SONY α9 ILCE-9 Part 18
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1507806232
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 蛍光灯や水銀灯で出る50-60Hzの電源周波数依存のフリッカーはもうすぐ絶滅するでしょ
古い体育館とか照明交換して早く無くなって欲しい
高周波点滅に起因するシマシマはどうにもならん >>313
フリッカーなしで調光できるLEDもあるね。 AFフレームの色は変更難しいのかな αカラーのオレンジだと見やすい
グレーとかどこにあるか見失う、風景だとグリーン同色で見えにくい アップデートしようと思ったらFW不具合で配信停止されてる件 一部の製品においてということはレンズによるんだろうか? 公開停止するくらいだから影響範囲広いってことだろ。
これを入れちゃったプロは今日どうするのとSONYに訊きたい。 配信が停止になった理由は機能的に搭載されてないフリッカーレス撮影が
Fnキーに現れちゃったからでしょう。
告知されている内容については特に問題なくつかえてます。
ちなみにフリッカーレスをオンにしても何も変わりません。 西日本はフリッカー減らす時、SSいくつにするの?
東日本だと1/50か1/100、1/150、1/200辺り使えると思うけど、
普通にダイヤル回したら1/125とか出て、60の倍数って
少なそうに思えたので。 今はLEDなど様々な照明があるので
現場で試してから選択するしかないと思う。どの速度が使えるのか全て現場で調査汁 何回か失敗したら、ああフリッカー出てるってシャッターを連写で切ってるうちにわかるようになるよ。法則性とかはあまりなく、本当にケースバイケース。 こんな簡単に分かるバグを搭載したままリリースするSONY笑うわ。
デバッグに工数かけてないというかうっかりちゃんなの? >>328
それはLED、蛍光灯関係ないでしょ
蛍光灯でもインバータタイプは高周波点滅。
それと、LEDは連続点灯可能 α9はホットシューもげるカメラ
これがSONYクオリティ >>333
普通の蛍光灯に合わせりゃ無視できるじゃん >>337
1/50や1/60秒以上の露光時間でフリッカーが消える蛍光灯。 自宅ならともかく
撮影場所の照明器具の詳細なんて
分からないことも多々あるだろう? >>339
SSの下限は撮影目的でだいたい決まるし、詳細がわかったところで対処のしようがないんじゃないかなー。 >>338
今の時代、その手の蛍光灯はもう、普通の ではないだろう
というか早く完全に無くなって欲しい >>341
体育館や競技場のハロゲンや水銀灯はまだまだなくならない rx100m5AでBIONZのアップデートでRAW+JPEGの画質選択できるようになったけど、α9もBIONZのバージョンのせいでファーム来ないのかもな 次はグローバルシャッターでフリッカ問題は解決して欲しい >>344
LEDの明滅の周期速すぎるしどうなんだろ >>345
グローバルシャッターならどんな高周波点滅でも問題ないでしょ 縞状のムラは原理的に発生しなくなるね。
低周波の点滅は今まで通りフリッカーフリー機能が必要。
ただ、メカシャッターに比べて圧倒的に制御しやすいだろうね。 >>346
センサーで受けてからの遅延があるのと、瞳AFも併用すれば更に処理が遅れ、遅延を一定にできるかどうか怪しいのと、
数百分の1秒精度で明滅と同期させてレリーズ制御できるかどうか、
そもそも明滅周期の検出を専用センサーでなく、SSに制限のライブビュー映像で検出できるかどうか。
ミラーレス機はホワイトバランスにしても測光にしても、限られた情報しか持てないライブビュー映像使うしかないのよ。 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9LR 縞状にならない代わりに、逆相に入ってしまうと画面全体が真っ黒とかになったりするわけですね… >>350
レフ機の幕速すら超えてるから、現状縞を回避できる機材はないかもね。 どうせ望遠とか付けたらデカくなるんだから、もうちょい縦長にしてグリップ良くして欲しいわ。 豪雨で被災しているのでもう少しお待ちください
かもしれない >>354
a9買うお金があるならRRSのプレートつけるのが嗜み
200ドル位大した事ないでしょ
RRSから直接買っても1週間かからず届くのと、
商社の暴利な手数料代が乗ってないから便利
http://www.reallyrightstuff.com/Alpha-a9 >>356
こんかものがあったのかありがとう。
外観も悪くはないね。
折角ミラーレスなんだからもっと自由な形状を追求したらもっと魅力的なのに。 >>357
訂正
こんかものが→こんなものが
これだからモシモシは… RRSは世界一優秀なプレートだと思ってるよ
NikonのときはRRS+monoball Z1+GITZO使ってた 専用クイックシュープレートは旬モノだから
在庫あるうちに買うのが吉
付けると本体剛性も向上するのが体感できるね
http://amzn.asia/ffMBSDj
こんなのでもそこそこ期待できる RRS以外のプレートは
バッテリー蓋の開閉スペースを確保するために
グリップ部分の形状が本体と合わなくなっちゃうんだよね。
その点で延長グリップ代わりにするならRRS一択。 RRSは質感まで素晴らしいからね中華とは違う
L字プレートが良かったから雲台まで買っちゃった
東京のヨドかビックにRRSの三脚もあって現物を見たけど、恐ろしく高い分凄いカッコ良かったな
RRS社員認定してくれてもいいぞ >>362
RRSはバッテリーの蓋を移設するから防塵防滴に配慮すら無くなるのが欠点。 週末しか使わんから、金曜にうpだてするわ。
人柱さんよろしく。 >>368
どこまで効果があるか分からんけど
バッテリー蓋まわりにはパッキンが配置されてるよ。
それでも気になるようなシビアな環境なら
カメラ本体に蓋を戻して
バッテリー交換の度にプレートを取り外すか
その日はプレートの使用を諦めるかだな。
もちろん不便なんだけど小指の収まりが悪いプレートを使うよりは遥かにマシ。 >>368
あんたそんな書き込みする位に雨の中で使ってんの?
脳内でもイメージ先行型か?
俺はRRSグリップとレインカバーでしょっちゅう雨天撮影してるけど、水に気を付けながら使う普通の使用範囲で水が入る事なんて早々ないわ 雨の日に撮影する人なんて商売カメラマンくらいだろ
天気予報ばかり気にしてるお前らには無用な話なんだよ 5D3とA9を砂埃舞うMXコースで撮影に使ったけど
A9はバッテリー室やSDカードスロット内にも細かい砂埃が入ってた
性能は申し分ないんだけど耐久性の面ではまだ劣るのかなって印象 砂埃や雨は一般人だって巡り会うだろ。
砂も大敵なんで、耐久全般に気を配ってくれて
損は絶対ないぞ 耐候性やサイズ感はあと1センチデカく作ってくれてたら大分違ったんだろうけどオリンピック前のα92待ちやね。 修正版アップデートはいいんだよな?
やっていいんだよな? α9持ってない人は、したくてもアップデートできないのだから、
ここで質問する必要はありません。 >>373
SDカードの蓋ならまだしもスロットに入ってたってのは流石に嘘だわ
α7時代から散々フィールドで使い続けても砂がスロットってのはない
おおかた砂嵐の中でなにも考えずに蓋の開け閉めSDの抜き差しでもしたんだろう 砂が入りそうならガムテ貼っとけって
ジッちゃんが言ってた ネイチャーには持ってけないカメラだし
プロトタイプだから仕方ないだろ。
α9はマーク2でやっと完成品なんだから。
俺たちは有料テスター。 買いたくても買えやしない奴が失格認定か
人生はやり直せなくて残念だったな 昔はもっと粗末なカメラで
ネイチャーやドキュメンタリー撮ってたんだから、
そのくらい大丈夫だよ
オフロードコースで砂が入ったって、撮影できてるし
ジャングルで水浸しでも壊れてないんだから
すごいカメラじゃないか! α9のブラックアウトフリーって
花火を30秒で撮ったら
その間、液晶に写ってる花火は動き続けてるってこと? 電子シャッターは1/8秒まで。ライブビューが更新されるのは撮像が終わったあと。 ブラックアウトフリーは連写時の挙動の話ね
10fps記録でも20fps記録でもLVの60fps表示を保つ(ただしSS 1/60sより遅くなるとその分フレームレートが低下していく) >>379
“スロット”は誤った言い方だったわ
SDカード室の内側 >>388
それもシーリングされてる上に噛み合わせも深い
砂の入り込む余地なんかないぞ?
ヨドバシでよく現物みてこい あまり追い詰めると
脳内で無理やり作り出した「買わない理由」が無くなって
火病り出すぞ >>389
普通に持ってるからわかってるって
わかった上で使ってたら入ってたんで驚いたって
素直な感想を言ったまでだよ
NikonやCanonもフルサイズミラーレス出してくるし競争激化すると思うからこれからのアップデートでもっと頑張ってほしい
https://i.imgur.com/2B4b01t.jpg 初めてカメラがα9なんじゃね?
55/1.8とか適当に撮りました感がそう感じさせる ピントリングに合わせるって難しい事するね
それともピンズレとか? すごいここの人は博学だから聞いちゃうけど
瞳認識て顔の部分で白目と黒目を認識して これが眼ですね!と認識しているらしいのですが?
日本人なら白黒コントラスト高いですが
欧米なんかで瞳がすごいきれいな女性とかで
白と薄いグレーや白と薄いブルーとかの女性だと
認識しづらいんでしょうかね?
先日α7でハーフを撮る機会があったのですが、たまに何度押しても瞳に認識しないことがあったのです。
ちなみにその人の瞳はグレーがかったブラウンで言うほど薄くないです。 >>386 >>387
サンクス
やっぱり長時間露光時はブラックアウトフリーなわけがないよね >>397
ブラックアウトはしないよ。
秒8コマに落ちるだけ。 花火を30秒って言ってるしそもそもこれの電子シャッターじゃ無理でしょ。
オリンパスにライブバルスって機能があったと思うから、そっちで聞いてみたら バルスじゃないライブバルブだ。
ラピュタ崩壊生中継かよ。 ありゃ比較明合成をしながら撮影する機能だね
知人が使っているのを見て、
結果を見ながらバルブを開けられるから便利だなと思う半面、
頭の中で花火が空を埋める配置を思い描いて撮影するのが楽しいんだよなとも思った
ブラックアウトフリーも便利さの裏で、
似たようなことがあるのかもしれない >>401
想い描いて見とれていると
真っ白になってしまうんだな >>402
クライマックスはともかくそんな下手くそはa9スレに居ないだろ >>401
比較明合成だからただのバルブと違って真っ白にはならないよ。 >>405
ぱっと見、50万円のカメラに見えないからいいんだよ。
わかるかなあ、わかんないだろうなあ、貧乏人には。 ヨンニッパよりゴーヨンロクヨンが早く欲しい。それまではニコン併用や その頃にはM2相当が出てると思うので、買うならそれかなぁ α9買えるくらいでマウント取ろうとするなよ。
大人で仕事してりゃ誰でも買えるだろ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています