[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part15
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>>783
リスクって何? もしリスクがあるのだとすれば開発能力が低くてII以上のものを開発できなかったということを意味する。
少なくとも最近までニコンと比較されることはあっても、サードパーティーと性能で比較されることは無かった。 >>781
キヤノン自慢の超望遠単焦点である1200F5.6も骨董品のようなFDマウント時代の光学系を流用してるんだぜ? 光学性能なんてそのうち頭打ちになるの見えてるじゃん
ある意味今がそこなのかもしれないよ 70-200
3型が出たから、中古で安くなる2型を買うぜー >>782
70-200F2.8のIS無しがずーっと継続されてるくらいだからねぇ そりゃあれだろ、新マウント用の2.8が控えてるからだろ >>786
退化のリスクだ。それが開発陣の劣化と思うならそう思えよ。
進化なんてのはそう簡単にできるもんじゃない。 3型みたら、とりあえずの繋ぎ感??
多分、真打がフルサイズミラーレスと一緒に新マウントで登場する気がして来た。
そちらに注力しているんじゃないですかね? 新マウントになったらEFマウントの資産が全滅するとしたら
心おきなく余所に行けるな
現状ならsony α7RIII EFの新型出しても、新しいフルサイズミラーレスでそのまま使えないんじゃ何しに出したのって話になるな。
これは買い控えされても仕方ないだろ。 >>797
でも実際発売されたら100-400の時みたいに入手困難になったりして >>799
100-400のときだって、ズームの仕方が変わって発売まではボロクソだったよね
発売されたら品薄状態
まあ今回もそんな感じでしょ >>797
新しいフルサイズミラーレスはEFとEF-M(もしくは新マウント)のハイブリットになるんじゃなかったっけ
キャノンが公式でフルサイズミラーレスでEFレンズを使う画期的な技術を開発中と言ってるし >>785
2017年4月現在のカタログだと、39ページに書いてある。 ただ、100-400の1型は画質が悪かったんだよなぁ。 >>801
何でも文句言いたい人は、そんなの読んでないでしょ US$2099がなんで30万円になるんだよ
まーすぐ21万円台まで落ちるだろうけど
100-400IIの時は発売日に買ったが半年ぐらい
使ってなく、その頃にはかなり実売価格が
下がって後悔した。 新型レンズはファームや価格のことを考えると1年後に買えばいいかな。 >>805
$3500の5D4はおまけまでついて良心的だったなw >>805
海外から買った方が安いよね。
日本ぼりすぎ。 なんで日本のメーカーが日本で高く売ってんだよ
キヤノンは反日企業か? 予想通り2型の買取価格が下落してるな
資金確保のために今売るか悩む・・・ 70-200のハチマキスタイルのレンズフットをアルカ互換用に交換すると
値段高いし黒色だから100-400タイプに変更して欲しかったな
レンズフットを取り外して使う人は多いの? >>809
日本は人件費が高いから物価が云々とか言われるけどそもそもの関連する法律が現代にマッチしてないからね
過去日曜日出勤に替え抜け道を見つけた企業もいたけど電力会社が政治家をつついて塞がれた事があった
まあカメラは贅沢品だから 70-200はL2中古良品を探して買うのが正解だと思うよ。
無理してL3はいらないと思う 中古こそちゃんとした店だろ。
オクとかメルカリとか論外 >>817
片ボケしていたり、クモリがあったりする難有り品を仕入れてヤフオクで並み品と偽って転売する輩のことかと。カメラ副業塾みたいな情報商材に飛び付いたクズ転売屋。
特徴はタイトルに「新品級」とつけること。
曖昧な説明で、主観の違いで逃げ切ろうとする手口を使う。
クレームを入れると返品は受け付けるようだが(人による?)、再度販売し、引っ掛かるカモを蟻地獄のように待ち続ける。 ヤフオクで別アカウントなのに同じテンプレで出品してるのは怪しいのか
新同品、 >>822
経験で「新品級」はヤバい。
大昔のヤフオクでも「美品」や「ほぼ新品」なんかはあったが、「級」は詐欺塾生が跳梁跋扈し出してから目につくようになった。
あとは、返品を受け付ける条件を明示していない奴はヤバい。 ちょうどメルカリに新品級で出してるの見たよ。
50/1.4見てたら新品級で安めなんだが説明に薄いカビありって出てて、どこが新品級やねんって思った。
半年くらい売れてないみたいだが 3F4みたいなフード一体型のレンズ、また出てほしいな 圧倒されるような銘玉に出会う シグマ105mm F1.4 DG HSM Art (KASYAPA@mapcamera)
www.dmaniax.com/2018/06/10/sigma-105mm-f1-4-dg-hsm-art-kasyapa/
たしかに凄い描写するけど1645gのズームできないレンズを持ち歩くのは覚悟いるなあ…
とかなんとか考えてるとキヤノン70-200の1480gはユースフルな重さだなと思えてきてしまうw 100-400Uが出た時にASCで劇的によくなったわけだし
70-200もVでとんでもない名器に仕上がってると思う
マイナーチェンジで大したことないだろうと思われてたのが一変するだろうな コーティング変えただけじゃ性能は大して変わらないというのはタムロンが2回も示してくれてるんだが… >>828
レンズの光学特性に視点を置くなら、名機よりは名器のが適切な希ガス。ボディは名機だが。
うーん、70-200手放そうと思ってたんだが、タイミングがわからんくなったorz ビックカメラの70~200f2.8III型の紹介ページ、「U1trasonic Motor」って...新機構かと思ったわ。
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/canon_ef70200/index.jsp >>831
U1トラソニック モーター
なんだか知らんが凄そうだな。 >>827
EF100-400のT型とU型はレンズ構成からして、全く違うじゃん。
ASCの有無だけで画質向上したわけじゃないぞ。 Canon EF-ONAHO 150-210mm L >>836
Canon EF-ONAHO 90mm Macro IS ここの住人はアーリーアダプターと思ってたが
文字で興奮する性癖持ちだというのがわかってガッカリや >>841
ヴァイオリンの名器ストラディヴァリウス 今更なんだけど最近はEF100mm/f2がお気に入り。 >>841
ギターとかヴァイオリンを真っ先に思い浮かべたけどなぁ。
あとはゴルフクラブとか。
人によって普通は違うよね。 >>843
100/2は70-200とかの重い望遠持ってくほどじゃないけど、って時に便利そう。安いし50mmと相性良さそうで気になる。
85/1.8に比べて解像度が落ちるってレビューもあるけどどうなんだろ。 逆に100mmf2のほうか素性が良いと言われてるけどどうなんしょ 85 1.8は全然解像度高くなくて柔らかい写りですよ そういえば今日銀座ショールームで70-200/4新型触ってきた。
現行みたいにISの音もジージーしないし、AFも70-300nanoに近い感じでスッと速くて、触ってたら欲しくなってきた。
付いてた6D2の背面液晶で見た限りいい感じで撮れたけど、あとは細かい写りがどうかレビューや作例が見たい。
70-200/2.8V型はまだ試作機みたいだった。 >>848
100の方が解像度が高いと聞いたこともあるな。
おそらく兄弟のような存在だとは思うけど、
画角的に狭いと思うのか85より引き寄せ効果が高いと思うべきか。迷っててまだどちらも買ってない。
最近散歩する時余計なもの入れたくなくて
広角より中望遠くらいがちょうどいいんじゃないかと思って来た。 85mmは三本とも魅力的だし135mmも古臭いが素晴らしい。
そして100mmはマクロが上出来なので100/2はつい敬遠しがち。
TS-Eもあるしこの近辺は充実しとるな。標準域が困ったものだ。 >>853
ISが付いているのはEF85mm F1.4L IS と
100Lマクロだけでしたっけ?
135mmにもISが欲しいのは下手だから? >>851
光学系流用なんだから試作もなにもないんじゃない?
それとも新素材をあれこれしてるのかね EOS-M6買う予定だからEF-Mマウントレンズが欲しい
EFマウントレンズはあるけどアダプタかまして装着したらデカくなりすぎて意味なかった
でも一番使うであろう標準ズームのテレ端開放F値が6.3ってのが気になる
レフ機使ってるとレンズの開放F値は5.6までってのが概念としてあるんだけどどうなの
コントラストAFだと関係ないのかな 自分が実際どのあたりで使うかで許容内なら気にしなくていいんじゃないかな >>858
今はf4通しの標準ズームでf4〜f8までをよく使ってる
個人的にはf6.3だと結構絞ってるイメージだし開放でそれなら絞りほとんど変えられないじゃんみたいな
ボケのコントロールとかマニュアル露出で調整しようと思っても自由度ないなと >>857
レンズの開放値が5.6までって概念がまずおかしい M3使ってるが結局s24f2.8とs15-85f3.5-5.6に落ち着いた。
特に後者はデカいが諦めてる。 >>860
純正を使ってると5.6が限界という気になるが、社外品をみるとそんなことは無い。 85mm並単は軽くてふんわり撮れるから好きなんだけど、パープルフリンジだけどうにかして欲しいなw >>860
確か位相差AFの場合センサーの関係で開放f値が5.6以上のレンズだとAFができなかったはず
だからタムロンとかのf6.3レンズはf5.6に誤認識させてるんじゃなかったっけ?
だからレフ機使ってる身だとf6.3?てなる
せっかくEF-Mマウント機使うならコンパクトにいきたい
24-105/f4とか70-200/f4とかあるけどそれをEF-Mで使うのはなんか違う気がする EOS Mって今の機種でもF8AF対応してないの?
Canonのレフ機の場合使えるポイントは制限されるけど現行の中級機以上ならF8まで使えるポイントが複数あるよな
α9、6500、7III、X-H1の像面位相差AFなんてF11まで対応してるのに >>869
上で言ってんのはレフ機の話
ミラーレスのEOS Mシリーズは普通に絞りまくってもAF効くよ >>870
レフ機でもどこまで絞ってもAFは効くよ
開放測距のシステムだったりコントラストAFも使えるシステムならそれは当たり前でしょ
そうじゃなくて開放F値がF8より暗いAFレンズを付けた時の位相差AFの挙動ね
単体でそんなもんはないからテレコン付けたときの合成F値の話になるけど 例えばEF100-400mmに1.4テレコン付けるとテレ端はF8になって一部機種の一部AFポイントしか使えない
マウントアダプタ経由のEOS MだとこれでAF出来るのかという疑問 >>870
シャッターがきられる時まで絞られていないんだよ… >>870
フォーカスシフトとか聞いたことあるべ? 銀塩・レフ機ってやってきてるとf6.3?てなるよ
ミラーレスはコントラストAFだから関係ないのかな?
でもなぁ開放f6.3の標準ズーム…やっぱ無理だわ シャッターがきられるときに絞られるって仕組みの話しを知るためだが? 55200f8で驚くほど良く写るけどなあ
もしかして解放しか見ない人かな
バイク長距離のときはG7m2とセットで愛用してる
隣県くらいならMボディ2台で
G7m2と55250stmと1122かな
めちゃくちゃ快適で高画質で撮れるよ
車の時は5D4とMボディで
1635L3と100400が基本
16から640まで
他社には軽くて望遠側がボロいレンズか
重くてデカイレンズしかないからね
ちなみに俺ソニー→フジ→キヤノンだから
キヤノンのレンズは全然レベル高いよ
ボディは電子シャッター以外はまあ満足できるようになったんで
全くソニーもフジもどうでも良くなった
たまにa9は欲しくなるけど
レンズはEF以外使う気にならん まぁあれだな
軽めのサブ機で使うならEF-Sレンズをアダプターかまして使うのがいいかなEOS-M
同じAPS-Cだから画角そのままだし
開放f6レンズでも風景とかならf8専用でもいいけどボケないし不満でそう キヤノンはそこそこ売れてはいるが特にハイアマクラスではソニーの比率が高まっている。オレはアイドル撮影だからαのユーザーは多く、次にニコンキヤノンは三番手。「ポートレートはキヤノン」は過去のワードになりつつある。
今のキヤノン機はレンズ資産を抱える既存ユーザーが「しょうがないなあ」な感覚で支えている感じ。新規を誘う魅力が乏しい。
KissMなどローエンドは力作が多いのに本格マニアになったら露頭に迷いそうなので、キヤノンユーザーの俺もキヤノンを勧め難い。 >>884
ボディが小さいからね。
レンズはs使うと大きくなるがボディサイズのメリットはあると思う。
またM以外にも使えるのは大きいかな。
個人的には現状Mマウントは11-22か22で良いかなと。
そう言えば8-18だったか特許情報上がってたのでそちらが気になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています