FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part36
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製品ページ
X-E3
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/
X-E2・X-E1(生産終了品)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html
前スレ
FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1517734631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>358
どこに現状のまま洗脳で解決される魔法のコトバがあるんだよw
そもそも、自分で使う人によると言いながら、なんで横から噛み付いてるのか知らんが、あなたにもわかりやすく言うと、
「使いにくいと思うなら、改善の要望や改善案をメーカーに出せ」というだけの話なんだが? X-E3ファーム1.22来ました。接続性悪くて切ったから向上と言われてもわからねぇ 惜しいよな
X-E3にチルトがついてたら完璧だったんだが チルトって生き物や花などを撮る以外何につかいますか? 今、t20とe3に迷っていて。チルトが他に何に必要かなと思いまして。 X-E1と18-55を買ってみた
動作はトロイが、今でも十分に画質は良いね
重量が軽いと心も軽くなるのか、写真を撮るのがまた楽しくなったよ >>367
人混みの上から撮影したり、子どもの目線になったり
自分のアイラインで固定されないと撮影の幅がだいぶ広がるよ >>369
E1はXシリーズの中でもトップクラスのトロさだけど、気負わずのんびり撮れば楽しいね
カメラ界の進化の本流から外れた楽しさっていうか。趣味の世界だからこういう選択肢もあっていい 以前にT1を使っていたけど、ダイナミックレンジがーとか、ボケがーとか、AFがーとかでフルサイズに逝ったが、重くて持つのが面倒になったんだよね
軽くて画質も良いし、何より安い!
E1は毎日持って日常をとるカメラとして、大満足だよ >>367
E3の前にT10を使っていたけど、チルトはほとんど使わなかった
背面液晶がある程度の角度でも撮影できるレベルで見えるから、日中屋外でよっぽど条件が悪くなければわざわざ引っ張り出す必要を感じなかったんだよね
他の人が頻繁にチルトを使っていて、ないと死ぬーとか言っていようが、
自分がそんなに使う事があるかな?と思う程度なら、おそらくなくてもほぼ困ることはないと思うよ
もしE3でどうしても見づらいー無理ーって思っても、スマホリモートでどうにかするという手もあるし、
最近のスマホならHDMIで外部モニタにしちゃうっていう手もあるよねw >>372
XF27mmも持っておくとさらに気軽に持ち歩けてオススメ
自分はA1白→E1Wズームって買ってるので、27mmはX導入初めから持っているのだけど、寄れない以外は平均的に性能もよく、大きな弱点のない良レンズですよ
普通の店の価格はちょっと高くなってるけど、オクとかebayとかだと2万円台で新品が買えるので、コスパも結構高いです >>367
人によるけど、俺はほとんど使わない。
液晶を斜めからのぞき込むことで大体間に合うので、
わざわざ液晶を引き出す必要を感じなかった。
スティックの利便性の方が大きかったので、
T20からE3に買い替えました。 俺は XF14/2.8 で風景撮るのにチルト液晶使ってます。X-E1 に X-M1 足して持って行けるときですが。 >>369
E1だとカバンにポンといれておく気になるよね
出っ張りがなくて軽量なのは大きい >>377
そうなんだよね
ファインダーが上に出っ張っていないから、普通のカバンに入れても収まりがいいので、この画質をいつでも持ち歩けるよ >>374
XF27mm良いですよね、軽くてよく写って
私はもう少し広角が好きなので、XF18mmが気になるけど、MK2の噂もあるので今は買いにくいんですよ Eはボディに手ぶれ補正無いから、ワイドもテレもズームがお薦め。
単は気取るのにはいいけどね。 >>380
おっと「OIS」が抜けた。
Eはボディに手ぶれ補正無いから、ワイドもテレも「OIS」ズームがお薦め!
日曜は呑みが早く始まるんで、ご免。 >>381
「T」は、元々「OIS」ズームでしか使わないから・・・
丸ノ内で作品データ見てみるといい。 「E」には違う用途だあるから、本当はこちらにこそ、ボディ手ぶれ補正が欲しい。
そうなればフジの単が、なお、活きる。
ソニーα手ぶれ補正APS-Cボディに純正単が揃う前の今が大切。 >>384
貴方の言い方こそ、実ユーザーの私にとっては、どうでもいい。
おしまい(やれやれ・・・) >>369
ようこそE1の世界へ\(^o^)/
351.4も余裕あったら買ってみるといいよ!正直その二本あれば他は要らないw 老人は手がプルプル震えるから手ブレいるもな
写りの良い単焦点は若者の特権 今の若者の画像集めはスマホで足りてるだろう。
とてもレンズ交換型カメラの商売相手にはならないと思う。
まあ、フィルムカメラ時代末期に戻ったともいえるが・・・ 手ブレ補正なんて要らねえよ
しっかりホールドできてねえからブレるんだよ さっきe2ポチった
t1のサブにe3を買おうと思ったがどっちがサブか分からなくなるのでe2にした
これが正解かは分からない >>393
E2がメインに昇格するかも知らんがおめ! >>395
ありがとう
e2楽しみにしてる
>>396
さすがにe1買う勇気はなかった・・・
e2ならt1と画質同じだし良いかなと思って 今週末は息子の保育園の運動会だからX-E3に50-140で撮りまくってくるわ パパかこいい
最新機種スペック全然知らないけどE3て連射もいけるの? >>397
e1がメイン機のおれに謝れwww
いや、(操作性は)買わなくて正解だとは思うがw 早くEにもボディ手ぶれ補正付かないかなぁ・・・
小型・軽量の単焦点揃えて使いたいんだがなぁ・・・ 将来的にProですらあやしいのに
Eはつかないんじゃないか
せめてロールだけ効く構造のつければOISレンズとうまく連携するのにな 高画質優先のTやProに画質劣化するボディ内補正は付かなかったが
糞画質になっても見分けが出来ないEユーザーならつけるべきだよね。 う〜ん、E系次期モデルにもボディ手ぶれ補正は付きそうにないな。
一眼レフのサブには、フジのミラーレスはあきらめて、オリPEN-F+パナライカ単焦点にするか。
E2→E3と試し使いしながら次を待つつもりだったが、このへんが潮時かな・・・ 暫くeには動きないだろうしフルサイズ界隈やらTやらGFXの動きを低みの見物するの楽しいわ もうここからは、せいぜい狭い写真ギャラリーバーで個展や気の合った仲間数人でのグループ展で楽しむだけだから、
フルなんて無用の長物。
爺らしく小型・軽量の単焦点数本を「手ぶれ補正ボディで」使いたいなぁ・・・ メインとサブで画角が変わるのがうざい。
今はシンプルに、慣れたAPS-Cの画角ボケで統一したいのよ。 Q.FUJIFILM X-E1 の名前の由来は?
A.EVF(Electronic Viewfinder:電子ビューファインダー)や、高性能「Elite(エリート)」・高級感「Elegant(エレガント)」の「E」といったような意味が込められています。
またエリートでエレガントになってしまったか・・・(キメ顔 レフ機のサブで中古のE2買ったけどメイン機になってしまったわ
XF23F2つけっぱでのスナップ撮影が楽しくてしょうがない 23mm買ったけど、今までAPS-C一眼レフで20mmや21mm愛用してきてるから、
画角がオレにはちょっと狭くて、15-45OISばかりになってる・・・ そういう人のためにXF14/2.8があるんだと思う。 >>411
そんなん買う前からわかってることじゃん >>410
そうなるよねw
Eは持ち運び簡単だしな フツーに原っぱで子供撮ってるのにISOが200から1600(上限)に上がったりしてボンヤリした写真を量産するのはなんでかな。 測光範囲が狭い+逆光で暗くなってる子供の顔狙ってるとかじゃね? >最低SS値
あ、ごめん
ISOオートの設定のことね いまE1使っていて特に不満は無いのだけどE3だとかなりよくなってる? >>420
E1(Pro1)の出す画の色合いはE2以降とは違う独特なものだから、その色合いが好きならE1は残して買い増しにするのがいいよ。
俺はE2、T1、T2買った今でもE1とPro1は残してる。
E3は基本的にT2と同じだからT2の事で言うとAF性能は比較にならないほどT2は良い。
でも出て来る画は今でもE1(Pro1)の方が好きだな。 T3が手ぶれ補正無しだしE4出てもきっと補正無いよね
オリパナに行っちゃって良いですか? E1のレンズ用電子接点のピンが1本折れた
修理どのくらいかかるか知ってる方いたら教えて! E3触ったけどええな。スナップカメラ欲しくてGRにしようか迷ってたけど、こっちにしようかな。 スナップカメラをポケットに入れるか小さいバッグに入れるか、スマホの代わりにするかそれなりにちゃんと撮るかで決まるな。
オレ様はXF10持ちだけど今や持ち出していない。 E1を買ってしばらくしたらtouitが3本やってきた
もう何もいらないはずだが自信はない Xマウントのパンケーキレンズもっと充実しないかな。
16mmはパンケーキにして欲しかった。あと15-45も。
27mmはイマイチよれなくて埃かぶってる。
薄くて持ち運びに便利ってのはレンズが小さいのとはまた別に持ち運びに便利なんだけど、みんなそういうの欲しくないの? >>428
パンケーキレンズはレンズの性能にかなりの妥協を重ねて設計されている
というのは常識だと思うのだが。
レンズの性能とは解像度、残存収差の量、明るさ(F値)、
AF能力、近接撮影能力、などだわね。
>27mmはイマイチよれなくて埃かぶってる。
まあ、その、あれだ。 そんなことは知ってる。
けれどもパナの20mmや14mmは小さくて写りも良いし寄れるし、最近のサムヤンの24mmもなかなか良さげ。レフだけどキヤノンの40mmも良いレンズ。
XF 27mmはパナの20mmライクに使えたらと思ったけど期待してたほどじゃなかった。
パンケーキなのによく写る、そんなレベルで良いんだけどね。
f2シリーズ並みに写れなんて思わないし。 ぱぁーんけ、ぱんけっぱんけっ
ぱぁーんけ、ぱんけっぱんけっ
ぱぁーんけ、ぱんけっぱんけっ
ぱん、け >>430
> パンケーキなのによく写る、そんなレベルで良いんだけどね。
>>428
> 27mmはイマイチよれなくて埃かぶってる。 今やフルまで単焦点で三脚なしなら手ぶれ補正ボディがスタンダードになるからな。
お気に入りの単2〜3本での散歩には手ぶれ補正ボディを選ぶ。
フルならニコンZ6かソニーα7V、MFTならオリPEN-FかパナGX7M3。
APS-Cだとソニーα6500だけど手軽に持ち歩ける単はシグマGNトリオぐらい。
フジにはF2シリーズや14F2.8まであるのになぁ・・・ 日中の散歩撮影なら余程低感度に拘らなければそうそう手ブレしないからE3で十分だわ 手振れ補正必須=被写体ぶれなんて気にもしちゃいない そらそうよ
もし無い方がいいとか思う人がいたら相当変わってるわ
ただこれが必須とか思ってると、上達のさまたげになる可能性もあるのかなって思う
撮影は露出の理解ありきであって手振れ補正ありきじゃない
被写体が魅力的に映る光が当たっている時は意外と手振れ補正は必要ない
光がそうでない時はブレてなくてもそもそも良い写真にならないことが多い
ただ90mmF2みたいなのはまた別だね
あれは手振れ補正がないだけで用途が結構狭くなっちゃう >>440
撮らなきゃならない場面ってのがあるじゃん?
手ぶれ補正を載せる事による画質劣化よりISO感度上げなきゃならない方がつらい事の方が多いんだよね
このカメラは三脚立ててじっくり構えて撮るようなカメラじゃないと思ってる。そういうのは電池持ちのいいレフ機の方がいい つまり、爺でなくてもベテランなら分かるIBIS搭載 手ブレ補正機能乗せる事が出来るならとっくの昔にやってるだろ。いつになったら他社に追いつくんだ? まあでも天下のキヤノンですら最新鋭ミラーレスにIBIS搭載できなかった訳だし仕方ないんじゃね? 天下のキャノンはコスト意識がしっかりしてるから、無意味な機能にコストを割かない。 フルのミラーレスではソニーもニコンも近い将来出るというパナもボディ手ぶれ補正だ。
キヤノンの営業困ってるだろうよ。 リコー新GRで手ぶれ補正が入るくらいだから、EでもIBIS入れられるでしょ
後はユーザーの強い要望しだいかな 富士はハード苦手そうだよね
どこか最高の手ぶれ補正ユニットを供給してくれないかなぁ
まあ俺としては、画質が良ければメカでなくて電子の手ぶれ補正でもいいが t-1とe-2両方持ち出して写真撮ってるとe-2のファインダー覗いた時に、アレ?真っ暗!ってなる。
確認するとファインダーじゃないとこに目を近づけてる。やっぱアイカップ欲しいよな GFXスレに貼ってあって可愛かったから持ってきた
https://3.img-dpreview.com/files/p/E~TS590x0~articles/8974175294/ProductShots/Fujifilm_GFX_50R_X-E3_side-by-side.jpeg E3使ってるんだけど
EVFで見えてる鮮やかさと色味で撮りたいんだけど
LCDとのギャップを埋めるにはどうしたらいいんだろう >>450
電子手ぶれ補正…お前は動画専門なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています