OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part63
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525389784/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>645
なるほど!
ありがとう
TG3買った時登録したから俺はスタンダード会員なんだな
いろんな案内メールはくるけどちっとも安くないからなんなんだと思ってた
買う前にプレミアム会員になっときます あとゲームと写真投稿して、ポイントゲット。
ゲームも、裏メニューやゲームオーバー前のリセット
を駆使し、写真閲覧の宝箱とか毎日こなすと結構早く満額貯まるよー >>636
嘲笑の対象だという事に気付いてないのかw 暗いと写らない。当たり前の話ですね。
テレコン外すと少しAFがマシになった。
F値とAF性能の閾値を見極めないと
いけませんね。 昨日ヨドバシで5時間くらいオリンパスとパナソニック触ってるやついたわ
ブツブツ呟いてたしヤバそうなオーラあったわ >>652
古厨が豆のアラ探ししてたんだわ
お前のお友達だぞw >>652
シグマレンズスレからの改変コピペ?
【SIGMA】シグマャ激塔Y 83本目
682 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fbc3-8zAa [106.72.144.64]) :2018/06/17(日) 10:04:12.86 ID:kUBh2XyP0
昨日ヨドバシで一時間くらい105mmと70mm触ってるやついたわ
ブツブツ呟いてたしヤバそうなオーラあったわ つべで交通取り締まりの模様をひたすら上げてるヤツ思い出した
交通系まとめサイトとかでも取り上げられるからか再生数高評価稼いでるんだけど
冷静に考えるとほとんどの時間はパトや白バイとかを探し回り
何事も無い白昼のただの交差点とかを
歩道橋とかの上から三脚立ててずっと録画してるんだと気が付いて
違反するDQNよりうp主のほうがよっぽどエグイ存在と悟った ★☆★☆撮り鉄の決まり☆★☆★
■決まりその1▲
お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
★決まりその2◆
列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。
◆決まりその3■
主役は列車です。 列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
●決まりその4★
大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影基本四大原則となります。
■○◎☆▽★○■▼◎◇▽■△◎☆ >>634
静音 [ハートマーク] なんて変な呼称になってるから気が付きにくいかな?
電子シャッター特有の動体歪みがかなり少ないタイプね。 まったく売れないね
DigitalCamera.jp に、マップカメラの2018年5月分のデジカメの売れ筋ランキングが掲載されています。
・デジタルカメラ売れ筋ランキング
2018年5月1日〜5月31日分
- 1位 ソニーα7 III
- 2位 富士フイルム X100F
- 3位 富士フイルム X-T2
- 4位 ニコン D850
- 5位 ニコン D500
- 6位 ソニー α7R III
- 7位 キヤノン EOS Kiss X9
- 8位 パナソニック LUMIX DC-G9 PRO
- 9位 富士フイルム X-H1 何故か毎回マップカメラだけを参考にしてる底辺ニートのオッサン
ミラーレスの販売はオリンパスがら3年連続トップだがな
http://a-graph.jp/2018/01/15/34062 そりゃ販売してから一年半もたってるカメラに何言ってるんだ
PS4が発売して一年半後のデータやスウィッチが出てから一年ちょいの今のデータ貼ってどや顔する池沼と同レベルだぞ 大体世間で売れてるかどうかなんて、好きなカメラを使う動機を左右しないしな。
自分で撮影なんかしない、カメラ自体持ってもいない奴の拠り所なんてそんなもんなんだろ。 >>668
まあそうだわな
こんなモン買っちゃうアホがいるのかって程度にしか見てない
D500はそういうことではなく古いのによく売れてるなあと思っただけだけど 削って捏造してたのか、あの糞ニート
相変わらずやる事がクズだな 今日も爆釣れ
豆粒ユーザーって
脳味噌も豆粒なのか?w 買えない貧乏人>>672の悔しそうな顔w
買えない貧乏人哀れ >>672
昨日も言ったろ
釣るのとバカにされるのは違うってよ
お前はバカなんだから背伸びすんな >>665
kissMで2018年はキヤノンか
金額ベースならソニーだな 撤退発表はいつ?
オリンパスは今年のフォトキナにブース出展しない?
43rumors に、オリンパスの今年のフォトキナのブース出展に関する噂が掲載されています。
・(FT5) Olympus will not have a stand at this years Photokina
複数のソースが、オリンパスは今年のフォトキナにブースを出展しないと述べている。代わりにオリンパスは「PERSPECTIVE PLAYGROUND」を開催する。
このことは、オリンパスが、新型カメラを発表しない可能性が99.9999%であることを意味している。E-M5 Mark III も新型のPEN-Fも登場しない。唯一、今年中に望みがあるのは、交換レンズの発表だ。 マツダばりの高級路線を目指したが中身が伴わず、パナの大攻勢に
印象を悪くした。1インチコンデジには良いようにやられてしまい、
シェアはだだ下がり。セカンドマウント需要を掘り起こすことなく
ユーザーの方を向いてない機能削減版のM10mk3やPL9をリリースし、
酷評されてしまっている。モデル数を絞るからには極力全部盛りに
する必用があるというのに。
やることなすこと全部裏目なのは、ユーザーを軽視している証拠。
M1mk2が不調なのも、フラッグシップとして売るだけのブランド力が
低下しているからに他ならない。撤退する気なら好きにしろだが、
ユーザーの期待を裏切り続ける姿勢は非常に残念だ。 コンデジだろうが古サイズだろうが好きなとこへ移れよ ソニーのフルサイズはレンズでかいからな
移りたくない カメラ事業継続する気があるならフル以上も用意しないとな。
今までのレンズもクロップで使えるようにすりゃ何とかなるだろ。 古サイズなんていらねーんだよ
何でユーザーがオリを選んでるかわかってないようだな
古サイズなんぞ選ぶならオリを選ばんわ、タワケが >>680
12-100のデカさ許容範囲ならタムロン28-75余裕なんじゃないかな >>680
レンズがでかいというよりマウントの大きさと合ってないよな
だから折れるんだよ そこでオリンパスイメージグの10年を振り返ってみた
最初2年黒字
NEX発売で6年連続赤字
E-M1Uで1年黒字1.5億(笑)
前期12億赤字
今期70億赤字見通し
O-M4Tiからのオリンパスマニアだが子供騙しの豆粒センサーも限界だと思う
オリンパスのカメラ事業はこのまま撤退してしまうのか?語りましょう!! 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
昭和のロマンスカーLSEの引退が近づき、週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
◆○□▽◎★□○☆★■▽◆○◎▲☆▽★◎■□▽◇▲★●■▽◎★□○☆▲▽★■◎▲☆○★▽▲◆●◎◇▽★◆▲◇■▽☆ あと一月もしたら花火の季節だな
ライブコンポジット使ったことないから結構楽しみにしてる >>653
土曜日は書き込みが少ないから
本当にいたようだなw NEXが終了して早数年
APSのEマウント終焉も近いな >>685
映像事業は3年連続営業黒字見通しで盤石に見えるな。 できるだけMFTで資産を統一したいけど電子接点付きコシナとSTFを使いたいから7RM3は導入したわ 今日も低画質カメラで撮影しますっ☆
今日も残念画質でした☆
まめたん☆ですっ☆ ボディがE-M1とE-M1U、レンズが12-40PROと40-150PRO、フラッシュが一つある。
友人の結婚式でカメラを使う場合、レンズをどちらかで一台で行くのと、フラッシュをもう一つ買って二台体制で行くのと、12-100PROを買って一台で行くのを迷ってる。
できれば一台で行きたいのだけど、ここの人たちならどうするか、意見を聞きたい。
他のマウントを買えっていうのは無しで。
7-14PROと300PROも持ってるけど、結婚式だと多分出番は無いと思うので省いた。 迷わず2台持ってく
友人にとって一生に一度のことなんだから手間より友人のためにこだわっみては? >>689
ttp://2ch-dc.net/v8/src/1529399922845.jpg
M1mk2のライブコンポジで撮った写真。申し訳ないがExifは落としてるので設定を書いておきます。
iso-low、F16、1/2秒、128コマ分(64秒) カメラ係頼まれてんの?
そうじゃなきゃ持って行かないのが一番 >>699
おー良いですね、ありがとうございます
レンズは何を使用していますか? 結婚式にこんな低画質カメラ持って行くなよ
縁起でもない 仲いい友人なら撮る側じゃなくてほろ酔い気分で写る側に回った方がいいよ 親しき仲にも礼儀ありだろ
こんな糞画質カメラを持って行くなよ。 >>697
俺なら40-150PRO1本。ボディは稼働率がちょい少なくなったM1無印。縦グリップにブラケットで
上部フラッシュで縦位置固定 全身はワイド側で移動して撮影 ズーム側は夫妻の表情を撮影。できるだけ目線をもらう
今頃の結婚式はスマホ主流なので2台体制+一眼カメラは浮くかも やはり画質がどうのというより、
楽しんで撮影した写真が一番いい写真だと俺は思う。 >>698
1台体制で12-100追加か12-40PROと40-150PROを随時交換かな
2台体制だと12-40PROの方は同梱フラッシュではダメか?
E-M1U+12-40PRO+FL-LM3とE-M1+40-150PRO+外付フラッシュ
外付より充電時間はかかるが、ISO400 F4で4-5mまで届くぞ 二台もカメラをぶら下げて撮りまくるやつが招待客に居たら嬉しいかな?
さり気なく良い写真を数枚撮ってあげるのがスマートだと思うけど。 >>707
ごめんなさい間違えました
レンズ二本のボディ一台で良いと思います
基本的には40-150mm Proで撮りたいですが披露宴中は被写体からの中間距離に遮蔽物がないと思いますが野外になると他の友人の方もいるのでワイドでもなかなか収まらないと思うので野外は12-40mm proと使い分けるのはいかが?
同封フラッシュだと結婚式会場の広さにもよるが良いバウンス取れないと思う
結婚式上のボードを借りるわけにもいかないから今持ってるフラッシュ+外付けのリフレクターが良いと思います(Amazonで300円くらいである) 一応AmazonのURL貼っときますね
DigitalSupply プロフェッショナル リバーシブル フラッシュ ストロボ リフレクター
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DOOQPC6/ref=cm_sw_r_cp_apa_fSokBb7YWZW7R
こっちは野外用に
NEEWER プロ 6""(15cmX20cm) ユニバーサル 折りたたみ式 スタジオフラッシュ用 ディフューザー ソフトボックス キャリングケース付 (15cmX20cm) 【並行輸入品】
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J4WIM22/ref=cm_sw_r_cp_apa_OSokBb4618TX3 こんな乞食みたいなカメラ持って来たら
俺なら叩き出すけどな 12-100x一台がベスト
まさにその状況でこそ活きるレンズ ワールドカップ見てるけど
キヤノンかニコンばかりだね。
こんなおもちゃのカメラ使ってるヤツはいないね。 >>713
ありがとうございます
このレンズの作品を初めて見たので参考にさせていただきます >>699
やはりフルサイズじゃないとダメですね。
これならスマホの方がキレイに撮れます。 皆ありがと。
私自身も結婚式を楽しみたいのもあって、二台あっても面倒だし、悪い意味でも目立ちたくは無いし、正直言って撮影は二の次なので、一台で行きたいところなんです。
でも撮るからには綺麗に撮りたいしね。
いや確かにカメラ無しで行くのも有りかも知れないね。 パナのGM1みたいなのがあるなら2台体制もアリだと思うけどね。 >>716
え? LVで見ながら比較明合成が出来るカメラって何? >>697
12-40+バウンス一本槍。
欲張って多人数を入れようとすると周辺の人が歪んで暗く写るだけが落ちだから、広角側は使わないで少人数ずつだけ撮っておくのが推奨。
暗い会場なら年配の人は目を傷める危険があって迷惑千万なのでストロボ直射は絶対に不可。
確実を期するならカメラレンズとストロボと各バッテリーは必ずメインと予備を持つべきで、予備カメラは標準域の25とかも良い。
酒は誰が何と言おうと何が何でも絶対に飲まないようにしないと失敗の元。 友達もいなけりゃ結婚式にも呼ばれないお前は関係ねーだろバーカw オマケにコイツ本人の結婚式はいつまでたっても予定なし
相手がいないもんな まあ豆粒センサーのゴミカメラで
結婚式場に入ろうとしたら
入り口で叩き出されるかw てかこんなゴミカメラ持ってると
ご祝儀泥棒と思われるだろw >>727
涙拭けよ、悔しさが滲み出てるぞw
図星だったみたいだな、孤独なニートのオッサンww 結婚式にマイクロフォーサーズのカメラを持って行くなんて
Gパンで行く並みの非常識行為だよ。
人として恥ずかしい。
ああ人じゃなかったんだwwwwwwwwww 人間やめますか?
マイクロフォーサーズやめますか? 結婚の予定も式に呼ばれる予定もないんだろうな…
気の毒すぎる・・・
とりあえずカメラは1台でいいと思いますよ。
式も撮影も楽しんで下さいね どちらかというと
フルサイズででかいシャッター音とフラッシュ炊きまくりの方が気になるから
GH5Sみたいな機材で動画切り取る方が結婚式にはいいんだよね 撮影自体を頼まれていないなら、12-40の1台だけでも良いんじゃないの?
ストロボ無しで雰囲気が自然な写真も結構喜ばれるよ。
どうせプロの写真が後から来るから、とにかく速く渡す事を重視したほうが良い。 >>717
12-40、一台でいいよ。
40-150なんて持っていったら、撮影がメインになってしまう。
フラッシュは使わないと思う。キャンドルサービスの雰囲気壊すこともあるから。
演出等を撮るなら、露出がコロコロ変わるからスポットやマニュアル露出を駆使して。
感度も意識して高めに変えよう。
披露宴は撮影不可はないが、式自体は撮影禁止されたりすることもあるので注意。
新郎新婦と知人たちとの集合、ケーキ〜1stバイトを気軽に撮る程度が楽。 プロでは撮れない写真てなんだろな
新郎新婦と出席者ないし、出席者のスナップのリクエストを
受けられることではないかな ホントお前ら結婚式とか好きだよな
何回も同じ内容ばっかで フラッシュは確かに迷惑だよな
本職が折角バウンスやってるのに直射かぶせたりとか
動画依頼してる人もいたりしたらどう撮っても邪魔
シャッター音は電子シャッターなら変わらんし
買い増しでE-M1m2で2台持ちとか12-100が考慮に上がるくらいならα7m3に28-75買い増したほうがいいように思う >>736
プロが回って一通りスナップ撮ってたよ
70-200かな?で遠くからも撮ってたね
スナップNGみたいなリクエストがあれば別だろうけど
友人ならではの雰囲気とか言ってる人は納品された写真見たことあるの?
当たり前だけど写真自体はプロの方がいいよ
友人からのプレゼントってことで喜んでくれるならいいけど、これもお返しに気を使わせるかもしれない 結婚式に「俺のカメラはフルサイズ!」って持ってくバカは笑える。
そしてそのカメラに付いてるのはシンデレラ単焦点のみ
手振れとISOあげすぎたザラザラ写真ばっかでm43で撮ってた女の子の写真と比較されてとどめ。
大三元を買えないのでm43なんとか貶めてやりたい! こんなトコだろうな 式場自体が外部カメラマンNG出していたり、お金取る所もあるからこの間メインカメラマン頼まれた時は断った。
データ渡すだけで済むなら良いけど、製本とかまで頼まれたら仕事として請け負わないとやってられない。
失敗が許されないと言うプレッシャーもある。
自席の位置によるけど招待客は最中にあまりウロウロ出来ないから、望遠はあった方が良い。
新郎新婦を撮る招待客達を撮るとか、プロが撮らないような視点も積極的に撮っておくと後々新郎新婦は面白いとは思う。
そして撮った写真の多くは同じようなのが多過ぎて殆ど要らないなと思う筈。
他人の結婚式画像なんて邪魔になるし後日使う事もほぼ無いので、早めに渡して最低限だけ残してHDDから削除しても良い。 あれれれ?
お前らはフルサイズを持ってる設定じゃなかった?wwwwwwwww
登山でもないんだから重たいカメラでいいだろwwwwwwwww
ひょっとしたらフルサイズを持ってない?wwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています