PENTAX K-1/K-1 Mark II Part38
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.pentax.com/jp/k-1/
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
■ペンタ関連スレ用アップローダ(等倍推薦)
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
※休止中のさぶろだへのリンクは削除。復活を確認したら再リンクで。
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1523981407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 感度的にKP同等になって、天体用としてはどうなん?
なんか、センサーの感度が急に上がると、ノイズと一緒に微星も消えるとか見たこと有るけど。 >>131
アップグレードしてる間のつなぎとしてK-1 IIを買ってはどうだろうか。 おまえらK-1何台持ってるんですか?
APS-C機は持って無いのですか? KPとmarkU持ち
フルサイズデビューしたばかりの素人です。 ちなみに、俺はK20/K10Dで10年頑張って
ここ3年でK-1 1台、K-3II、K-S2に入れ替え。
フィルムの頃はZ-1P、MZ-5、MZ-Sの3機体制だった。 最近使ってないけどK-S2も持ってるわ
色が気に入ってる >>169
DFA★70-200の写りが惚れ惚れするんだろ?
もう答えは出てるじゃないか。
最高のレンズだよ、迷わず逝っちまえ! >>170
抜粋
K-1 Mark IIのダイナミックレンジはISO640を境目にライバル機と比べて1.5段分程度良好な状態を維持しています。
ほう... >>178
お持ちなんて羨ましい
欠点は重さと値段が高い(とはいえ性能や画質をみたら相応ですが)以外にありますか?
あとAPSC用レンズより満足できます? >179
まあ、他のメーカーはK-1なんざライバル視してないんだけどね >>170
ISO100なみのDRの時点でなにかおかしいと思わんかね 俺もDFA15-30買ったけどその性能には大変満足してる
タムロンが出してるAPS用の10-24とかとは遠景のきめ細かさや解像感が全然違う
まあDFA15-30もタムロンだけど。10-24でノウハウが溜まったんだろうね そのタムロン製のレンズがペンタックス純正に偽装されて
ニコン用キヤノン用に比べてとんでもなく高いのなんとかならんかしら 俺はDFA15−30は15万で買えたけど、それでもボッタクリ価格だな
だけどそれしか選択肢ないから仕方ない >>180
買うなら扱いには注意した方が良いよ
重いから割と簡単にマウント部が歪んだりしてしまう >>168
使われてなきゃ公開してても意味無いわw
ペンタはその辺熱心な愛好家に支えられているから期待だね
>>184-185
タムロンとはコーティングが違うしペンタチューニング入っててもう別物だよ
コーティングはレンズの屈折にも影響あるし
そして実写でD FA 15-30がタムロンより写り良いのは確認されてるよ
コーティング改良での収差低減光学性能向上とカメラメーカー純正のサポートで値段の差は埋まってお釣りも来る >>186
どこぞのヘナヘナマウントミラーレスじゃあるまいし歪まないよ >>187
コーティングは絶対一緒
ペンタの手が入ってるなら24-70にSPコーティングがないのが説明できない >>173
K-1markU KP K70
さっきAPSクロップで撮ったけど、じゅうぶん解像してるし、もうこれでいいや。
KP売っちゃおうかな >>189
買えない僻みはみっともないぞ
つべこべ言わず画質良いんだから買えよ
だからおまえはダメなんだよ
良いレンズなんだからそれ買って写真撮るだけ
つまらん奴だな >>191
客観的事実を妬みとか言うのはやめようやw
高い値段払ったことを自分に納得させるために理由が欲しいなんて、
そっちの方がみみっちいぜ。 >>192
おまえは買ってないのだろう?
良いレンズなのにもったいない
PENTAXの解像度の高さ、発色の良さ、操作性の良さ、5軸5段手振れ補正、レンズ内補正
こんなのタムロンからのキヤノンやニコン用使っても代わりにならん >>193
高画質化どうかなんてどうでもいい
金持ちぶったこと言いながら
倍の値段払ってるからペンタスペシャルのはずだと言い張るのは
ケチくさいからおよしなさいと言ってるんだよwwwww
ペンタとタムロンの社員を食わすために倍の値段払ってると堂々としとけとwwww タムロンOEMなんか使えば、ボディの差額なんぞ吹っ飛ぶけどなw >>195
現行のレフ機で5軸補正が効くメーカーが他にあるんなら検討してやってもいいぞ 24-70は完全に同じ、15-30はコーティング違うと言われてたな >>187
>使われてなきゃ・・
君が知らなくてもソレはソレで仕方ないが
活用しているユーザーが存在するということをこの際に認識してください。 70-200、150-450自前開発なのに、15-30、24-70は他社ベースにしたのはなんでかなぁ
単純に時間が無かったのか、人手が無かったのか、開発資金が無かったのか
自前で作ってたら文句言いながらでも買うんだが、今の所70-200しか買ってないわ >>188
落としたり強くぶつけたりはしてなかったはずだけど
実際に歪んだんでこの前修理に出してきたよ >>201
★70-200て良いのかなあ
キヤノンやニコンユーザーなら一番売れてもいい焦点域ズームなのに、PENTAXユーザーはほとんど買わないのか、PENTAXレンズの中でも下の方だよねえ
性能が他社並みだから、ズームはキヤノンニコンに任せて、PENTAXは単焦点といった使い分けをしてるのかな? 自分は持っているけれど
ペンタックスて風景のイメージが強いから
標準から広角系が主になって望遠系は合わないのかも。 >>201
良い物ならOEMでも導入する技術者感覚がペンタらしく思えて15-30を使ってる
撮影だけならニコキャノもあるので安いタムロンで構わないけどK-1との組み合わせを期待した 貧乏性のせいか、15年前に買ったFA☆80−200を手放せないんだよな。
デジタル時代の今、DFAレンズの方が良いのはわかっているんだが… >>207
俺だったら☆レンズなんてそんな高いの一生手放せないよ
1000円で買ったM50mmですら後世大事に持ってる タムロンDFAレンズは単純にK-1発売時期に自社だけでは大三元を揃えられなかっただけだろう
645Zムックではフルサイズ?やるなら最低限のレンズを揃えないとダメでしょ(だからやりませんよ、HAHAHA←大嘘)と言ってたし
その最低限がタムロン含めた大三元とDFA28-105、DFA150-450なんだろうな FAズームレンズを全部ディスコンにしてしまったし、空白期間に要求性能も跳ね上がってしまった
さすがに超広角から望遠(200mm)までは最初に用意しないと誰もK-1を買わない
リコーイメージングも大三元を外注にするのは躊躇があったと思うけど、間違ってはいないよ いくら写りが違うといっても、設計が同じものに倍もだす気にはなれないな
DFA28-105と55-300PLMでいいよ
風景 夜景だけだからFAリミもいらん 55-300mmPLMは値段の割にはそこそこだったけど、さすがにK-1では使わないでしょ 迫力ある風景が取りたいから広角15mmは欲しい
DFA15-30買う前は5万くらいで手に入るlaowaの14mm単焦点にしようかとおもったが
評価が微妙だったので結局パスしたな。 >>212
写りの違いは分かってるのに残念だな。
写真にゃレンズの設計は写らないんだけどな。 >>217
いらんものはいらん
その程度で倍も払えるかw
貧乏人のおまえとは価値感が違う!
あっゴメン貧乏人はオレだった笑 やっと満開になったので近所の桜を撮ってみました
M35mmf2.8でF8か11ぐらい。周辺あんまりシャープじゃないわ
http://2ch-dc.net/v8/src/1526528403639.jpg >>210
ロンだろうがツモだろうが大三元は大三元だからな(どや顔 同じレンズを使う用、予備で持ってる俺はチートイツか 結局K-1 mk2はK-1 より大きく高感度改善してるんじゃん >>212
レンズ構成概略図はいっしょでもコーティング変更した時点で光路計算からやり直しで光学設計は別なの
コーティングで変わる分を織り込んでレンズの曲率や材料も再調整
その結果、ペンタD FA版の方が高性能になってる
安価にするというサードの制約が無くなった分、基本設計流用で開発期間短縮しながら高性能化も果たしている
K-1の発売にあわせて高性能F2.8ズーム3本用意する最適解だったと思うよ
設計が同じなら一緒ってガウスタイプなら全部一緒と言ってるような無知発言だぞ まぁ、カスタマイズされていようが、少なくとも同ベースのものが純正扱いになったからと言って何割も高い価格になることに対して抵抗ある層はいるんだよ。俺もだけど。 オールドレンズ修理業者でも再コーティングは見た目はきれいになっても設計が狂ってガラクタレンズになるから駄目って言うよ
再コーティングに合わせてレンズエレメントから作り直すならやれるだろうがね
それってもう別のレンズでしょ なんか意地でもコーティングが違う事にしたい人がいるなw カメラメーカー純正ということで製造公差を厳格にやってくれるだけでも価値あると思うんだけどね。
現実には変わらんか? まあ、それでも三割り増し位でおさめて欲しいけどね。 >>228
そらタムロンの工場でタムロンの従業員がタムロンの基準で製造するんだし同じだろ 公差は二乗和になるので、二つ重ねただけで4割増しだす。 >>223
50mmもさっさと作れねーのにそんな技術があるかよ
TAMRONが自社ブランド品よりも、少しいじっくてあげただけだろ ソニーやペンタックス用の方が手ぶれ補正光学系が要らない分
高性能に出来そうな気がしないでもない コーティングは変わってないと思うが
手ぶれ補正用のレンズが最適位置で固定され、メーカー純正品としての公差の
選別品が出荷されているんだろ
もちろんカメラ側の処理も純正品として最適化されていると
他メーカーでサードパーティー製品として使う場合と写りが違うのは当然だな だいたいどこからコーティングが違うとか出て来たんだ?
ソースあるの? メーカーが自社のコーティング名称使ってるからでしょ。
まぁタムロンコーティングが自社のと同等なので同じ名称使ってる可能性はあるが。 ペンタに聞けばええやん
コーティングの名前がタムと違うけど違うもんなの?って 比較広告とかで価格差分優劣ハッキリさせるならいいけど、
そうじゃないなら…ねぇ。
イヤじゃね? 2年ぐらい前の雑誌でタムロン27-70とペンタ24-70では不思議とペンタの方が画質がいいというレポートがあった
記事にはペンタは純正としてレンズ補正をサポートしてるからか、コーティングの差かは不明と書いてた
実際は謎だけど、良いと言われてるんだから、それを信用した方が精神衛生上いいと思った 価格設定が気に入らないのだろうがOEMはべつに★じゃないんだからつべこべケチくさいこと言わなくて買わなきゃいいだけだろ。純正とタムの直接比較はK-1できないわけだし。 >>190
俺もAPSはCCD以外は全部処分した。 タムの広角系ズームは今まで買ったのほぼ全て片ボケかピント不良だったからなあ。
最初から純正買っときゃ良かったってくらい無駄金使ってる。
倍の値段で精度が保証されるなら安いもんだよ。 HD表記でHDコーティングしてなかったら大問題じゃない? >>244
HDコーティングの厳密な定義なんてないだろ >>247
いや?どこのメーカーもうちはこういうコーティングをしてますと公式で自慢してるだろ?
その中からHDコーティングって名前のを探してこいよ >>248
ペンタがHDコーティングと言えばHDコーティングだろ
細かい仕様なんて出てるか? >>223
光路と言うからには光線追跡の設計ソフトだろうけどコーティングの項目なんてありませんぜ
分かりやすいのはレンズの特許見ればわかるし通常コーティングは干渉を利用するので光路に影響を与えない厚みだ
まあ反射鏡の膜の厚みで非球面を作るのはあるけど透過光の話ではないね、創作でないのなら具体的に書いてね コーティングは同じだろうね。
15-30はSPコートされてて24-70はSP無し。
タムロン15-30は防汚コートされてて24-70はされてない。
タムロンなんて30年も前に同一製品のピントリング回転方向を左右それぞれ用意してたようなメーカーなのに15-30のピントリング回転方向をペンタに合わせてないあたりで独自仕様は無いだろうなって気はする。
ボディ側で純正レンズとして使えて、かつ純正レンズとしてサポート受けられるんだから、ま、いっか…と思いつつ高くて買うことができない貧乏人の戯言だけどな。 この画質なら価格に満足してるといいながら、ペンタ版独自のご利益があるはずだと言いはる奴は結局値段に納得してないわけよ。
本当に満足してるなら買ったものの値段なんて忘れろよw とりあえず純製なので、サポートに加えて周辺光量だの歪曲補正だのレンズ補正系が全て『PENTAXクオリティ』で受けられるのが大きい。
フォトショでレンズプロファイル使えば一緒って意見もあるだろうけど
それだとどうしてもAdobeのクオリティになってしまうから。
いやAdobeクオリティが高いのはわかってるんだけどね。 24-70は買ったけど、方ボケだったし前ピンだったし解像力異常で修理送りだったぞ
ホントに選別品かあれ
(帰ってきたのは正常っぽい) 15-30は純正のくせに、ズーム回転方向が逆なので、買えないわ
順方向だったならと残念に思う。 15-30のズームリングの回転方向は純正と一緒だぞ
ピントリングが逆 >>251
横からだが、だとするとDA21の新旧の違いはどう説明するの? 買わない理由を探すのは簡単さ・・・・
俺はDFA15-30を使うためにK-1を買ったのさ・・・
50安とtakumar50 f1.4と並ぶくらい俺のお気に入りレンズの一本なのさ・・・ >>251や>>258のような発言する単発アンチは見分けやすくていいなw >>260
21以外のリミは旧レンズと重さ1グラム差だからコーティングだけの気もするけど
21リミは6グラム差だからコーティング以外にもなんか手が少し入ってるんじゃないか? >>263
重さの差はキャップ等を含めるか含めないかとかの計測方法の差だよ 15-30は買う気になるけど24-70が中途半端なんだよなあー 単にタムロンの利益にペンタックスの利益を乗せたらあの値段になりましたってだけだろ。
買いたい奴は勝手にすればいいだけ。
おれは要らん、アホくさい。 >>262
単発アンチていわれとも困るなあ、15-30をk-1付けっぱで使用してるし
251では間違いを指摘しただけで15-30を正しく理解してほしいと思ってる それならペンタックスの方が倍近い値段になるわけないだろ。
タムロンのレンズのマウント部だけを頼んで変えてもらってるだけだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています