサイズ 対応シネマズームは同じくZEISSによるCZ.2が2012年4月に発表された。
次いでCanonのCinema EOSフルサイズ対応プライムレンズ群は2013年半ばに、
SonyからはA7および各種Eマウントカメラに対応するフルサイズの28-135mmズームが発売されている。
これらの豊富な機種に加えて、ほとんどのメーカーは自社レンズに交換式のマウントを備えはじめている。
EF、F、PL、E ・・・ そしてまだ世に出ていない図面段階のマウントまで。
Cookeも今月マルチマウントを発表したばかりである。(続く...) スーパー35mm判は無くならない。
しかしPanavision Europeの代表を務めるJeff Allenは「我々は世界展開をしているレンタル会社として、
将来的には、現在標準となっている18x24mmのイメージエリアをもつ(スーパー)35mm判カメラは、
いずれ現在の16mm判のような位置付けになるだろうと考えている。
そして24x36mmフルサイズは、
現在の(スーパー)35mm判のような映画の標準フォーマットになっていくことだろう」と語っている。
Canon C700やPanasonic Varicam Pureは新発売のスーパー35mm判シネマカメラである。
ARRIはALEXA SXTを出荷開始し今回Sonyは新しくFS7IIを発表した。
ZEISSはこのたび普及価格帯のスーパー35mm判ズームを発表した。
Fujinonも普及価格帯の20-120mmT3.5を出荷しており、
Angenieuxも後群交換によってスーパー35mm判とフルサイズとのどちらにも対応する手頃な価格帯のズームレンズ、
Type EZシリーズを発表した。
これらのレンズは、年間30%で市場が成長していると推定されている、
企業ビデオやストリーミング、工業、教育での映像制作および独立系プロダクションでの制作現場に照準を合わせている。
そしてまた一方で、ハイエンドな映像制作も引き続き盛んに行われている
フルサイズ・レンズの選択肢に対して、
それらを活用したハイエンド・シネマ収録に耐えうるカメラはまだ少ないのが現状だ。
しか し「どんなフォーマットであれ 、
画面全体を使って撮影したい」という世のシネマトグラファー共通の願いが消えない限り、
そう遠くない将来に様々なハイエンド・シネマ向けフルサイズ判カメラが登場することだろう。
フィルムアンドデジタルタイムズ
日本語版 79J号 発行日:2016 年 11月 15日 初版発行 4:3が不満だけの理由でキャノン、ニコンからの乗り換えに躊躇してるなら
オリンパスやパナソニックに電話して要望を伝えたらよい
こんな5CHでグダグダ言ってないで フルサイズ化の波でソニー(APSCのペンタックスも)はそちらに行ったので
マイクロフォーサーズは軽量システムのbPとして益々地位を固めてる今日 >オリンパスやパナソニックに電話して要望を伝えたらよい
オリンパスやパナソニックにセンサーサイズやアスペクト比の不満を伝えても無駄
不満に対応するリソースなんて無い
利益が出ない事業は縮小されるだけ >>126
伝えてどうなるんだよw
センサーサイズ変わるならレンズメーカーも対応しないとならんのにやってくれるわけないだろ >>128
ペンタックスだってユーザーの熱い願望でフルサイズが実現したんだし
要望は伝えた方が良い
M43の高感度モデルや望遠単焦点もユーザーの要望の積み重ねで実現したと思うし センサーサイズはあれで良いから、3:2の時はそれで保存してくれって話ですわ。 >>129
お前本当に何も分かってないんだな。
レンズもマウントも16:9だろうと3:2だろうと対応してるんだよ。アホか。 >>131
GH5SとかGH2、GH3を使えば?マイクロフォーサーズ規格のマルチアスペクトに対応してるぞ。
まあ、上下トリミングの3:2とマルチアスペクトの3:2との区別がついてるのかどうか知らんが。 マイクロフォーサーズのセンサー寸法の規格について知らない人が本当に多いですね。 >>132
アホの自己紹介乙
センサーの縦横比を変えるならセンサー自体の規格が変わるだろ
キチガイは早く死ねよ >>135
キチガイが逆ギレwww
お前、信じられないほどのバカなんだな。
●マイクロフォーサーズシステムのアスペクト比対応
将来の動画対応も見据えた16:9 のスペクト比も包括
イメージサークルに対して記録や処理が可能な矩形の水平方向と垂直方向の長さの比をアスペクト比(有効画素対角長)と呼ぶが、マイクロフォーサーズでは将来の動画対応も見据えて、フォーサーズ規格が定める4:3、3:2、16:9 を含む撮影画面サイズに対応させている。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/whitepaper.html >>133
ありがとう。
有意義な情報だったけど価格見て引いてしまった…
4:3 にどうしても馴染まなかったらエントリーレフ機買いますわ。 >>137
幼稚なアスペクト比ネガキャンいつまでやるんだよ >>137
上下トリミングだと画角が狭くなるんだよね。対角長21.63mmで規定されているから、トリミングすると対角長が短くなって、結果として短辺、長辺とも規定の長さより短くなり、画角も狭くなる。
まあ、あまり細かいことを気にせずに、とにかく3:2に設定して撮影したときにRAWも3:2で表示させたい、っていうことなら、一応RAWファイルも3:2で撮影したという情報自体は持っているから、枠線で表示されることが多いんじゃないかと思う。
ただ、とにかく3:2が好きだということなら、APS-Cに行った方が幸せになれるんじゃないかな。 >>139
3:2が好きだということならフルサイズにしろよ >>140
APS-Cもニコン1も3:2だよ。
まあ、ニコン1はオワコンになってしまったようだが。 >>141
ニコンは、他社がミラーレスに参入しだしてから、『 ついでに乗っかってやろう 』という甘い考えで参入したから、オワコンになっちゃった。
素直にFマウント一眼レフだけ作ってりゃいいんだよ。 >>142
マルチアスペクトに対応するなら、イメージサークルより一回り大きい正方形が最適。 >>144
一回り大きくする理由なんてないだろ。
最大でも外接円でいいし、効率を考えれば16:9位の長辺の長さの正方形でいい。 >>143 uwwYoP5L0
ニコワンはマイクロフォーサーズという強敵が居なかったらもう少し頑張れたね
像面位相差で連写の特徴で売るも、マイクロフォーサーズと大差なし、むしろ暗所ではマイクロフォーサーズのコントラストAFが上
とかでね
>>133 :uwwYoP5L0
panaGH3はマルチアスペクトじゃないよ プリント時を考えて撮る必要があるという点では、4:3は使いやすいような使い難いような。
左右が切れる方が分かり易いんですよね。感覚的に。でも、用紙サイズを考えた際に切れて
しまう範囲を考慮すると、4:3で上下切れる分を見込んだ方が楽だったり。
昔のようなフチ有りプリントが常識の時代ならまだしも、プリンターではフチ無しが当たり前
なので、結局のところは慣れ次第としか。 『体力がないからマイクロフォーサーズにするわ』→カメラやめちまえ。
体力を犠牲にしてでも、自分がいいと思ったシステムで撮影に望むのが男であり、『漢』だと思うが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています