PENTAX K-1/K-1 Mark II Part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.pentax.com/jp/k-1/
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
■ペンタ関連スレ用アップローダ(等倍推薦)
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
※休止中のさぶろだへのリンクは削除。復活を確認したら再リンクで。
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1523981407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんだ、15-30の回転方向が逆なのはピントリングだったのか。
それなら、AFで使う分には気にならないな。
てっきり、Σみたいにズーム回転方向だとずっと錯覚していたわ。失礼しました >>312
設計というか、鏡筒の金型の問題と思われる DFA24-70は使いやすいいいレンズなのに
もったいない 24-70の大口径って、各社結構くせのあるレンズ多いよね。
70-200は大抵どこも傑作レンズなんだけど。
標準大口径ズームレンズって、設計が難しいのかね? そんなに自信作ならなぜスターの名称付けなかったのかな スターにするだけで、売れ行きも変わるはずだよ
スター三兄弟じゃだめか? >>316
欲しいね
常用してる身としては防塵にして欲しいよ
写りに関しては不満ないけどね DFA★70-200はやはり他社に勝るとも劣らない傑作なのか?
レビュー数が極端に少ないから売れてないのではと心配してた >>318
>なぜスターの名称付けなかったのかな
OEMだから 実際、DFA24-70に値段以外の不満は無いかな
重くなってもいいから周辺減光と望遠側の開放描写ぐらいか >>320
心配しろよ。
名レンズなのに売れてないんだぜ。 >>317
広角と望遠の相反する要素があるから難しいってニコンの設計者が言ってた。28~とはぜんぜん違うってよ。 『標準ズームに傑作がないのは比較する標準単焦点に傑作が多すぎるから』
なんかのイベントで苦笑いしながら言ってたのを聞いたけど確かにそうかも知れんと思った ペンタの場合はリミ3姉妹+100macroあたりを揃えてしまうと、あまり標準ズームを使う気が起きなくなる >>327
そんなに違う?
解像度はむしろ24-70の方が上 >>328
全く違うよ
24-70は堅実だけど平凡な写り
便利だが、作品などを作る気が起きない 便利さを追求するなら、軽くて安い分だけ28-105の方が良いかもな >>330
ネットでの作品や作例では31も43も77も大したことないけど?
DFA24-70と変わらないような >>331
そこには「思い込み」というフィルターがあるんだよ。
でも、31、43、77は特別だけどね。 K-1使ってて、このレンズ使って良かった
と思ったレンズはDA300とFA77だな
DFA70-200は重さを度外視したときの便利さが最優先される >>331
そう思うなら、君は24-70を信じて使い続けたらどうかな?
俺は君とは全く意見が違うけど、君は君の考えでいいじゃない
>>332
過去に自分で撮った写真を見返した時、「ハッ」とする写真のExifはほとんどが三姉妹のどれか
特に77は別格だと思うし、31で撮った風景もお気に入りが多い
「思い込み」の要素も少しはあると思うが、趣味なんだから思い込みも重要やね >>333
やっぱ77は違うよな?
★300も良いね ただ、三姉妹とかって言われると、ちょっと...って思う。 >>336
わざわざ3つ書くのめんどくさいからだよ
31、43、77と書けば良いのか? 28-105の出来がいいってのもあるだろうな
ワイド端の4mm、解放F2.8、寄れる、がマストな人には関係ない話だけど レンズ構成図見るとDA300はFAサンニッパとほぼ一緒だからなぁ…配置をコンパクトにして口径を抑えてるけどお買い得だと思う 15-30とDFA★70-200は別格だけど
15-30の24-30と
24-70の24-30といった重なるところは
やはりテレ側よりワイド側に描写重視の現代レンズ
DFA24-70の方が画質は良さそう 要するにズームと単焦点て話だろ。
しかしフィルム時代の名レンズとOEMズームしかない状態がいつまで続くのかね >>343
DFA★70-200、DFA 150-450、DFA28-105
HDDA55-300PLM
それに今度出るDFA★50とDA★11-18は完全PENTAXなのだからもう少し待とうや PENTAX K-1をメインに、風景や人物や星など何でも撮る時は
@DFA15-30とDFA★70-200とDFA150-450を揃えちゃう
ADFA★50を待つ
B旅行用にDFA28-105を買う
CFA31,43,77リミテッドを揃える
D特殊用にKPとDA10-17や35リミや50や100マクロを揃える
こんな感じかな >>173
K-1 K-1銀 K-3II銀 K-01白青 を各1台 >>321
PENTAXは完全自社開発ならもっと素晴らしいレンズを作る自信があるんだろうね
ひょっとしたらもう開発は進めていて目処もついてるのからあえて★付けなかったのかな
他社の基本設計流用でペンタのチューニング加えたのもCNのF2.8ズームに劣っていないが、D FA★のF2.8広角と標準が出たらCNを軽くぶっちぎれそう >>173 覚えているだけ列挙
【Full Size】
K-1 Black
FA 31mm Black ( MADE IN JAPAN ),FA 43mm Black ( MADE IN JAPAN ),FA 77mm Black ( MADE IN JAPAN )
K-1 Silver
FA 31mm Silver( MADE IN JAPAN ),FA 43mm Silver( MADE IN JAPAN ),FA 77mm Silver( MADE IN JAPAN )
DFA 24-70mm
【APS-C】
K-50( Yellow )
DA 35mm macro( ASSEMBLED IN VIETMAM ),DA 21mm,DA 18-135mm
DA 35mm ( Yellow ),M 85mm,50mm(1.4),M135mm?
【Q】
Q10( Yellow )
01 8.5mm( Silver ),02 5-15mm( Silver ),06 15-45mm( Silver ),08,3.8-5.9mm( Silver ),FISH EYE macro(KIPPON)
Q7(1)( Yellow )
01 8.5mm(1)( Yellow )
Q7(2)( Yellow )
01 8.5mm(2)( Yellow ),02 5-15mm(2)( Yellow )
【その他】
ストロボ AF360FGZU
【銀塩】
SP
AUTO 110
全自動(名前忘れた ピノキオみたい名前)
MAMIYA PRESS レンズ Kマウントアダプタ(手作り) DFA28-105でも遠景どれだけ解像するのてくらい感動もんだけど、タムロンDFAはもっと良いのか? 俺だと持ってる本体とレンズはこうだな
(k-1)(銀塩 SP3台 ME)
DFA15-30
DA50 f1.8
DA16-45
takumar 28 f3.5
takumar 50 f1.4
takumar 120 f2.8
takumar 135 f2.5 f3.5
takumar 200 f4
M 28 f2.8
M 50 f2
M 135 f3.5
M 45-125 f4
M 80-200 f4.5
tamron sp 500 f8
tamron 10-24
helios 58 f2
(67TTL)
45 f4
200 f4
ふるいのばかりしか持ってねえ・・・ 加賀見に来てるけど、k-1一人もいねぇw
https://i.imgur.com/obb4p74.jpg
>>352
むしろそんなに良くないよ、望遠側の開放はちょっとゆるい 結婚前の最後の贅沢でdfa70-200買ってみるか…。財布の紐がきつくなるのが予測出来るしごちゃごちゃ言われぬ内に大きな買い物は済ませとかんとな…。
独り身の内に散財しとかんと…。 >>355
散財はやめとけw
本当に欲しくて使えそうなやつだけに厳選しとけ >>356
いや自分に合わなかったら売れば良いしね…。
正直望遠域はBORGで間に合わせてたし流石単焦点だけに目茶苦茶写りが良いしで馬鹿高い金出してまでズーム要らんと思ってたんだけど。
Imac買った方がいいかにゃー? >>355
結婚してからは、フジヤで中古買って2〜3年使ってオクに流せば、
いいレンズでも結果的にあまり散在にならないことに気がついた。
メーカー的には困るだろうけど。 Dfa15-30とdfa28-105は既に持ってる。 >>359
標準を強化するのもありかと
D FA★50
あと2,3ヶ月だろうし来月には発売日も決まるのでは?そしたら予約できる
28-105の50付近より格段上の描写だと思われるが?
100mm以上を割と頻繁に使うなら
D FA★70-200もありだな >>357
どうせ散財したって物欲は止まらないんだから、中途半端に解消するのはやめて
厳選した方がいい。買えなくなってからが辛いぞ
iMacよりはレンズだな、パソコンは(最近はそうでも無いけど)性能向上と
価格の下落が酷いから、必要に迫られてから買ったんでいいくらいだ 風景には広角が必要だと思って
DFA15-30買ったけど
広角をうまく使いこなせなくて、防湿庫の中で眠ってるわ..... >>360
50mmはM50mm 1.4で十分かな。
AF必要ならfa43を持ち出す。
この辺の画角は解像とかより良い雰囲気で撮れれば問題ないので。今の所。 >>357
imacは5年で陳腐化するがDFA★は星となる。 >>355
ジャンクの広角、標準、望遠各レンズを持っておいて、
結婚後、そーっと交換するのがいいよ。
カメラに興味のない奥さんならまずばれない。 アクセラレータのごたごた見てるとDFA50も大丈夫かいなという気がしてくる
K-1Aのようにもはや解像を優先しないFA50Aともいうべきほんわかレンズに仕立ててくるのか 何言ってるんです?
アクセラレータのゴタゴタって? アクセラレータは検証サイトが販売妨害的な馬鹿やって勝手にゴタゴタしただけだろ
ペンタックスに問題はなかった >>369
PENTAXに問題ないのだから味付けや方向性をPENTAXが変えるわけないなだろ >>369
大手某カメラより少し下の物が
少し上の物にk1markUがなってるからだろ >>354
旭日旗アップにしたらインスタ映えしそうだな
そういえばK-1改にしたら電波法云々の話しはどうなったんだろ >>373
どっちか言うとTwitter映えかなw >>369
PENTAX FORUMSはマジ許せない >>373
金デブに浮かれまくりの南朝鮮に拡散して差し上げるべし ステインの時も問題はないといってた。後で渋々認めた。
SDMは未だに問題はないって言ってる。
黒死病は未だに問題はないって言ってる。
アクセラレータの問題も同じ。 所詮2016年に出てたはずのカメラなんだぞ、2年ぶんレベルを下げて寛大になろうよ どこかのプロが言っていた
今のカメラは機能が豊富で複雑化しすぎている
絞りとシャッタースピードと高感度、この3つが基本でありそれ以上もない普遍的なもの
もっとそれらに集中できるカメラ、シンプルなカメラでいい
K-1はたしかに内部処理は古いしメディアも陳腐なもの
ただ絞りやシャッタースピードそれにスマートファンクションでのISOなど操作しやすいカメラだ
高感度も解像度も写真としてとてもしっかりしている
ソニーやキヤノンニコンのような、派手な機能の進化はないが、カメラとしては方向性としては良いのではないだろうか? >>381
いや、ソニーとかなんて画質は変わらないのに毎年新しいカメラでて、なんだか本質を見失ってるなーと >>383
それはさすがに暴論かと
一眼レフは確かに大きな進化はあまりないから数年おきでいい
ミラーレスはまだ進化途上だからソニーみたいにやたらめったらだす戦略も
なくはない >>380
いや、ペンタ機はシンプルどころかSRで毎回何かしてくる変態メーカーだろ?
しかしタッチ操作がないのは反省するべき。取り入れるべきトレンドはいくつもあるはず ワロタ、確かにペンタから見ればソニーは本質を見失ったカメラだが
続々とプロがソニーに鞍替えし、売り上げもぶっちぎりのNO.1の現実は
安倍自民に真実を説く社民のよう ソニーの機能ちょい替えはペンタで言うカラバリみたいなもんやろ SONYのフルサイズEマウントは、まず光漏れと水漏れをどうにかしてくれないと評価も出来ん。
あと、大きさと重さがアンバランス。あのデザインと大きさなら、もっと軽くしてもらわんと。 α7シリーズは第三世代になって全く別のカメラになってるぞ SONYは最低x-h1かG9クラスの体格のが出ないと話にもならん ソニーの開発力はすげぇよ。
α7→α7U→α7Vでの進化はあっぱれだわ。
たとえばAFなんかは
α7ではペンタのが上だったがUでほぼ並ばれてVでは完全に抜き去られた。
ツッコミどころも多いけどホントすげぇメーカーと思う。
でも僕はペンタックスが好きだからペンタックスを使うがね。 ソニーすげえとか言ってる奴が何を言っても説得力無し 正直グリーンボタンとSRがあるのならソニーに乗り換えたい
ついでに変態バリアンもあると嬉しい >>398
予約しないと、並んでも受け付けてもらえないんじゃないの? >>395
無闇に排他せず褒めるべき部分は褒めるかと思うがなあ
α7Bあるけど、少なくともAFの性能は段違いだよ α7iiiとかα9レベルの動体AF欲しいってなったらD5とかD850買わなきゃならんレベルじゃん
ソニーだからって思考停止して拒絶するのは感心しないな >>396
あと、バッファRaw保存、Raw現像、1:1アスペクト、しっかりした電池室防滴・・・等々かな センサーが全てだと思ってるのは素人。撮影体験と画質のトータルバランスが重要。勿論、人により状況によりどんなバランスがベストかは異なるがね α7や9は電子シャッター使用時、SS3200超えてくるとローリング歪みがハッキリしてくるのが痛い
メカニカルシャッターにすれば良いが連写はクソ遅くなるし センサーが全てだとは言わんが、重要なのは確かだろう。
>>404
認知で頭硬直してそうだな。 >>405
>ローリング歪みがハッキリしてくるのが痛い
α9は電子シャッターでもほとんど歪まないのがウリだんだけどな
7は歪みまくるけど
>メカニカルシャッターにすれば良いが連写はクソ遅くなるし
メカシャッターで連射が遅くなる(5FPS)のはα9ね。電子だと20FPS
7はメカシャッターで10FPSだよ ソニーの様にポンポン製品を出すと言うのは製品のサポートが終わるのも早いわけで
1つの機種を長く使いたい長く使いたい人には向かない
まぁデジタル商品はどうやったって買い換える日が来るけどね ペンタだって脂乗ってる時ポンポン出してたでしょ!
K-7 5 5Aを無心で買い替えてたな ソニー製品の終了可能期間の目安は生産終了後6年。ボディはまあそれでも構わないが、レンズだと辛いわな RICOH本体の経営が厳しいのがわかってるんだから。
あんまり無理強いしない方がいいよ。
風景がまともに撮れる機種さえ残してくれれば十分。 ソニーの話出すと絶対荒れるんだよなw
物足りない所があるのはわかるが、日本企業として気を吐いてる方だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています