FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part49
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1519878629/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured はぁ?
焦点距離はファインダーで見えてる画角だろ
頭大丈夫か ボケボケ言うのはカメラを使い始めた頃に誰もが通る道だ。
誰にでも撮れる写真なのにカメラ何も知らない女子から取りあえず「すごーい!」って言われて気持ちよくなるアレ。
時を同じくして画角を1.5倍することを覚えるから馬鹿の一つ覚えでボケも1.5倍してF3相当とか言い出す。
振り返れば甘酸っぱい思い出になるさ。微笑ましく見守ろうぜ。 XF80と同じか少し高いくらいかなと思ってた
新しいコーティングが高いのかな 200mmのホワイトボディと
変なフジノンロゴがはいったフードが死ぬほどダサい。
野鳥撮るやつはああいうセンスでいいの?
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < XF18mmMk2まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_________
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| 愛媛みかん |/ >>477
野鳥なんか200mmに2倍テレコンつけても足りないよね
近いやつはいけるけど
白に塗りたくて白にしてるわけじゃないからいいんじゃね
それこそ野鳥はレンズカバーほぼつけるし 200mmが白レンズなのは別にいいと思うけどフードはどうにかならんかったんか
カメヲタがステッカー自作して貼り付けたようなダサさじゃん スタジオで使うテレビカメラレンズの意匠をフードに施したんだろ >>468
しつけーよ。
なんで換算12mmのレンズに保護レンズつけられると思ってんだよ。
大人しく10-24使ってろよ。 >>479
次は400mm f2.8を出せば鳥撮りにも対応できるな。
そして、200mmは東京オリンピック需要向けと書いてあるが、果たして一般人が何人これを担いで会場で撮影するだろうか。
プロ?まさかーw
ちなみに200mmのレンズの仕様のところ、GFX250mmからコピペしてきたみたいで間違えまくってる。 オリンピックは一般客のカメラ禁止だろ(ただし日本人のみ) オリンピックは「プロ仕様カメラ禁止」ってなると思う >>474
はぁ?ボケもファインダーで見えてる絵だろ?
高感度耐性(もしくはISO100以下の低感度)も撮影時に必要になる機能だろ
頭大丈夫か?
>>475
「iPhoneレンズ(f1.8)とフルサイズ28mm f1.8はまったくの別物」
この話が
私は開放しか使いません背景ぶっ飛んだボケボケ写真量産します
って翻訳されるのかな?すげー脳みその構造してんだな
↓全部自分ね(;´Д`)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528280338/654/
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1527674980/772/ >>482
俺は買う予定だったから悩んでんだよ。
買うつもりもないやつは黙ってろ。 俺も8-16mmにはフィルター付けたいと期待してたけどな。 「換算」って考え方がセンサーサイズありきだからね
だから、フルサイズ相当の焦点距離にしたいなら、フルサイズ相当の被写界深度とノイズ量に換算されて当然です
てか、頭悪いやつのおかげでこの話何度も繰り返してるよな 8mmスタートのズームで通常のフィルターが付けられるとは考えられないんだけど、
使ったことがない人はわからんか。
NDフィルター等を使いたい人にはこういうのがあります。
http://www.stockholmviews.com/sigma_8-16/sigma-8-16mm-filters.html >>470
焦点距離も不変だけど馬鹿なのかな?
フルサイズのシステムに当てはめてどういう使い方ができるのかという意味での換算値なんだが >>489
購入を悩む悩まない以前の問題。
富士フイルムだけ魔法でも使えると思ってんのか?
他社で12mm(14mm)スタートのズームレンズで円形フィルター使えるやつあるか?発表前から出目金なのわかるだろ? なぜか8-16mmの商品ページの主な仕様のページにフィルターサイズ φ52mmって書いてある件
レンズキャップが汎用のものが使えなくて専用の物を用意してるのにつくわけねーだろw
仕様ページ書いたやつ減給しろ >>495
「換算」を省略する病気は直してね
APS-Cなメーカーのレンズスレで、ただ12mmって書いたらAPS-Cな12mmだとしか思われないんだから、XF10-24mmにはフィルタつくだろって言われるだけで、
フジは魔法が使えるって話にしかならんぞw >>495
適当なサイズでまともに使えるはずズームって言う前提だとアレだけど、
単焦点だけど、Laowaの9mmF2.8(APS-C用)がφ49mmですんでるんだから、やろうと思えば8mmでも現実的な範囲の適当なサイズでつけられはするだろうけどね >>500
LAOWAは嫌いなメーカーじゃないけど、9mmは無理しすぎ。
9mmの開放はフィルターなくても四隅がケラれてる。
そこにフィルター付けたらさらに蹴られる(だろう)から普通は取り付け不可。
富士や他社は真似できないよ。 広角は18mmあれば十分だと思ってるんだけどみなさん何を撮ってるんです? watchのイベントレポート記事を読んで初めて知ったんだけど、超望遠レンズの白鏡筒って温度上昇を抑えるためだったのか。
確かに超望遠レンズを屋内で利用するケースは殆どないし、表面積が広いから日光の影響を受けやすそう。 >>503
は? まずは建物・風景でしょ。ポートレートだってイケるぞ。使い方は工夫するもんだ。 >>440
その値段ならニコンのフルサイズ買うわ。 >>504
温度が変わると、こういう望遠レンズでED硝材なんか使ってると特に
焦点距離変化、焦点位置変動なんかが起きちゃうから収差的にも良くないはず
理想としては受注生産でいいから白黒両方用意してユーザに選ばせるだけどねえ
16-80F4はいいな、来年に向けて購入予算確保しておこう
そして再来年には70-300F4辺りが出て小三元とかだといいな >>505
建物と風景かあ、ありがとう
広角はあまり使わないから不思議だった しかし8-16mm値段高く感じるわ
これなら他社マウントレンズ集めた方が良さそう 数でないんだから他社より高くなるのは当たり前
初期ロットの製造数なんて8-16が300本、200/2は30本ぐらいじゃねーの? >>469
ていうか、8mm固定で良かったんだけどなf4にして小型軽量にしてほしい 33mmF1てガラス塊感半端ないって! な感じになるのかな? 200mmのあのフードはオリンピックなんかのプロが大砲並べるような現場でCN2社に対して存在感をアピールするためのものであって、庶民の所有欲を満たすことは最初から考えてないんだからあれでいいと思う。メーカー的には。
経営レベルの戦略は手に取るようにわかる。
思惑通りに行くかどうかはこれからの営業力次第だけど、難しいわな。
それでも頑張ってほしい。 ニーニーはテレコンとセットみたいだけど、すでに持っている人は無駄になるな。 >>512
フルサイズの50mm f1.4レンズより若干コンパクトな感じを想像すればいいと思う
とはいっても、キャニコンは300g切ってる一方で、ソニーやシグマは800g
フジがどんなサイズで出してくるかわからないけど
(機動力考えたら400gは切るよなぁ) >>515
今回のはXF1.4X TC F2 WR
既存のはXF1.4X TC WR
別設計らしい コンパクトはF2シリーズが担当しているから
33mm F1はシグマの50mm F1.4クラスになるかと(値段も多分それを超える 8-16と33は278000円くらいだけどポケットマネーで買うジジイは大勢いるだろね。 >>513
キヤノンの白レンズとの区別をつけたいんだろうけど
あの黄緑色のビニールテープを巻いたようなあれはなんだ
酷すぎるだろう
アマチュアに訴求したいならまず200-400とか2.8で出してよ
200f2で85マンとかいろいろ変態すぎるだろ 不思議だ
手持ちの35mmF1.4がとても安物に思えてくる >>517
500g超える重量級が出てくると予想するわ
かっこつけて重いの出してきそう >>496
二分割できて、そこに52mmのフィルターを挟み込むのでは?と、妄想してみた。 27万とかマジかよ買えねーよ
実売いくらになるかなぁ >>512
爺は爺でもフルサイズの重さに耐えきれなくなった爺がフジに移ってきたってこと忘れちゃアカンと思う
ボディと合わせて1kg超えたら、おじいちゃんカメラ持った瞬間
手首脱臼、ぎっくり腰と同時に足首捻挫しちゃうよ・・・ XF200mmF2 R LM OIS WRのカラーリングカッコいいな
何の車だったかカラーリングに似てるんだよなあ。 ニーニーはなんで黒にしなかったんだ?
フジのアナログ感のあるカメラに白は違和感あるわぁ シルバーなの?
ますます違和感あるw
それにしても蛍石使ってるわけでもないのに温度を気にする意味が分からん
そんなに温度を下げることが重要なら野外使用の多い100−400もシルバーにしていないと筋が通らんし
ま、ニーニーを買えない俺が文句言っても仕方ないけどw 200はマグネシウム合金鏡筒なのも関係してるんじゃ? >>536
うーん、600g切るくらいかな。。
そこまでデカくなくていいんだけど。
価格も20万切るくらいかねえ。 APSのニーニーなんて買う人いるの?
ニーニーが欲しい人はカメラをニコンかキヤノンに買い換えるんじゃない? >>538
いないだろ
フジはレンズもカメラもバカ高くなったね… しかしフジはAPS-C高級路線ってニッチすぎる分野で勝負するんだ
勝算あるのかね? ニーニーどころか8-16だってデモンストレーションだと思ってるぞ俺は
富士でもこういう選択肢を用意してますよっていう
どちらも用途を考えればAPS-Cでやることではない
WRの拡充か、ProのOVF向けレンズの拡充の方が本流だと考えていて
そういう意味では16-80や16/2.8はすごくわかる
個人的には18/2みたいなパンケがWRになって欲しかったけど
全群繰り出しで鏡筒が伸びる上にフォーカスレンズが小さくない構造上
WRを確保してSTMにするならまったく違うレンズ構成になってしまうか フジが高い理言って社員が高給なためだろ、みんな社員様に貢げよ 16-80と33F1で沼から
あがりな感じだな、オレ的には パナソニックのDFDを搭載したGFX50sが欲しい >>517
56mmですら400g超えてるからロードマップの影から判断するにもっと重いだろうなぁ。
ひとまず50mm f1.4 Artクラスのやつ(800g)を想定しといた方が発表された時にがっかりしなくて済む。 高くても必要なら売れるはずって思ってるんじゃない。
かなり前の価値観だけどフジのコンセプトが高級路線なんで でかくても高くても売れるって思ってたら、80mmマクロなんて作らないで120mmマクロをとっくに売ってるんだがw >>536
33mm/f1.0 は30万ぐらいかな 大口径望遠はフルサイズだろうがAPSだろうが大きさとコストはあまり変わらない
だからAPSのニーニーはフォーマットが小さい分もったいない感じがするんだよ 100-400とかも変わらないからな
APS-C専用ってのは意外ともったいないんだよね >>551
100-400使ってるけど、フルサイズよりもはるかに軽くてコンパクトだぞ。
こんなに運用が楽になるならもっと早く移行しとけばと思ったぐらい。 フジとキヤノンの100-400は重さ200gしか変わらんし長さも太さもほとんど同じだぞ
細かいこと言えばキヤノンの方がワイ端で短いくらいなんだよなぁ 1628と3520か
2320と5020の組み合わせか
荷物を少なく小さくしたいときの幅が広がる ネット調べ
EF100-400 IS II +三脚座 1,640g
XF100-400 本体+三脚座+フード 1548g 200はパールホワイトに見えるが。
いやあ、このレンズ、他のメーカーと比べてもカッコいいよ
ホワイトとグリーンの組み合わせは
ホワイトベゼルのROLEXミルガウスだった >>554
APSCにこだわっているメーカーのユーザーならではですな。
ニーニーって意味あんのかいな。
開発費の元とれんの? >>550
買える人にとっては値段もサイズも大差ないからフルサイズレフ機ってなるんだろうね しかし銀の望遠をフジが出てくるとはな。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100223/1031070/?SS=expand-digital&FD=-202789472
ソニーが銀ボディでオレンジ帯のゴーヨンのモックアップを展示したときのもの。
当時はAマウントでミノルタ時代(白鏡筒で金帯)からのユーザも多く不評だったため、
普通に白鏡筒で商品化されましたとさ。 >>559
そう気付いてしまって俺はフルサイズにメインを移した >>562
fujiにしようかここ1ヶ月悩んでたけど、今回の発表で気づいてしまったわ… >>564
でもな、小さくて軽いレンズ付けたら
お散歩カメラとして最高なんだぜ
jpeg撮って出しの良い色で現像要らず
すごい気楽でかつ楽しい >>565
それな
今日名古屋でx-e3と27mmレンタルして試そうと思ってたんだけど27mmが置いてなくてだな…
サブ機用途で使うなら上かx100fとどっちがいいんだろうと悩み始めた >>565
ボディ内手ぶれ補正ないでしょ
X-H1はゴミ >>567
換算40ミリと35ミリどっちが好きか?
あと,個体としては100Fの方がカッケー >>549
それは幾ら何でも高い。
20万切りぐらいだろ。
ちなみにマニュアルだけど中一光学の35/0.95は7万 富士フィルムの技術的革新が起こるまで
望遠はフルサイズのどっか
軽いのがいいならソニー
単焦点や便利ズームレンズは富士フィルムだろ
ってかみんなそう使ってるでしょ
望遠で動きものはまだ無理だよ 富士にするかソニーにするかのポイントは望遠ズームとかではない。
18 23 27 35 50のF2(27は2.8)レンズを付けて常時軽快に持ち歩けるか否かだ。
例えばソニーで一番小さい35/2.8に比べでも圧倒的に軽快で最短撮影距離が短く使い勝手が良い。もうすぐ16/2.8も加わる富士最強 結局いくらラインナップ増やしてレンズ作っても
スナップシューターの域を何年も出れてないよね
画作りと軍艦システムは他メーカーより個人的に好きすぎて手放せないが。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています