SONY α9 ILCE-9 Part 18
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1507806232
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >103
ようこそ!
何を撮られるのか気になります! >110
連写は電子シャッターなので、
メカシャッター遅くても問題ないよ
また、電子シャッターは、
めちゃくちゃ連写しても壊れなくて良いし
音がしないから、うるさくなくて良いよー >>111
APS-Cクロップで使うとサイキョ。
PPはなんとかしてとは思いつつ。 >>114
M2で秒10枚載せるでしょうからM2待てば? >>116
読み出し速度の強化は要件に挙がるだろうから、シャッターユニット省略もあるかも。
倍速なら幕速は 1/300 になって、ローリング歪の抑制とか、フリッカーレス、ストロボが
電子シャッターで実用にになりそう。逆にそうでなければa9m2としてはガッカリ。
電子シャッターのみだと、例外的な問題は残るだろうけど。 α9m2はデカくなっても良いからCFexpressを2枚積んで欲しい CFexpressを2スロットは
今の大きさでも大丈夫だと思うけど、
同時書き込みを想定すると
データ処理や書き込みや転送速度が
すごいことになりそうですね
冷却が追いつかなくなりそう >>119
次に出るロクヨン、ゴーヨン付けるんだし多少は大きくなっても大丈夫だろうね 400/2.8待ちなんだが、さっぱり情報出なくなったな
納期3〜6ヶ月とか掛かりそうだから速攻行かなきゃ >>117
長時間露光が全く出来ないのは多くの人が困るぞ >>114
α9持ってるからそれは解ってるし基本電子シャッター使ってる。
時々ストロボ撮影でメカシャッター使うとショボくて。 α7Vの方が良いシャッターらしいけど、音はα9の方がいいよな >120
ボディはそのままで、
縦グリップで大きさを変えて欲しいなー
あと、
冷却とか高速データ転送とかもつけて欲しい。
なんだったら、小型のSSD付けて
高速データ転送とか、ネット経由でのバックアップとか
あ、スマホを合体できるようにすれば、
実現可能ですね。
ソニーなら出来るよ! 雨の中アジサイを撮ったらピンボケだらけ
雨粒にフォーカスしようとしてるみたい
MFで撮るしかないかな? MFでピント固定したら連写しながら、
すごくゆっくり近づいたり離れたりするんだ。
どれかピント合ってる写真があるよ アドバイスありがとう。
実は雨粒にフォーカスではなくて
雨のせいでフォーカスが狂った? そんな超初心者がα9使ってんのか…店員さんに勧められたのかな? スペックだけで買ってて、写真撮らない人が多いα9ならではだね まさにそれで新品買っては売りを2年おきに繰り返してるわ
それで先週1dx2がα9に置き換わったw >133
多分、雨が降っていて光が足りないから
ピントが合いにくいのだと思います
また、撮影中に体が動いたりするから
余計にピントが合いません
ということで、そんな状況では
ピントが合わないのが普通
そんな時は使えるなら三脚立てて
花を狙ってから
液晶タッチでピントが合う設定にして
撮影します
風が吹いていないなら、
f値をちょっと絞って、スローシャッターで撮影だ
カメラの液晶ではピント確認できないから
とにかく細かく設定を変えてたくさん撮影
帰って確認したら、
f値とシャッタースピードとISOメモして
次の撮影で頑張る 資金に余裕があるなら
良いカメラ買ったほうが良いと思う
ピントも明るさも色合いも
カメラとレンズがフォローしてくれる
色々言う人には、
腕があるんだったら、
安いカメラとレンズでも良い絵が撮れるんですけどね〜
って言っとけば良いよ >>140
ありがとうございます!
α9のAFを過信していました…
引き続き精進します。 afを過信していた?
カメラのせいでなく、
あなたが動いたからピントがズレたと思うが
afのモードは何に設定しているの?
ワイドとかゾーンならば今すぐフレキシブルMに変更
それすら分からないなら本屋で初心者向けの本を買う
花の撮影なんてMFで追い込むものだけどね いつもはAFでキレイに撮れるんですよ
昨日は雨が強すぎましたね 暗いとピントが合わない
人間の目はすごく性能が良いので暗い場所でもよく見える
と言うのを覚えておくと、
明るい暗いを意識できるようになります
取り敢えずISO 自動にしてマニュアルで撮影して
数値が高いなら暗いって判断します。
体が動いちゃうのは、足腰や体幹が弱いからなので、
頑張って体を鍛えましょう。
すごく鍛錬すれば、
呼吸の制御や心拍数の制御ができるようになって
息を止めつつ、心拍の鼓動の一番動かないタイミングで
シャッターを押せるようになりますよ
上級者になると心臓も止めるとか、、、
それまでは、周りの迷惑にならないように三脚を使いましょう
ピントを追い込みたい時は、タブレットにデータ転送する設定で
チェックしつつ調整していく
何枚とってもコストがかからないのだから
とにかく枚数撮りましょう ったく、いい加減なこと言う奴ばっかり。
α9持ってないな、こいつら。
夜の雨ならともかく、昼ならどんな豪雨でもα9がピント逃すようなことなんかないよ。
その程度には暗いとこでもα9のAFは機能する。
雨の日にピンずれ起こすのは、雨粒にフォーカスするから。
フレキシブルスポットのS使って、何度かシャッター半押ししてみ。
思ったとこにピン行くから。
ピントが狙ったとこに行ってないと思う写真をもう一度等倍で確認して、
どこにピンが行ってるか見て対策するのが次へのステップ。 >>146
こんなとこに来る初心者にかまうなよ鬱陶しいわ >>雨粒にフォーカスする
つまり被写体にフォーカス来てないのが問題なんじゃねーの? >>148
α9がそういう人に売れてて、詳しい人には売れてないって事でしょ 別に金持ってれば買えるからな
まぁ、これから勉強していけばいいんじゃない?
先生方も最初は何も知らなかったでしょ? 初心者機買ってもゆくゆくはハイスペック機買うことになるんだし
むしろ最初からハイスペック機買ったのは賢いと言える >>149
つまりそういうことですよね
紫陽花のほうが大事なのをカメラが分かってない
D5とか1DXだとどうなんでしょうね? >146
原因はなんにしろ
AFで狙った所にピントが合わないなら
MFにしてカメラ側動かして数撮って、
帰ってから良い奴を選ぶ方が
簡単だよって話です
他のメーカーだとどうなるかは不明
カメラ自体が「雨粒じゃなくて紫陽花を撮影したら良いだな」
って判断できるようになるまでは、そんなに変わらないと思うな 雨粒って降っている空中の雨なのか、
花に乗っている滴なのかどっちなんだよ こんなα9持ってない奴だらけのとこで語った俺が馬鹿だった。 俺持ってるよー
α9良いよー
よく写るよー
電池持つよー
これで人殴ったら怪我させるくらい硬いよー >>157
お前の変な文章に引いてるんだよ
自分で読み返せよ あのクソアルゴのロックオンで解決することなんてない >>157
α9持ってる奴らがそんなレベルなのよ
一部違うと思うけど、主に珍しい物好きが買ってる 質問させてください。α9に70200GM+テレコン2倍の時のオートフォーカスどうですか?航空ショーなどでは使えませんか? >>164
俺もx1.4とx2のテレコン持ってて100-400にx2を付けることもあるけど、被写体の距離が無限遠になるほど劣化具合が良くわかる
ブルーインパルスは400でも足りるけど、
基本距離が遠いからどうやってもボヤけた感じ
結局戦闘機をアップにする用途だと600/4が必要になるんだなとよく分かったわ 画質は悪くなるんだなやっぱり
70-200に1.4テレコンで鳥撮りたいんだが >>167
さっきも書いたけど鳥も戦闘機も、
600がスタート地点らしいぞつまり100万
70-200じゃカラスや鳩しか撮れないと思われる
youtubeの動画を見る限りでは、Canonの超望遠にアダプターでも結構よく動いてる印象で俺自身が購入に踏み切るか悩んでいる >>169
600とか無理だ…。
テレコンでなんとかなると思ってたのに。 >>168
鳥の種類によるけど自然の状態なら400でもトリミングが必要だねえ
カワセミみたいに枝と餌仕込んでやれば400でも撮れるかもしれんが
ブルインは400でそこそこ撮れるけど、ドアップとはいかないなぁ
99m2と70400の例であれだが、400mmで撮った画像いっぱいにするのにトリミングして42M→13.5Mだった
だいたいこれで700mm換算だね
https://i.imgur.com/3IhYVwt.jpg >>171
ブルーとかわりと近くを飛んでくれるのでもこんなだしな
600mmは欲しい >>172
600だろうねー
後は428とテレコンでどのくらい写るのか期待
俺には買えないけどw 空がどん曇りで申し訳ないが、
航空祭で戦闘機の旋回を撮った感じ
航空祭で戦闘機の旋回を会場正面から狙うと100-400にx2テレコンの800mm、さらに1/2〜1/4あたりまでトリミングする様な距離感が多かった(1000〜1600mm相当くらい?)
ここまで遠いとテレコンもそうだけど空気の影響も凄いし
ズームにテレコンじゃ暗くて感度が上がりまくるのも辛い
けど、ブラックアウトフリーとa9のAFはテレコンでも素晴らしいわ
超望遠待ちだな
https://i.imgur.com/b1xTXge.jpg 鉄オタはともかく、航空機を撮る人はなんでその趣味に行き着いたのか知りたい >>176
かっこいいからじゃね?
少しでも頭使えば分かるじゃん。 例えば子どもの成長を記録するために始めたけど
子どもが大きくなって撮る機会も減ってきたので
花や風景や鳥や飛行機を撮るようになりました
みたいな話があれば是非お聞きしたいですね >>178
カメラにカネを掛けすぎて結婚できなくなってしまった人は多いと思うけど。 >>176
なぜ鉄オタはともかくなのか。
同じだろ。 >>176
俺のことなら上げたブルーは戦闘機初撮影だから趣味と言うレベルのものではないしそのためにカメラとレンズ買った訳でもないw
ただ目の前で飛んでるととてもかっこいいのでまた行きたくなったのは事実だしそういう人多いんじゃね? >>179
それ多分カメラ関係なく結婚できないから あ、レス先間違えた
仕様上Jpgオンリーになるけど超解像ズームは劣化が少なく実用性もあるので
記録用簡易テレコンとして使うのもありじゃないかなってことで α7Riiiも買って思ったのは瞳AFの追従はα9の方が全然いいってこと。
なぜか遠くから瞳AFすると延々と迷いまくる。 α7Riiiはメモカの自動切り替えあるんだな。
α9こそ必要な機能だと思うんだが。 >>188
普通発売と同時に最上位機種にもアプデ適応とかするべきなんだろうけど、そこはさすがのソニーよ
m2まで放置さ α9マルチ端子のレリーズの指しにくさが、
α7系と比べて嫌すぎる
これ何とかならんのか?
カバーもいつか千切れそうだし
bluetoothでインターバルタイマーできれば良いのに >>189
それにひきかえ富士フイルムのアフターフォローの神さよ 並行開発してそうなファームなのに、アップデートでは保守的すぎて、
いくら新機種の差別化とかそういう事情もあるんだろうが、心配になる。 >>192
・新しいもの買わせるため
・横展開とはいえ、アップデートパッチの動作確認など手間暇とられるので、それよりも新しい機種開発に人を投入
こんなところだろうな >>192
ソースが枝分かれし過ぎて他の機能をマージ出来なくなってるのでしょ
組み込み系だとよく聞く話 >>193
多分メーカー的にそうなんだろうけど…
逆にこの状況だとα9m2出ても買わないよな。 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
昭和のロマンスカーLSEの引退が近づき、週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
◆○□▽◎★□○☆▲▽★■▽◆○◎▲☆▽★◎■□▽◇▲★●■▽◎★□○☆▲▽★■◎▲☆○★▽▲◆●◎◇▽★◆▲◇■▽☆ >>195
そんなん言ってたらどの機種も買えないがな α9の本でおススメ教えてください。
探しても、α7ばかりなんですよね〜 >>198
日本語のものはおそらく出てない。
英語がいやでないなら、Friedman Archives の Guide to Sony’s A9 は?
https://friedmanarchives.com/A9/book_page_samples.htm#Table_of_Contents
サンプルの後ろに目次も付いている。
一通りいろんなことが載っている。 カメラ大賞取ったのに本当に人気ないよねこのカメラ。
α7iiiに全部持ってかれた。 1DxやD5が人気だったか?
ってのと同じだと思うし、人気である必要もないでしょ >>200
そりゃそうだろ。
一般向けカメラと業務用カメラは違う。
職業カメラマンから見て使えるかどうかが、このクラスのカメラの価値になる α9は業務用カメラじゃないでしょ。
あくまでプロも使えるカメラであって
防滴や排熱見切った仕様でサイズ抑えて従来のソニー機ファン第一に考えた機種だよ。 >>205
職業カメラマンはランキングのサンプル対象になる量販店で買うんかな。 αが業務用なわけねーだろw
記録媒体のスロット増やしてプロユースうんぬん言ってる記事あるけど浸水して即死亡だわ AFとブラックアウトフリーの連射に尽きるわな
大満足だけど、カタログスペックには現れないから使ったこと無い人には分からんよね
夏の400f2.8が楽しみで仕方ないわ ブラックアウトフリーは慣れるとなかなか他機種が使いづらくなるね。 レースとか飛行機とかの動き物撮るのでなければ、
7シリーズ買ってたなー
これだけの性能で、Aマウントや昔のレンズも使えて
しかも小さいってので大満足です。
雨の中、簡単なフードでレースの撮影したけど
全く問題なかったな
ネイチャーとかドキュメンタリーとかの撮影なら
ニコンやキャノンが良いのだとは思うけど
取り敢えずは、十分な感じです! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています