デジカメinfo part94
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレ。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part93
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1526644199/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>206
>3秒間が全滅であるという可能性が高い
根拠のない妄想だね。ピントを外す明確で特徴的な根拠と理由がないなら
ほぼランダムに訪れると考えるのが合理的でしょう。おしまい >>201
それはなぜか目瞑りばっか撮っちゃう人と一緒
本来は10連写前後が丁度良いんだよ
ソニー使ってるプロでも20連写は流石にいらないって言ってる人は多い >>207
そこはそうですね
ただAFエリア内に入ってるのに追従できてない方が質が悪いんてすよ >>208
>追従性
その追従性は、決定的な瞬間をとるためにあります。
追従しているかどうかは、シャッターを切って初めて分かるのです >>211
残念ながら圧倒的に多くの当たりが引けてるようです 連射の遅いカメラは、そもそも「高速に追従してなくてよい」
と何故わからんのだろう? 高速に追従してなくて良いは追従してないの反論になってなくね >>209
苦手なシーンがあるから合焦率が低いんですよ
それが>>6で示した合焦率です
追いやすく単純な動きの物でこの程度なのですから苦手なシーンがかなりあると言うことです
つまり動体を追い続けることが出来ない証拠なのです
これは>>54でも同じ傾向ですからαシリーズの問題です >>215
追従してるかどうかは未知なんだよ。なんせ連射がおそすぎて計測できてないんだから >>213
AFエリアをはずさない腕があれば逆転しそうですが? >>216
>苦手なシーンがあるから合焦率が低いんですよ
根拠をどうぞ。具体的に「苦手なシーン」が存在する根拠を。
普通に制御工学的に考えるなら、単にフィードバックや予測が困難なだけでしょう。 >>212
合焦率が低いということは追従できてない証拠なんですよ
認めたくないようですがこらは揺るぎない事実です >>219
苦笑
なら中央一点でいいねw
同じ腕ならランダムに動く被写体をより長い時間捉えられるので
AFエリアの広さは、決定的瞬間を逃さなくなります。
倍の広さがあれば倍のチャンスが訪れます。
>>220 >>223
5m→6m :0.5秒
6m→5m :0.5秒
と被写界深度方向に動くと1fpsのカメラが予想した場合、
カメラはフォーカスを動かさずに撮影できます。意味わかりますか?
>>223
結果的に多くの枚数が撮れればそれでいいんですよ
>>224
?苦手なシーンが無くとも、被写体が予想を超えて動けばピントは外れます
なので君の考えは間違えです。おしまい >>210
10連射じゃ遅いと思ってるから書いてるんだが、、、
車とか鳥とかその程度なら5連射あれば十分取れるだろうよ。
8Kになったら動画から抜き出しできるだろうから楽しみにしてる。 より高速に動く被写体やより高速な連射に追従するには、
より高速な制御と必要ですが機械や予測が外れるならピントは外れます。
ゆっくり動く被写体に、高速連写も高速制御も本来は不要です。
なので、高速制御によって細かく高速に予測して制御して、当たりが減っては元の木阿弥となります。
だけど上のa9vsd5vs1dの女性の単純なランニング動作の動画を見る限り、
ヒット率が最も高いのはa9です。
より高速でランダムに動く被写体では更にa9の当たりが増えることが予想されます。
https://youtu.be/Lafx15X3aDk?t=2m11s はそのわかり易い例ですね。 >>210
なるほど。16fpsの1dは使いにくくて不便ということですねw >>198
何かもうレフ機終わってるな、、
いつまでも過去見てちゃダメだな >>225
>フォーカスを動かさずに撮影できます
そんな動きをしないのとは使っていればわかると思うのですが?
詭弁並べるようになったら終わりですよ
そしてスチルに必要なのは撮影枚数ではなく決定的瞬間を捕らえることです
その瞬間にフォーカスが合っていなければ意味ない
そしてその動きを予想できるできないを現すのが合焦率であり予測できないと言うのが苦手なシーンそのものです ミラーレスとレフ機で多少性能が違えど同じようなことができるようになったなら
レフ機の未来はないね。
レンジファインダーのように完全な趣味の世界になる。
フィルムカメラ扱う仕事してるけどデジタル一眼レフ自体カメラと認めない人が結構多くて
ミラーレスを一生認められない爺が沢山いるのは安易にそうぞうできる。 >>230
>そんな動きをしないのとは使っていればわかると思うのですが?
https://youtu.be/Lafx15X3aDk?t=2m11s
サッカー動画を見ましょう。右へ左へ前へ後ろへ、短時間で往復してます。
なので君の考えは間違いです。現実によく起こり得ることです。
次に、5→6→5は「低速連射は低速制御でよい」という事実の1例です。
低速制御が低速な動きにマッチするのは自明でしょう。
より高速な制御をしている人は、その高速さ故に外しやすい可能性がありますが
それはより高速な動きについていくために必要なことなのです。どんがめには
わからないの世界で細かく動いているのがa9なのです。
ただ、そうせわしなく動かして当たりが減っては意味がありません。
なので、テストが大事なのです。ランニングの女性を撮影したa9はD5より
多くの当たりを引けました。なのでa9の制御はd5に勝ちました。おしまい ここ数年でレフの中級機並かそれ以上の追従性になって、動きのあるポートレート撮影が驚異的に便利になったわけで、
像面位相差の機構由来の障壁はまだ感じないかな。 >>232
サッカーは左右に動いているだけであって被写界深度方向は一定速度で近づいているだけ
つまりそんなに複雑な動きではないことてまあると理解できませんか?
撮影経験がないから解らないようですね
それと高速制御してるから低速に追従できないなら歩く人は撮れないことになりますが? >>234
えーと、細かく頭は前後に動いてるように見えますけど気の所為ですかねw
>つまりそんなに複雑な動きではないことてまあると理解できませんか?
だから先回りしてこう書いたわけです。
ただ、そうせわしなく動かして当たりが減っては意味がありません。
なので、テストが大事なのです。ランニングの女性を撮影したa9はD5より
多くの当たりを引けました。なのでa9の制御はd5に勝ちました。おしまい 地球上であのミジンコが死んだかくらいどうでも良いバトルだな 2017/3/25 パナソニックがデジタルカメラ事業部を解体
http://digicame-info.com/2017/03/post-907.html
デジタルカメラや電話交換機、光ディスクを手掛ける3つの事業部は解体する。
ほかの事業部の傘下に移管して人員も減らし、事業規模を縮小する。
この時の話ではデジカメ部門は業務用カメラ関係の事業部の下に統合するって話だったんだよな。
そして昨日のこれ。
https://www.asahi.com/articles/ASL5Z5FDPL5ZPLFA00J.html
パナ、業務用監視カメラ事業売却へ ソフト開発に舵切り >>235
おまえの言い分はわかった
でもスレ違いだから消えろ ID真っ赤にしてる二人ってD5もα9も買えないし触ったことも無さそう
プロはどちらを使ってもきっちり撮れ高出しますので
引用やカタログスペックや雑誌の恣意的なレポートをコピペするしかないバカがいくら喚いても
1回シャッター切る方が説得力があるわw >>242
結局は腕というかセンスというか
このレベルまで行けばa9でもD5でもどっちでもいいのかもな。
好きな方選べってだけ 9の話題出ても連写とかばっかりでシャッタースピードが1/32000の所とか実用的なメリットを誰も話さない謎 つーか元々はα9vsD5ではなく、EVF(ミラーレス)vsOVF(一眼レフ)でEVFの方が便利だから一眼レフに未来は無いって話だったのにね。
そしたらニコ爺が悔しがって動体AFの話にすり替えたけどさ。
その動体AFにしたってミラーレスのAFは既にレフ機に追い付いてる、というか追い抜いてるじゃん。
https://youtu.be/iYf7t9lzslQ?t=412
D500とXT2で横、前、後ろ、平均で
87:99
89:78
77:91
84:89
https://youtu.be/VoNRXWFTFa4?t=383
80Dとα6300で
92:100
74:84
70:58(ズームなしで96)
78:80(93)
ニコ爺ロジックだと一眼レフはミラーレスより苦手なシーンが多く決定的瞬間を逃すって事になるな 連写や広いAFエリアに頼るのは腕が無いからだと罵る割に合焦率8割、連写20枚ものカメラで決定的瞬間を撮れないとかいってんだからどうしようもない。 >>247
どちらも根本から違くて
OVFvsEVFってのもOVFでまともに撮れない人はEVFでも無理なんだよ
もちろん逆もね
AFエリアの差も連写もそう
性能の良いカメラを使っても良い写真は撮れないと豪語しながら
良い写真のために性能差の良いカメラを使うべきと言い始めるダブスタ
だからいつまでもレスバトルが続く
良い写真に絶対の正解がない以上
上の人の言う通り上手い人が使うならどちらでも変わらないが本質 画面全域にわたる広大なAFエリア、十分に高い合焦率、秒20枚という圧倒的連写枚数。
下手な人ほどα9の方がいい写真を撮れる確率は高いだろうね。 >>248
それは合ってんじゃないの
5回に一回外れるって大きいよ
20fps連写の運任せじゃ普通に落とすよ
9スレの野球おっさん殆どインパクト撮れてなかったしそう言うこと
100連写位になればほぼその決定的瞬間()撮れるだろうな >>250
瞬間を抑えられる確率は高いかもね
撮れるだけだけど >>251
合ってないよ
α9は合焦率8割なら秒16枚
D5は10割でも12枚
D5なら撮れるけどα9じゃ撮れないは辻褄が合わない >>253
運任せならどちらでも撮れない可能性しかないよ 被写体真ん中に置いて高速だけど単純な動きを撮るならレフ機は最高かもしれんけど、
構図考えながら、いろんな箇所にほとほどに動く被写体置こうとすると、全面でそこそこ撮れるカメラの方が便利だからな。 afが合掌したと判断しても前ピン後ピンの問題がずっとあったから、それが開放されたのは素晴らしい進化だな >>249
>OVFvsEVFってのもOVFでまともに撮れない人はEVFでも無理なんだよ
ああそりゃ嘘だ
OVFは
露出が見えない
ピントも見えない
WBが見えない
画像処理結果が見えない
何も見えない。だから同じ腕ならEVFのほうが良い結果にしやすい。
>>254
>運任せならどちらでも撮れない可能性しかないよ
まず野球のジャストミート狙うなら置きピンなんでAF関係ないね
運頼みでなくタイミングを合わせる、というなら9でも出来るね
タイミングを合わせるにしても、カンと運なのは変わらないから
連射の早い9のほうが撮れるね。 >>230
>動きを予想できるできないを現すのが合焦率であり
1fpsのDカメラで1秒シャッター切って
1枚中1枚ピントが合ってる写真が撮れたら
100%追従できている証拠
100fpsのAカメラで1秒シャッター切って
100枚中10枚ピントが合っている写真が撮れたら
10%しか追従できていない証拠
したがってDカメラのほうが決定的瞬間を逃さない
お前の言ってることはこういうことなんだよ。 >>247
持論ごり押しの為にすがったユーチューバーに持論を完全否定されてんだから世話ないなww
墓穴を掘るとはこの事だ >>202
ヘタクソはAカメラをどうぞ
絶対に外さないなら俺は一撃必中のDカメラを推したい >>260
被写体を100%追えるならAFエリアなんか1点でいい。だが面を持ってる
決定的瞬間を100%逃さないなら連射なんか1fpsでいい。だが連射をふやしてる
なぜか。下手くそでも撮れるようにだ ミラーレスをどんなに過小評価したとしても少なくとも>>194のようなシーンではミラーレスの方が有利なのは明らか。
なのにスプッッ Sd7a-QPooはその現実からは目を背け、とにかくミラーレスは動体撮影で一眼レフに劣るものであって欲しいという願望が先にたってるから、もう言ってることが支離滅裂なんだよね 撮影者の技術や知識に対する依存度を下げ、誰にでも簡単に撮りたい写真が撮れるように、ってのがカメラの進化の歴史だからな。
まあレフ機に未来はないよ。 手でカメラ持ったり三脚据えて撮ったりすら煩わしくなってくるしな… 未だに一眼レフの性能を盲信してる馬鹿なんているんだな
と思ってたら、案の定、無知と勘違いと誤解の賜物でした
というだけの話だった
もう今どきの一眼レフageミラーレスsageってみんなコレな >>258
詭弁だということに早く気がつこうね
まずContinuousAFはシャッターを切る切らないに関わらず常に被写体を追従する機能であることは理解してるよな?
その追い続けているどこを切り取るかがシャッターでありあくまでサンプリングにすぎない
先に示した動画のように十分な時間と十分な枚数があれば統計的に追従性として信頼できるものになる
さらにカメラマンの腕が影響しにくく純粋に追従性能を現すものだと思ってよい
そしてそれが一つならず他の人が行ったテストでも同様の結果となっていることからさらに信頼の高いデータであるというのも間違いない
さてキミのいう1fpsAF合焦率100%のカメラと100fpsAF合焦率10%のカメラで比較しよう。信頼のおけるデータを元に出した合焦率だという前提でで10秒間被写体を追い続けた場合を考えてみよう
もし5秒目に決定的なチャンスが来たとき確実にチャンスを活かせるのは前者であることは間違いない事実
後者では撮れているかどうかは10%の確率でかないのだからね
ここで君が枚数を語っているが枚数なんて関係ない。たとえば前スレで君が言っていたボールとバットのように必要なシャッターチャンスは一瞬でありそのタイミングにシャッターを切ることが出来るか否かはあくまで撮影者の腕の話でしかなくAF性能とは一切関係がない
連写枚数、広いAFエリアは撮影者をサポートする強い武器であることは間違いない事実
でも根本的に追従性が劣っていてはこれらが意味無くなる
これが基本性能であり現時点では専用位相差AFがまだ勝っている部分であるという事実である >>262
支離滅裂の意味わかってないだろ?
どこが支離滅裂なのか言ってみなさい >>257
あの汚いEVFでWBとか画像処理結果とかw
まともなキャリブレーション可能なモニターを持ってない証拠ですな >>267
>あくまでサンプリングにすぎない
そのとおり。
20fpsのサンプリングは0.05秒の動きについていけるかどうかを判別する
10fpsのサンプリングは0.1秒の動きについていけるかどうかを判別する
なんで追従性の評価としては評価軸が異なるので評価できない。
ただ、実戦でどちらがどれだけ決定的な瞬間を捉えられる可能性が高いかというなら
a9>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>D5 >>269
そう。性能が低くても
EVFは
露出が見える WBが見える 画像処理結果が見える 被写界深度が見える ピントが見える
なので、同じ腕ならEVFの方が良い結果になりやすい。ご理解感謝 百発百中の砲一門は百発一中の砲100門に勝る!
と言って日本海軍は滅びたがその時百発百中を支えたのがニコン。実戦では悲惨な成績だったけどね ヲタクってのは なぜかカッコ付けの縛りプレイを好むからね そういう意味ではレフ機ってのはキモヲタ向け >>196
スポーツ撮影ってそういうもんじゃないから・・・
人間の反応には結構タイムラグあるからチャンスが来そうなタイミングを予測して事前からシャッター連写始めるやだよ
徒競走ならスタート直前から走り終えるまで、カワサギの撮影なら気配を予測して飛び始める前からシャッターを押し始めて→着水→定位置に戻るまで。
特に動物の行動は運の要素が強くて予測が外れやすいしカワサギのような素早い動物は秒間に何回も羽ばたいて表情が変わるので連写速度が速いと助かる 連写枚数が増えれば増えるほどフォーカシングレンズの制御も演算もシビアになるからな。
そりゃ秒1枚よりか合焦率は下がるだろ。 >>270
サンプリングの意味が理解できてないようですな
高校性レベルの話なんですが中卒ですか?
>>271
自虐的ですな
自分で首絞めてるの理解してますか? >>274
カワセミをカワサギと書くようではまだまだ初心者ですな 世の中撮って出しの人の方が多いし、だからファインダー見ながら調整出来るEVFの方が便利って言われてんのにね。
現像するにしても現場である程度追い込んでおいた方が後処理も楽だし。 >>278
すまん寝起きで頭がおかしかったようだ
昨夜食ったワカサギの唐揚げの呪いだな >>267
分かりにくいかなぁ
高速駆動するa9はD5より倍の速度で動くので、D5より2倍被写体の動きに機敏に反応する
結果、ゆっくりし動きには過剰な制御となってピントが外れることもある。
だがそれは2倍早く動く被写体に追従するためでもある。ではそういう被写体ではどうか。誰も測定してない、となる
こういう動きの追従性評価には
どれだけの変位に
どれだけ短時間で
どれだけ近くまで
近寄れたか、という要するに周波数応答特性評価が必要なのよ
横軸に被写体の動き速度を示す周波数を縦軸に応答量をだして。
ランニングの女性の例だと
低周波数領域の応答度
しか見てないのよね
なんでそれ以外なーーーんにもわからん、となる
追従性評価というならそういうことになる。 >>276
サンプリングの意味?
君より遙かに高度な専門教育受けてると思うので安心してよ
「ランニングの女性の例においてのみ」追従度が高いとわかった
そして、その例において、決定的瞬間はa9の方が逃しにくいと分かった。 >>267も>>254もそうだけど
いままでCNでさんざん連射競争してたのに、ミラーレスに及ばないと分かった瞬間に、未来予測してシャッターを切るので決定的タイミングを絶対に外さない神カメラマンが前提になるのホント面白いよね
実際は「ある程度目星をつけてシャッターを切ってあとは運任せ」「なんでクジをたくさん多くひける人が有利」なのが実態なのにね >>280
そのEVFの色再現性が糞過ぎるんですがね
そのうちよくなるとは思いますがまだまだですね。
はやく改善されると良いですね
>>282
continuousAFにシャッター速度はあまり関係ないし反応するとは限らない
またそこでオーバーシュートするようではアルゴリズムの問題であり基本性能の問題となる OVF派の最期の拠り所が動体と見え方が綺麗とかだからな。
撮影前に撮影結果に近いものを知るために二眼、レンジ、一眼レフって進化して来たのを
真っ向否定するOVFにしがみついてる人たち…
後者に至っては撮影とは関係無く双眼鏡で良いんじゃねって事だし。 >>261
>AFエリアなんか1点でいい。
これってどこから出てきたの? >>282
>高速駆動するa9はD5より倍の速度で動くので、D5より2倍被写体の動きに機敏に反応する
結果、ゆっくりし動きには過剰な制御となってピントが外れることもある
これの元ネタはどこから出てきたの?元ネタを教えてください。 >>289
「まだ追い付いてない部分がある」と言ってるんだが?
いつになったら理解するのかの? >>267
君は位相差AFの制御がどういうものか分かってないようです >>288
そうだねEVFは今後もっと良くなるだろうね。ただ現状でもIOVFと違って
露出WBピント画像処理などなどが見えるので、それができないOVFより遙かに意図どおりに仕上げやすいですね
わかってもらえてよかったよOVFはゴミだ
オーバーシュートしては話にならない
ご最も。なのであたりの枚数を見るのがいいでしょう
a9>d5
つまり過制御であってもなお十分な性能が出ている、というわけですね
一眼レフはゴミとわかってくれて嬉しいよ
>>290
AFエリアが広ければそれだけピントを決定的瞬間を逃しにくいと当然のことをいったら
腕が良ければ外さないと言い出した底抜けの馬鹿がいたので、その誤りを分かりやすく教えてあげるための例だよ >>291
全部読んで完璧に理解してるから具体的に誤りを指摘してよ
無理だと思うけど
ジョギング女は一例
ジョギング女はハンデ戦
ジョギング女であたりが多いのはA9
ジョギング女で決定的瞬間を逃さないのはA9 >>293
「動体と見え方以外に良いことない」と言ってるんだが?
いつになったら理解するのかの? a9の高いAF性能が示されて、悔しくてしょうがないのは分かるが、
特定条件下でのAF追従性のみを取り上げ、連射によらず決定的瞬間を狙える神カメラマンという架空の存在をでっち上げ
そうまでして一眼レフを持ち上げるということの無茶に気づいてほしい OVFじゃ何も調整出来ないからなぁ。
動体にしても今やブラックアウトフリーの方が追いやすいし。 >>296
完璧に理解してるなら>>286なんて書かないと思うが? >>303
言いたいことはわかったからw
誤りがあるなら具体的に指摘しような
それとも、また論破されるのが怖いのかな? >>297
連写撮影が活かされるのが動体撮影なのにか? >>305
>>267の最後の三行をよく読みなさい >>304
具体的に指摘できてないの君なんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています