[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part15
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
とにかく、機材よりもフィルム代、現像代に金が掛かった
少し地方のイベントだと10万は軽く飛んだ
だから、レンズは「1番安い白レンズ」の300mmf4が精一杯だった
写真はその場で確認できないから、
露出ミスって全部台無しなんてことも有るんだが、
それも現像してから初めて分かる
写真代5万と、遠征費と、時間が全てゴミになる
だから、写真は「金の掛かる趣味」と言われてきた
車やオーディオと並んで、お金持ちの趣味と
・・・デジタルになってから入ってきたようなションベン臭いガキが、
場末のピンサロでも値段付かねえようなブス捕まえて、
「金払って知らん女撮る気持ちは分からん」とか言い放つ
金払う価値のある女を長玉使って撮れるようになってから言えや
花びら回転2000円の大塚ピンサロレベルの女しか知らねえガキが 美人を撮る方が難しいね。見た目以上にしなきゃいけない。
美人といえども何かしら欠点が写る。美人はそれを絶対許さない。
ブスは撮って見た目以下になる事は無い。 ああ、ガチピンで撮れたやつに限って、まばたきの瞬間で変顔になってた時の脱力感ハンパないな 同じ女の子撮るのでも、コスプレなんかも有るけど、
興味の無い奴にとってはコスプレもアイドルのライブと同じと思われるかも知れないが,
全く異なる
コスプレがライブと異なるのは、
・ポージングして静止してる
・目線貰える
・ライティングも好きに出来る
・やり直しが利く
アイドルのライブと比べたらどれだけ楽か・・・花なんかの静物写真と大差ない
「アイドルのライブなんか撮って意味あるの?」とか言う奴、
じゃあ撮って見ろよ
まともなレンズすら用意できねえくせに >>905
ライブハウスだと暗いからさらに難しくなるよね
グループアイドルだとフォーメーションもアップも撮るからカメラ複数台用意できなければズームレンズ1本で対応することに
私は
5DsR+70-200mm F2.8L IS USM
で撮ってるけど
ISO3200まで上げるとノイズでアウトなので1600までしか上げられない
F2.8 ISO1600 だとシャッタースピードは1/200-320secが限界 これ以上速いと暗すぎてアウト
これで縦移動や人の交錯のある動きものを撮るのは難しい
昼間の野外ならISO400 1/1600secとかで撮れるのでもの凄く楽になるけどね
コスプレ撮影はポーズ指定とライティングと構図だけ考えればいいから表情を引き出すコミュニケーションが一番大事だよね 風景と子供しか撮らんからよく分からん世界だ
風景は交通費と滞在費がかかるね 仕事でならISO3200でもISO6400でもガンガンつかうよ。
ノイズリダクションかけて縮小してしまえばWEB用途や雑誌印刷では問題ない。 >>909
アイドルも交通費と滞在費掛かるよ
あっちこっち行くからね
去年概算で
交通費 70万
滞在費 50万
くらいだった
>>910
5DsR使ってみればわかるけど高感度に本当弱い
5D4にすれば良かった(買った時は5D3しかなかったけど)
>>911
テレビに出る程売れてない ISが付くなら買うなぁ
付かなければ
24-70mm F4L ISを使い続けるのみ 24-70/2.8にISを搭載するとISレンズが大口径になるからそれなりの重さと太さになると思う 俺は子供とか家族とかしか撮らないから撮影のために金使うのはよく分からない 24-70もマイナーアップデートで信者があらかた買い替えた辺りでフルサイズミラーレス発表だな
そして出てくる新大三元 24-70mm F2.8LU USMは一昨年の10月に買ったし去年は85mm F1.8を買い
昨日は100mm F2.8L IS USM買ったばかりだからレンズは当分我慢やわ 昨年末に24-70と70-200のf2.8買ったおいら涙目 今回の70-200mmの主役はf4の方だね。
キャノンの製品パンフレットが物語ってる。
表紙にf2.8とf4の写真、見開き2ページ使ってf4の紹介。裏表紙にf2.8紹介、の4ページ構成だった。 >>914
おぉ、かかるねー
風景は海外も入るからもうちょいかかっちゃうけどね
山岳会入ってエベレスト行ったときはべらぼうな額を取られたよ
でも山岳写真にどっぷりつかっててやめられない >>924
そりゃそうだろ、2.8の発売はまだ先だし。
まずはF4売らないとな >>918
70-200mm F2.8LIII ISより軽ければいいかな 出来れば1kg未満がいいけど
口径は24-70mm F2.8LIIと同じ82mmになるのかな 標準レンズにISなんか要らんわ
付いたらデカくなり使わなくなるから俺は買わない
ニコンも使ってるけどEがデカオモ過ぎて
結局Gばっかり使っててEは売った
写りもたいして変わらなかったし
せいぜい夕方くらいかな
ISが役に立つのは 昔から動体ブレするから望遠にはいらんだの三脚使うから広角にはいらんだの言ってた人は居たが
今やすっかり消えてしまいました 手ぶれ補正なのに動体まで止まると思ってる素人がたくさんいるから売れる 85/1.4Lってどこにも売ってないけど、ディスコンになったの? 標準ズームや望遠ズーム域はF2.8から有ると、絞り変えて表現の幅が広がるし、被写体ブレを防げるし、重宝している。でも、手振れ補正は欲しいな。
EF 24-70mm F2.8L IIは、日が傾いて少し影が暗く成ってくると、絞って撮りたい場面で、手振れ防ぐ為にレンズに手振れ補正が無いせいでISO感度上げざるを得なく成ってしまうのがツライのよね。
例えば、あじさい寺の明月院とか、メインの階段に人が居ない状態で撮れるチャンスが出てくる入場締め切りから閉山までのラスト30分とかに、なるべく絞って階段の下から上までのあじさいにピントを合わせたいとか。
そんなこともあって、24-35mm域が標準ズームと被る広角ズームとして、EF 16-35mmはF2.8L IIIではなくてF4L ISを選んだ。EF 24-70mm F2.8L ISが大きく重く成り過ぎずに有ったら、16-24mm域は手振れ補正を重視せずに、大三元揃えていたな。 ef24-70F2.8にF4みたいなマクロモードがつくなら欲しい
isもあるからだけど寄れるからF2.8よりF4を常用している 花形のレンズをすごい変な時期に中途半端にアップデートするよなぁ…
24-70が70-200に比べてどうもこってりですきじゃなかったからちょっとそこら辺はきになる >>933
新品中古とも地方のカメラ屋に出てたりする。
どこも値引きが渋いから同じくらいの価格だろう。 >>923
俺も似たようなもんだが、その前が長かったから、今は使い倒しに専念してるよ。
描写にも満足しているし、性能も引き出せていないので、当分これで楽しませてもらう。 超望遠もテレコン内蔵とかリニューアルとかの噂あるけどどうなんだろね。
Lレンズは値段もいいし、ミラーレスとのマウント互換性が確実となるまでは新製品が出てもちょっと手が出しにくいよね。 軽いからF4でいいや
撮ったのみてもあんまかわらないしね >>945
ポートレートやらないなら、F4で十分でしょうね。 EF600DO/BRの小型化した超望遠レンズ早く出してほしい。
それとD850のような高画素、高連射のレフ機をCanonから。 24-70L2f2.8はハズレ引いたらしく、テレ端では解像するけど、ワイド端では解像しない。
ハズレレンズでも、買った初日に浮かれてレースクイーンからサイン書いてもらったから売れん! 24-70mm F2.8L ISを待つのみ
テレ側ワイド側共にカリッカリに解像して欲しいな
かつ綺麗なボケ
マクロはあれば嬉しいけどどっちでもいいや
画質を保ってくれるなら
24-105mmだとなお嬉しい
1500gじゃ効かなくなりそうだけど 新レンズの噂が出ると必ずカリッカリ厨が湧いてくるな ひさしぶりの大幅なマウントチェンジがありえそうだな。70-200f2.8のやる気のないリニューアル見た感じ。
今からEFレンズ買うのはリスク高そう…ミラーレス発表と同時に中古溢れかえって値下がり。金持ちは気にしなくていいから裏山C これだけ種類のあるEFレンズをCanonが見捨てるとなるとマジで馬鹿すぎだろ ミラーレス発表にあわせて、レフ機もマウント変更って言うなら分からんでも無いけど、
すでにミラーレスは発表済みだし
大体、ただでさえレフ機の売り上げ落ちてきてんのに、
今マウント変更なんてしたらメーカーとして終わりでしょ 35mmの単がほしい
Lは予算オーバー
35mm/f2の旧ジーコか新ISどっちがいいかな?
ボディは銀塩1Vとアダプター経由のM6
写すのは主に5歳と2歳の娘 >>960
そりゃIS付きだろ値段とサイズ以外あらゆる点が良くなってる
描写性能だけならシグマArtの方がさらに良いようだが >>960
ちなみに現行35mmf2も動画撮るとジーコジーコ音入るよ。 >>959
ヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴロが使えない二流に?w 2型中古の値下がりが止まらんね
3型の新情報の影響か売りが一気に増えて来週は更に下がりそう 買うんかい!おまえら信心深いというかよくそんな金あるな… 裏山C! 近場のカメラ屋でカビ玉35-80を100円で買って物欲を満たしてる俺みたいなのもいるんだぞ ナナニッパ持ってないから10年以上使うと見込んで3型を買う カビ玉とか腐ったみかんと同じで、一匹混じると他のも移りそうだから嫌だ ニコンが500mmF5.6PFの開発を発表したね。
https://www.nikon.co.jp/news/2018/0614_nikkor_01.htm
こういうのをEF400mmF5.6の後継で出してほしかったのに。
300mmF4.0PFとか200-500mmF5.6とか、大砲以外の望遠では
どんどんニコンに差を付けられちゃってるなあ。 70-200F2.8のIS無しを18年使ったから、IS付きの新型が欲しい。 ニコンの宣伝やってるヒマあったら買い支えてやらんと潰れるぞい いくら黒字出しても潰れそうって言われるnikonかわいそう EF-Mの貧弱なレンズラインナップを見るにつけ
こんなんで大丈夫なんか不安になるわ
フルサイズミラーレスでまたマウント増やすみたいだけど
まともにレンズ揃えてくれるのか!? この記事だとEF-Mマウントじゃないかと推測してる
http://a-graph.jp/2018/05/28/35304
つまり、キヤノンの開発者は、「EF-Mマウントでフルサイズセンサーを搭載するのは難しい」と回答してるわけです。
しかしこれは恐らく嘘だろうと思っています。
と言うのも、このインタビューはAPS-C機のEF-Mマウント初号機であるEOS Mの発売前となる2012/8/10に掲載されたものであり、
この時点で「フルサイズも可能です」と言ったのでは、遠からずフルサイズ判が出ると思われて、当分売っていくはずのAPS-C機の買い控えが起こる事が目に見えています。
また、EF-Mマウントのマウント内径がソニーEマウントとほぼ同等であることを考えれば、物理的にはフルサイズ対応は可能であるはずですし、
それはキヤノンの技術者も遠回しに「物理的に入らないとは言い切れませんが…。」とそれを認めています。
もしも実際にEF-Mマウントでフルサイズ機を出した際には、例えば、「当時は難しいと考えていましたが、
レンズ開発技術の進歩によって問題解決の目処がつきました」、とでも適当に言っておけば済むことです。
またもし本当にAPS-Cセンサーまでしか想定していないのであれば、そもそもマウント径をあそこまで大きくする必要はないでしょうから、
将来的にフルサイズも見越してのマウント設計であると考えるのが妥当であるように思います。 ソニーの最新のαも店頭で試したけど、
やっぱりあのEVFのタイムラグは如何ともしがたいと思うんだよなあ・・・
急に振り回した時に一瞬画像が止まってカク付くのは、あれ今の技術だとどうしようもないんでしょ?
俺の試した個体が悪いのか、と思うぐらい無理だったんだけど、
みんなアレを許容して、それでも「α最高!」とか言ってるのかな・・・
ちょっと信じられないんだけど 予想とかどうでもいいわ
乗り換えたくなったら乗り換えるし
今はキヤノンで満足しとる >>984
大抵の人は問題なく使えてるんだから問題ないんじゃない?
あなたには合わないのだから別のを使えばOK 70-200/2.8L3予約したけどみんなはどうなん?
光学系は変わらないみたいだし2型を持っている人は見送りが多いみたいだけど。 >>984
ソニーは基本的に止まってるものしか撮れないからそれでOKなんじゃね。 >>984
120fps表示なら多少マシだけど。急に振り向きはボディ内手ぶれ補正の影響かもしれん。
240fpsのEVFも次世代くらいで投入されるだろうから、待ってるよろし。 >>987
キヤノンはいつもこんな感じだろう
他社に先行させて、市場が出来たら後から乗り出して全部かっさらう
実に平常運転 >>983
まあ妥当なところだと思うよ。キヤノンは先見性のあるメーカーだらね、EF-Mは後々フルサイズ載せるつもりで設計してるでしょ >>989
2型壊れるまでは3型買う理由が見当たらない >>989
早く買っても優越感や、3型が気になる気持ち押さえることの方がウエイトおおきいので、実際の作例見たり、実際使った人のレビューみてからでも遅くはないかな。 70-200/2.8LVは、発売後には品薄になりそうだな。1ヶ月待ちとか。
すぐ使いたい人は予約した方がいいかもね。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。