PENTAX レンズ総合 251本目
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レンズ内手ぶれ補正は画質低下の他、信頼性の低下もあるだろ。
機械物は複雑になればなるほど壊れるリスクが高まる。 レンズ側に手振れ補正も無い純正16-50ディスってんのか???ww それより動画の電子手ぶれ補正やめてくれ。
こんにゃくが酷いことになる。 >>407
SDM地雷な上に写りも残念な☆16-50しかねーだろ >>409
レンズ側に手ぶれ補正がないというからペンタの話では無いのかと思ってね ぼ、僕は16-50がだいすきなんだ、初めて買った★レンズ、いつもK-3につけっぱで持ち歩いてるんだ。SDMだってまだ故障してないしAF速いし写りだって気に入ってるんだ。
冬になるとキィキィいうけど、きっと中でコウモリが冬眠してると思うことにしているんだ。 6万で買えたから満足してる。
10万オーバーで買っていたら後悔してた。 5656はレンズ内手振れ補正じゃないんだっけか?
645D用レンズだったかな、あっちではたしかレンズ内手振れ補正の載ったやつが出て、
当時いよいよPENTAXもレンズ内手振れ補正が来た!ってペンタレンズスレが少しにぎわった記憶がある >>413
手ブレ補正は搭載されていません。
お触り会で自分のK3-II(BG付)に装着して手持ち撮影をしてみたけれど
流石に3分を過ぎるとカラータイマーが点滅してきたて5分もがんばると腕がパンパン。
鳥撮りで1DXII+ヨンニッパを手持ちで振り回しているけれど
やはりこのクラスになるとレンズに手ブレ補正は欲しいね。 昔は山に登ってクソ重い三脚と67のリアコンバーター+300mmを振り回していたのにAPS-Cの200mmでも持ち出すのが億劫になってしまった ナニワにFA★600/4、65万
誰か買うかな
そろそろボーナスだな ディスコン前に新宿淀で買うか買うまいか半日悩んで手ぶらで帰った思い出 >>422
それFA☆85でおんなじことやった。場所も同じ新宿淀w
今でもあのとき買うべきだったと後悔するがバイト学生には高すぎたんだよなぁ… 今更FA600買うくらいなら560でいいよね
でも以前航空祭で250-600?振り回していた人見たけど羨ましい PENTAXてAFは弱いメーカーなのに望遠は昔たくさんあったんだね
今は5656,150-450,300,55-300くらいしかないのに
400とか600F4なんて出ないのかな? コレクション目的か銀のレンズでうひょうひょしたい以外でFA★に手を出す理由はあんまないだろね
5656のが遥かに安いしなぁ、それでも高いけど。
250-600は滅茶苦茶重くなかったっけ?
振り回すの大変だろうな
個人的には5656でも手持ちはしたくないな.. サンニッパ、ヨンヨン、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、欲しいよね。
多分買えないけどorz >>426
天体望遠鏡メーカーだったしね
関係ないかもだけど。
軽いヨンヨンとか出してくれたら、価格が5656並みでも買うんだけどな
いや5656並みじゃ作れないかな
鳥屋なんで、天体望遠鏡みたいに中央の解像力だけのレンズでもいいから軽くて明るい超望遠は欲しい
かといってキヤノンニコンみたいな100万コースではないやつ。 糞ニコ爺とかに舐められない為にもラインナップは必要だな
もちろん買えないけど >>431
ボーグ2本をAFアダプターつけて使ってるけど暗くなるし、普通のAFレンズとして使いたいじゃん
フローライトにはこだわらないで、EDのトリプレットとかでいいからさ
こんな感じのレンズスペックでそのままAFレンズ化してくれないかしらん
http://www.kasai-trading.jp/blanca102sed.html ボーグは玉抜きしたAF対応レンズで使えないんだっけ?
やってる人いるよね
それなら開放値も暗くならなそうだけど >>434
FシリーズでMFレンズをAF化するテレコンが有るのは当然知ってるよ
テレコンかまさなくてもボーグをAF化する手段は有るってことがいいたかった
テレコン入れないと全然大きく写せないんなら仕方ないけど 玉抜きだと望遠鏡本体まで含めて前後または回転させる必要が出てくるので、使い勝手がいいとは思えない
AFアダプターならインナーフォーカスと同じで使えるから、重い望遠鏡でも問題ない Pentax信者はイケメンが多いけどニコンは爺しか居ないw >>436
スコープは三脚でカメラが前後に動くんじゃねーのかよ >>441
カメラが前後したら使いにくすぎるだろう
それに超望遠だからな、めっちゃブレそうだ 以前に 防湿庫の飾りのSMC f:500 F:4.5 を引っ張り出してK-5に付けたことがある
F-AFアダプターは動作するが、ボディの重さでヘリコイドが動かなくて使えなかった。
ま、それ以前に解像度の甘さとパープリンで情けない画しか撮れないからまた飾りとしてそびえ立っている。
PENTAXで苦労するのも悪くはないが餅は餅屋、道具は適材適所で使い分けた方が幸せになれる。 それはペンタックスだからじゃなくて現行製品から目を背けてるから >>444
ボディの重みでヘリコイドが動かないってどんな状況なんだ
レンズ自体の不具合? 過重でレンズがたわむとヘリコイドの回転が渋くなるのはあるかもね
ボーグの昔のヘリコイドだとそういうことあったし キヤノンの24mmF2.8とかオリンパスの25mmF1.8みたいな安くて明るくて画角の広い単焦点をペンタックスも作ってよ >>446
レンズだけだとヘリコイドはスルスルと動く。
LXを付けても問題なく動く。
だがK-5クラスのボディを付けると力が要る。
試しにボディを持ち上げ気味に支えると軽く回る。
ということでボディの自重によるたわみで摺動部の抵抗が大きくなるようです。 >>448
オリンパスの25って換算50だよね。
標準じゃん。
35安じゃだめなの? >>449
そんなことが起きるとは知らなんだ
でもAFアダブターが動作する範囲だったら使えないことはないんでしょ? >>448
キヤノンの24/2.8の対抗馬はDA21/3.2になるんだろうが少し価格差あるよね。
言うてもキヤノン24(換算38)ミリとペンタックス21(換算32)ミリだと画角もけっこう違うなぁ。
てかどっちも広角じゃなくね? 個人的にはニコンのF1.8単焦点シリーズが羨ましすぎる。
20ミリから85ミリまでスキなく揃っててその辺はさすがニコンだなと思う。 明るい単焦点は俺たちにはタクマーがあるじゃないか。
本当に明るいのはアトムレンズばかりだけど。 DFA24-120F4とかDFA24-200とか、フルサイズ対応の便利ズーム出して欲しい
DFA28-105は少し領域が狭くてなぁ 旅のお供に大きなDFAレンズ何本も持ち歩くのはあんまりだもんなあ
車で移動ないいけど、歩きや電車だとDFA15-30+DA50+M135あたりになる 無理しないでAPS-Cとか、m43とかにしとけば良いじゃん。 >>451
少し回すだけでも結構な力が必要で、三脚に乗せていても慎重に回さないと構図がずれるのと
先にも書きましたが、画質や色収差のこともあってお蔵入り。
Σ50-500 を経て白いレンズ、そして今は黒い600mmを使っています。 DFA★50 f1.4
DFA★85 f1.4
DFA★135 f1.8
三兄弟でマジでお願いします。135mmは本当に欲しい。 >>459
何か微妙にすれ違ってるみたいな気がするんだけど、例えばヘリコイド位置を無限遠に固定して動かさなければ
AFアダプターが動作する範囲でピント合わせは出来るってことでいいですか
もちろん500ミリだと実際には微調整できないと難しいんだろうけど
例えば被写体が固定物で日の丸構図で中央一点AFだった場合とかなら
ピント合わせ可能でOK? >>461
その用途なら勿論使えます。
止まりモノか動きの少ない被写体向けですね。
最初に持ち出したのは150m対岸でスイムするオシドリ。
ゆったりと浮かんでいるときはなんとかなりますが、暴れたり飛び出し等には合焦点範囲の狭さも相まって難しかったです。
そして先にも書いていますか、あの解像度と色収差であればシグマ50-500からトリミングシた方が綺麗だったのでお私は蔵入りとしました。
フィルム時代は気にならなかったのですけどね。
因みにこのヘリコイドの重さ、故障とか個体差を疑って八百富にメールで相談したら、向こうでも確認できたので設計範囲外の過重なのでしょう。 >>460
>三兄弟でマジでお願いします。135mmは本当に欲しい。
ほんこれ >>460
85mmの次は広角単と超広角単があるから135mmは出ても10年後とかだろうなあ ダブルズームキットのレンズを売って違うレンズを買おうと思うんだけど、
どこが下取り価格が高いのかな?
smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE
smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED WR DFA★135mmF1.8 出たら欲しいけど、まず無理やろなぁ
35、50、85 は、最低限出してもらわんと
24、135 は、ロマンの領域です 中華の135/1.4あるじゃんMFだけど
あれ買いなよw >>467
数千円になんてならない。手間考えたら赤字まである 軽く検索しただけでも数千円になるのは確認出来ている。
傷も無いはずだからそれに近い金額にはなるよ。 じゃあさっさとその良心的なところで処分したら。買うのがDA50とかなら足しになるんじゃね ちょっとでも高く買い取ってくれるところを探してるだけなのに、なんか絡まれているようなw 残念だけど、キットズームは誰も買わないだろうな。
売るの諦めて、35安や50安とか買う方向で行動する方が
いいかな。
それか思い切って16-85と55-300PLM買う。 カメラボディのキャップとしてそのまま使ったら( ゚д゚)? 俺も売らずに取っておくに一票といきたい。
もしものサブ。
売っても二束三文。
本体処分の時にマイナス。
売ってもメリットがあまりないかなぁ。 >>476
その2本が揃うので売ろうかとw
>>477
50安っていうキャップも持ってますw
そのレンズはスレとかでは評価が高いのに実はあんまり好きじゃ無いかも。
>>478
良品ならその値段まで行きますか?どこだろ?もう少し調べてみます。
>>480
本体と揃ってないとそんなに違います?
その視点では調べてないので確認してみます。 >>475
評判が良ければまだ値段付くんだけどね。
50-200は昔からあるレンズだし
18-50も大した評価の無いレンズなんで
残しといてボディを売るときの減額を避けた方がいいってなっちゃう。
追加は金が無いなら35安と50安、
金があるなら16-85と55-300PLM。 >>480
とあるお店の参考価格ですが、レンズありとなしで上限価格が9000円の差でした。
どっちでも良いかなっていう感じです。 >>482
フジヤカメラの買取です。
ほんとに良品なら10%アップ。
マップよりは査定甘めだった気がする >>486
ありがとうございます。近々ちょっと売りに行ってきます!
場所が場所なので、帰りに飲み代で消えないようにしないと。 50-200は売っても二束三文だろうけどその中古を安くかう人にとっては案外助かったりするから
いらないなら売ったほうがいいかも
たしか自分も50−200は何千円で中古買ったけどこういうレンズあると有難いよ でも55-300PLM買っちゃうと使わないよな>50-200 >>489
使う気が起こらなくなるかな。
ダブルズームキットならシグマかタムロンの高倍率ズームの方が良い気がする。 多少画質を犠牲にしても軽い中望遠みたいのが欲しいときはこれ持ってると便利だよ
そもそも55-300がでかいと感じるときがあるくらいだし
ちょこっと遠くへ出かけたりするときだけどね DAL18-50
55-300plm
35安
50安
16-85
35limited
ほとんど16-85で撮ってるなぁ
次★買ってみようかな >>492
35リミを持ってて使わないなら☆買っても使わないだろうよ。
16-85と55-300で十分じゃないの? >>495
同意する
しかし、消費拡大景気浮揚、リコペンの経営のためにも
ここは是非とも購入を勧める。 >>496
たしかに!
>>492
☆11-18,☆16-50,☆50-135を買いなよ! >>492
FA ltd 31mm買いたまえ。別格だ。 いまさらながら
31,43,77リミテッドを揃えるのはありか
K-1もちDFA 15-30と★70-200あり
素直にDFA★50を待つべきか
標準域は28-105
画質は悪くないけどボケ量がイマイチ
そこはより明るい単焦点と考えている >>501
31と77と100マクロはバッグに常に潜ませている。
ここぞという時は装着する。
普段は28-105です >>501
逆にFAリミ使わないならわざわざペンタでなくても良い気すらする >>501
せめて、リミのうち一つでも買っときなよ
とりあえず43を標準画角用として、普段は付けっぱなしにしとけ
比較的安いし、非常に小さくて軽いので
子供撮り含めてポトレするなら、77は絶対のおすすめ >>506
何を撮るかによるとしか
ただ、より味があるのは77 出先の適当スナップだとフルサイズだと28mmじゃちょっと遠いし50mmだと近すぎるので
43という距離はいいかもしれんね 本体K-1、FAリミ揃ってるんだけどDFA28-105買うのはありだろうか。FA28-105/3.2-4.5は持ってる ペンタックスユーザーとしてFAリミは是非一本欲しいと常々考えてはいるが、KPなのでどうも踏ん切りがつかない。 初リミなら43はいいね
ボディキャップ代わりになるし安いし写りも楽しめる
DFA28-105はK-1ユーザーなら買いなんじゃない?
持ってないけど、最近のペンタのズームレンズはハズレがない印象なので。 >>506
77は中望遠だからなんとも。装着した時のカッコ良さはまちがなく77がバランス良い。
写りは31が一番。
43はltdの中で一番手に入れやすいけど「え?これがLtdなの?」という残念感も一番多いとおもう(FA35mmと変わらんじゃんみたいな人もいる) 31より43の方が好きだな〜
77は70の方買っちゃって持ってないから知らない >>512
APS-CにFAリミは使いにくいんじゃないか?
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました 俺は装着した感じは31が1番好きだな!
個人的には43が1番バランスびみょ〜
使い勝手はいいんだけどなぁ >>512
そんな事を言ったら俺なんてK-70なんですけど
35安で満足した方がいいのかな・・・ むしろAPS-C機の方が標準として使えるから出番は多い。 >>510
ズームを使う頻度による。28-105はペンタの中ではAF動作がさくさく決まるし、
写りも単焦点には及ばないにしてもいい方。
最新コーティングで色乗りも良過ぎるくらいいい >>510
D FA 28-105 買うべき。
FA は 投げ捨てたくなる。 公式アウトレット20000円以上の商品、
2000円引きクーポンきてるよ( ゚д゚)
5/31まで! 色々と書いたけどKPにはDA20-40とFA31 どちらのリミが合うのか悩んではいる >>525
質問者の持ってないのあげてなにしたいの? >>510
DFA28-105を最初に使ったとき、
こんなにもカリカリに写るのかと思った
等倍以上で鑑賞するカリカリ野郎は必携 28ミリはAPSCでは43ミリ相当
50ミリは77ミリ相当
フルサイズでリミ使うとこんな画角かと想像してる
あとは20ミリがあれば31ミリが揃う >>529
DFA28-105に一票
もっふもふの猫もカリカリだぜ >>526
31買ってズームがどうしても要るならタムロンA16追加が吉 >>512
KPシルバーとFA31シルバーの組合せが最高なんすよ >>526
FA31一択。さらに広角が欲しくなった頃に11-18を検討すれば良いと思うよ KPに28-105の組み合わせもありだよなあ
今まで16-85を軸に55-300PLMと★300と1.4テレコンを考えていたけど、
12-24と28-105と150-450の組み合わせもありかと思いつつ
そちらの方がくっきりはっきりだし、焦点被らない三本のレンズで済むし >>531
16-85よりカリカリなのか。
そんなに高くないから買ってみようかな。 28-105ってそんなに高く無いんだな。
24-70が高いから同じく高いもんだと思ってた。
ん、感覚がおかしくなってきてるのか? 風景なら31でポートレートなら77、どっちが多いかで決めてもいいと思う >>524
最近頻繁にクーポン来るけど、そんなに資金繰りヤバイのか?と心配になってしまう >>512
APS-CにこそFA31だよ
画角が絶妙
K-1にFA31は正直微妙 >>544
月末だからかな(´・ω・`)
FA43が48,000円で手に入るなんて みなさん、レスありがとう。ズームはあって困るものでもないので買ってみることにします >>549
風景ならそうかもね
ポトレメインだとFA31は使いにくい >>551
それは画角に慣れてないだけじゃん。
おまいさんはそれだと広角全般使いづらいって言ってる様なもん。
俺は31買う決め手になったのは当時のカタログのポトレ作例だったよ。
海辺で変な格好してる女の子の引き絵。 100マクロ持ってるんだけど50マクロよりFA35先のがいいかな?
FAリミは全部持ってる 消費税10%か
その前に買うか、増税によるセールを待つか >>552
レンズラボのFA31の作品、パッとしないね(´・ω・`) 俺ならpentax-a50mmF1.2
理由:ここ最近のコレクトで最高だった。
魚眼、31、43、77、★85、★200と、この50mm以外使用しなくなった。 ペンタックス様
24mmで明るくて安い単焦点お願いします >>559
もう持ってるんだ
今持ってるレンズ
15-30
24-70
70-200
150-450
31
43
77
100マクロ
50f1.4
50マクロかFA35か悩ましい〜
いずれはどちらも買ってしまうんだろうけど… このラインナップだったら私ならばDA★200かなぁ。200いいよジュワボケだよ! 自分なら迷わず50マクロ
FA31で少しトリミングすればFA35の代用になるが
FA50/1.4では50マクロの代用が出来ない >>560
それ、50マクロ買ったらコンプリじゃないか? レンズのほとんどはまとめてローンだよー
たしかに100万超えたw プロなら100万とか使ってもいいけど、流石に趣味でそこまで使う勇気がないw
それは沼だ、沼にハマってしまったんだ そこが沼ならもうすぐハスとかスイレンとかが咲くよ! 趣味だからこそ自由につぎ込めるんじゃないかw
まぁ、ローン組んでまでというのも分からなくないけど、時間を金利で買うと思えば大した苦にはならないかな
現行で欲しいレンズは
50マクロ
FA35
今度出る☆50
です クルマやピュアオーディオに比べたら全然安上がりな趣味でしょ ありきたりやが風俗は金かかる
しかしまあ総額では海外旅行やなあ 総額は酒だな・・・
しかし
オーディオも少しやってるから大変だ。
レコード聞く時は
LUXMANのL-570(2台)とYAMAHAのGT2000Lで構成している。
もちろんマニアには到底かなわないが。 オーディオは一応サラウンド5.1chで一式揃えた。
でもビデオは一切やらず。手を出したらマイクやミキサー、ミックスダウンのソフトなんか手を出しそうだから一切やらないと決めた。 >>569
マクロプラナーとかKマウント用だけプレミア付きすぎ!現実的じゃあない
めったに市場に出てこないし
2/100とかオークションで25万円以上、2/50も15万以上とかなっててヒェ!ってなったわ
別のマウントでシステムごと組んで揃えた方が全然安い
自分は安いときに買っといてほんと良かったわ 50-500とかもあんな値が跳ね上がるとは思わんかったわ
貧乏人にとって唯一の眺望円だったのに どうせならマークレビンソンとJBLの組み合わせで
完全防音の部屋でクラシックを…
実際はPCとスピーカーで間に合っているがw アウトレットのfa77買っちまったぜ
ペンタックス歴12年目にして初のlimitedだ
早くいじってみてえ そういえばリミのブラックとシルバーってなんで価格が違うの? >>588
うちも2/50を一時期狙ってたけどボロッボロッの奴でCNと2〜3万違うの見て諦めた。
2/100は運頼みでしか見ないからなぁ。
そもそもマクロに関してはA50/2.8やA100/2.8辺りが優秀だったお陰でKマウントのがそこまで売れなかった様なんだよね。 アウトレットで買おうと思ってたけど通常新品の50マクロポチったった!
あとはFA35で現行ラインナップはいいや。
★50f1.4は金策の都合上発売延期してくれんかな… >>599
シルバーの上に黒塗ってるとか聞いたことある >>598
ペンタが延期の期待を裏切ったことがあるだろうか >>598
金策必要なら早く売ってくれたほうが初物価格で買わなくて済むぞ >>601
ない。
その期待だけはナニがあっても裏切らない企業努力には驚きを禁じ得ない。 スターレンズで50-135と単200で迷ってるんだけど最初に買うならどっちがオススメ?
基本付けっ放しで使い回したい。
いずれ両方買う。
他の焦点域はスターで今後揃える。
今キットレンズ135。 どうせ揃えるつもりなら★70-200買っちまえば良かろう フルに移行しないっていうなら50-135かな
逆光弱いのが辛いけど、どこにでも持ち出すなら一番いい >>608
風景メイン
動いている人や動物、乗り物系はほぼ撮らない。 >>609
スターレンズを試してみたいのと明るいレンズが欲しいと思ってる。
行く行くは買うだろうけど今の所、代用品としてシグマの安望遠ならある。 >>611
広角欲しくならん?
セットの135ってことは18-135だと思うけど、18で風景狭いでしょ。 >>614
夏に出てきそうなスターの広角レンズは絶対買う。
狭さはそれまで我慢しようと思ってる。 それなら50-135がいいよ、単焦点より融通効くしね。
よくフル使ってるカメラマンが70-200使ってるのはやっぱり使いやすいからだと思う。 >>605
50-135も旧SDMの地雷モーターだからそれを承知で買うならエエと思うよ コシナツアイスが限定でZKマウントレンズをいま出したら、けっこういい
商売になるんじゃないかなあ、、、、 >>616
50-135の域はよく使うのでいいなと思った。
やっぱこれかなぁ。 >>617
設計が見直されたとかどうとかどっかで見たけどやっぱ故障は今でも多いのかな? K1餅、マクロポトレに興味なし、広角好き、なのですが、、20より
広いレンズが手持ちにないのにやっと気づいた。
15-30は触ってみてこんなでかいの無理と思った。
しかし純正のフルサイズ単焦点はそのへんないのねえ。
Laowaなあ、、、、あれもええかげんでかそうやし、、、
なんとかなりませんかリコーさま 15ー30は使い出すと癖になるレンズ。重たいのは難点だが、買って良かったレンズの1つ M20F4をもうすこし使ってみるわ
MZ-Lではつけっぱだった(MZ-3よりLのほうが好きだ)。 15-30はデカさよりも出目金なのがな。
PLフィルターつかないからどうもね。
魚眼ズームにハマってるのもあってK-1に行く元気が出ない。 フルサイズ対応の超広角が15-30のみなのはアレだよな
FA20f2.8があればよかったかな
中古も滅多に見かけないが K-1もいつか2-3万で買えるようになる日が来るのかしら >>626
FA20もFA20-35も持ってる俺。
だけどフィルム時代のレンズはデジタル基準では周辺の画質基準が低いだろうと思っているので… >>627
来るかもな、D800のジャンク品がそのくらいの値での落札例があるしw >>629
FA20-35の周辺画質は気になる
数年前に売っちゃったんだがフィルム時代は評価よかったよね >>628
超オールドレンズが今になってなぜとりあげられたのか? >>632
相場ageたい奴がいるんじゃないかな。
8枚玉なんてもともとお宝になっちゃってるけど Mレンズの評価とか上げてくれたら大放出するんだけどなー >>628
レビュー見て久々に週末に使いたくなったわ
色乗りが結構独特なのと、古い時代のコーティングのせいか逆光時に写真全体に盛大にどデカいフレアが出るから難しいレンズではあるんだがな >>631
結像面がフイルムだと波打ってたからな。
もっと昔のガラス乾板の頃の写真がキレがいいのも分かるだろ。 >>636
そうなんだ
istDsでたまに使ってたけど個性の薄いプラスチッキーな印象しかなかったわ
タクマー再評価は一部の人を刺激しそうだねぇ
同じことが50年後にFAリミでも起きたりしないかしら タクマーが気になるならいくらでも転がってる55/1.8買っとき。
あれはいいものだ 今更8枚玉の相場釣り上げんなよって感じ
オールドレンズは最近フィルムブームで賑わってるらしいし良い玉どんどん減ってくんだろうなあ
20mm以下でフル対応の現行だと非純正のサムヤンの20mmとIrixやLaowaの15mm、12mm、11mmぐらいか
サムヤンは85mm以外は日本でレビューなさすぎて笑うぐらい使ってる人いないね
Irixの15mmは写りはよいよ
Laowaの12mmも中々評価されてるっぽい >>638
それらは弾数多いから激安だが、これ少なかったら
超名玉として祭り上げられてるレベルだな >>639
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 DG HSMってペンタ用終わっちゃってるんだな… >>642
忘れてたけどサムヤンの14mmもあったっけね
歪曲大きいけど周辺もシャープだから星空撮るのに重宝されてるみたい
周辺の写りなら値段抜きでかなり良いみたい
シグマは魚眼になっちゃうけどまだ15mmフィッシュアイなら現行で販売されてるね
これも良さげ >>628
50mm f1.4はいわゆるアトムレンズで黄変してる玉が多い。
紫外線(日光でOK)あてると幾分ましになるけど
UVフィルターぐらいの色味は残る。 タクマー55って何万本世にあるんだろ
もし1000本未満しか存在してなかったら伝説の名レンズとして数十倍は高かっただろうな >>644
>>628のテストで取り上げられている50mm F1.4は初期8枚タイプだからアトムレンズ使用前で黄変してないじゃないの? タクマ―55mm、少し前はろくに整備されずにジャンク箱に転がってたからなあ
M42時代のボディもそうだけど、あの時代にきちんとメンテされて流通してれば
>>639
サムヤンは高校生や大学生の天文屋とか結構使ってて写りの評価もいいらしいんだけど
あんまりネットにレビューを熱心に書く層じゃないから見えにくいかもね いやアトムのあの黄ばんでるのがいい方のレンズだよ
すごい独特で時々やばい写りする。アトムもっと使って新型だしてほしいくらい…
あとコシナ20/4もってるけどf8まで絞らないとMFなのにどこにピントあってるかわからないようなレンズだわ
色のり悪いし
一点、逆光で五角形のフレアを出すようなピンポイント仕様な気がするかも あとサムヤン14は他社では星用でかなり評価いいらしい
中古でも結構見かけるし玉数はかなり出てると予想する
Σ12-24持ってるが周辺は…15-30に比べると暗いのもあるけど小さいからやはり仕方ないのだろう
やはりこの領域なら15-30以外単がいいだろうな シグマ12-24は魚眼を除くレンズで最大の画角が得られるって点に尽きるでしょ。
大きさ暗さよりも設計の古さが一番辛いとこじゃないかな。
うちのは絞り環付きの初代だし。
これとLXで遊ぶの楽しかった。 Art12-24のKマウント版があれば高くても買うのになー バラが綺麗に咲いてるけど撮ろうとしても赤が飽和して綺麗に撮れないしな…と思って足が伸びない。うまく撮れんものか。 >>653
ペンタックスも電磁絞りになったから、この先もしかしたらまたペンタ用も開発してくれるかも…という淡い期待。 >>656
マウント干渉事件でやる気なくしただろ。 Art12-24は出目金のくせに昔のシグマじゃ考えられないくらい逆光に強いし、隅々まで星を撮っても高画質で素晴らしいんだよね
Kマウント版出ればシグマのマウント交換サービスでEFマウントから乗り換えするんだがなーついでにK-1も買っちゃうぞ 霧吹き魔出たよ。
他の人のことも考えてほしい。
自分の庭だけにしてね。 >>654
そういう耳年増の思い込みで撮りに行かないとは、自分の引き出しを増やす気はないのかな。
昨年の夜桜、何処で読んだのか知らないけれどまだ空に青味が残っている時間帯が良いとか言っていて
空が黒くなったら大勢いたカメラ持ちがすーっといなくなるにには笑えました。
まあお陰様でその後の美味しいい撮影が気兼ねなく出来たので良かったです。 >>660
ワイのことやったら自分のバラやし水滴は普通に雨上がりやで うちは義理実家の生け垣と、大家やってるアパート周りのバラだよ
そこでバラを撮ってるとご近所の奥様方に婿さん扱いで雑談ふっかけられてなかなか撮影が進まない >>660
なんか・・・
自分が気をつければいいことで、人に対してそれも仮定の話で
いうべきでないと思うんだよね、こういう書き込み最近多く感じる 水滴で日焼けして花が痛むんだよな
雨じゃしょうがないにしてもさ いるよねー人に迷惑掛けてないからいいじゃん発言するやつ
柵越えして踏み散らかしてる奴と同じくイラっとする 霧吹きは見たことないけど
毒霧ジジイなら見たことあるわ >>660みたいなのを煽るにはちょうどいいんじゃない 大家さんなら一部屋一台PENTAXのカメラを付けてくれ
勿論経費で… >>667
俺も見たわ…
チューリップにぶっかけてた…
写真やり始めた頃で、初めて見たモラルの悪い糞カメラマン
60歳は超えてたと思うが、はよ死ねと思ったわ >>671
敷金礼金あわせて100万とかになっちゃうぞ
ところで毒霧ってなによ
妖怪なの 口に含んだ水を吹きかけてただけかと。
昔、悪役レスラーが毒霧と称して色水吹いてたから、そう言う表現したのかも。 >>673
ゼリーの素やったらしい。
口に入れても安全。 霧吹きならまだましな方だな。
野草なんかだと撮影が終わったら
他の人に撮られないように手折って行く奴に出会った事がある。
前景背景の邪魔な草を取り除くなんてのは可愛いものだと思ったよ。 プロレス知識かい
年齢層がなんとなく透けてみえるね >>656
シグマがリバースエンジニアしなくていいように
KAF4マウントの仕様を公開してやれよってね
サードパーティーのレンズが増えればK-1IIももっと売れるだろう 風景だと、あの枝が無ければなぁ、あの看板邪魔 なんて所も
そのうちに枝や幹が切られていたり倒されていたりする。
他には景勝地で前に入る観光者に邪魔だからどけ!とかいう光景は
稀によくある光景。 みんながゴルゴさんのようなマナーを身に付ければなあ
「俺の後ろに三脚を立てるな。死ぬぞ。」
と言って後ろに廻るゴルゴさん 今週の休みは俺の500ミリ反射望遠F値8固定で花でも撮りにいくか 300とΣ50-500を持って湿地の小花を遠慮しながら木道に三脚立てて撮っていたら
兄さん、花を撮るのに超望遠か?と長靴履いてフルサイズに85マイクロ付けた御仁に声をかけられたな。
200じゃないんですね、木道から外は立ち入り禁止ですからそれでは豆粒じゃないですか?
と答えて
自分はもう撮り終えていたけれど教えを乞う体でずっとお付き合いしてあげましたね。 >体でずっとお付き合いしてあげましたね。
エロイこと想像してしまった 以前、河口湖で紅葉と富士山の写真撮ってたらおっさんが「はい終了」と言って地面のロープをほどいてた。
その瞬間、富士山の前にいい感じにあった枝がびよよ〜んと元の位置に戻っていった やっぱりカメラは車バイクと同じで人間の暴力性を刺激するんだな >>679
シグマのフル用レンズが来れば今の何割か増しで売れるだろうね
シグマはニコンとはギクシャク、キヤノンはセンサーがもったいない
意味がないことはない まあ自分も偉そうなことを言えなかったりもするわけで
草地に腹ばいになって花や昆虫を撮っていたら
散歩のおばさんから「そのお腹の下にも生き物がいるんですよ」と言われましたね。
後ろ指さされたりここやSNSで晒されたりしないように心がけないと。 純正のレンズはなかなか出ないし、ほんとシグマのレンズ使いたい シグマ135/1.8ペンタックス用出してくれないかなあ
A135/1.8の中古価格の半分の値段で買えるし手ぶれ補正付いてないからペンタックスユーザー向きなんだよね 飛行機撮りつながりでひょんな事からシグマ100-300f4が手に入りそうだが、状態が良けりゃ今でも使えるレンズなのかな? 濃霧、朝露、霧雨、小雨、夕立、雨上がり、波飛沫、滝壺 エトセトラ etc.
身体やカメラを濡らしながら雫を撮っているとね
フェイクはフェイク、それ以上にはなれないんですよね。 >>694-695
>>662に書いてるけど普通に雨上がりやで
わざわざ霧吹きでプシュプシュて、そんなめんどいことせんわw 55-300PLMに×1.4エクステンダーつけたら AF速度落ちる? >>702
そりゃ当然落ちる。
テレ側だと合わないケースも増える。F6.3-8.8になるんだし。 >>701
叩くことで正義のヒーローになった気分になる遊びなんだよ
ポリコレ棒と一緒で、常に叩くネタを探してるのさ
憶測も得意技の一つ k-70で星を撮る広角欲しいんだけどシグマかサムヤンで悩んでるけどスターの広角待った方がいいか? >>704
っていう憶測はおとがめなしなの、よく分からないな >>706
安物買いの銭失いになるくらいなら一番良いのを買った方がいいね >>708
ドバッと広がる感じがいいんだけどこれって広角なの? 真面目に聞く気が無い奴に、ちゃんとアドバイスする人なんか居ない。 >>697
色乗りはあっさり目だけど解像は今でも通用する
ピントリングの回転角が小さくボディモーターでもAFが早い
家にも1本あるけど自分だったら手放さない >>718
キヤノンだろうがニコンだろうがソニーだろうが変わんねぇよ。
「広がりのある星景写真撮りたいんだけど」
「魚眼レンズ使ってみ」
「マグロでいいの?」
アホらし >>701
決め付けとバカにするのはいつもの事だよ。 星はサムヤン14が鉄板だろうな。問題はネーミングだな。海外製なのに関西弁みたいな名前が
気になる人は無理だろう。
Σは15魚眼だろうけどAPSCでは15魚眼はちょっと微妙かな。魚眼自体が癖物だけど。
他にはLaowa12はいいらしいね。持ってないからわからんけど。 ペンタなら10-17があるじゃない
シグマ15mmはEFマウントで使ってるけどコマは出るよ
ペンタ魚眼は色収差が多い カメラのマウント規格がバラバラなのは神話の時代のズームレンズが神を怒らせたから「本当に戦国時代みたいになっている」 - Togetter
https://togetter.com/li/1232937
M42でええやん >>711
アウトレットの差額からすると…
Kenko ZX 49mm 1,000円( 尼さん現在 4,653円 )
MARUMI EXUS 58mm 200円( 尼さん現在 3,828円 )
MARUMI EXUS 62mm 500円( 尼さん現在 3,995円 )
MARUMI EXUS 82mm 800円( 尼さん現在 6,263円 )
MARUMI EXUS 77mm 1,000円( 尼さん現在 5,596円 )
Kenko PRO1D 49mm 17,500円( 魚籠現在 2,214円 ※取り寄せ )
※ PRO1D 49mmの"シルバー"はディスコンらしく、
※ 尼・淀では扱い終了の模様。尼のマーケットプレイスにはあり
FA43(S)のフィルター付きの値段はそれはそれで謎だけど、
他のがそもそも謎価格ですよね…
これじゃフィルター(不要派でも)付かないのは売れる訳がない[ FA43(S)以外(草 ]。
本来ならフィルター無しを更に4,000円くらい下げるべきだし、実際その気になれば出来る(?)んだけど、
それだと( そもそも一般的な市場価格より安いのに )市場価格との差が開き過ぎるから
フィルターを付けてる… って感じなんでしょうか...? >>719
アホか
陽キャで溢れるニコキャノならボケに対して上手く突っ込む。
それができないからペンタもペンタ民もバカにされる。 >>727
キャノ坊はともかくニコ爺が陽キャとかw
せめてソニヲタにしとけ ソニンオタかと思った
それをいうならGKかゴキブリでしょ >>722
海外製と呼ぶか、韓国製と呼ぶかでだいぶニュアンス変わりそうなもんだけどな。
けど、韓国製ってのも、東ヨーロッパ製みたいな侮れない感じが出てて嫌いじゃない。 サムヤンて名前が嫌ならロキノンブランドの方買えばええんやない?
中身というか名前変えただけの同じサムヤンの韓国製だけどw
14mmは写りの評価も値段抜きで良いよね
値段も安いから失敗してもそんなに財布に痛くないでしょ
ただ歪曲は大きいからその辺は買う前に注意だね サムヤンは逆光に弱い
星撮りにはいいけど、月灯りとか結構強烈なフレアやゴーストになるので、その点では明確に劣る サムヤンの広角、写りはソニーFEレンズ本見れば大体分かる。
あとはトキナーから正規品買った方がいいかもしれない。
個体差があるようなのできちんと対応してくれる所から買った方がいい >>736
AレンズってMレンズみたいな硬いイメージがあったがこんなに柔らかい描写なのか M135 f3.5も柔らかい描写が良いね
焦点距離のせいかわからないけど、28mmf2,8やM50 f2よりもフワっとした描写になる
ただピンあわせが結構シビアだ
https://i.imgur.com/bQmnnHe.jpg APS-Cで使うのであれば、50安の開放がちょうどいい柔らかさだと思う。
金額的にも、オールドレンズ買うのと大して変わらないし。 >>738
それでも A50/1.2なんて急に値落ちしてきてるよ。年初め辺りに焦って買ってちょっと失敗した気分…。 >>741
中古レンズって大抵自分が買った後に急激に値落ちするよね
なんか株やってるみたいだ >>740
50安はK-1でFF、絞り開放で使うと絶妙な周辺減光とグルグルぼけで凄くオールドレンズっぽい描写になる
メーカーやレンズ設計者やフィルム時代から写真やってる人はこういうのは嫌うかもしれないけど味がある描写だよね
https://imgur.com/DcSIz0p >>742
あるあるだねー(笑)
ほぼ未使用に近い防湿庫の主だった個体だから仕方ないかなって思ってる。とうとうメーカー修理終わったからこの先は良いの減る方向だし。
薩摩の御主人亡くなられたり修理も厳しくなる一方だから値段だけで考えない様にしてるよ。 K-30中古で買った〜
まずは50mmっての買えばいいのかな >>746
個人的には35安の方が使いやすいと思う
まあ、撮る物に依るけど 使いやすいのは35だな。50だとちょい望遠気味。
どっちも出番は多いから好みの差だけど。 35安、今アウトレットで14500円だよ。
50安も10000円くらいで出るときあるから、たまにアウトレットのぞいて両方揃えちゃうと良いよ! 俺も35安が使いやすい
まえはモヤっとした印象だったが、それは格安レンズ保護フィルターつけてたせいだった
今は何もつけないから写りよいし、前玉傷ついたらまた買えばいいやみたいな ワイお洒落系ペンタキシアン、今日もシュプリームのキャップとナイキのキックスを身にまとい都内のお洒落小路を闊歩する。
気持ち悪いペンタキシアンは外出禁止! ロエベのQ、K-01祭りinフランスの時はラガーフェルドも駆け付けてくれたんやぞ
シュプとかナイキとか小汚いストリートでイキってるぼうずがぶら下げていいブランドじゃないんだよなぁ… 僕はペンタックスが大好きです。
でもお金はあまりないので最初にks1買って付いていたキットのレンズしかありません。
僕の自慢のペンタックスです。
一眼レフの腕は自慢できるほどありません。
撮るのもペンタックスを触るのも大好きですが高級なレンズは一つもありません。
こんな僕でもペンタキシアンを名乗ってもいいのですか? >>757
釣られるけど
ヤフオクで中古のSMCタクマー55/1.8とサードパーティー製のマウントアダプター(新品)を買いなはれ
良品買うても送料込みで5,000円でお釣りがくるさかい
それで身近なモンでも嫁の顔でも撮りまくってみなはれ
楽しいで アウトレットで買ったfa77mm.limが届いた
まだ数枚しか撮ってないが、焦点距離の長さが使いづらく感じるな
しばらくは持ち歩いて練習せねば PRO1D plusの55mm シルバー枠出してくれないかな。
つーかPENTAX純正で用意してくれてもいいくらいな感じ。 K-3ツーで77mmやFAスター85mm使ってたから
K-1買ったらスター135mmF1.8が欲しい。まじで。 同じ人がいたw
自分はK-7に★A85を使っていて、K-1買った時に★135を入手した(写真工房でオーバーホールした) 今でもK-1bノ一番付けていb驍フが★135なのさ。 基本、F1.8解放で撮影で撮影意図によって絞り変えます。しかしフルサイズと135mmF1.8の背景ボケを知ってから絞り解放の写真がほとんど。 >>757
僕の夢はk-70を買うこと!
そして大三元レンズをこいつにハメ込む!
絶対にカッコイイ! 超おすすめ値下がりレンズ4選(個人的に満足度200%)(中古含む)
DA魚眼
DA55mm
DA100mmマクロ
DA200mm
俺は昔に揃えてしまったので最近の値段に驚き。 DPReviewが「PENTAX K-1 Mark II 」の再テストの結果を掲載 - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2018/06/pentax-k-1-mark-ii-8.html
これでも酷評とは もうdpreviewは見るに値しないサイトというカテゴリに行ってしまったので今更誉めようが叩こうがどうでもいいですわ 基板交換でアップグレードできる程度のごく軽微な進化。
2年間での進歩度合いからすれば
評価点数がK-1よりも下がるのが妥当。
と不満顔なのが世間一般。
真面目な進化であり着実なアップグレード!
それにより旧型も全く同じ新型になるという神対応!
点数が下がるなんてインチキだから無視しようず!
と讃えるのが俺たちキシアン。 まぁDFA50次第。これが直球160km/hならボディの価値も上がるし
頑張ってはいるんだがねぇ…で終わったら 他と比較することで価値は決まらん。
どこのメーカーも商品コンセプトがあって
そこにどれだけアプローチできたかが大事なことを我々は知っている。
我々は昔から-10度に耐えるすばらしい機材を使用している。 某雑誌みたいなスポンサーがいるなら話は別だけど
どうなんだろうな、よくわからんな K-1はアップグレードせずに持っとくか。
どうしても気になったらMark 2買い増す。 >>774
ま、K-1との比較なんだけどね。
RAWにいらんことすんなってのは。 >>777
ま、考え方だよね。
RAWっていっても現像ソフトで、弄り倒すわけだし。
現像ソフト毎、多少の違いは有るし、jpegやpngや
人の見える形にするのにも、ソフト毎の違いも有るかもだし。
本当に、何も弄って無いRAWが、良いのか悪いのか、よく分からんし。 刺身で食べようと思っていたら塩を振られたとか
ホワイトシチューを作るつもりだったのに、ニンニク処理されたとか
変に下味を付けられたらその後の味付けが難しくなるわけで。 アクセラレータ機能のオンオフが選択出来たらいいのにね。 jpegでもフォトショで誤魔化し効くけどやっぱRAWの方がいいの?
RAWの使いどきがよくわかんね JPGを弄りすぎるとアートになってしまうが
RAWであれば殆ど違和感なしに全く別物に仕上げることができる。
但し、安易に失敗のリカバリーに使うのは撮り手としてどうかとも思う。 >>780
それ。ほかにカードスロットや液晶の改善があったらアップグレードでなくU購入者が増えていたかも >>784
その辺がワンランク上になるのはいつかねぇ。
K-一桁後継で採用されるか見送りか。 素子ごとのばらつき補正とか、サーマルノイズの補正とかそんなもんだけどな、
普通のRAWにかかってる処理は。
処理の入ってないRAWはない(キリッとかされてもなぁ 人の手を入れて刺身にするんだよ。
だから包丁を入れる前の魚に塩胡椒をするなということだよ。 >>781
ちょろっと弄る→jpegから
根本的に弄る→RAWから
みたいなかんじ自分は デジタルでもフィルムでも、素子によって味付けが変わるだろ
センサー+アクセラレータがK-1IIの素子ってだけじゃねーの
つーかここレンズスレだよな かといってレンズ出ないしなww
てか超久しぶりにDFA70-200使ったけど写りはいうことないけど一日中は重くて辛かった K-1IIのRAWのノイズ処理ってアナログなの?デジタルなの? いい加減そろそろDFA★50の発売日の発表して欲しいよな
K-1llのイベントで聞いたら初夏みたいな返答だったのに 暦の上では夏は8月上旬で終わってしまうぞ。
音沙汰なしだけど大丈夫かな? DFA50が発売日未定だけどDA11-18はいつになるのか?
本当に夏に出るのか? K-1の高倍率ズーム用にと手に入れた4000円のシグマ28-200コンパクトハイパーズーム
どうせ広角側の周辺描写ボロボロだろうなと思って試し撮りしてみたらタムロンの28-75/2.8より全然良くてワロた あとシグマの古いズームレンズは絞り羽根8枚のがけっこう多くて
12-24/F4 ほどじゃないけど絞って夜景を撮ると鋭い8本の光 芒が出る >>796
それタムロンA09によくある解像不良じゃね??? >>786
見たままの写真撮りたい。って言えばそんなもんはねぇとか
言われちゃうしなぁ。
そりゃ屁理屈だろって思うが。 >>795
早くて2019年1〜3月かなと思ってる
DFA50が決まらないと発表できないのかもしれんが延期なら早めにお知らせほしい アホか
ボーナス時期に合わせて必ず出してくる
2本目は冬のボーナスだな
年明けにでもk3の後継機発売と読んでおる
あいつらは焦らすの得意だからやるべきことはちゃんとやる奴らだ
大人しくタクマーしゃぶって待ってろ 夏までに出ないんだったら、いっそのことcp+3年連続参考出品の偉業を達成してくれ >>804
刺身にする前に釣るんだよ
この釣られ上手が! >>803
いや、ボーナス時期とかに出さないので商機を逃してきたのがPENTAXやん
夏ボーナスで買ってもらいたいなら、もう発売日発表してるよ もうみんなボーナスで買うもの決めてる頃だから今更発表されてももう買えねーよってなる時期 K-1アップグレードに2ヶ月以上も待ちな今のタイミングでK-3ll後継機が出てりゃ少なからず購入してくれる人もいただろうし、売れるボーナス商戦や春や秋の撮影シーズンに合わせて新商品出さないしで、本当商売下手だよな フルサイズ対応のDFA150-450
もちろんAPSCで使えば換算680mm F5.6までのレンズとして使える
K-1 やKPで使うDFA 150-450より
他社APSCの100-400とかサードの 150-600の方が画質良くてAFも速い声もある
DFA 150-450より他社APSCの超望遠ズームの方が、硝材も高級なもの使っていて画質良いと思いますか?
APSCやマイクロフォーサーズ使っている方どう思いますか? いろいろ間違ってるぞ
鳥屋の作例みる限り、他社の100-400並みかそれ以上に画質よい
望遠端での画質が周辺まで均質でよいのも素晴らしい
http://digicame-info.com/2015/04/hd-pentax-d-fa-150-450mm-f45-5-1.html
150-600は望遠端に行くほど顕著に緩くなる。
一時期これで鳥撮ってたけど、羽毛が解像しないから飛行機以外で使わなくなった。
フルサイズで使うとビネッティングもかなりある。 昔FAJ75-300よりも遥かに古い設計のタムロンのレフレックス500mmの方が圧倒的に解像しててどゆこと?!って思ったわ DAレンズ以降のペンタの望遠レンズって、画質的にははずれがない
イメージなんだけど。 >>812
FAJレンズという時点でお察しください DFA★70200は買って間違いないレンズだよな?
大三元は各社ともすげえな
これ一本でこなせるレンズという意味でも >>816
良いレンズには間違いないが
なにしろ重くて持ち出すのに躊躇するのが難点 新レンズ、k3後継機の発売をお前ら真剣に予想してくれ。
俺はそれを聞いて安心したい。
落ち着かないんだ。
マジ死ぬもう無理。 >>819
安心してください。K-3の後継機ならちゃんと出ましたよ。
オリンパスのOM-D EM-5 Mark IIより新しいです。
しかもその後、まさかのフルサイズ機も出ました。 EM-5は近々Mark3が出るとの噂がたっているが
K-3は噂すら無いな K3-2後継のAPSC フラグシップはK1ボディをベースにしたものになると思う
KS2とk70みたいな。
レンズの方は今の値段からしてDA*はボディと同時にリニューアル。
ロードマップにある70-200F4は年内発売、
大口径で無いワイド単焦点は、DFA18F2.8limitedでパンケーキっぽい奴。 FAリミはf2より明るくないといかんぜ
DFAであっても、そうであって欲しいわ K-3というかAPS-Cフラッグシップを作るならやはりAFと連写の強化は必要だよな
(画質以外の部分で)ニコンD500にどこまで迫れるか注目してる。
迫っても2年以上遅れなわけだが…ね 新品DFA70-200mm買うなら
中古で77mm、100mmマクロ、200mm買った方が楽しそうだな! kpっていう別路線があるから、k-3後継はAF進化(当社比だが)はマストですね 次の50mmはf1.2で設計して欲しかった。
85mmf1,4
135mmf1.8
で三姉妹を完成させて欲しかった、 50安やDA☆55、そして新しい50mmとブラインドテストして分かるもんかな。 >>835
F2.0までなら間違いなく判る。
F5.6でも並べれば判ると思う。
F16より絞ったらどうなるかは判らん。 前にここでブラインドテストやってたの
35安とFA31すらわからんやつばっかw >>825
K-1をクロップして使う = K-3
つまりK-1があれば、K-3はいらないと言うことです。 KPでペンタックス再デビューを果たし 20-40 ★55 で約1年撮ってきた
100マクロWRが欲しい
★11-18の評判と値段を見てFA 15-30とどちらにするか決める
フルサイズへの憧れはあるし、このままDAを充実させて行っていいものか迷う >>843
被写体は何?
あと何かロダにうpしてみなよ >>844
基本的に娘2人の成長記録をスナップとボトレ風に
アップは勘弁
別趣味の刀剣鑑賞にマクロが欲しいんだけど換算150は長いとは思う、地鉄の肌や刃紋の働きを撮るにはいいだろうが…
あと天の川なんか撮ってみたい DFA15-30
DFA★50
DFA★70-200
これをベースに、FA31,43,77とDFA100マクロを目的に応じて1個か2個持ち出しての運用を考えていた
けど重いかなぁ?腰痛めるか、一日歩いてたらしんどそう
風景のPENTAX、K-1と上記のレンズの組み合わせは難しいか?
ただおじいちゃんおばあちゃんでさえ645… >>845
刀剣かぁ..
手にとって撮れるなら刀剣の切っ先をワイドレンズに向けて、遠近感を誇張して迫力だしてみるとかやってみたい
娘さんはupできないね
星はロダの1ページ目に貼ったやつあるからご参考にどうぞ
KPは高感度でも綺麗によく写る
http://pentax.mydns.jp/exif/
星の撮影は機材より暗い撮影地のほうが大事。場所が良ければ開放f3.5〜4のレンズでもちゃんと写る。
光害マップみて暗いとこ探して、月明かりの少ない日、かつ空気が澄んでて晴天な日を選ぶとよい
天の川の出る方位と時刻は国立天文台こよみ計算室かスマホアプリなどで調べるべし。 >>848
広角から望遠まで漏れなくカバーなら
諦めるしかない。
私は、風景、建物メインだから、DFA15-30と
FA43、50 KA50マクロ の中から標準域1本
FA77 DFA100マクロ、アポランター90から中望遠用に1本
そっから上は、撮らないって割り切ってる。
軽量で行くときは、FA Limited3本だけってのもよく有る。 街中スナップでよくやるのがK-1に50mmと28mmのタクマーレンズだけって組み合わせだな
古い割りに案外キレの良い描写だから気に入っている >>849
ご案内ありがとうございます
刀剣に関しては武道から始めた真面目な趣味なので全体の姿と細部を記録したいんです。カメラ趣味的には様々な表現があっていいと思いますご、自分はかっちりフォルムの狂いもなく精細に写し撮りたいと思っています。
自宅内での撮影なので.全体像はDA★55 、マクロは35か50のほうが使いやすいかも知れませんが、ライティングやワーキングディスタンスも自分専用になんとでもできますしね。
星景は最近俄然興味が出てきました。幸いその道の人々には有名な撮影ポイントまで車で2時間かからない所に生息しております。
標高にこだわらなければ車で10分圏内にもいくつか撮影できそうなポイントはありますので、これはやってみずにはおれないところです。
明るい広角ズームが欲しいのですが、f4程度でも初歩なら使えるのであれば、15リミを買ってみようかとも思いますね。
星景に関してはステップアップしたくなったとしても15リミなら日中撮影に有意義だし、カメラに付けてる姿も大好きですし。 >>851
それを持ち歩く自分の姿を気に入っているわけだ そうそう、うっとりしちゃうんだよね。
漏れは今琢磨レンズを使ってるんだぜって。 >>852
撮影に道場とか広いところ使えるのならば、100マクロで全体は遠くから、刃紋は寄ってでとりあえず行けるんじゃないかなぁ。
星景は11-18待ちが良さそうだけれど、待ちきれないなら魚眼って手もあるよ。魚眼なら11-18とも被らないしねー スターで試し撮りしてみた。
プロ目線で評価してくれ。
https://imgur.com/BEyo2fY Macbookのモニターをメガネふきで拭いてたらコーディングが剥がれてしまう問題とか以前あったけど、カメラのレンズも同じ事があり得るんだろうか。みんなレンズ吹くときは何使ってる? フジのレンズクリーニングペーパーにレンズクリーニングリキッド使っている
昔まとめ買いしたのが残っているだけとも言えるんだけど 「クリーニングキッド」はまたなんか新鮮な響きだな…複数形でクリーニングキッズか 基本的にブロワーとレンズペンのみ
レンズペンだとヤバそうならKINGのクリーニングティッシュを使う >>852
刀ならAFいらないわけだし、高価すぎるマクロプラナーとまで言わないがコシナツァイス50ZKとかでは
現行でというなら周辺の歪曲がキツいDA55よりDFA50マクロじゃないかな〜 >>856
10-17の作例を見ると、少し自分の好みとは違うかな?と思います。ですがアレ、見た目が最高なので中古並品でもいいから欲しいな、とか思ってますw
>>867
歪み無く撮れるレンズがいいですね。そこで中望遠を…と思っていたのですが.、コシナツァイスは盲点でした。検討します。
刀剣にも刀・脇差・短刀など寸法の違う物があります。先ずはどれもほぼ等距離で、画像上のサイズも見た目通りに、そして長い物は遠くから、短い物は近く…の全体像。さらに細部を記録したいと目論んでいます。
誰に見せるともなく、全くの自己満足ですがw
しかし自分にとって必要な機材を揃えていくとなると、このままAPS-Cに留まったほうがよさそうな気がしてきました。
所持する刀剣の記録を終えてさらなる画質への欲求があるかどうか、星景をより深く楽しみたくなるかどうかを見極めるまでは、フルサイズへの憧れは封印します。 霊が最も写りやすいレンズって何?
ボケの隅からひょっこり顔が出るのが理想。 >>868
APS-Cなら50以上はすすめにくいですね
寄って細部を撮りたいことも多いでしょうから35や25かなと思いますね。
絞ればツァイスでなくてはということもないと思います >>868
刀剣類は照明の反射で、思ったより光量差が激しいからシャドウからハイライトまでの再現(つぶれづらく、とびづらい)の幅が広いレンズが良いと思う。
ペンタでおススメは35リミマクロかな。
とりあえず、50マクロか35リミのどちらか買ってみたら? >>868
刀剣は離れてが一番確実では無いかなぁ。細長い物は歪むの御法度だろうし。
MFで良いならA50/2.8マクロ辺りが良いかなと思います。
マクロプラナーZK系は値段もさることながら物が無いってのも辛いかもですね。中望遠マクロだとSIGMA macro 70/2.8 EX DGかTokina AT-X 90/2.5 も薦めたいが…こっちも少ないんでちょっと面倒かも。 >>871
>>872
>>873
みなさん、自分のボヤキのような話に親身になってくださりありがとうございます。
全体像はマクロレンズにこだわらなくても、歪曲のないレンズがいいかな、と思います。
先ずは撮影場所、ワーキングディスタンスの確定が必要でしかね。その時の焦点距離で歪みの少ないレンズを選ぶのがいいかも知れませんね。
細部は点光源を当てて逆光気味に撮るとモロに反射してる部分は飛びますが、との光の際に細かな働きと呼ばれる物が現れます。それをアップで部分撮りする積りです。
稀に刀剣販売サイトで刃のほぼ全長に渡って働きが写り込んだ画像をあげている所がありますが、ああいうのはどんなライティングをしているのか見当もつきません。 https://imgur.com/a/xmyg8nH
こんな風に撮れたら理想的。
ディフューズは考えてませんでした。露出が難しそう。 刀剣で歪曲ってのがよく分からないけど、背景に方眼紙でも置くのかな
最近のズームだとデジタル補正が入ればそんなに酷いのはないと思う
自分もブツ撮りは単焦点マクロと思い込んでいたけれど
ズボラと言われようがズームがやっぱり何かと便利なんだよ
描写に拘るならズームでテスト撮影してみて気に入った焦点距離の
単焦点レンズをセレクトしてもいいと思う
でも最近のカメラもレンズもよく写るしある程度絞るだろうから
そんなに差は出ないような気がする
むしろ問題はライティングでここの上手い下手が出来を大きく左右する
アマチュアで撮影の自由度も低い状況だと出来ることも限られてるだろうけど
トライアンドエラーで頑張ってください
デジタルだとすぐに答え合わせが出来るし
フィルム時代と比べたら遥かにやりやすくなってる 長細い物の全体像は、画角がある程度狭くないとちょっとした角度差での両端の変形が目立つのと、湾曲収差が残ってたりすると周辺解像がやたら悪化したりするから、中望遠以上をお勧めする。
まぁ、50マクロとかで良いとは思うけどね。 >>877
刀の姿について、肉眼で見た印象通りに撮れるレンズが理想です。
しかし、もしかしたら何か特定の収差があるレンズのほうが肉眼で見た印象に近いかも知れず、そこは悩ましいところです。
そこで先ずは歪みが少ないとされているレンズを使用して、個人的な印象といった不確かな物を排除した記録をするのも一手だと考えています。
もし、先の反りが僅かでも高く見えたら…、元先の幅の差が微かに違って見えたら…、鋒の帽子の長さが伸び気味に見えたら、それはまるで別の刀を見るような思いをするものなので。 2灯ライティングとデュフューズ、設置は面倒でスペースも必要だけど撮影そのものは簡単できれいに撮れるよ
ストロボよりモデリングランプの方が慣れないうちは楽かも
どうせならティルトシフトレンズあるといいだろうけど、ペンタは現行品だとサムヤンか67レンズを買うしかないね >>880
ありがとうございます。
ライティングの勉強も進めていきます。 パースペクティブの微妙なコントロールならズームがやっぱり便利だと思う
手持ちの安ズームで(持ってるか知らないけど)でもまずは練習で撮ってみたら
オクに出す商品写真レベルだし参考になるか分からんけど
俺はストロボ4灯スレーブ同時発光で調光はテキトーマニュアルで撮ってる
もちろん最初はヤマカンだけど
デジタルだとすぐに結果分かるし何度でもやり直せるから
失敗繰り返すうちに何となく分かってくると思う
ちなみにストロボ直射はしない
糞安物のリフレクターを使ってる
いかに予算をかけずにいい結果を出すかが裏テーマなので
早い話が貧乏なんだw >>882
自分は使うとしたらモデリングライト系だと思います。既に刀剣鑑賞用に小さなクリプトン球のZライトを使ってます。安もので家具屋で買ったやつですけどw
>>883
ありがとうございます。旅費・宿泊費で★レンズが買えるくらい田舎です(泣 >>876のような写りはライティングが大きいと思う
トレペか尼で売ってる程度の用品でディフューズ、
黒バックに浮き上がる刃を強調ならグリッドもあった方がよさげ
光源はブツ撮りならLEDでもいい気がする。もちろん手持ちのストロボでも
自分も実際にはやってないんで、適当こいて申し訳ないがw pentax SPと50mmタクーマで撮ってる俺マジかっけえ惚れ惚れする >>886
かなり絞ってる感じだね。
トレペだと紙の質感が鏡面に映るから、樹脂のディフューザーで固めにライト当ててる。
右手のシャドウ部はディフューザーの上に黒紙等を置いて光を遮ってる。
あと、エッジたてるのに、後ろか下からライト入れてんだろね。
仕上がりのイメージをしっかりと持ってないと、このライティングはムリ。 >>889
追記。
腕時計とか、ジュエリーでは、シャッターをバルブにしてライトを動かすやり方がある。
コピー機とか、フラットベッドスキャナで立体部撮るとキレイに撮れるのと同じ。 今度家の包丁を刀に見立ててチャレンジしてみるかな
上手くいったらここにageるわ 歪みなく撮りたければ
物体側テレセントリックレンズ
を使いなはれ。
ググればどういうものかわかる。 >>860
自分はハクバのクリーニングペーパーとHCLのクリーニング液。
レンズのコーティングは一番前と一番後は拭くのを前提に硬めのコーティングがされているので
ゴシゴシこすらなきゃ取れる事はない。
ただ、中のレンズのコーティングは以外と弱くて
拭くと簡単に取れる事がある。
(昨日やりました・・・orz) 八百富が特売のplm1台売れる度にツイートしてて草 ボーナスでリミテッドレンズコンプしようと思うんだけどペンタキシアンのお前らならとっくにコンプは終えてるよな?
コンプもしていないのに偉そうな口叩いてるペンタキシアンはここにはいないよな?
な? リミテッドコンプと70-200一本ドーンと買うのはどっちが良いかなあ >>900
FAは銀黒、DAは緑輪赤輪がある
さすがにコンプする気にはなれない FAだけでも色違い銘板違いで12種類あるのにコンプする猛者居るのか? すまぬな。レンズは使うものだけに絞ったので、limは20-40,31,70の3本だけだわ >>900
そもそも用途によるだろ
コンプリートするだけで満足してる奴はペンタキシアンじゃなくて機材厨だからね そういやDAのそれぞれも銀黒あったね
FAリミだけなら居そうだが
DAリミコンプは流石にどうだろう
もし居るならすげーな
モノ好きだなって意味で DA銀は、HD化前の21、40、70も忘れんといて。 リミテッドのWRは20-40しかないからなあ
FAリミテッドリニューアルするならWRにしてほしいな。 おまえら良いレンズ持ってるんだから
写真いっぱい撮れよ
今月はアジサイかな >>901
あの重さデカさが無問題ならDFA 70-200でいいんじゃね? ちな、発売日未定の価格未定だけど、
もうDFA*50予約入れてるって人いるの? 50安届いた〜
日曜に撮りまくりたかったけど
雨だからなぁ… デジタル用レンズは高いからあまり買わなくてオールドレンズとタクマーばかり持ってる
そしてエラそうな態度取りつづける俺 認めたくないものだな、自分自身の、貧しさゆえの過ちというものを まだ、僕には借りられる所があるんだ、こんなに嬉しいことはない シャッターを押しもしないで 一人前になった奴がどこにいるものか しかし小僧、借金の元本が減ったのではないぞ。
その返済は利息に充てられたと言うことを忘れるな。 レンズの性能の違いが写真の決定的差でない事を教えてやる! やめなさいシンジくん!
これ以上買ったら人間に戻れなくなる! 結局は好きなもの持って楽しんだもん勝ち。
見栄張ってもしゃーないよ。 これから野草のシーズンを迎えるから150-450が欲しいけどさ
年に何度も使わないあのデカ重を買ってどうするよの理性の声がw 買おうぜ
みんなが買えば新しいレンズも出ることになるし 世の中には年に1回しか使わないのに
120万の田植え機を買っちゃう人もいるからセーフ そうは言うけどさぁw
ただ同じ事を考える人は多いらしくてヨドの在庫も払底してるのな >>934
俺は150-450は高いし重いから無理だと思って55-300PLMにテレコン使ったらむしろ150-450が更に欲しくなったぞ
買ってしまえば悩むことはない 150-450はたしかに重いけどそれでも持ち出したくなる何かがある >>933
それ言ったら白いレンズの人たちだって経費で買っているし減価償却してんじゃね? ドライブがてら、手軽なPLMの手持ち撮影で撮って。トリミングした物だけど。
150ー450の手持ち撮影でも上手く撮れるかな?
https://i.imgur.com/vBctWRU.jpg 運動会を控えた子育て世代には喉から手が出るほだ欲しいレンズだけどね>150-450
進学を考えるとおいそれと手が出ないから、子育て終了世代は是非買って、体力低下を痛感して中古市場に放流してほしい 運動会や発表会にワイド端150mmはちと長いのよね
二台持ちするかシーンを予測して素早いレンズ交換必須。
やはり最強レンズはΣ50-500だな
(暗いけど) なんでみんなDFA★70-200買わないんだ?
キヤノンニコン使いなら大三元は当然真っ先に揃えるべきレンズなのに >>942
そういう汎用性の高いレンズは当然持ってる
K-1発売日にダブルズームキットとして24-70と一緒に買った
ただ150-450はそう簡単に決心できず今年もシーズン到来で悩んでる
木道からじゃ200では全然足りないし、、、答えは出ているかw >>947
IYHは16-85と55-300PLMが関の山だよ。 俺なんかオクで3Kで落とした
パワーズームの4-5.6の70-200で楽しんでるぜ
100-300に1.5Xテレコンでも噛ましてやればいいじゃん
経済にもペンタにも一向に貢献してなくてサーセン ペンタ民になってからレンズはスターレンズとばかり思っていたが長物を振り回すよりリミテッドを使った方が幸福感が増すような気がしてきた。
FA31はやっぱええの? >>955
フルサイズ31で撮る風景は絶品
特に自然物 解像度は他社の最近のAPSCレンズとカメラの方が上
ただFA31,77はPENTAXの最新のズームより解像度が高い
ボケはまあまあ
43はイマイチかな >>955
いいよー、Limiは43mmを10年前に買って、31mmをようやく半年前に買ったんだが、使い分けに悩むのがすっげー楽しいわ。
まだK-1とLXで試行錯誤してる段階だからエラそうなことは何もいえんけども。
んでさっきアウトレットで77mmが格安で出てるんで思わずポチってしまったワタシだ。 もし両方持ってて43よりも七31か或いは(まさかだけど)77の方が解像度が高く見えるなら、その43は調整に出したほうがいいよ
と、960のネコに腰抜かしながら言ってみる >>960
ヤバイな・・・このネコ画像
FA77 、てっきり50安よりちょっと良いだけというイメージだったが考え変わったわ FA 77よりDFA★70-200の方がはるかに画質、解像度、ボケは上だけどな >>958
77のボケは至高だと思う
他社の15万円以上する85mm単焦点も使ってるけど、ボケだけなら77の方が好きだわ >>967
70-200はそんなにボケがいいか?
作例見ても全くピンとこないわ >>969
え?
300ならもっと寄れて撮れるでしょ
重くて手持ちが出来ないならPLMで良いのでは? FAだが20mm、28mm、35mm、50mm、85mm、135mmを処分せず持ってた俺は
K-1購入から追加で1本も買ってない。
しかし、*ist-DからK20Dでもさんざん使い倒した20mmはいよいよフォーカスリングが回らなくなって破損。
28mmはFA43mm代わりにバシバシ使って今や2本目。
50mmはF1.4と1.7の両方を持つが出番は1.7のほうが多い。
これらぼちぼち更新したい。 >>966
エクストラファインシャープネス
現像時に明瞭度を下げてから顔だけ明瞭度あげる
あとは適当 >>959
うん
歪みも少ないから建物撮るのもいい 77もいらないな
55-300PLMと31だけで充分です シンレッドライン風ネコな気分で、色温度さげてローキーにしてビネッティング補正の逆で四隅から暗くしてみたかったから >>976
すごくいい。
何といってもモデルがすてき。
カメラは何なん? kp と plmでそんな写真撮れへんけど
どこに文句行ったらいい k-1mk2にda★55f1.4が最強のスナップシューターだと思った。 K-1買うまでFA、DA使っていたのだが、K-1買ってAレンズが増えたら
自分にはオートフォーカス必要ないことに気づいた、 >>973
FA50/1.4が回らなくなったことがあったが、
AFカプラから砂が一粒入り込んでギアで噛んでたのが原因だった。
マウント外して砂粒取り除いて復活させた。 シグマのマクロ70mm持っとるんやがまず滅多にマクロ撮影はせんしデカくて重いので70Limitedを買おまいか思うんやが若干の糸巻きの修正が必要なようやがのう。 >>985
KPとPLMだったら、ニコキャノの腐れフルにも解像負けないだろ ゴメン、950踏んだけど、スレ建てられなかった。
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