FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part56
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>>102
グラファイトシルバーはビニーリーでプラスティッキーな、安っぽいいかにもな塗装がどうもね。ライカのクロームと比べるべきもない。 >>104
確かにライカのM3とかクロームの輝き具合は今のカメラにはない美しさだな
現行のライカのクロームはゴミだけど >>105
石膏みたいなマグネシウムの上から塗装で工夫しても限界があるからねえ。
現代カメラはやっは黒が無難だなぁ >>106
105だけどグラファイトシルバーはカッコいいと思うよ
104がビニーリーでゴミだとかライカはどうのとか言うから、そのライカだって現行モデルはそうでもないって言いたかった
もちらん黒だってカッコいいよ あ、104はゴミとまでは言ってない
間違えましたすみません 地図は店舗で買ったら、週末割引きとかいって普段よりも安く買えたことがある。 A7IIIに買い換えたけどやっぱりX-T2がいいや
またX-T2買い直すかな ソニーはもっさり不可解UIでやる気なくすよな
ダイヤルも回しにくいし
カメラにフィーリングを求める人には向かないカメラ
俺も7R、6500、7R3とソニーを使ってきたが
T3がいい感じだったら乗り換え検討してる
T2店頭で触った感じじゃ、いけると思う
ただH1は、無い! >>111
まさに>>112
あとメインの被写体が子供ってこともあるからやっぱりフジの色はいい
フルサイズは俺には使いこなせないってのもあるかな 今使ってるT2に特に不満はないが8k時代が来つつある中2400万画素でコンテンツをつくり続けてる不安は少しある >>112
センサーサイズとレリーズ感覚だけはa7の勝ちだわ
RAWメインならa7でいいと思うけどな >>116
性能の勝ち負けで言ったら
そりゃα7iiiが勝つよ
でもそればかりじゃないからね、カメラって H1のシャッター感触を知ってしまったらT2のカックンボタンと音が嫌になってきたw H1を使うならニコンのフルサイズで良くねって大きさがちょっとね
T2のボタンそんなに悪いかな? 別にこれで普通だと思っていたのだがしかしw
H1のは確かにニコンFX機に準拠してるとも言えるか。
ニコンはDX機はクリック感有り、FX機は無し。 >>114
民間では4kすらオーバースペックなのに…
現実pcの性能アップが止まっちゃってるから個人で現像や編集するのは2400辺りでいいのかなーと思う 逆光時
測光モードは変えず
露出補正でハイライト飛ばすか被写体シルエットにするかきめればいいんじゃね >>122
オールドレンズ関係ない。
マルチと露出補正でいい。 中央部重点測光とか平均測光ってフィルム時代の賜物だんだね。モニタリングできないからこそ。アルゴリズムが単純な把握できる測光方式な必要だった。
その上で補正をする腕がひつようだった。
EVFで自然に確認できるミラーレスには基本必要ない。 やっぱAPS-CカメラにはAPS-Cレンズだね。
SIGMAのMACRO70/2.8填めてみたが無駄にデカいし重いしでどうもな。
別にマクロ領域で撮りたくてということではないんで
試しにPENTAXのDA70/2.4Limitedポチってみることにした。
アダプタで全長が伸びて本家でより使いやすそうな予感w
はやく届けwktk
なんでフジノンにしないって話もあるが
近いものでは80mmだがデカいなあ重いなあw というか全然作例みたいに写らない
パンフォーカスならないし無限遠でもない感じ マウントのネジ回して調整できるんじゃなかったっけ? T2買うかT3待つか
T3はT2同様初値15〜17万くらいだろうか とりあえずT2買っといてボディ内手ぶれ補正が付くのを待つのがいいんじゃない T3出たら、また欲しくなるんだろうなぁ
本命はH2なんだけど、そんなん言ってたらいつまでも買えないし >>134
T3、H2なら2020年の東京オリンピックの前あたりに何らかの動きがあるかもしれないね。
待つにしてもあと1〜2年くらいだからもう少し様子を見てはどうかな。 >>127
ペンタのDAリミはアダプターでフジXに付けてもバランスいいよね。
ただTやEだと手振れ補正ボディじゃないのがねぇ・・・ >>128
ボディキャップ代わりに使ってやって下さい >>135
T3は今年だよ?
2020の前になにかあるとしても、T3で更新されるセンサー&プロセッサ向けに後の機種で開発されるファームの移植とかでしょ 2018年3月に「フラグシップ」出してんのに
同じ年にすぐに別のフラグシップ機出すかな?
本当に何したいのか分からん
H1にはT3と同じセンサー積んどくべきだったんよ(´・ω・`) >>125
平均測光で撮ってRAW現像時に調整するのが普通だろ >>139
アンチからバカチョンと罵られるのが見えた >>142
そういう差別主義自慢の時代とっくに終わったよ PENTAX K-3II使ってるんだけど
X-T2に乗り換える必要ある?
K-3IIに不満があるわけじゃないんだけど
T2の方が圧倒的にいいなら考える
動画は撮らないから4Kはどうでもいいです >>144
なにをもって「いい」と考えるのかによるだろ
答えようがないわ
レンタルで試せないんなら買い増しで比較しとけ T3は26MP?くらいの画素数微増なのかね
他所が28MPとか30MP前後のセンサ開発してるらしいけど
APS-Cだと画素ピッチ的にこれ以上の画素数アップは厳しいと思うんだけど技術的なブレイクスルーがあるのだろうか 個人的には、26MPでも十分だから高感度に振ってほしいなぁ >>147
手ぶれ補正が載らない以上、無闇な画素数アップは逆に扱いづらいカメラになる可能性がある
フジにはスペックしか見ない奴に惑わされないでバランスの良い機種を出して欲しい >>141
測光方式は一番古い平均測光から中央部重点測光、部分測光→マルチ測光へと進化してきた。
マルチ測光が一番見た目に近く露出を調整してくれ、平均測光は見た目と大きくブレる。
あとでRAWから調整するにしても、マルチの方が調整幅は少なくて済むんで普通はマルチ測光が使われる。
むしろ後から調整しにくいフィルム時代の方が
複雑な補正が自動で入るマルチ測光よりカメラの決める露出が予想しやすいということで、
上級者には露出補正の値を決めやすい平均測光や中央部重点測光が好まれる傾向にあった。 >>146
K-3IIに対して明確なアドバンテージは無い
という事ですね? >>152
K-3Uより
軽くて小さい
連写
AFの追従や合焦スピードと精度は格段に上
SDカードの書き込み速度
解像感
発色
明らかに性能と画質の良いレンズ群
とくにAFとレンズはPENTAXより格段に上だなあと思う あ、高感度もX-T2の方がだいぶ上ですね
同じセンサーサイズなのに1段以上違いますね
K-3UはISO3200がギリギリアウトかな
ディテール重視とはいえザラザラ感が酷い
X-T2はノイズの潰し方がとても上手い
高感度処理は富士がPENTAXよりだいぶ上でしょう
手ぶれ補正も望遠などレンズ内手ぶれ補正の方がいいケースが多いですよ
PENTAXは望遠だとゆらゆら揺れてみえるので動体にも使いにくいし
唯一K-3Uの方がいいと思うのはバッテリーのもちと、光学ファインダーが良い時もあるくらい >>152
原住民に「おい!あいつペンタックス持ってるぞ!殺せ!」って追いかけられずに済むよ T3と騒がれているけどこれで発表されたのがPro3だったら皆ズコーってなるのかな >>156
そうならならないとはいえないけど、Pro系は性能を歌ってなく、製品寿命が長く、あくまで好きモノ用(ライカみたいな)感じがある。
よってT4=Pro3ぐらいの開発スピードだと思う 今更だけどT1の中古を買った。
とても良い機種だけど老眼でダイヤルの数字が読めないorz ダイヤルの設定値もEVFの中に表示されるから頑張れ爺さん >>152
ペンタで満足出来てたんならボディの性能に対する要求はさほど高くは無いと思われるから
好きなレンズ、使いたいレンズがあるかで決めた方が後悔しないよ
FA77mmやDA35mm等々ペンタにも良いレンズあるし ペンタ→ニコン→フジと渡り歩いたけど、思い出補正がかかった写真に一番近い状態に撮って出しで行けるのはフジだった。
AFが安定していたのはニコン。でもフルサイズに大三元レンズは重すぎた。RAW→修正も面倒になっちゃったし。
ペンタは高感度とAFが許容を越えてたかな。
FA31とかやっぱりいいレンズで気に入ってたけど。 >>164
EVF見ているときに爆発したら下手したら失明だな >>165
EVFでCMOSを直接みてるわけじゃないから大丈夫だろ
有機ELパネルがボンッ!とかなったらヤバそうだけど >>157
>>158
なるほど。
本命はT3だけどProシリーズも一度は使ってみたいから、発表されちゃったらこれはこれで迷うんだろうな… そういう人はメインは新型機でサブにPro旧型かX100系を買えばいいんじゃなかろうか proは持ちにくいしデザインもファインダーの位置とか他にも色々ダサいわ 両方所有してるが、片手だとt2の方が持ちにくいな
デザインも質感も断然pro2の方がかっこいい
ダイヤルはt2の方が操作しやすいけどね 未だにEVF は遅延ガーって言う化石みたいな人いるのに驚いた。 化石の時代から現代まで未だに相対性理論は覆ってないからなぁ。 >>171
ダイヤルの感触が違うのよね。Pro2はいかにも金属の精密機械的なカチカチ、T2はコクコクって感じ >>164
>>165
富士通もパナもバイオもアップルも爆発事故起こしてるよね
なぜサムスンだけそんな偏見を持つの? >>169
なるほど。確かにX100Fはアリかもしれないね。
X100系はファインダーに埃が入りやすいって聞くけどどうなんだう だよな
俺もPro2は有り得んわ
野暮ったい
デザイン重視ならX100F一択だが
コンデジだからな
そもそも比較対象じゃない
まあ、T3待つのが賢明かな なぜ他機種をいちいち貶めないといられないんだ?
このスレにだってT2とPro2の両方を使ってるユーザーだって居るんだぞ?
他人を不愉快にさせて楽しいのか? 彼女の前で他の女をブスだのデブだの言ってたら普通にフラレるよね
それはなぜか?ってことに気づかないから平気で貶せる >>173
相対性理論がEVF遅延の論拠とか馬鹿丸出し
カッコつけて物知りアピしようとして失敗することほど恥ずかしいもんはない Pro2ユーザーは気持ち悪い
所謂富士信者で、Pro2のコンセプトに心酔してるから
誰が見ても無駄に大きくチープなボディに気付かない
Pro3がコンパクト化したらようやく認めるのかも知れないが
小さすぎると批判する可能性もある
盲目
駄目なのはわかっていて信じているPENTAXユーザーの悲哀とは違い
富士ユーザーは自分が勝者だと思いこんでいるのが痛い
実際はチェキのおかげで存続してるのに、チェキは使おうとしない
信者なら、先ずはチェキだろうに チェキで何を撮るの?
牡丹園で会ったお婆ちゃんに声かけて一緒にウェーイ!ってピースした写真でも撮ればいいの? >>185
アメリカンの可愛いリア充ガーリーの部屋にいくと、壁一面に彼氏や友達の写真や、ピントがあってないフィルムのような霞んだ風景、夕景、小物の可愛いチェキ写真が壁一面に貼ってある。
そこの需要がすごいんだよ。お前ら爺には関係ないよ。 よし、チェキ買ってくればいいんだろ
やってやんよ! そもそもチェキを抜いてもカメラ部門は黒字だけど何を言ってるんだろ?
チェキにしたってモノクロフィルムを増やしてLeicaにInstaxカメラをOEMしたから、それなりの年齢層も手を出してたりするし、
ロモが、DianaF+バヨネットマウントのInstax Squareフィルム版プロジェクトをKickstarterで始めてるから、
Dianaを使ってた世代が手を出す可能性もある >>183
え…なんでこいつ急に発狂しだしたの?マジで引くわ… まあ年配の人はチェキは使わなくていいよ
気持ち悪いから
海外ではテイラー・スイフト、国内では広瀬すず
そういうカメラ(文化)だから
年寄りはPro2でいい
逆にPro2に貼り付いててくれた方が助かる
どうせもうすぐ死ぬし ID:q3Bq/6Gv0
他機種下げなんかしてスレ荒らすなよ Xシリーズを出せたのは化学のパテントと化粧品のおかげじゃねーの?
そんなことより儲でも納得できるサブで遊べるコンデジ出してよ XQ1とか結構良かったと思うぞ 2で終了しちゃったけど
最近は中途半端な物出してもダブルレンズやトリプルレンズ積んで綺麗に写るスマホ増えたから
スマホより優れてる面がないと勝ち目ないから安いもの出しても売れないんだろうね スティックないと使いにくい
タッチパネルとか意味わからん
スティックの質感と精度をもっと上げて欲しい テイラーとか広瀬すずが使ってるっていうチェキ使えよw 使ってはいないだろ
広告塔
そんな事もわからんの? お前みたいにチェキに興味ねえから知らねぇよw
タッチパネルの意味が分からねえとか、時代についていけてないのにチェキだけは詳しいのなw
僕の考えたさいきょうのカメラは日記につけとけばいいんだよ、分かる?僕ちゃんwケラケラケラ モンスターケーブル さん
2018/06/26 16:36
X-T3は今年8月発売、X-T30は来年1月発売予定です。 T3でH1のボディ内補正とレリーズボタンを載せてくれりゃ完璧だな 手ブレは乗らない。
そう色んなところで言われてるぞ?
H1気に入ってるからこのまま継続 タッチパネルが時代w
頼むよおっさん
使い物にならない機能は要らないんだよ
T2ユーザーの現実知ってから物言ってくれ
と、その前に先ずは富士ユーザーになってから来てね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています