Nikon Df Part 32
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
「精密機械の感触」と「操る愉しみ」を、あらためてその手に。
ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラDf。
■製品情報
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/
■前スレ
Nikon Df Part 31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1512226728/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>552
絞り込み測光の初期Ai機より便利そうだね棒読み >>557
グリップ式でも純正使えば低圧シンクロなのでおk 純正持ってないお
パナの24ボルト仕様しかない・・
Dfってレトロな振りしてそのくらい耐えられないんかな デジカメは耐えられんだろう
ただSB-11とかなら奥で1kくらいであるぞ >>560
ニコンのホットシューは基本300Vまで耐えられるから、
24Vなら大丈夫じゃないか。 >>562
Dfのホットシューもそうなんかな
SB-11調べてみたけど何ちゅーデカさだ >>549
なんか、Zのほうが軽いらしいが、
ホールドがいいんでむしろDfのほうがかさばるものの軽いわな。
そもそも、Zってアダプター付けないとレンズ使えないし。
今後、すこしまともな専用レンズがでたとしても、結構思うでしょ。
結局、Dfと変わらない。 アダプター付けたらDfより重くなるとか要らんわ。
つうか動画のために重くて高額になる最近のカメラはなぁ... 純粋にスチルカメラが欲しいのに
ビデオカメラを買わなきゃならんのをどうにかしてほしいわ。 >>566
その通りです。
最近の流行りなんです。
携帯電話は、カメラや音楽再生やテキストやフォトの観閲、4K動画撮影や再生までもとめられています。
そういう風潮からカメラにも、ビデオとスチルがフュージョンしているカメラが求められているわけです。
だからスチル専用機のDfは貴重な存在です。 そやな
ビデオいらんわ
その代わり安くするか性能あげて欲しい 液晶モニタ無しの薄いバージョン出して欲しい。
今これやってるのライカM editiom60だけなんで。 うむ
EVFがあればモニターいらん
動画もいらんからシンプルで軽いヤツ頼む >>570
evfも無しよ。家に帰るまで結果がわからなくていい。撮影対象だけに集中できるカメラ。
画質設定もRAW固定。画像サイズも固定。ダイヤル以外画面で設定してた事全部省略。アウトプットがデジタルデータである事以外の全ての操作感がフィルムカメラと同じもの。
。。てのが欲しいのだけど。
譲ってWifiだけ802.11acの高速通信搭載してスマホで確認できるってのは許す。 >>569
訂正。ライカM60は限定版だった。現行はライカM-Dね。 いやいや、ミラーレスを知れば知る程
Dfでいいや、充分じゃん
となる私 ペンタックスのK1→Mk2みたいに、D5のセンサーや最新の画像処理エンジンを流用して、Df2にアップグレートするサービスしてくれたらいいのに。
内容によっては20万までなら出せる。 Df買って丁度5年、手放さないけどZ6予約してしまった。 オレにとっては中身より外形・寸法が重要。
機能・性能面ならいくらでも選択肢があるがデザイン面はそうじゃないから Nikon FE2をそのままデジタルにした奴が欲しい。
ライカM(typ262)を使っているが、
中央部重点測光方式でシャッター速度は4000分の1まで。
MモードとAモードで撮影可能。
ピントはマニュアルのみ。
ライカの測光は、F3より癖があるので、
結局はFM2と同じ使い方で撮影してる。
面倒だけど、楽しく撮影してる。LVなしで。 LVでのフォーカスピーキング
電子シャッター
ミラーパタパタしないブラケティング 数人しか買わないから一個あたり800万円くらいになるよ。 Df提げて行って来ますよファンミー蝦夷会場。
台風心配だけど。 >>582
ボディはFM10なんですね
わかります >>578
全く同感。Dfの他にフジのX-Pro2を使っているが、共に後継機が出ないと他メーカー含めて選択肢が無い。 >>576
いいと思う。これから新しいレンズ買うならZマウントのほうがいいと思うし今までのレンズ楽しむならDfが一番。 ★☆★小田急昭和のロマンスカーLSE★☆★
☆★☆撮り鉄特別警戒情報☆★☆
明日の正午過ぎから、小田急線各駅ホームの新宿方端部に、
各種一眼カメラを携えた撮り鉄諸氏が大挙押し寄せ、大混雑することが予想されます。
また、それに伴うトラブルも懸念されます。
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
特に以上の場所については、最大の警戒が必要です。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
豆粒センサーカメラや暗黒ズームレンズをお持ちの方は、
後からフルサイズ高級機材をご利用の方が現れましたら、会釈をして場所をお譲りください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば」のご利用がおすすめです。
▼○△□▼◎▲★○☆◆▼◇■○▼●★△◎○▼◇△◆▽★▲☆◆▼◎★◇▼○▲◎◆★■◎○◆□★▼☆◇□▲○◆▽●◎★■◇▽▼●◇▽◆◎▲○▼ MFレンズ楽しむならこれじゃないと思う。
フォーカスエイドは大雑把な目安にしかならんし。 でもなぜかミラーレスのフォーカスピーキングよりこっちの方が当たる。
使い勝手としてはフォーカスピーキングの方が便利なんだけど、
あれにはいつも騙されて微妙なピンボケを量産する。
理由はよくわからんが エイドこそ微妙にピンズレ量産なわけだが。
拡大ピーキング出来るようになってホント良い時代になったものよと。 Z7買ったけど結構楽しいぞ
EVFの出来はいいし拡大してピントを確認できるのはありがたい
手ぶれ補正もあるし NEX-5スルーしてNEX-3でミラーレスに踏み込んだのも遥かな過去となったなあ遠い目 Dfの中身取っ換えなら究極無振動電子シャッターや
高レートLVにフォーカスピーキング無いとこの先生きのこるのは難しい 別に写真撮るだけなら
Dfで充分だよ
わざわざ技術的にクリティカルなミラーレスにいかんでもよろしいよ
デジタルデータこれでも獲れるし
何がこれ以上必要なのよ 写真機として 機能を割り切った動画とWi-fiはあってもいいというか、
あれば少しは売りやすいんじゃないかと思う。
ただし、ボタンやダイヤルが増えないというのが前提。
常用までは考えずにどこかのメニュー階層に放り込めば何とかなるはず。
でもなーそれやると「動画が使いにくい」とか言われて
企画屋も釣られるんだよな。 ミラーレスの拡大ピーキングは厳密なピント合わせには確かにいいと思う。
ただ、フォーカスエイドはどっちにピントリングを回せば合焦するか▶︎◀︎の矢印で示してくれるのは素早く操作できて助かる。マクロ域とかじゃなければ充分実用できると思うよ。
拡大ピーキングとフォーカスエイド両方出れば最強だと思うけどまだ無理かな。 イメージセンサーとボディを不可分じゃなくて、例えばフルサイズならD5系、Df系、D850系、D750(初心者)系ボディににフラグシップ系、高画素系、廉価系センサーの組み合わせを選べるといいんだけど。
BMWで例えると5シリーズに直4、1シリーズに直6エンジンも選べるみないな。
まあ選べたとしてもDfボディにはフラグシップセンサー積みたいけどw Dfはピーキングは無いけど、俺の場合、三脚使って風景ならLVで拡大しながらMFで追い込めばピンぼけは無いな。
動きものはダメだと思うがww 標準的なミラー一眼ならばピント合わせは少なくとも昔通りにはできるわけで、
それ以上のフォーカスお手伝い機能ってのは優先度が低いと思う。 おいおいおいおいwwww
毛一台じゃなくて「もう一台」だよwwww
なんつー誤変換やらかしてくれるんだよ ファインダ内でISO感度を表示している箇所が、シャッター半押しで [r20] に切り替わるけど、意味は何でしたっけ?
久しぶり触ったら忘れちゃった
マニュアルでも見つけきれんので御教示ください いままでAPSCでフルサイズデビューでDf買い増しってあり?
オールドニッコールとかあまり執着心はないんだけど。雰囲気は大好き。 >>614
全然あり。
オールドニッコールも非aiとかクソ安くて値段の割に写りも良くてしかも昔の高級品だから作りも良いし。状態の良い135mmf2.8が5000円しなかったり。欲しいレンズを一通り手に入れた後は是非オールドニッコールも検討してみて。 ◆◇◆引退・小田急昭和のロマンスカーLSE◆◇◆
◆◇撮り鉄警戒情報◇◆
〈10/8 10/13 正午から14時頃〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川
各駅下りホーム新宿方
開成〜栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
以上をはじめとする撮影スポット各所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
撮影の方は、喪服の着用をお勧めします。
腹ごしらえには「箱根そば」のコロッケそばがオススメです。
■●◇◎▽■○△▼◇□★○▼◆□◎△■☆◆▼●▽◎▼▲◇★□△◎▽◆▲○◆□★▼☆◇□▲○◆◇▽●◎★■◇▽☆◆●▲◇◎● DfにはBKTボタンがあるが
土曜のファンミで触ったZ7にはなかった。
係員にどうすんの訊いたらメニューで半端無いポチポチ回数を要していた。
ファンクションボタン割り当てカスタマイズはできるんかもせんが。
また、相変わらずワンプッシュ連射ブラケティング非搭載で
それできる他社のに慣れるとね、もうね
リモコン押し続けるのもタルければロック掛けてまた解除してもタルいんじゃぁ! そういうところ臨機応変に改善しようとしないニコン。
イベントでトートバッグと一口羊羹買ったw
羊羹は一日で全部食っちまったw
イベント限定デザインのパッケージだったが
上下のテープ綺麗に剥がれず無残。
自分は何も持たずに身軽に行ったのだが
ハンドグリップに銀のシューカバーの黒Df持った御仁が
ミニセミナーコーナー客席に座ってござった。
ボタン押し込みながら回すモードダイヤルは正解だとは到底思えなかった。 あとなんかネーチャンが執拗に付箋になんか書けゆーもんでなんかしらんが要望を書き殴ってきた Zシリーズはまだ試作品に毛が生えたようなモンだと思う >>615
614と同じ状況で迷っているので背中を押してもらえました。
ありがとうございます。 ステータスを奢るために高級センサーを使うという発想は分かるが
それはD4/D5じゃなくてもD850でも理解を得られるんじゃないかな
その方が量産効果のある部品やソフトも流用できるだろうし ミラーレスはFマウント以外のアダプターも充実して
ボディもラインナップにバリアンかフジ的横開きが加わるまで待つ。 Z7とかD80とかPentax SPを買ったので
Dfちゃんと遊ぶ時間が減った。 FUJIのT2が好きだ。Dfも似てる。
フルサイズミラーレスのDfバージョンは売れるね。
どうもD850やZの操作性を好きになれない。 フジがフルを出してくれたらオレのカメラの悩みは全部解決する気がするんだけどな。
期待のZはあれだったし... Dfのボディこのままで機能も特に求めないから
D5センサーとEXPEED 6でいいからDf2が欲しい
それなら安価に出せないか? ダイヤル類とかお世辞にもこのままで良いわけないだろうが! 後継機の構想はあるが現行機が想定より売れてないのでスタートできないって状況なんだから
Dfでよく言われた不満点をほぼほぼ解消して、確実に売上アップが見込めそうな企画じゃないと検討すらされないでしょ
コストをかけて現行のDfユーザーしか満足できない程度のマイナーチェンジ機を出す程
Dfユーザーは多くないし、Dfも重視されてないって事かと
寂しいけどね 露出補正やisoダイヤル、シャッターボタンのロックボタンは確かに煩わしいね。結構硬い作りだし、ロックなしの方が個人的はいいかな。ロックボタンが押す毎にオフオンになれば理想だけど。
ところで、手元にF4があるんだけど、Dfとほぼ同じ操作系でロックボタンもほぼ同じなんだよね。
趣味性の強いDfならともかく、当時のプロ機がそんなんで当時のプロは素早い操作できたのだろうか?
そもそもフィルム時代に露出補正ってあまり必要なかった? Z7のモードダイヤル含め押しながら回すを要するとかホントやめてほしい。
オリンパスやフジのボタンが正解だからそれに倣って欲しい。
まあニコンは頑なに倣わんのだろうけどな… >>630
GFX50シリーズは?専用レンズは高いけど、クロップも付くみたいだしオールドライカ版レンズ母艦としてなら最強かもよ。3000万画素くらいになるんだっけ? >>636
そんな使い方したら更に悩みが深くなりそうだわ 笑 >>634
F4の頃ならば、まだプロは絞りもシャッター速度もマニュアル設定に
こだわっていたのが多いと思う。内蔵露出計は使うんだがね。
意識しながらマニュアル設定していれば間違えない、
AEまかせにすると間違いがあった場合に気付きにくい。
そんなことだったと思う。 フィルムでは、結果がすぐに確認できませんでしたからね。
抜け毛と同様に >>634
たぶんF4の頃のプロは、マニュアルで撮影している。
露出補正は保険も兼ねて上と下の計3枚は撮っているだろう。
フィルム時代は撮る枚数に限りがあるから、一撃必殺の心で撮っているやね。 >>640
>限りがあるから、一撃必殺の心で撮って
頃たら、いかんだろうw そこは”一撃必中”だよ >>633
PENTAXのK-1→K-2の先例ができたから
Dfでもやればいいのにと思う
機種のマイナーチェンジが無理なら、中身交換で
>>634
現在もフィルム機>Dfの頻度で使っていますが、フィルムカメラに
おいて露出補正、結構頻繁に変更してますよ またフジ工作員かよホントうざい
まずまともなレンズ作ってからおいで >>642
今のペンタックス(リコー)はラインナップを絞って利益率を増すとかやるくらい
カメラ事業が切迫してるから
フラッグシップ機にも関わらず大きくリニューアルできなかったからこその
苦肉の策という面もあると思われ
それにいくら他社で前例が出来たからって
希望者の中身を更新するためだけに新たに基板を作って制御系のプログラムを用意して…なんて
よっぽど売れてる機種やフラッグシップでもないかぎりやらないでしょ
ボランティアじゃないんだから
ニコンの開発者へのインタビューで
PCのオーダーシステムみたいにカメラのセンサーや撮像エンジンを選べるように出来ないかと質問されて
そのパターン分別の機種を作るのと大差ないコストがかかるのでやりませんって明言してたくらいだからね
いくらDfが特殊なカメラとはいえ
そもそも売れてなきゃサービス精神も発揮できないと思うよ 634です。デジタルでしか撮ってなったんですが、身内からF4を譲り受けフィルムでも撮るようになりました。F4について、当時を知る方々からコメントをいただけて嬉しいです。
露出補正、デジタルの癖で私も使いますが、ネガは露出は割と大雑把でいいとの話もあってあまり意味ないのかな?と思いましたが、やはりちゃんとしているに越したことはないんですね。 フルサイズデジカメはこれ一台っきりしか買ってない。
APS-Cミラーレスはわりとポンポン買っちゃうんだが。
やっぱフルサイズでどんな用途にもとなるとトータルで大げさなことになるかんなあ。
物理的にも経済的にも。
Fマウント以外のアダプターも揃い値頃感も出て来た頃にZ6かな。
いやーホントD750とかに手を出さずにいて良かったよ。
ソニーのフルに転ばずにホント良かった。
よく辛抱した、褒めてやるぞ俺。
今夜もDfにAF-Sズームハメて仕事してくるぜ。
露出とWBんときだけAであとはMでSSダイヤルなんて1/3STEPから動かしたことほとんど無いわw >>639
抜け毛はボディブローのように後で効いてくるから
若い頃長髪だった奴が厄年を迎える頃にカッパ化やすだれ状になるのは
よく聞く話で毎日それらしい人を見かけるw >>647
ミラーレス ついでに髪も デジタル化
シャッターと同様に、あまり無理をしすぎると早く故障する、ということでしょうか?
個人的にはZシリーズに期待しています。
初めから「髪の毛」がなければ、悩む必要はない。 Df2なら躊躇するけどFM4Aなら直ぐに買ってしまいそう >>649
ハイブリッドシャッターなんて今さらないと思うのでFM4かな
露出の表示はFE/FM3Aの針が好きだけど >>650
あの針は良かったね、自分は絞り環の絞り値が見える小窓も好きだった。
…アナログだなぁ… ★10月13日・ラストラン★
☆小田急昭和のロマンスカーLSE☆
★撮り鉄警戒情報★
〈 正午から14時頃にかけて〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川
各駅下りホーム新宿方
開成ー栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
以上をはじめとする撮影スポット各所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
撮影の方は、喪服の着用をお願いします。
腹ごしらえには「箱根そば」のコロッケそばがオススメです。
○△▼◇□★○▼☆◇■△▼◆□◎△■☆◆▼●▽◎▼▲◇★□△▲◎■▽◆▲○◆□★▼☆◇□▲○◆◇▼■◇▽☆◆▲◇◎●☆ >>650
FE2にNew FM2を買い足したときに、インディケーターがLEDになってしまってとまどいました。
そのほうが、針が動くよりも衝撃に強い(故障しにくい)ということで、はあ、そうですか・・・
直感的に露出のズレがわかって便利だったのですが。
まあ、露出計を使わない撮影のときに、ファインダー内に動かない針が、ちょこんとあるのは間抜けのような気もしますが。
あの時代のカメラでは。 今なら液晶で精密なアナログ表示もできるから声を大にしてみてはどうかな
指針式のあの針の慣性までマネできる 今の時代マネできないのは、電池無くなった時の非常時撮影かな?
でもソーラーや手回し発電で対処できるのかな?、あ、頭部を使った光発電か、そうでしたね!! 今の露出計は針でこそないけど段階細かく表示はしてるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています