FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part56
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>>1
Part番号訂正忘れた
ここは実質57で次スレで58に直す 登山で新緑をproviaで撮ったら緑がすげーどぎつかった
こんなだったっけ?
T10のときはそうでもなかった気がするのに >>4
光の状態が良くて緑が映えまくる日はプロネガスタンダードでよいよ。
ベルビアなんかはX-trans2世代より色飽和が軽減されて大人しくなってると思うんだけど。 竹林とかベルビアを使うとビックリするよね
プロビア大好き X-T2購入予定ですが手ブレって皆さん気にならないですか? 手ブレが気になるほどSSを下げない+三脚を使う+カメラをしっかり構える
三段構えで安心カメラライフ 手振れ心配な用途ではOIS入りレンズとの組み合わせ。
なので古レンズとかで遊ぶのはもっぱらa6500でなのだが
H1のはより強力のようで羨ましい限りである。 >>8
撮影スタイルで大なり小なり違うけど
まったく気にならないって人はいないんじゃないの?
俺は旅行や日常のスナップで人物メインで使うので
SS>絞り>ISOの優先で考えていてISOは基本的にオートにしている
こういう人間はまず確実に撮れていることが大前提であって
ISOが多少上がってノイジーになってもそういうもんだと思ってあまり気にしない
ノイズや粒状感がある方が場の雰囲気に合う場合もあるし一概に言えない
これが静物メインだったり、風景メインだったりするとISOは低いにこしたことはないし
いつでも三脚を使えるわけでもないので手振れ補正はあった方が良いってなるよね H1にしてから手ブレは怖くなくなった。
夜でも手持ちでいける。そんな感覚です
T2今の内に売り払おうと思う 風景も微風で結構揺れちゃうしいつでもss下げまくれるわけでもないよね >>8
A1の頃からほどんどXF27mmメインだけど、これだと十数分の一くらいのSSまではわりと粘れるから、ほとんど問題にならない
キットの18-55程度のOISでもかなり違うけど、CIPA基準5段のOISレンズは結構強力なので、心配ならOISの効くレンズを買えばいい TT685買ってみた
でけー
16-55つけてもバランス悪い Ver.4.10の通知が来たから上げてみたよ
って言っても4.0のまま放置してたから実質何も変わらないけど >>15
うちはTT350Fだけどこっちは丁度いいです
100均の白い板を使ってバウンスさせてるんですが
持ってくれる相手が欲しい…
右手でカメラ左手でレフ板 >>16
4.00から何も変わってないよね
ただのバグフィックスだった フジのカメラを使ってて良かったと思えるのは何度も機能追加や修正してくれるファームアップの時
この時だけはちょっと新鮮な気分になるw デカくなっちゃったならレフ機でいいんじゃないか、って何度も出てくるけど、むしろなぜレフ機がいいんだ?って感じ EVFの利点が分かってればサイズだけでレフ機で良いなんて結論にはならない
結局サイズというスペックしか見てない無能記事
スペックだけで写真撮る人はレフ機なりソニーなり買えば良いんじゃね 販売数を増やすのなら、スペックも非常に大事だと言うことは凄く良くわかる。
ただ、使わないと分からない良さ、スペックには書けない良さが富士には有る 背面液晶の縦位置用チルトのことを「動画対策で左右にも動くようになったのでしょうが」とか言ってる時点でこいつ何も判ってないのが丸わかりだよな
あと、一眼レフでよくね?ってくどい。 ファインダー覗きながらのフィルムシミュレーションの変更とかファンクションに設定してればかなり楽だよな? >>24
位相差AFはレフ機の方が速い上に像面上にセンサ置かないから画素欠け状態にもならないから画質的にも有利
光学ファインダだから遅延ゼロで電池も保つ
レフ機のメリットなんて直ぐに出て来るけど X-T1もっているが、ボーナスでT2に買い換えるか悩んでいます。T3って発売近いですか?一世代ならまだ買い換えずにレンズに投資すべきでしょうか? 半年以内にT3が出るとか噂は出てるよ
ただし、手ぶれ補正は無い模様 T3が発売近いとしてもどうせ値が落ち着くまで相当の期間買えないんだろ
底値近くなってるT2買っとけよ レフ機はまだメリットもいくつかあるのは事実
でも、一般人が今から新規でレフ機をそろえるのはよっぽどの物好きだけだろ
キヤノンもニコンもミラーレス出すの確定してるし >>29
レフ機にはレフ機のメリットがあることはみんな分かってるよ
その上で自分にとってはメリットの方が優ってるからミラーレスを選んでるんだよね
そんな人間にこれならレフ機でもいいんじゃなんて言われても、なぜレフ機?になっちゃうわけで 趣味のものなんだからカッコいいと思ったやつ買えばいいんだよ
それがレフだろうがミラーレスだろうが >>35
それはマニアの意見だって気付いて無いからそう言えるだけ
大きいカメラ()に興味を持った一般人が一眼レフとミラーレスの違いを知っていると思ったら大間違い
カメラに詳しくない普通の人はそういう選び方をしないから SNSに「一眼レフ買ったよ」とか書いてあって写真を見たらミラーレスだったなんてよくあるからな >>33
Nikon D5もあるけど、十分な連写だと思う。 >>39
えっ?違いを知らないならそれこそレフ機でいいんじゃないかなんて感想持たないだろ? ミラーレスのメリットの一つとしてそのコンパクトさは確かにあると思うけど、
同じ大きさであったとしても俺はミラーレスを選ぶよ、っていう個人的な意見を言っただけだ 写真家でもない素人ユーザーのレビュー記事に何を顔真っ赤にして怒ってんの。 >>43
コマ数だけならキスデジでも充分じゃんか
機材のせいにする前に腕を上げなよ >>29
そもそも世界最速がフジの位相差画素搭載機全部と、α6500とパナGH5なんだから、位相差は当然フジのほうが早いでしょ?
あと、位相差画素は元々X-TransUの時からフォーカスのあっている部分については通常の画素と同様に使われているし、
あってない部分はぼけている部分だから、補間されても画質の影響はほどんどないよ
画質についてはレフ機のミラーショックによる解像性能低下のほうが影響が大きいくらい >>46
写真よりカメラが好きな素人の方が得てしてレビューには説得力があるもんだ。 >>54
んなもんねーよ
あるとしたら操作性に関することだけだろ >>28
デフォルトでも別に難しくないし、レビュアーはいちいちメニューに潜って変更してたのかもしれないな >>21
このライターよく見かけるけどこの記事は無いわ
他の機種より色味地味ってふつうに間違いだし
縦構図用のチルト液晶の意味を分かってないし壊れそうになるとか意味不明 ★☆★☆撮り鉄の決まり☆★☆★
■決まりその1▲
お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
★決まりその2◆
列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。
◆決まりその3■
主役は列車です。 列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
●決まりその4★
大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影基本四大原則となります。
■○◎☆▽★○■▽■△◎☆ そのみうらなんとかってこんなんでくっていけてるのかえーのー 俺は鉄道は好きだが撮り鉄は大嫌いだ。
お前らみんな死ね >>63
気が合うね、自分も撮り鉄は大嫌いだよ
同じ構図、同じアングル、ピント位置まで全部同じ
なにが楽しいんだろうと不思議に思う >>64
鉄道好きってのはアスペの一種でな
決まったコースを決まった時間に決まった編成で通る事に安心するんだ
だから写真も決まった構図じゃないと拒否反応起こす >>65
それは初耳ですね
なるほどと思いました
鳥好きの自分とはやはり合わないのですね >>65
俺は鉄道は好き。インドまで乗りに行くぐらいだ。撮り鉄と一緒にせんでくれる?
撮り鉄ってのは例えば10分遅れたらぐらいでJRにクレーム入れそうなやつばっか。 撮り鉄はフジユーザーは少ないだろ
ニコンとかに多そう 鉄道が好きって入り口からカメラに手を出す人もいるだろうし、
カメラが好きな人が主題のひとつとして鉄道撮るときもあるだろう。
俺は路面電車とか江ノ電はよく撮るよ。
もちろん電車がメインにならないように
「路面電車のある風景」で、なおかつ自分なりの切り口探すようにはしてるけど。 ボーナス入ったから風景用にx-t1買おうと思ってるんだけど今更x-t1はスペック不足なんかな?
メイン機がE-M10Mark2に300mmつけて野鳥とか小動物取ってるんだけどこれよりAF甘いってことはないよね・・・? >>70
できればT2の方が満足度は高い
でも風景用ならアリだしそもそも風景はパンフォーカス主体になるからAF遅くてもよくね? >>70
1600万画素と2400万画素による解像度の違いは結構あると思うけど >>70
今T1メインで使ってるけど、友達の2500万画素機と比べると流石に画素数が物足りなく感じるときがある。
まぁ、拡大して見なければ全く問題無いと思うよ。
AF速度はぶっちゃけレンズに大きく左右される。
俺はT2買おうかと思ったけどT3の詳細が出てから何を買うか判断することにした。 >>75
小出しの微々たる改良でさも素晴らしいカメラのように宣伝していたメーカの化けの皮がはがれてきたんだろう。 >>70
メイン機がそれならE-M1mkIIにした方がよくないか?
X-T1+レンズ買う事考えたらmkIIの予算に手が届きそうなもんだけど
もちろんE-M1無印で安く上げるのもアリで
X-T1はいい機種だしT2じゃなきゃってことは無いと思うけど
どっちみちAFは精度はともかく速度は言うほどのことは無いよ
フジは撮影プロセスを楽しむカメラと思っといた方がいい オリンパスの場合、システム自体の高い軽快性を確保してはいるけど、実はフォーカス速度を公表できないくらい他社に遅れていて、
最速フォーカス速度では位相差画素の無いパナにも置いて行かれているレベルで、AF速度が言うほどのことはないのはむしろオリンパスだったりするんだよね >>76
なるほど、数年前までは一眼レフ入門機の代名詞だったので意外でした
それほどいいカメラでもなかったので順当になったのかなとも思います >>81
このランキングマップカメラのランキングだから…
基本的に流行に敏感なカメラオタクのトレンドランキングなんだよ
あるいはハイアマチュアが売り買いしてるものランキング
キスデジとか普通の量販店で素人が買っていくもので
わざわざカメラ専門店に行く人が多くない >>82
マップカメラは中古売り専門店でしたっけ?
そしてキスデジの主戦場は量販店ですか、なるほど〜 ほとんどの人はマップカメラの存在すら知らないだろうな
ソフマップと勘違いしそう そもそも作ったのは同じ人なんだし、どっちでもいいと思うが
むしろソフマップを知らない人がかなりいる気も ソフマップにバイトの面接いったことあるけど、
あいつら全員ヤクザやぞ マップは高級そうな店構えの割には安くでるときもある。中古よりむしろ新品が良い。 写真始める前はマップカメラの存在なんて知らんかったわ
もちろんソフマップは知ってた 田舎住みやからソフマップはよう知らんなあ
例の見返り美人くらい 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
昭和のロマンスカーLSEの引退が近づき、週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
□▽◆◇◆▽★■▽▲☆▽★◎■□▽◇▲★●■▽◎★□○☆▽★■◎▲☆○★▽▲◆◇●◎◇▽★◆□▽▲◇■▽☆ ソフマップとマップって経営者同じなのか?
知らんかった。 創業者が同じだけ
今のソフマップはビックカメラ傘下だから、経営者は違う >>70だけどX-T1買ったった
測光をすぐ弄れるのめっちゃ便利だわ 測光モードどれを使えばいいか分からない(´・ω・`)
取り敢えず左から二番目のにしてるけど >>97
おれは左から2番めしか使ったことがない。
シャッターダイヤル動かす時動くのが嫌だから設定で固定にしちゃってる。花とる人とかはスポット好きな人多いけどね。人それぞれ。 >>99
いや間違えた右から2番めだ。
分割測光だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています