PENTAX レンズ総合 251本目
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※18/02更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 250本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522829937/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>40
*istDSもだが、当時のスレでそのこと書いたら、
EXIF見るソフトがバグってるって言われたぞ。
真相はどうなんだ? >>58
カシオで正解。
ペンタックスDCUの全バージョンでカシオって出るよ。 ポトレ用に欲しいけど妥協して43買っても77が気になり続けるだろうな… 43でポートレートというか背景込みの人物撮ることもあるが
そういう用途には中々難しいレンズだと思う >>69
77で撮ったポートレートはプリン処理は必須だけどすげー気にいってもらえるよ?
てかFA135もおすすめ >>60
そうか。新しいバージョンのソフトでそう表示されるなら、間違い無いね。ありがと。
肝心の*istDSは故障でもう使えないんだけどねーorz 数年前に31と43で10万弱で手に入れた自分はラッキーだったな
オクで様子見で入れてたら出品者が突然の長期出張が入ったとのことで
入れた途端に落札の手続きが入ってびっくりした 安35と安50と10-17fisheyeとを売っぱらって中古fa43を10Kちょいで購入。
売っぱらったのはどれも今ひとつのレンズばかりなので悔いはない >>76
悔いてるから書いてるんだろ。
まぁFA43も良いレンズだからそれで楽しんでなー。 FA31,43,77を買うか
D FA24-70を買うか悩んでる
画質的にはほとんど同じらしい
FAはフイルム時代の設計でデジタルに適したD FAレンズには画質で敵わない
ただボケの質がリミテッドは良いのでなんとかK-1 でも使えているとか
逆光に弱い、パープルフリンジが出まくるのはフイルム時代のレンズだから
あと防滴じゃないのもそう
クッキリシャッキっとした、被写体が立体感あふれる写りは最新のレンズに限るらしい >>76
35、50安を捨てるなんてどうかしてるぜ兄貴 >>78
画質っと何を指すのかわからんが、その3本とズームは描写がかなり違うぞ >>78
つーか、そこまで自信満々にリミをこきおろすなら、迷うことなく24-70を買えよw
俺の24-70はクソつまんねーから眠ったままだけど、おまえなら使いこなせるかもよw >>78
そもそもの描写傾向が違うからね
作例と相談しながらだったらリミっちゃうんじゃないかな
ただ自身が上げた不便なところをどこまで許容できるか
どうせならDFA24-70とお試しでFA43買うといいよ
そうすればそのうち全部揃うだろ >>62
FA43安いなー…。
先週なら買えたんだが、A50/1.2を買って予算が尽きた(´д`) DAlimシリーズってそういや値段上がったよね・・
HDDA154万ちょいで変えたけどな 市価154万円のHD DAレンズ諸元を想像するスレ >>79
どうせすぐ買い直せる代物故に…。
だがそもそも一年を振り返ってみて
魚眼共々余り持ち出さなかったのが理由。
写り良いし軽いんだけどやっぱ質感やAF音が× そんな魚眼ですら最初の3回目くらいまではすごい楽しかったんだろ? 経験から言うと魚眼や24ミリ未満の超広角・ソフトレンズ・パンケーキ・300ミリ超の超望遠は買っても結局使わないんだよな
当初は義務感で使うんだけど
特定のジャンルに固まってない休日カメラマンだとな
ハードに対する興味でつい手を出しちゃうんだけどさ えー魚眼楽しいじゃん
マウント違いで3本持ってるぜ、M4/3のは売ってしまったがそれ入れると4本か
写真SNSで高評価もらったりコンテスト入賞も魚眼の写真だらけ >>86
HD DA★645 800mm F4とかなら・・・ >>90
何を撮ってる人ですか?
そのジャンルだと魚眼、超広角、超望遠は必要無いってことで覚えておきます 風景撮りの俺は超広角がメインだな
DFA15-30が気に入っている >>93
俺の写真にジャンルはないぜ
テーマはあるがな(ドヤァ K-7か。
センサーで色々言われてた覚えがあるけど、
綺麗だね。 K-7はセンサーが優等生じゃない分ファームウェアで結構頑張ったんじゃなかったっけ >107
K20D お前は俺に何が言いたいんだよ? 70-200が折れたってツイートあるけどありえない所から折れてるな
大丈夫かペンタ D FAのテレコンて作るの難しいのかな?
D FA★70-200とD FA150-450
F8だとまともにAF効かないからダメなんだろなあ
いい加減 F8でも F11でも位相差効くようにしてほしい
PENTAXてそれができないの? >>113
ねえなんで?
キヤノンとかニコンは当たり前
ソニーやオリや富士でさえ F11でも位相差や像面位相差AFだよ
PENTAXだけだよ、こんなAF >>114
だから知らんと言ってるだろ。
なんでユーザーがメーカーの内情を知ってると思うのか不思議だ
それに
>いい加減 F8でも F11でも位相差効くようにしてほしい
とか言っても、あなたは買う気無いでしょ KPに50-500+テレコン付けてぶら下げてるけど外れ引いたんだろうな >>115
ボディがちぎれたEOSに比べるとインパクトが足りないな f5.6のレンズにF-AF1.7xつけて普通にAFできるってことはf8でもAF仕えるってこと。
騒いでるやつはネガキャンが目的のゴキブリ君だろ >>117
同じくKP+50-500×1.4テレコンだけど普通にAF動くが? そもそもAFって開放で動作してるだろ
カメラ使ったこと無いようなバカなネガキャン何なの?
現状、-3ev で困ることはあんまりないよ
むしろちょっと前のエントリーモデルやミラーレスの
0ev とか室内すら厳しかった
まぁ、暗所性能はカタログ値として
載せてないメーカーもあるようだが 400of5.6 実売10万円位で出してくれんかのぅ・・・ テレコン 迷う
エクステンダー 迷う
で検索すればどこも完璧じゃないぐらいわかるだろうに >>114
子供がA君もBさんもCちゃんもDの野郎もNintendo Switch持ってるよ、なんでウチにはないの?
って言ってんのと同じだよ。
答えはひとつや『よそはよそ、ウチはウチ!』 18-55をカバーできるレンズだったら何がおすすめかな? 16-85かちょっと範囲ズレるけどsigmaとタムロンの17-50とか
個人的には16-85を勧めたい 前スレからAFガーってうるせえなぁペンタの弱みをついて煽ってるだけだろ。最近はそんなにAFは悪くないし、K-1は他社同等機よりかなり安いじゃねーかよ。 PLMなら飛んでる鳥も追えた
150-450も追従よいのかな
スクエア新宿で借りてみようかしら >>114
キャノンとかニコンとか、F11の光束で位相差AFしてるなんて仕様有る?どの機種?
1DX2も5D4もD5もD850もF8センサまでしか積んでないような。
>>122
位相差AFはそのセンサのセパレータレンズの間隔によって使える光束の径が変わってくる。
K-1で言えば、中心付近の横方向センサがF2.8対応だからF2.8レンズならレンズ外側通ったF2.8の光束も使えるけどF5.6対応のセンサは外側の光は利用せずにF5.6付近の光束に合わせたセパレータレンズ間隔となってる。
なんで中心付近だけF2.8対応なのか。周辺に配置して口径食拾うと誤作動するから。
確かにペンタのAFは遅いけど、精度は他社に劣らないし殆ど嘘つかないから合ったぜっ!ってカメラが言ってきた時は信頼できる。
合わせるの放棄されることも多いけどw 仲間のペンタ使いが良い絵撮ったから悔しくて憂さ晴らしかな
かわいそう DFA150-450が折れた事が有るわ
バッグ落としたから自業自得だが
それ以降は超望遠を付けたまま収納しないことにした >>128
ありがとうございます。16-85ですか。ちょっと調べてみます。
タムロンの17-50は持ってるんだけど、焦点距離は違うけど55-300で
撮った写真と並べると違和感があるので、違うレンズを検討しているところです。
F2.8は良いんですけどね。 >>137
> 解放がF11ってどんなレンズだ
ミラーのやつとか?
昔雑誌の最終ページ辺りに広告で出てた凄い望遠レンズとか絶望的に暗かったよねー。 5200mm/F14ってレンズをネットで見たことがある F11レンズ持ってるわ。smc PENTAX REFLEX 1000mm F11??(F値固定)カメラの焦点距離に1000と入れるのさ そのササクッテロはフジスレでもシャドーくんと呼ばれて完全キチガイ認定されてるから
相手しない方がいいぞ
話が通じないから話すだけ無駄
F11の位相差ってのはフジの場合は100-400/F4.5-F5.6に2倍テレコンをかませる話になる D FA15-30は本当に良いレンズだなー
タムロンのOEMとのことだが、キヤノン用のより解像度や逆光も良い感じ
まあこれはセンサーやコーティングや個体による違いかもしれないが
D FA28-105とD FA★70-200を揃えてD FA★50に備えたいところだが、 FA31,43,77使いの人からはリミテッドを使わないとPENTAXの意味がないと言われるかな?逆光や防滴やレンズ内モーターじゃないとK-1で使う意味がないと言いたくもなるけど 意味とか考えず、使いたいものを使えば良いんじゃないの。 DFAがボールペンのジェットストリームみたいにいつでも、どこでもを志向しているとすれば
FAリミは名の通った毛筆か万年筆。少しずつ使いこなしやスイートスポットを覚えていく必要がある >>142
まぁ、安物買いの銭失いにならなければ良いのでは?
読んでいる限り片足は沼に浸かってるように見えるw >>142
もしかすると組み立てと検査が違うんじゃないかな。トキナーの時は設計と部材購入は共同で、組み立てや検査は別の工場で組み立ててたって話だったよね。 >>142
FAリミシリーズは確かに素晴らしい
というか現代においてはもうはや作ることができないような
個性が強く写りもすさまじいレンズだけど
あと10年も20年もFAリミではあるまいて・・
っていって10年、もうすぐ20年経つけど。 東京から実家の沖縄に戻ったけど、ドライボックス内の湿度が60%超えてる
これヤバいかな?乾燥剤を増やした方がいいのかな?
レンズと本体を守りたいw >>148
ヤバい・・
ただちに影響はないだろうが
ずっと住むなら防湿庫の導入を考えたほうがいいぐらい >>142
言われたとして一体何なのさ
どんだけ意識過剰なんだよ >>149
やはりヤバいですか
乾燥剤を天日干ししても湿度高いから干しても戻らないw >>151
乾燥剤は寿命があるので定期的に換えないと駄目ですよ。カチカチだったら交換。 >>152
全然カチカチじゃないんです
乾燥より吸収の方が速いみたいです
怖いよ沖縄w >>151
そそ乾燥材は寿命がある
ボックス60%超えなら
しょっちゅう変えなきゃならない
夏場だけ乗り越えるとかならまだしも・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています