OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525389784/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポートレートでボケが欲しくて、45mm f1.2proで撮るときってのは、
皆さんNDとかかますの?
昼間の屋外じゃとても撮れないと思っちゃうんだけど。 >>2
解放で瞳にジャスピンだと、鼻の頭はボケるがいいのか? >>2
M1mk2なら電子シャッターで1/32000まで行けるから、素速く動く物以外ならまず十分だよ。 ソニーは、ミラーレスカメラ「α7 III」(ILCE-7M3)を3月23日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税別23万円前後、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSの付属するレンズキットが25万円前後。
撮像素子は新開発の裏面照射型CMOSセンサーで、有効約2,420万画素。画像処理エンジンBIONZ Xとの組み合わせにより、α7 II比で約1.8倍の高速処理が可能としている。
感度域は常用ISO100〜51200、拡張で50〜204800としている。同社測定では低感度域で約15段分のダイナミックレンジを持つという。16bit画像処理、14bit RAW出力に対応。
シャッタースピード5段分の効果を持つボディ内5軸手ブレ補正機構も備える。
AFポイントは像面位相差AFが693点、コントラストAFが425点。画面内の93%を像面位相差AFでカバーした。AF-Sの低輝度限界は-3EV。動体追従性能と低照度時のAF速度は、それぞれα7 II比で最大2倍としている。α9に搭載されている動体予測アルゴリズムの最適化を盛り込んだ。
瞳AFはAF-Cモードの追従に対応。検出精度を大幅向上し、顔が小さい場合やうつ向き顔でも瞳を検出するという。
最高10コマ/秒のメカシャッターを搭載。書き込み中でも画像再生などが可能に
電子シャッターを用いたサイレント撮影のほかに、メカシャッターでも最高10コマ/秒の連写(Hi+)が可能になった。α9とは異なり、電子シャッター撮影は動体に歪みが出る可能性を踏まえて利用する。α7R IIIで新搭載のフリッカーレス撮影にも対応している。
α9と同様、画素加算のない全画素読み出しで4K動画記録が可能。α7R IIIと同じくHLG(Hybrid Log-Gamma)、S-Log3も搭載している。そのほかProxy動画の同時記録など、α7R IIIに準じて動画機能が拡充されている。
外形寸法は約126.9×95.6×62.7mmでα7R IIIと同じ。本体のみの重量は約565g。 最初絶賛されてた画質が今になって色々言われちゃうのはなぜだ? 62mmのND数枚用意したけどフィルター付けるのめんどいから俺も電子シャッターを使うな。ストロボ使う時は付けるけど 「マイクロフォーサーズ、買ってしまったんですか!!!!????」
「うちの店は初めてですか?(答える間もなく)何故マイクロフォーサーズを買ったんですか? モデル撮影なのに何故マイクロフォーサーズを買ったんですか? ルールがあるじゃないですか。まずフルサイズをというルールがあるじゃないですか!」
「撮影会に参加することは出来ません。マナーに反する人はお帰りください」
「お客さんは飛行機撮りますか? 高画質て知ってますか? 高画質目的なのにマイクロフォーサーズで撮りますか?
そういうことです。そんな神経の人に撮影会に来てもらっては困るのです」 【なぜ山岸伸はマイクロフォーサーズを捨てαにしたのか?語りましょう!】
――写真家が新たな機材を手にし、これを作品づくりに生かそうと決断した瞬間。そこにはどのような思いがあるのでしょうか。
山岸 あまり意識することなく、自然な流れで新しいものを採り入れることが多いですね。
そういう意味でフルサイズミラーレス一眼であるソニーのα シリーズに興味を持つことはまさに必然ですね。
一般論ですが数年前までのミラーレスカメラは画素数やオートフォーカスの性能などを考えると、
どうしても一眼レフカメラを選ばざるを得なかったですが、ソニーのαシリーズは進化のスピードが速く、プロが積極的に使えるレベルに達しています。
山岸 端から端までライブビューでピントが合うっていうのは、大きなメリットだし、写真の幅を大きく広げてくれています。
新しく誕生した機材というのは、やはり従来とは違うメリットや新たな発見がありますね。
もともと、フイルム時代から優れたものが登場したら躊躇(ちゅうちょ)することなく採り入れて来ました。
初めて手にしたソニーのミラーレス一眼は「α9」です。
僕は北海道のばんえい競馬を撮っているのですが、動きのある馬を最高約20コマ/秒の高速連写で撮ってみたら面白くなって、何度も撮影に持ち出しました。
山岸 実は僕も今は「α7R III」。
高速連写か画素数かを考えたら、自分が求めるのは画素数。
今回掲載の作品のようにポートレート撮影ではこの高い解像感が生きてくる。その場の空気をしっかり描けていますね。
山岸 そう。これからは動画性能を考えた機材選びというのが大きなポイントです。
映像をトータルで任せられるソニーなら、静止画だけでなく動画も信頼が置けます。 ――αシリーズをカメラ本体とともに支えるレンズ群。そのレンズ性能について、写真家のお二人はどのような印象をお持ちでしょうか。
山岸 「ツァイスレンズ」は、僕の中では単焦点レンズという印象が強く、やはり単玉ならではの美しさが秀でていると思います。
一方、「G Master」は、写真表現におけるシャープさを追求したレンズというイメージですね。
――これからのミラーレスの進化にどんなことを求めますか。
山岸 新しく出たものは常に素晴らしいというのが大前提です。
ソニーのミラーレス一眼も仕上がりの高さが実感できます。これからはミラーレス一眼の時代なんだろうなと思わせてくれる。
αシリーズはそういう存在ですね。αシリーズだからこそ撮れる写真というのはあるだろうし、そういう写真が実際撮れてしまうわけですから。
ある意味、本当に優等生なカメラだと思いますね。それでもどんどん進化していくんだろうし、撮り手に優しい進化があるといいですね。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/229/ 防塵防滴でタフなマイクロフォーサーズと
フルサイズミラーレスのソニーは
将来も両立していくだろう >>12
山本 私が初めてミラーレスカメラを使ったのは、2010年に登場したソニーの「NEX‒5」と「NEX‒3」です。
手にしたときは液晶を見ながらの撮影に慣れるのだろうかと思いました。でも、わずか3日で、その場で見て確認しながら撮れるという安心感がしっくりきて、心の中にストンと落ち着きました。
なんで、↑ここの文章を省くの?
私が初めてミラーレスカメラを使ったのは、2010年に登場したソニーの「NEX‒5」と「NEX‒3」です。 えー…あははは…えーと…わはは…。えー、ふ、ふ、ふ、フル太郎です…えっと…。
あー本当にあの…このスレでですね、フルサイズを買いたいって言ったのが2年前…。
私は本当にフルサイズを買うのが夢で…本当にそれだけで…。
ずっと諦められなくて…ずっとそれだけで走ってきて…。
でも、やってみてやっぱり理想と現実の差っていうのがすごくあって…。
どうしてもうまくいかなくて…。なんかどうしよっかなって悩んでたときに、
こうやってこのスレに出会って…今日こうやってフルサイズを買って…。
でもやっぱりなんか…緊張とかしてて…全然うまくいかなくて…。
それでも、このスレで今日このフルサイズを買うことができました。
それはなんでかなって考えたときに、やっぱり今日こうやって来てくれる…
皆さんがいたり、時にはすごく遠くから来てくれる皆さんがいたり…
あとはもう海外からもこう声援を送ってくれる皆さんがいたり…。
ほんとそういう皆さんが今日この日を信じて待ってくれたから…
だから今日私達は今日フルサイズを買えたんだって思います。
本当にフルサイズを買って、ひとつはっきり言えることがあります。
私達が使ってたマイクロフォーサーズは間違いだった。
だから…間違いだった、だから…私はいつも、
いつもこうやってスレに来てくれてる皆さんのために…ためにも、
そして今日来られなかったけれども、
いつもフル太郎のことを応援してくれてる皆さんのためにも、
いつも支えてくださってるスタッフさんのためにも、
ここにいるスレの人のためにも、そして自分のために…。
私達は絶対こんなところではまだまだ止まりません!
だから…私達はもっと、もっと上に行きたいと思います!
皆さんを…ついてきてくれる皆さんを、
もっとすごいところに連れていけるように、
これからも私達、全力で頑張っていきたいと思います!
皆さん本当に今日はフルサイズ購入、ありがとうございました。
これからもフル太郎をよろしくお願いします! >>14
どこかの監督みたいに、ソニーだか他のメーカーから「1プレー目で(フォーサーズ)潰してこい」と言われているんじゃないかなw
今となっては大学そのものが返り討ちにあってる現状もそっくりだがw 山岸伸は今もオリンパス機使ってるだろ。
嘘書いてまでソニーにして貰いたいのか? 帰ろう、高画質のフルサイズへ。
とにかくこの状況を変えられると、そして変わると信じて。
絶望の谷間でもがくのはやめよう。
友よ、今日私は皆さんに言いたい。
我々は今日も明日も困難に直面しているが、それでも私には夢がある。
それは、フルサイズを購入する夢である。
私には夢がある。
いつの日か、この国が立ち上がり、「すべてのカメラマンは生まれながらにして平等であることを、フルサイズの真理と信じる」というこの国の信条を真の意味で実現させるという夢が。
私には夢がある。いつの日か、東京ディズニーランドで、かつてのマイクロフォーサーズユーザーの子孫たちとかつてのフルサイズ所有者の子孫たちが、兄弟の間柄として同じテーブルにつくという夢が。
私には夢がある。いつの日か、不公平と抑圧という灼熱の炎にさらされているコスプレ撮影会でさえ、自由と正義のオアシスへと生まれ変わるという夢が。
私には夢がある。いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、カメラの重量ではなく、センサーのサイズによって評価される国で暮らすという夢が。
今日、私には夢がある! クソコピペに改変されて、キング牧師も泣いてるだろうな。 フルサイズの鐘を響かせよう、東京ビッグサイトのコミケから。
すべての撮影会から、フルサイズの鐘を響かせよう。
これが実現した時、フルサイズの鐘を響かせた時、あらゆる村やあらゆる集落、あらゆる州とあらゆる都市からフルサイズの鐘を響かせた時、我々は神の子全員が、そしてスマホもコンデジも、ニコン教徒もニコン教徒以外の人も、SONYもキヤノンも
ともに手をとり合って古いマイクロフォーサーズを捨て去ることのできる日が来るのを早めることができる。
「ついにフルサイズを買った! ついにフルサイズを買った! 全能のフルサイズの神に感謝しよう、我々はついにフルサイズを買ったのだ!」 このカメラ、使わなきゃハンドリングの良さはわからない。
レンズとボディの重さバランスの悪いソニーなら、
ニコンがまし。 使ってみたがハンドリングの良さはサッパリ分からん
PROシリーズでもE-M5m2の方が手に馴染むよ
ただ、サクサク動作とEVFが段違いだから結局E-M1m2使っちゃうけど G9と悩んだが、ピントリングの回転方向を変更できる点で、E-M1mk2にした。
Nikonと併用だから、ズームリングの回転方向も同じパナのレンズで。 使ったけど全くダメだね
こんな低画質で満足出来るなんてどの層? >>28
ニコン併用してるけど普通にオリもパナも気にせずズームレンズ買ってるなぁ。
ニコンの方は純正とタムばかりで、逆回転のシグが1本も無いがw NGにするのは
フルサイズも買えないお前の人生だろ。 >>27
そうなんだよね。
そこんところをE-M5-IIIに期待。特にサクサク感を狙って欲しい。 頑張るのは
フルサイズも買えない
惨めな人生の豆太郎だろw >>35
頑張るのは
「フルサイズ」としか言えない
残念なお前の頭だな MFTとフルサイズと使い分けする併用者がいるが、基地外粘着はどちらも買えない極貧民 >>36
マイクロフォーサーズ
頑張ってフルサイズ以外も言ったから
君も頑張ってフルサイズ買おうぜw >>38
それじゃ必死な奴はフルとマイクロ同一視ですやん
両方持ちだけと両方のいいとこが分かるからなんとも思ってなかったが >>41
これ元々ネタとして起用されたものだからまともに受けるものではないよ
コピペが蔓延してなんか名言みたいになってるけど 前スレにフィギュア撮り気持ち悪いって人いたけど、結局信者はマウンティングやりたいだけなんだよね
フルフルうるさい人はただの釣師でフルなんてどうでもいいんだろうし フルサイズフルサイズうるさいヤツ。
まずは就職して外に出ような?そうすればお前のようなやつでも20万くらい自由に使えるようになるから
そうしたら人様が使っている20万のカメラとかきにならなくなるだろ?なっ? 荒らしはカメラ自体には興味なくて20万のカメラに必死な奴が面白いだけだから dpは20万も出さずにフルサイズよりも圧倒的高画質で撮れるのに 有機センサーが実用化されるとフィルムのころみたいにセンサー面に対して斜めから光が入っても大丈夫になるの? ★☆★昭和のロマンスカーLSE・お葬式撮り鉄専科オススメ会場★☆★
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見
下りホームです。
※同好の士と仲良く肩を寄せあい、撮影しましょう。
※黄色い点字ブロックからはみ出さないよう注意しましょう。
※喪服の着用を推奨します。
※良い写真が撮れたら、箱根そばに立ち寄り空腹を満たしましょう。
■△○●■★ >>43
気持ち悪いのは素直な感想だろ
普通の人はそう思う 【「α7 III」はフルサイズの覇権を狙う戦略モデル】
気になる画質だが、さすがはフルサイズセンサーと感じられる高品位なもので、解像感の高さと抜けの良さが印象的だ。
先代と使い比べてみると、同じ設定で撮影しても発色がより深い印象だ。
センサーが裏面照射構造になったこともあり、高感度での撮影でも画質の劣化が少ない。
ノイズの増加が少ないのはもちろんだが、感度を上げても解像感の低下が少なく、画がぐしゃっと崩れてしまうような場面は少なかった。
使っていてストレスが少なく、完成度が高いα7 III。
ソニーではこれを“ベーシックモデル”としているが、内容を考えるとフルサイズカメラの中級〜上級機に値するモデルだと言える。
これが22万5000円前後というのは戦略的な価格だ。性能に妥協することなく、フルサイズミラーレスの世界に飛び込むことができる。
αシリーズはレンズのラインアップも充実してきており、サードパーティーによるレンズアダプターを介せば、多くの他社規格レンズもAFで使える。
フルサイズを使っている人、あるいは使ってみたい人、特にミラーレスに抵抗を感じていた一眼レフカメラのユーザーには一度試してもらいたい、
クラスを超えた高性能カメラだ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/052501698/?P=5
なぜマイクロフォーサーズは感度を上げると、画がぐしゃっと崩れてしまうのか?語りましょう! フル太郎さん フル太郎さん
お腰につけたフルサイズ
一つわたしに 下さいな
やりましょう やりましょう
これから豆の征伐に
ついて行くなら やりましょう
行きましょう 行きましょう
フルサイズについて どこまでも
高画質になって 行きましょう >>51
普通の人はファインダー覗いて撮ってるだけで気持ち悪いと感じるみたい
カメラ趣味じゃない友達と街中で見かけたらキモッて言ってた
何を撮るかは50歩100歩だよ >>54
ファインダーは実用性あるからいいんだよ
フィギュア撮った写真を他人に見せれるか? >>53
こうやって見てると画質に一番コンプレックス抱いているのってフル厨だよな
中判買えないが故のコンプレックスなんだろうか >>59
ほんこれ
フル厨はいつも豆はセンサーサイズコンプレックスガーと言うんだが
どうみても逆だろって 中判も何も本当にフルサイズを持ってるのなら
こんなところで煽るほど暇じゃないはずだが 皆さんは画質にコンプレックスを持ってないから
こんな低画質カメラを使うんですねw >>55
風景だろうと鉄だろうとストリートスナップだろうとフィギュアだろうとキモさに大差はないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています