Canon EOS 5D Mark W part31
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>>319
ブーイモをNGに入れておけば平和なんだよな
オッサンになってまでパパママに回線代払ってもらってるニートのオッサンは荒らししかできないし もうキヤノンは、色と操作性ぐらいしかメリットないわ。リニュレンズも微妙。カメラ本体の値段も性能に比べるともっと安くていいし。動画性能のアドバンテージもあっという間に周回遅れは悲しいわ。 >>323
それでも良い写真は撮れる。
機材のせいにしてる時点で下手くそ。 そもそもカメラって色と操作性が悪かったらダメじゃね。 返しが低脳すぎる。
俺みたいに併用してる奴なんて多いだろ。撮って出しの色とカメラモニタはキヤノンの方が受けが明らかに良いから使い分けてる。
動画は、、、結局フルサイズ4Kはソニー以外無理なのかね。ボディ内手ブレ補正の恩恵もでかいし小さいから手持ち楽なんだよね。
上手い下手とかの低レベルの話ではない。 ここ数日GKの売り込みが活発化してるけど何かあるん? 色を気にしてるアマチュアは少ないだろう
アマチュアは定期的にモニターとプリンターの
カラマネなんて管理してないだろうからな
世の中、eizoさえ使ってりゃカラマネ完璧と
勘違いしてるアマチュアで溢れてるし
色が一番重要かどうかは分からないが、
キヤノン使う最大のメリットが色なら
キヤノンは間違いなく廃れるよ
色なんて気にするのはきちんと色管理してる
上級者&プロだけだからな
上級者&プロにしか使われないカメラなんて
ビジネスとして成立し得ない 低脳に低脳って言われてもな。
ちゃんと薬は飲んでね。
おじいちゃん。 色が重要なのにこれでは…
今までのキヤノンの色とは全然違うゾンビ肌!?
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!
5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v8/src/1519533326349.jpg
1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
詳しくはココで!!
【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488288723/ 金曜だから掲示板書き込みノルマ消化で大変なのかな? またゾンビマンきたー、マイクラでゾンビ出て来るとコレ思い出してしまう。違うのも見たいからもっと努力して集めるか、自分でサンプル作って発表してほしい。 確かに5D4は色悪くなったけど、ソニーニコンは論外なので、まだ分はある
とは言え、Canonのアドバンテージが目減りしてるのは問題
ソニーニコンが良くなって差が縮まるならまだしも、Canonが落ちて差が縮まるのはちょっとなぁ 今までより色が薄くナチュラルな感じはするけど個人的にはAWBが不安定な感じで雰囲気優先だとアンバー寄りに、ホワイト優先だとシアン寄りになるのが違和感ある カメラの世界は本人が満足してるならそれでいいんだよ。
布教とか始めるから宗教戦争になるんだ。 薄い濃いとかWBの話はどうにでもなるから問題ではないな 総天然色の映画に慣らされたポンコツ人間にとって色はついてりゃ良いのよ。
メーカーそれぞれに人目を惹く色の設定があるし、ある程度ユザーが作れるし。
色でもめても仕方ないと思うのは自分だけ?
インスタ映えを狙うなら普通に撮ってスマホで加工すれば。
色とかモアレを気にするのは印刷屋だけだと思うが。 >>339
お前の好きな色じゃないだけで別に悪くなってないから問題ない >>327
ソニーカメラはだと動画はボディ内手ぶれ補正の効果が全くと言って良いほど効かないのは常識なんだが
知らないってことは本当に持ってるなんて言えないよな(笑) >>341
お前色見る目無いね
初心者の評価なんかどうでもいいけど、お前ソニーでもアリとか思っちゃうタイプっしょ? ボディ内手ブレ補正が効かないなんて、いくらなんでも痛いよ。擁護ありきでも頭おかしい。youtubeに幾らでもボディ内手ブレ補正オンオフの動画が転がってる。まあ、頭やられてるから、事実見ても効かない事になるんだろうけど。
4Kフルサイズ出来ない事実はスルーだし。1.7倍クロップって使い勝手悪過ぎ。ファイル形式も容量食うだけのアホ仕様。画質良くなるわけでもないのに。logも後付けで有料もマヌケだしな。
5D2が切り開いた道を自ら閉ざした5D4。
写真機としてはまだマシだが。 >>330
> 色なんて気にするのはきちんと色管理してる
> 上級者&プロだけだからな
ちゃんと出来るプロなら撮って出しの色なんて気にしないよ。
RAW現像で自分の色作るからね。 >>343
オレもモノクロよくやるけどレンジ狭くて階調に乏しいCanonは使いにくいな。
5d4でだいぶマシになったけど >>336
色に関してはノーコメントだけど
おまえみたいな認識の信者がいるからいつまでも糞みたいな性能のまま良くならないんだよ 5D4の色が薄いって、データ自体の色が明らかに前機種よりも薄いの?
それともカメラの背面ディスプレイで見た時の話? 両方持ってるけど
5D3 こってり
5D4 あっさり
画像データの事ね α7Vっていいカメラだよね!画質も解像度も申し分ないし。
でもねペンタ部にSONYマークがあるだけで拒絶してしまうのです。 お前らメモリーカードのエージングはちゃんとやってるんだろうな? >>357
当たり前だよ。
センサーもエージングやると違うねw
透明感や奥行きが出てウォームな感じになるww
シャッターは立ち上がり感が別物のようになるwww Sアレルギーの人はテレビ、ウォークマン、プレステ、スマホ、パソ、コンポ、CD、
保険や銀行に至るまで全部使用禁止。スパーマンのSを見ただけで症状が出ます。
最近、モヤザラ君を見かけないが、病気は治ったのか? それはおめでとう。 >>360
当然だろ
バッテリーの充電は北陸電力を使うと画にキレがでるらしいが関電はソフトな仕上がりになる >>206
ショップ主催のドライなヤツなら良いが、誰かのサジ加減で振り回されるサロンはいやだ。
目的は撮影だから一人が気軽。
現地で同類と情報交換出来ればよい。 >>363
空気ってどう気を使ってる?レンズ交換する時に気になるよね >>365
ナイトロジェンボンベ装着してボディから常に正圧かけてるよ。
ズームちょっと重いけど埃も入りにくい。写りは分かんねw やっと5D4のスレ見つけて来たんですが
なんでこのスレでソニー機の話してるんですか?
意味わかんね >>366
お、そういうのあるんだ、ちょと調べてみます 後継機又はフルサイズミラーレスの催促。
そろそろ本気を出さないと2周遅れになりそう。
暗いと言う前に進んで明かりを点けましょう
最低でもこれ位の性能を、と言う事で他社機を例に挙げている。 >>367
5D4で話す事は無いからね、ほぼ完成してるから機体に対しての不満はほとんないから。
今までのスレとしては、売り出しが高すぎる。
迷惑箱と黒い邪魔機械の抱き合わせ問題。 5D4が高すぎて買えない 5D3ユーザーの嘆きに紅葉さんの 5D3使ってろ斬り。迷惑箱のシワシワ問題。SONYへの移民または隠れSONY。ここ数ヶ月はSONY使いからと思はれるゾンビ攻撃。 >>370
ほとんない、じゃなくてほとんど無いです。 >>367
盛り上がれる要素がないからに決まってるだろが。 まあ発売からけっこう経つし他社から高性能カメラが続々でてるし
PCやスマホと同じで電化製品としては仕方ないだろうて 他社に性能で大きく負けてるときは他社野話題多くなるよ。ソースは過去のニコンスレとかソニースレ。その時はキヤノンが圧倒的性能で、みんなキヤノン機と比べてどーだとか話してた。メーカーが変わっただけ 不満だったら満たしてくれる物に買い替えりゃ良いだけだからな。
特に不満はないよ。 不満はないけど瞳AFと無音シャッターはうらやましい >>377
それはそのうちSONY以外でも搭載されるし 5D4後継機にしろフルサイズミラーレス機にしろ、出るのは2020年くらいかなあと思い始めた次第
モデルチェンジサイクル長期化戦略
www.canonrumors.com/the-eos-80d-replacement-to-be-a-big-leap-forward-cr2/
EOS 80Dの後継機は大きく飛躍すると聞いている。製品のモデルチェンジサイクルが長期化するにつれて、
どうやら、キヤノンは「将来の保証」のあるカメラが彼らの販売戦略上重要になることに気付いているようだ。
同じソースが、EOS 80Dの後継機はEOS 90Dという名称にはならない可能性があるとも述べている。EOS 80D後継機の発表時期に関する言及はなかった。 >>378
一眼レフでは無理だな。それにフジ、パナは搭載されてるが実用的なのはソニーだけ。
5D4の中央に寄った狭いAFのファインダーで顔認識さえ出来ない現実。LVで〜なら一眼レフである意味ないし。
ミラーレスといっめもEF、EF-S、EF-Mと見事に互換性がアホなマウント乱発して、フルサイズはどうすんのかね。 AF狭いなんて話題はやめようよ…(´;ω;`)(6D2) >>380
なんで君達は他社のスレに来て、朝から晩までソニーの布教しないと気が済まないの?何かの病気なの? >>380
測距エリア選択モードを切り替えてみるんだ! 他社って言っても馬鹿にしてるのはCanonだけだよ。Nikonには一目おいてるよ デジイチが撮ってるのか、持ち主が撮ってるのかわからんな
道具と自分の区別がついていないだろう >>384
SONY内カーストでも最下層だからじゃないかな。 顔認識だの瞳AFだの、そんなに自力でピント合わせできないド下手ちゃんばっかりなのかな?
俺は毎回撮影前にピント確認して必要があればマイクロアジャストで微調整してるよ。
結局瞳AF使いたがる奴って、自分で機材のメンテできないやつばっかりなんだろうな。
そういうのは自分で写真を撮ってるとは言わない、カメラに取ってもらってるだけ。
AT車しか乗れず、オイル交換もタイヤ交換もできず、何かあったらすぐにJAFに電話するような
おばちゃんが自分は車の運転がうまいと自慢してるのと同じ。 メンテすりゃバチピン来るとか言ってるアホは実際使ってないだろ?w
それともテスト撮影だけかな?
それなら確かにそう外さないけどな >>390
マーク3のボディが25万↓
マーク4のボディが28万↓
マーク5が出ても20万↓になることは無いだろうね。 >>389
お前も変わらないだろう、オートフォーカスなんだから。 LV撮影のほうがピンは正確だから、位相差AFと像面位相差・コントラストAFの精度の差はあるよね 俺は>>389の気持ちのほうがわかる。
メンテでなく、撮影は自分が何をコントロールするかのプロセスありきでないと。
結果オーライ求めても自分で撮った感がないとまるで面白く無い。
頭がかたいと言われるだろうが、EVFで結果シミュレーションできてしまう
撮影方法なんてあり得んわ。 ホットシューにスマホ付けてcamera connectでLVしたら大分捗ることに今更気付いた… そういえば、デュアルピクセルRAW(DPRAW)使ってないな。
使っている人いるのかな。 日本のカメラメーカー各社が躍進したのはオートフォーカスという技術で先行したからだぜ
歩みを止めたらそこで終わりですよ これからは瞳認識&人体認識が当たり前の技術になりそう >>393
AFはどこにピントを合わせるか自分で決められるだろ?
まぁ、自分では何も考えずに機械が決めてくれた場所にピントがあってればそれでいいという考えならそれでもいいけどさ。 >>400
狙った場所にフォーカスを合わせるために機械を使うのはいいけど、
どこにフォーカスを合わせるかは自分で決めたいんだよ。 保守的すぎるユーザーが癌だってことがよくわかるテンプレ的な書き込みをするやつらが
このスレにも大勢いるってことがホント残念無念
CN陣営のレフ機を作ってる部門の中の人ですら、そんな凝り固まった考えなんか持っとらんのに
ファインダー撮影時にRGB+IR測光センサーを用いて被写体を認識・追尾するEOS iTR AF
5DsR https://youtu.be/E1eBgQt9sOU?t=42s
5D4 https://youtu.be/Af68hjTZ308?t=24s
1DX2 https://youtu.be/wEZW60Wytco?t=15s
ファインダー撮影時において測光センサーからの色情報を用いた被写体追尾を改善する特許 (2016年出願)
https://hinden563.exblog.jp/28050934/ ――測距エリアが広がり、測距点数も増えれば、誰でも簡単に動体が撮れるようになるんじゃないかと期待してしまいますが、現実はそう甘くないですよね。
門原:測距点数が増えて高密度になれば、ピントが中抜けするリスクは減りますが、その一方で、狙っている被写体以外のものにピントが合ってしまう可能性も増えます。
そこの取捨選択に対して、かなり神経を使っています。測距点数が増えると失敗する傾向は減るけれども失敗する要因も増えるという難しさはあります。
そこで、1D Xや7D2に搭載したのが“EOS iTR AF”です。RGB測光センサーで被写体の色や人の顔を認識し、撮影者が狙っている被写体を色で追尾できる機能です。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/676592.html
https://www.jstage.jst.go.jp/article/photogrst/78/3/78_147/_pdf >>408
LVが見れない、見辛い場所にカメラ置ける >>406
ここは5D4スレなのだが、このカメラで動体メインがどれほどいるかな?
動体の合焦追従の技術を使う事と、
それ以外のものにおける撮影者の決定意思を一緒くたにされてもねえ >>400
日本のカメラメーカーは銀塩時代から世界的に評価高いよ
デジカメ時代になっても光学系のアドバンテージと開発力で世界をリードしているところ >>410
静物や静止している人に対してであっても
カメラが動く/振れる局面では役に立つ技術やぞ >>410
とりあえずなんでも取れるフルサイズが欲しかったら5D4になるだろ。動体も普通にとるぞ?
そもそもカメラは自身の動きを検知せずに被写体とピントが合ってるか確認するだけだ。
極端な話、カメラを動かせば被写体は止まってても擬似的な動体を作れる。 自分がフォーカス合わせたい対象が、カメラが決めてくれるAF対象と合致しているなら、
その機能はどんどん活用すべきだし、その技術をブラッシュアップしていくことは正しい進化の方向やよ。
下の事例1と事例2は、異なる時代の別のカメラメーカーの違う技術の話だけど、同じようなユーザー体験向上が図られてる。
時短につながり利便性良くする技術ってのは歓迎されるべきだし、
(( ハードウェア仕様に着目すると可能な限りパラダイムシフトを遅らせ既存資産で稼ぎたいレフ機陣営と、
早くゲームチェンジして盤をひっくり返したいミラーレス陣営とは全然違う戦い方をしてるように見えてしまうが ))
CNもSONYも目指してるところは多分そんな違わない。 事例その1 昨年、α9やα7R3の瞳AFを体験し、これからは構図とタイミングにのみ集中すれば良いのだと気がついたポトレカメラマン達の喜び
https://i.imgur.com/XRhIBhl.jpg
https://i.imgur.com/DH70F8Y.jpg
https://i.imgur.com/52RT8l6.jpg
https://i.imgur.com/ABSrGZG.jpg
https://i.imgur.com/88rcPT3.jpg
https://i.imgur.com/xhfGEHw.jpg
事例その2 2012年、EOS iTRを備えた1D Xを購入し、カメラまかせで人や鳥の顔にAF合わせられることに気がついた人の喜び
http://s.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=15367920/
>EOS 2Dさん
人物撮るときは楽ですよー。カメラまかせ!!
>つるピカードさん
止まってる鳥の顔にAFしてからカメラを左右に振っても捕捉し続けるんですよー。
顔とは認識していないかもしれませんが、撮影者がピントを合わせたいオブジェクトとして認識してくれてる感じです。
腕は絶対にないです。
7Dや5D Mark IIでは、マイクロアジャスメントで前ピンにしたりして撮ってましたもん。^^; それでも、納得いくのはごく一部。 ソニーの瞳AFは鳥や動物相手に使えない
止まってるモデルの瞳にAF合わすことなんてわざわざこの機能つかわなくても誰でもできる >>415
5枚目6枚目の写真なんか別に瞳にピント来てるかどうかなんか見る側は別に気にしないだろ >>319
荒らしを叩くくらいしか書くことないじゃん?
おもいっきり叩こうぜw 顔認識AF以前に、フォーカスシフトが発生してしまうレンズを
合焦補正するアルゴリズム開発をなぜしないのだろう。
距離と絞り値でどれ位ズレるかのデータはとれると思うのだが。 >>206
付き合いのある同級生がみんなカメラ持ってるから一緒にでかける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています