OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525389784/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>390
そこでオリンパスイメージグの10年を振り返ってみた
最初2年黒字
NEX発売で6年連続赤字
E-M1Uで1年黒字1.5億(笑)
前期12億赤字
今期70億赤字見通し
なぜフルサイズ信者はm43を脅威と思ってしまうのか?語りましょう!! >>397
m43が脅威に感じてるからこんなところに来てるんだろ。
脅威に思っていないならこんな所には来ない。
「フルサイズあまり売れてないので買ってください(泣)」
と思われても仕方ない。
フルサイズ機を遠回しにバカにするのは辞めようぜ。
https://i.imgur.com/xsovUjW.jpg だから、そのバカ古サイズなんて持ってねーから
底辺ニートがカメラなんて買う余裕無いだろ >>354
岡山ラーメンスレのID照合のソースない?
昔、倉敷おじさんと呼ばれていたけど、元ソースがわからん。
シグマスレでこいつが言及していたラーメン屋で、「いのたに」だけ岡山にないみたい
中華そば いのたに 徳島県に数店舗
ラーメン東大 四国中国〜近畿まで店舗 広島、岡山店舗あり
徳島ラーメン麺王 四国中国中心 岡山店舗あり >>400
この底辺キチガイは8年も前からここら辺のスレ来てるって噂だよ
欲しくても雇ってくれるところがなくて働けないから買えないんだろうね >>397
せめて間違い直してコピペしろよ愚鈍爺
イメージグw emシリーズについてくるストロボは全部防塵防滴だったはず >>410
ありがとうございます。
知りませんでした、、、、。 3月に一眼を買ってから趣味にして
FUJIのボディとレンズ(単焦点2本、ズーム3本)で大体のシーンで撮影
出来る機材買いそろえたけど、この前オリンパスのE-M1Mark2実機観てみて
カッコいい&使い勝手良さそうと思い凄く欲しくなってます。
(少しずつ買いそろえるのではなく一気に揃えたい派なので大体100万円くらい使ってます)
キャッシュバックキャンペーンもやってることだし、15日発売のレンズキット
買っちゃおうかなと思いますがどうでしょうかね? >>413
上でもあったけど相当お買い得。
今が買いだと思う。
他に40-150F2.8と60マクロ買っとけば十分かと。 どうせ今更出すなら12-100をセットにすりゃあよかったのに 30万の12-100キットか、
40万の300/4キットが良かったのに M5markV12-100セットが20万で出たらバカ売れするかも えええ??最大じゃないのにフルサイズとか名乗ってるんですか?? オリンパスの新型OM-Dは2019年まで登場しない?
Mirrorless Rumors に、最近のマイクロフォーサーズ関連の噂や情報のまとめが掲載されています。
・New Micro Four Thirds rumors (with some bad news)
以下は、悪いニュースも含む最新のm4/3の噂だ。
パナソニックはエントリーレベルのGシリーズのカメラは、これ以上は発売しないようだ。
新型のOM-Dは、2019年の早い時期まで待たなければならないようだ。
安価で非常にコンパクトなオリンパスの17mm F2.8が、公式にディスコンになっている。
フォトキナでは多くの新製品の登場は期待できなさそうだ。おそらく、2〜3本の新しいレンズが登場する?
終わりそう。。。 終わるより先にイメージングのカメラ部門切り離し売却するだろ
中華ならまだカメラやりたい会社が買ってくれる 17mmF2.8ってあんまり評判聞かなかったな
単体で売っているんだっけ?
PREMIUMシリーズの単焦点も出そろっているし、PROレンズも単焦点がそろってきたし新しいレンズ何がほしいかと聞かれると、そんなにないな
超望遠か、5mmF6.3みたいな大きすぎない超広角単焦点かなぁ
E-M1シリーズは2〜3年に1度新型出すぐらいだからオリンパスに関しては目新しいものは期待してないな
GMやPenMが戻ってきてほしい >>421
おい愚鈍爺
9年前、NEXが発表になった時点で終わったってのがお前らマイクロフォーサーズ終わった教の教義だろ?
それとも宗旨替えしてまだ終わってなかったって言うのかw
あ?愚鈍爺w 基地外に餌をやるやつも基地外
荒しにネタを振るやつも荒し
OM-Dがフルサイズ化する可能性は十分ありうるが、今の時点ではアンケート以外の情報はない。
オリ自体も、相当気にしているんだと思う。特に、今みたいな高級路線を突き進むつもりなら、
フルサイズ化はマストだわな。
比較的小さく軽いシステムであることをユーザーは望み、支持して来たというのに、肝心のオリが
これでは話にもならんよね。PL9/E-M10mk3を16Mでリリースして殺しちゃったのは拙かった。
20M化すべきだったよ。 フォーサーズサイズがフルサイズだと規定されたフォーマットなので
いわゆるライカ判のフルサイズ化は理論上100%あり得ないんだけど、そういうことを書くのが荒らしってこと? >>425
オリンパスは
フルサイズ用レンズの特許があったはず、、 >>413
何を撮りたいかによると思うよ
おすすめは7-14mmpro,12-100mmpro,40-150mmproがあればほとんどこと足りる
野鳥撮るなら300mmproとレリーズケーブルも欲しいけど(実際はシンクロ手振れ補正あるからケーブルなしでも野鳥撮れるけど一応)
個人的にはその予算があるならオリンパスは他社に比べて防水プロテクターとレンズポートが安価だからこれ買って夏スキューバダイビング行くのとか最高だと思いますよ
人間を撮るなら17mmproが良いと思います ニコンd7200が初カメラで旅行の時にかさばるからという理由で富士のx-t20に買い換えたのに、見た目がこのみでe-m1mk2ぽちってしまった…
実機も触ってないのに大丈夫であろうか。 大丈夫
連射するならプロキャプチャで感動するし、長時間露出ならライブコンポジットに感動する OM-Dがフルサイズにとか言ってるやつはバカなのか?
誰得なんだ、そんなもん
フィルム時代のただの35mmで光学的にも設計の古い文字通り古サイズを今更オリが出す意味は無い
逆行なんかするわけねーだろ
キャノニコと同じ土俵でやってどうすんだよ?
何の魅力もねーわ 「穴太郎」と「愚鈍爺」は短命スレに帰れっての
ここはお前らの来るところじゃない 気楽に15日のレンズキット発売日を待つことにするよ
小さすぎても握り難く撮影時安定しなかったしな。買い換えて正解なんだと言い聞かせてる >>429
どうもです。
僕は水泳が苦手なのでダイビングはやらないけど
人間とポートレートがメインですかね。
オリンパス買ったら機動性が必要なシーンではオリンパス、
三脚とかでじっくり撮影するものはフジという使い分けをしようかなあと。
それにしてもオリンパスは気にしなかったメーカー(というより食わず嫌いであまり
好きじゃなかった)だったけど、実機に一目ぼれって感じです。
レンズも含めて製品の質感が良いように感じました。
(フジもその点は負けてないと思ってますが) でもフルサイズが出たら
手のひら返したように絶賛するんだろ?w 古サイズがぁぁ〜
古サイズがぁぁ〜
どっちも買えない底辺は惨めだな 調べてみたけどキットで買うと
別々に買うより実売で1万円くらい安く買えるんかな。
あとキャッシュバックが付いてくるので2万安いことになるかな。
まあ、必要な、買うべきレンズなのかが重要なんだけれども >人間とポートレートがメインですかね。
ソニーα7VかRVのほうが絶対いいよ。。。 12-100のキットが欲しい人は、何用に使うの?
12-40 2.8 PROに馴れた身には、12-100 PROは少し重たいなと感じて、お散歩に持ち歩いたりポトレ撮るには、12-100はオーバースペック。
換算200mmなんて、普段使わないよねぇ。 >>442
オモチャカメラじゃん、ソニーのフルサイズなんて。防塵防滴じゃないから外撮もマトモに出来ない。 >人間とポートレートがメインですかね。
この条件でマイクロフォーサーズなんて薦めるか?
豆は嘘つき。。。 >>442
ほら
やっぱり愚鈍爺は
アンチマイクロフォーサーズなフルサイズ厨、それもGK
クソを煮詰めきったクソ野郎
その上愚鈍と救いがたい無駄人間 もうね、荒し同士ライングループでも作ってさ、そっちで思う存分やってくんないかな。
昔だったら確実にアク禁くらって、巻き添えも大勢出てるレベル。
しかし、M1mk2で撮った作品がフォトコン雑誌で選を拾うケースが増えて来てるけど、
ISO10240とかいう撮影は出来ないからな。ローライト・天体には完全に向いてない。
屋内トップアスリート向け撮影もこなす為、キヤノン・ニコンのミラーレスも確実に対応
して来るだろう。
特殊マウント使用による、フル&m4/3両対応機が登場しても不思議はない。 まあなんだ
アイドルとかなんて人気が出ればアンチも増えるからなあ
あんちの量はステータスみたいなもんだろう フルサイズの超高解像な写真は暴力的な情報量と
精細さが醸す滑らかさを味わえる。
センサーに無理のないレベルの解像力は
明確に写真の面白さをアップさせてくれるよ! 撮り鉄なんだけど、ハスキー並べてフルサイズに白バズーカ複数台構えたオッさんが一様に同じ方向にカメラ向けてる光景見てると、とてもじゃないが写真が上手いとか楽しんでる連中には見えないな。
ちょっと反対向けば、逆方向の列車が朝陽に照らされて印象的なシーンが撮れる状況ですら、俺以外誰一人見向きもしなかったのは呆れた。まぁ、EM5-2だからスレチなんだけどさ。 向こうは向こうで場所取れなかったから中途半端な朝日のシーン撮ってる奴がいるwww
みたいに思ってるんじゃないかな
初心者のうちは写真的な面白さみたいなのがないとみたいに考えてスポッター写真みたいなの下に見る人多いけど、
写真的な、、、みたいな人は鉄道は直ぐ飽きるし、
鉄道長くやってる人は結局スポッターに原点回帰 >>444
ソニーの古が怖いのはセンサーへのゴミ付き 先ほどからフジユーザーでEM1マーク2欲しいと言ってる者だけどフジの良い点の一つにxマウントレンズ(私が所有してる6本のレンズから)がほぼ日本製ということもある。
ZUIKOレンズは割と外国製が多いらしいので少し気になった。
(とは言ってもキットモデル買うの濃厚) >>454
鉄自体はいいと思うけど
あの同じ方向に並べた段々レンズ見るとキモいと思う
てかもうホームでは三脚禁止にしてほしい >>454
低画質カメラを使うのが
写真をたのしむ事か?
それならスマホを使ってるやつが1番写真を楽しんでるぞw >>457
キヤノンもほとんど日本製
中国製のオリンパスを勧めるのは
反日活動家 >>459
階段状に段々になってるのは鉄だけだよ
特殊部隊のが突入するときみたいな感じでなんとも言えねえ >>455
いやいや、線路際かぶり付きに拘らなけりゃ収容力有る場所だったし、俺はそのあと普通に順光側のネタも撮った。
場所取りなんか三脚置いときゃいいんだから、反対方向ちょいと手持ちで撮るぐらい何の問題も無いと思うが、まずその発想が皆無っぽい。
かれこれ30年ほどやってるけど、まず上とか下とかの発想そのものが無いな。趣味なら楽しんだもん勝ち。
その場に居た人らは、サイドの光線が弱い云々文句ばっかりで、ほんと楽しくなさそうだったよ。 >>458
基本的にどこの会社でも駅構内は三脚禁止のはずなので、そういう時は、駅員見かけたらどんどんクレーム入れてあげて、、、 >>463
大砲向けてる連中は写真が上手くないって、下に見た発言に思えるけど
まぁ、マクロとかもお決まりの構図で被写体を追求する人と写真的な面白さ云々言う人は平行線だからなぁ >>465
酸っぱい葡萄だな
フルサイズが買えないから
大砲持ってる連中は写真が下手に違いないって >>465
ごめん、たしかに下に見てるわw認める。
だってさ、同じ被写体を同じような場所、構図、機材で集団で撮るんだから、上手い下手以前の問題じゃね?
上がりはその場に居る人全部似たような写真なんだから。
結局、そういう世界だと、後はピンのキレとかトーン、画質が全てになるから、いきおい大きなフォーマットで大砲を使う事が全て、みたいになるんだよね。
フルサイズ至上主義ってのは、多かれ少なかれこういう臭いがすると思ってる。 下に見る理由がよくわからん
場所取りとか大砲買える財力とかその場に行ける体力や仕事など全て含めて勝負だと思うけど 珍しい被写体が確実に撮れる場所がハッキリしてる場合は、
鉄だろうが野鳥だろうが同じだろ。
ダイヤモンド富士とかだって大差ないじゃん。 >>470
そこ行けば確実に撮れる被写体は珍しいとは言わんのでは?
そこに行くための難易度がすこぶる高いとかならわかるけど 確実に取れる瞬間が限られていれば十分に珍しかろう。 >>461
少しは経済ニュースも読もうよ爺。中国製のオリンパスなんて既に無くなってるの知らないくせに。
>>454
撮り鉄なんて、そんなもんだろ。皆で同じ構図の写真を撮ってコレクションに加える趣味なんだから。
駅でも撮れるけど、それじゃツマンネーというのが彼らの矜持なんだ。僅かながら地元経済に寄与
する可能性もある。
プロ鉄なんて、間違い探しレベルにしか車両が写っていなかったり、極端に露出を詰めて部分のみ
写してる人も多いでしょ?ド定番は撮ってるから、違うのを撮ってるんですわ。だから、朝日が綺麗
と感じたら、それを撮ればいいと思いますよ。おかしいとか思われても、興味の向くものが異なるの
だから気にすることはない。
>>465
大砲持って鉄や鳥やってる人は、根気強くチャンスを待つという意味で感心するし、ヒコーキやる人は
瞬間で狙える技術が凄いと思うよ。マクロだって、構図力や光線状態を読んで厳密にピントを出す
必要があるし、イベントでオネーチャン撮ってる人にもノウハウがある。何にだって凄さはある。 >>473
撮り鉄が地元経済に寄与?
いやいや
それどころか不法侵入やら場所取りで大問題になってるじゃん
買わない乗らない奴ら何てなんも寄与してないよ
落としてもこんびにに500円程度でしょう 豆太郎は1円も落とさないからな
なぜなら乞食だから まあ目的次第だわなあ
芸術作品としてではなく資料的に撮る感じなんだろう Y5nOXaqr0
アンチなんだろうけど言ってることはなかなか面白いな それは、撮れる場所と機材が良いだけで、カメラマンの技量じゃないよねw
そこに行けば、さほど違いのないクズみたいに似たような写真を濫造するだけじゃん。つまらんね。
しかも、どうせカメラ任せに連写するだけだろ?歩留まりは、どれくらいだよ?www >>480
俺も以前まではそう考えてたけど
今はちょい違う考えだな
要はサーキットでやってるレースみたいなもんじゃないだろうか?
同じ場所を似たようなマシンで走って僅か0.01秒の優劣を競い合うのと似てる感じがする
鉄の同じ場所と時間と似たような画角のレンズで撮っても当然違いはあるから
その僅かな違いで究極を目指すみたいな
まあ鉄同士で競い合うのかは知らんけど 朝日を使った写真なんてみんな卒業したんでしょ
俺の趣味は写真って言って定番の構図で撮るのを下に見るのは厨二病みたいなもんで誰しもが通る道 >>483
ここで朝日を卒業って言えるヤツが何人居るからw >>481
俺はa7ii+1635GMで冬装備でフィンランド行ったけど楽しめたよ。
レンズサイズでボリュームでたけど、問題なかったよ。持っていってよかった。
どんな旅行にいくかだけど、ツアーならデカいカメラでも余裕。
自分で全部宿とか手配した旅行でもあんまり気にならなかったかな。
けどそのときは35mmF1.4で一回り小さかったけど。
やっぱフルサイズは最高だよ
サイズの心配するより、もしα持っていくなら充電器の心配したほうがよい。
旅中は毎晩充電することになる。
a7iii持ってる方々、バッテリーに悩まなくて羨ましいです、ハイ。 アルファみたいなゴミカメラをここで宣伝すんなよ
お前の旅行記なんぞ興味もねーわ
自分語りウゼーわ 中学校で使ってた地図帳と、電気屋でもらってきたカタログで脳内撮影旅行ができなんてステキな人ですね >>481
ただそうやって突き詰めすぎちゃうからトラブルも絶えんのよね >>457
昨日レスつけさせてもらったものだけどポートレートがメインになるのなら単焦点の7-14mmproと17mmf1.2proがおすすめです
イルコ氏はポートレートに特化してる人だしEM1markUでの撮影もしてるしこの二つのレンズを使ったポートレート動画もあるから参考にしてみてください
https://youtu.be/aJcq6pzJyOk
https://youtu.be/A-qALDlpFE4
オリンパスのホームページにプロギャラリーってのがあるからそこで何のレンズを使ってるのか作例を見るのもありです
個人的には40-150mmproで撮った人物写真が好きです >>457
付け足しとくと個人的にポートレートはレンズはある程度でストロボにお金を注ぐのが良いのかなーと思います
僕は人物撮らないので思い込みですが >>490
でもイルコは今SONYしか使わないよね? >>492
イルコ氏は新しいものが出たら移るタイプだよ
レンズが出るとその機種で使うこともある
だから今年になってからEM1markU使ったりしてるしね α?
ソニーのロゴが入ってる時点で選択肢から外れるわ
すまんな まぁ後今イルコ氏はソニーストアでトークショーとかしてるから必然的にSONYを使用することになるのは仕方がないと思うけどな
今年に入ってから動画もやたら企業案件ぽくなったし >>489
そういう点もレースに似てるんだよね
レギュレーションのグレーゾーンとかバレなきゃいいとかそっくりだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています