[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part16
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ワールドカップ見てるとヨンニッパとニーヨンヨンが
ほとんど
あと70-200V型 >>67
28-70f2.8の曇り修復やってもらった EF-S18-55 isですが、AFでフォーカスリングが左回転(正面から見ると右回転)しかしません
手で引き出してやると左回転だけします
故障だとは思いますが、何が原因だと考えられますか?
接点のクリーニングだけは念入りに行いましたが回復しませんでした >>107
寿命
キットレンズは消耗品と割りきった方がいいよ ども、確認しました
フレキ切断が原因みたいですね
ISだけでなくIS IIでも同じ症状が出てるらしいんで、ソニータイマーっぽいです
デジカメ産業はSONYの技術で成り立ってるって聞いたことがあるんですが
こーゆー事なんですね >>108
まじで?
俺の24-70F4Lも消耗品かよ
そこそこお高いのに、、 >>109
ソニーからは失われたロストテクノロジー。もう、あんな高度な管理はできないからw
18-55って、嘘か本当かしらんけどベテランが丹精込めて設計してるそうだが、故障する耐久
限界含め隙がないな。使い捨てになるとわかっていながら市場に出すのは心が痛むかも知れん。 突っ込みなのかボケなのか参加したいだけなのか流れが読めんわ 18-55って最近のは画質良くなったよな
DNあたりに付いてた手ぶれ補正なしのは、周辺は流れまくってたし、歪みもひどかった
だから17-40/4Lを付けた時は感動もんだった
今はx7にキットの18-55つけたまま使うことあるけど、ちょっとしたスナップなら十分だわ
気合い入れるときは24Lつかうが >114
STMのやつは良く出来ているよ。発売当初から割と評価高かった。55-250STMもね。 キットレンズにフォーカスリングがなくて前玉の枠を回してフォーカシングしていた頃とは雲泥の差だよな… 小型化された新型EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STMの方は、左右エリアがクロス測距出来ないし、最大倍率も下がる。
EOS Kissやプレミアムエントリーな9000Dのキットレンズなら、小型化は最優先事項だろうから、その方が良い設定だと思う。
しかし、90Dや7D3のキットレンズなら、EF-S 15〜17-55mm F2.8-4かF4固定 ナノUSM版辺りでキットレンズを用意して欲しいな。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9i/feature-afae.html
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/9000d/feature-af.html キットレンズの安さと軽さとコンパクトさのメリットも捨てきれんでな
55-250STMのほうもそろそろリニューアルしてナノUSM化せんかな 顔本キヤノン公式ページで70-200の記事↓
「20年前に購入した 80−200 F2,8 いまだに現役です。手放すつもりはありません。」
本当にいたのかよ 少なくともエントリーAPS-Cはミラーレスに完全移行するだろうしもはやEF-Sにそこまで力も入れないだろうな ところで24-70mm F2.8L B USMの発表はまだなん >>121
だろうなぁ
残るのは中級機以上のAPS-CだけでそれもEFレンズ使ってねってことになるんだろうな 100mm L単マクロ使ってたら単焦点欲しくなった
EFレンズ群のオススメおしえて >>126
あれ?なんかダメダメだと聞いたことあるんだけど >>127
あれ?あれって何だよカス
ダメだと思うなら買わなきゃいいじゃん
結局否定するなら勧める意味が無いんだけど
アホかよ
ヨンニッパって言われたらお前は買うのか?
日常使い出来るようなL単なんて数本しか無いし、好きなもん買えよバカが artシリーズも気になるなぁ
カリカリの解像度が欲しいならSIGMAかなぁ だいたいな、うがったことを言う「自称セミプロ」みたいな連中が、
「F1.2なんてダメ」とか言うのを真に受けるとか、
アホだろ
大抵その手の連中、
自分で買って使って無いから
高くて手が出ないから「○○はダメ」って言ってるだけ
酸っぱいブドウと同じ
結局レンズはシグマとか買っても、
最終的に純正L買わないと気が済まなくなる
どんなに評判悪くても自分で確認しないと気が済まない
だったら最初からL買った方が早い
ゴミレンズ数本買うぐらいなら、
1本のLだよ
結局それが近道で安上がり EFの普段使い単ったら35mmF1.4LIIだろ
あれの前にはカリカリするだけのシグマとか安いだけの存在 >>127
5D4使ってるんなら、50mmF1.2は凄くいいぞ
ピントバッチリ、色乗り最高 たしかに!L買っておけば後悔しないよな
35mmか50mmか
悩んでどちらか買うことにするよ!!
ありがと 「プロジェクトX〜挑戦者たち〜
コピー機メーカーの挑戦。奇跡の手抜き モデルチェンジ風マイナーチェンジレンズ」
ユーザーから、もっと安い新型を作れと迫られていた。
思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
「手抜きをしてみたらどうだろう」
工場長は戸惑った。
メーカーから技術を抜いたらメーカーでなくなってしまう。
「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。
「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で作り上げるんだ!」
社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。事務機器屋の血が騒いだ。
「やらせてください!」
それから、夜を徹しての偽装モデルチェンジが始まった。
ガラスの代わりに、プラスチックでもポリカーボネートでも、透明ならなんでもレンズにして混ぜた。
しかし、本物のレンズの味は出せなかった。
工場長は、来る日も来る日もレンズと戦った。
いっそ、自分がレンズになれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。
追い詰められていた。
そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。レンズはレンズだけで出来ているんじゃない」
そうだ。名前だ。U型からV型に名前を変えればいいんだ。暗闇に光が射した気がした。
工場長は何の素材を入れたかよくわからないレンズにコーティングしてみた。
新型レンズ特有の鮮やかなゾンビ色が蘇った。
「これだ、これが探してた俺たちのレンズなんだ!」
名前だけ変えたモデルチェンジ風マイナーチェンジレンズの誕生だった。
社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。
工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、この涙も混ぜていいですか」工場長は言った。
「ああ、いいとも。黄ばまない程度にな」
社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。 せめて三脚座くらい100-400みたいなのにすればいいのにね >>125
35/2 ISは手頃だし結構万能に使えて良いんじゃないかな この前から50mmの1.4USMにするか1.8STMにするか迷ってたけど1.8STMポチったよ
1.4USMはリニューアルしたら買うことにする
1.4の柔らかい写りは好きだけど買って数年で壊れられても困るし >>136
プロジェクトエックスは関係者が死亡か怪我か病気しないとダメなんだよね。 EF50mm、リニューアルされたら1.4でも1.2でもISなしでも買いたいな >>146
70-200みたいにコーティングだけ変わっても買うのかw? 85mmのようになるだけだろ・・・
F1.2みたいなレンズが残っててもいいと思うんだよな・・・
なんでもかんでもカリカリにすりゃいいってもんでもないし
そんなのシグマにでもやらせときゃいいんだよ 並単85mmと50mmだったらデザインとコーティングを変えてくれたら買うかもw 周辺減光とか有るのは分かるけど、
F1.2なんかは残しておいてほしいんだよなあ
85mmのようにF1.4にしてISつけました、じゃなくて・・・
なんだったらF1.0を出してくれてもいいw >>147
最低限でも1.2はAF速度の改善、1.4はUSMの持病対策だな
85/1.4くらいのスペックだとよりいいが、非IS 非IF プラ化は撮影上ノープロブレム 安心メンテに出すときにほれ、特に重点的に見てほしいポイント書く欄があるじゃん?
あれなんて書いてる? 正確に捨て切れなかった
だって1.2は唯一の1.2だし
1.8はこの軽さとコンパクトで写りに不満無いし
1.4飽きたら売るかと思ってたが
やっぱりこの焦点距離だとIS便利だし 新型レンズのコーティングには防カビもおねがいしたい 防カビコーティングって不可能だろうなぁ
カビの好物がコーティングだし
いっそ透明なカビでコーティングするとか笑 定期的にカビキラーに浸けると綺麗になるからオススメ。 流石に次亜塩素酸漬けたらゴムもプラスティックも劣化するわ 85mmの1番安いヤツって解像感どんな感じですか?
今30mmARTと50mm撒き餌使ってて、それらより解像感とAF性能が上、もしくは互角なら買っちゃおうかと思います 撒き餌がどの世代かは知らんがもしIIならあのジーコレンズとAF性能比べるのは酷じゃないか >>161
解像感とかいう謎ワード使う人はART85買うほうがいいよ >>161にEF85/1.8はお勧めしない。
>>163が言うようにArtにすべき。 >>161
もし俺がお前なら既にart買って来てる 謎ワードでしたか。気をつけます
手持ちの70-200f2.8が重くて無理になってきて、軽い単焦点で代用できるかなと考えていたので..
ARTの方がオススメですか
参考にします >>166
重いよねえ
半分の重さなら使うのだけど殆ど収納ボックスの中で待機 解像感っていう言葉がどうとも取れる言葉だからな
印刷したときに画がよく見えることともモニタで等倍で見たときにクッキリしてることとも取れる便利ワードだから使わないほうがいい >>161
85mmF1.8 USMの玉ボケは胸キュンシーンには弱いけど
ポートレートも風景もあの価格でみれば満点だよ >>166
まず筋トレを勧める。鍛えたほうが何事にも対応しやすい。
スポーツカメラマンも太い腕の人が多いぞ >>172
重いね。
70-200f2.8より、85artの方が重く感じたよ。 70-200 2.8LU持ってるんだけど、85mm f1.4Lの方が写りは綺麗なの?
解像感とか、コントラストとか >>174
解像感とか問うのなら銀塩カジってみ
ということでカリッカリオタやスペオタがしゃしゃり出る話題ぶっこむなよ
毎日毎日論点ズレまくりや 解像感がいいって人によっては、どぎつい、汚い、クドいとか思う人もいるからね。
モノクロ撮る人にはあまり向かない。 それまでkissしか持ってなかったけど銀塩やり始めてから撒き餌のよさがわかってきた
底値のときになんとなくで買っててよかったわ… 自分はもってるよ
安物エントリー機でキットレンズから撒き餌に変えたとき写りが違うのでびっくりした
で慌ててL購入 撒き餌は「とりあえず持って行く」って時に便利だよね 24-105f4Lの2型と、24-70f4isでどっち買うか悩んでるんだけど、どうすればいいと思う…?
画角は70mmまでしか使わないからどっちでもいいんだけど、写りとかどうなんだろう、と >>186
写り気にするなら24-70f4isでしょう。
24-105f4Lはそれなりの写り。
気になるなら、レンタルで確かめてみればよい。 24-70以外ないでしょ
重さも大きさもかなり違うから取り回しが全然違うし、簡易マクロもついてるしね。
まー描写力も24-70のが上だし 2470Lisは簡易マクロが秀逸だよ
旅行に最も便利なレンズ
暗いけどL2に遜色ない解像力
キヤノンはレンズ買わせるのが上手すぎ 24-70F4Lは便利だよねえ
自分はAPSC機だからマクロも換算で100mm超えるので重宝している(広角が淋しいけど)
おかげで2.8LUは収納ボックスで寝てる… >>187
105mmが必要ないなら24-70/f4一択
ただ24-70/f4はフォーカスシフト問題があるからなぁ
個人的には利便性と画質の折り合いなら24-105/f4ならT型かな 大三元揃えるとなあ・・・
24-105を持ち出すことも多くなる フォーカスシフト問題を持ち出す人がたまにいるけど、発生する条件をちゃんと理解すれば全く問題ないし、実際困る事はほぼない。
マクロモードにせずに極端な接写で且つ絞り込まないと発生しないし、そしてその場合は開放で使う事が殆どだと思うので、全く問題にならん 24-200F4-5.6みたいなレンズ出ないかな
28-300ならいろいろあるけど、そこまでの長さはいらないんだよね >>194
その通り。24-70/4Lisはそもそもf4スタートなのだから
絞ってフォーカスシフト発生する状況も実使用で微妙に深度内に入ってしまう事がほとんど。
それよか50/1.2Lは実写の影響が大きくどうしようもない。
ポトレで顔いっぱいフレーミングの時は開放専用にするしかない。本当酷い。 >>196
追い込む場合は絞り込みボタンが使うから問題ない! >>197
君の50/f1.2は絞り込みボタン押しながらAFできるのか凄いな >>198
なんだろう、色々突っ込みたいけど感覚が大分違いそうだからやめとく! >>199
いや真剣だからマジで教えてくれ
どうやって追い込むんだ?
近接で絞った状態でフォーカスシフトを解消する方法…
ライブビューとか言わないでくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています