FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part36
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製品ページ
X-E3
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/
X-E2・X-E1(生産終了品)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html
前スレ
FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1517734631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured E1持ちだけどなんかE3のデザインが格好悪くて買い換える気にならないんだよな >>549
自分はそのくちでE2の中古を最近買った >>551
自分はお金がもったいなくて
E2を1年前に中古で買った。
B査定の割に程度が良くて満足してる。
E3欲しくなっちゃうと困るので
あえて見ないようにしてるw >>552
自分はE1,E2のデザインが好きでシルバーとブラックで持ってるよ
オールドレンズとウツレンズでトイカメラ風にして楽しんでる
しっかり撮りたい時はPro2、T20を持ち出してるけど、カメラ4台は正直持て余してるなぁと感じる なあみんな!
E1で神社とかに焦点を合わせながら、一緒に空を
青く
空の色が消えないように
撮りたい時は、どういう設定にしていますか? 空の色が出る様に露出補正で調整か、AEロック使うかMモードで撮るかな。 ダイナミックレンジ上げるとはめ込み合成みたいな絵になってしまうんだよな
PLフィルターかな? ベルビアでアンダー気味に撮っとけば後は現像でどうにかなる作戦。 X-E3ボディ単体で買って中古でXC16-50U買って使おうと思ってるんだがどう?
キットレンズのXF18-55が寄れないのが気になる。ちなみにカメラ買うのは初めて。 >>562
キットレンズ超優秀だぞ
お手軽に寄りたいならクローズアップレンズ
エクステンションチューブ挟むと0.5倍近くまで寄れるようになるぞ あんまり1855褒めるといつものアイツまた来るから注意なw >>562
18-55と16-50両方買って自分で試す方がいいよ
いらない方を売却すればいい
初心者ならなおさら、他人の意見に流される前に自分で使ってみて経験を積め
16-50の方は感覚的にはコンデジレベルで寄れるから便利なのは確かだし
18-55はあの明るさで画質もレンズの質感もいいのもよくわかると思うぞ
ついでに言うと18-55程度の寄れ方でも普通にはあまり困らん >>567
もしそうだとしても、第4世代のセンサーが出た以上、大きなファームアップは見込めないと思うな。
ファームアップはあったとして、新しいレンズへの対応とか不具合の修正程度だろうし、現状はどちらも性能的には殆ど変わらないはずだから気にしなくていいんじゃない? >>569
富士フイルムらしくパッと見て見栄えのする色と幹の解像が素晴らしい!
そして富士フイルムらしく背景の木の葉がマッシュルーム化して緑色した正体判別不能な物体として写ってるね。
でも俺のE1はもっとモコモコするんだぜ! ↑誤変換した、
マッシュルーム ×
マッシュポテト 。
ね >>556
>>555
>>557
>>558
みんなありがとう
皆もいろいろ苦心してるのが分かった
そのへんが古さだけど、味のある機種だから変える気にならなくてねえ… >>573
>そのへんが古さだけど、味のある機種だから変える気にならなくてねえ…
古さ関係ないだろどのカメラでも神社のような暗いものと明るい青空を同時に撮るのは難しいというか無理 クラクロって癖が強いフィルシミュだとばかり思っていてスルーしていたのだが、
もしかして色に関しては一番嘘が無い?
彩度低めで黒締めが酷いが、彩度は上げればいいし、
階調はトーンをマイナスに振れば癖は減るか。
現像時にさらにトーン補正してもいいしな。
青空は青紫で朱色も赤紫でほかは黄疸という
マルチ色転びなフジの色から逃れるにはクラクロ一択か。
エテルナはISO400からだし、そもそも意図的に緑被りさせてるし。 自分の用途はフジ使いとしては異端かもしれない。
自分の撮っている写真が作品なのではなく被写体が作品であるという場合が多い。
まあそんなことにフジを使うなと言われればそれまでだが。
ペンタのフラットあたりかキヤノンの忠実設定でも使ってろと言われればその通りかもしれない。
以前セミナーで講師氏に尋ねたところプロネガスタンダードのカラー+1というお話だった。
だがそれはE2のファームアップ前の話。
今ならクラクロをカスタマイズしてという話になるのかなと。
先日、某女性日本画家の作品撮って、明らかに赤がおかしくて、これはいかんなとなってな。
過去に撮ったものも全部現像し直したくなってきた。
RFCEX3.0なんてほとんど誰にも見向きもされてないっぽいけどw
まあフジ使わないでニコンでだってコントラスト上げたフラットで撮った方が
楽じゃんと言われればその通りかもしれない。 今更ながら中古のX-E1買ってきた。これフイルムカメラみたいで楽しいわ。
M42マウントアダプターも買ったから、昔のEBC FUJINONレンズ使ってみるわ。 >>579
自分で好きで使ってるんだろうから周りは別に何も言うこともない ニコン、ソニー各1台の間にしフジは3倍のペースでこーてまっとるでやっぱ好きなんやフジ CLASSIC CHROME “印刷されたイメージ”を徹底的に見つめることから画質を設計しました。
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/color_control/index.html
カメラを趣味にしている人の持っている写真イメージ
写真雑誌に掲載された「写真」に慣れた眼と脳 この印刷ってのは引き伸ばし機とカラーフィルターで調整したアナログプリントのこと言ってるのかな
今の子は印刷じゃなくてフジフロンティアでスキャンして補正した
データがフィルムの色だと思ってるからな
といってもある時代からスキャン補正した画像がそのまま印刷されるようになったけども 2ch なんてジジイの巣窟だぞ? おっと今は 5chか。 https://jacandheath.com/self-scanning-fuji-frontier-sp-3000/
世界的に見てPortra400@200+Fuji Frontierの組み合わせが人気だと思うんだ
キタムラに現像だしたらこの色で帰ってくるし
馬の写真好き
3,4枚目の精細さと綺麗さにビビった T3ボディには手持ちの1855つけて、
E2には中古の3514と革ケースとサムレストを付けてみた。
正直言ってE2に惚れ直している フジのフィルムシミュレーションの説明文は鵜呑みにしてはいけない気がする。 ネガに関して言えば露出上げてもほとんど明るくならないんだよ
代わりにカラーシフトが起きる
これを再現できなければフィルムシミュでもなんでもないね
なので+1EVとかを一般的な規格から外して作らないと行けないと思う
フィルム感覚のISOを導入するとか何かが必要
>>593
https://youtu.be/ocTTqN4jsJ8?t=352
こういうのってフィルムで撮ってる若い奴、フィルムで撮ってた爺さん世代なら知ってるはず
一番知らないのが30−40代くらいのやつじゃないか?
ていうことはLrの周辺光量落としは発色が褐色寄りに変化してグレインノイズがたされ無いことまで
そのへんの女子大生のほうが知ってるていう
結局何も知らないにわか向けの宣伝機能>フィルムシミュ
てなるよな >>594
この動画で行けば+5EVあたりからハイライトにピンクが薄っすら乗ってくるでしょ
これがスキントーンをなめらかに見せるってことで
海外のフィルムでとってるブライダル系は一般的な手口
こういう美味しいところを今の画像エンジンの処理能力じゃリアルタイムに再現できない
一定にしかかけれない 高いのはそれなりに精度が良い。安いのはアタリハズレが大きい。ハズレにあうとガタガタ ありがとうございます
八仙堂のを何年か使っているのですがガタガタほどでなくても
カタカタ位で何だかなぁ、と思っておりました X-E4でデザイン戻ってくれないかな
ついでにフラッシュも内蔵に戻して欲しい e4になればセンサーとエンジンアップするし、フラッシュもよっぽどのことしかいらんと思うし、今のままで良いとおもうけどね。外付けつくし。
ただ、チルト液晶は必須だと思う。
てかてかe4自体発売自体危ういと思うけどもね。 E4はバリアン液晶と手ぶれ補正付きで300グラムだってさ!
とゆー夢を見た バリアンはEVFだけでも良いんだけ
まあ一般的ではないな >>607
じゃあボディはオールプラスチックだね。 X-E3買っちゃった
調子に乗ってサムレストまで用意したけど構えやすくなっていいね サムレスト意外といいんだよな持ちやすくて
5年使ってるE1の3年目位に付けて、なんでもっと早く買わなかったんだろと思った 後付けグリップに比べたら断然カッコいいぜ!>サムレスト T3からの落とし所ってどこになると思う
連射落としてと4k/30Pまでかな チルトはいいけどバリアンはデメリット大きすぎるだろ Eはこのまま打止めでいいんだョ
画像センサーのブレークスルーが無ければ、今のE3で十分
大きく厚くなるのは勘弁 動画もチルトもバリアンも要らないから
手ぶれ補正と瞳AFをくれ いや打ち止めにしちゃダメだろ
地道に続けて欲しいわ 星撮るときにチルト便利だから
チルトだけでも欲しい いやT二桁シリーズもあれはあれで良いよ
どれが要らないとかじゃなくどれも良い
個人の好みはあると思うけど 手ブレ補正がやっと今になってH-1にだけ乗せられたのは、フジの技術のなさ?(特許を買うのをケチった?)
オリンパスなんてPMなんてちっこいのでさえ搭載したのに。
あんだけ、Xマウント単焦点揃えておいて、今まで乗せないのはなあ。
あんまし買い替え需要見込めないから、最後の切り札としてあえて乗せてなかったのかな。 その質問に対して
コストがかかるから載せてないって言ってた
高くなると売れないんだよ a6000みたいな5万円台が売れ線 手ブレ補正が載ると重くなるよ。
オリのPLシリーズも可愛らしい見た目に反してズシッとくる。 手ブレ補正が欲しければ Hを買えばいいし、
こっち系のデザインがお好みならガタイがあるProに入るかも 手ぶれ補正なんて女子供じゃねーんだよいらねーわ!
土門拳だよ E4が出るか出ないかと時期だけでも知りたいんだけどな
出ないならとっととT3買うから >>634
少なくとも1年半は先でないか。
いつもの順ならPro3/T30の後だけど、
今回はH2の優先順位は上げてきそうだから、
H2/Pro3/T30の後でないかと。 >>632
いや小型化しなくていいから手振れ補正載せろだな やっとE1に慣れてきた。これ最高にいいな。
35mmの中華レンズ買ってみたが、これはこれで面白い
周回遅れはたのしいな・・ キットレンズの1855に手ぶれ補正あるからいらない
本体に欲しいなら他社製品お薦めするよ >>637
いいだろ〜い〜わん
中華レンズってアマゾンの?
作例上げてみてよ E3ってEterna来ないの?
E4まで待たないとダメ? E4が出るかどうか判らないが、今のE3ユーザーはこれで満足してるんだって あ、E3ユーザがE1を持ってる割合、高いと思うぞよ
#me too だし 今日E2と23mmF2で紅葉撮ってきたけど遠景撮るとどうしてもモコモコしちゃうなぁ
近景なら綺麗なんだけどしょうがないのかね ネットに上げる程度ならこれで潰れるディテール気にしてもしょうがないんだけどまぁやっぱ気になるよな
これ以上望むなら高画素機行けって話になるししゃーない Raw現像でcapture one for fuji試してみ、モコモコ無しでやけに高解像な仕上がりになるよ
jpeg撮って出しを超える唯一の現像ソフト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています