一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー part3
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>>50
自称プロ、ナンチャッテプロに対してのガチプロだろ >>50
プロの中のプロって意味も想像できないの?プロの中にもグラデーションがあって力量が違うでしょ。
こういうレス書いちゃうのは人の気持ちを汲み取れなかったり、1言って1しかできない人学べない人なんだろう。 >>41
フルサイズに安レンズ使っちゃ駄目でしょ、常考
ミラーレスにはこういういいレンズがないんだよなあ
A030をミラーレスにアダプタで無理やりつけてもいい結果は出ないから念のため、付けるなら高画素DXだよ、キャノンは知らん >>44
ショボクはない
つーか、ソニーのサービスは放送局(TVクルーへの)のサービスを兼任してるので規模は結構デカイ
オリンピックの公式スポンサーはパナソニックだけど、パナソニックは中継車開発してなのでこれもソニーが担当してるしな
機材がデカイからサービスの規模や人数もデカクなる >>42
写ってる機材(レンズ)が古いから今売れてる機材ってわけじゃないけどね >>56
規模の話ではなくてどれだけ手厚いかなんだけどね
何百人来ようが皆ビデオカメラ担当では意味がない >>51
イルコはどっちに入るんだ?
写真だけで飯食ってる方か?
例えばテレビ出演、cm出演してるハミルトンや
メッシは「だけで飯食ってる」方か?
「○○だけで飯食ってる」を判断基準にするのは
難しくはないか? >>58
規模大きいってことは人数割けるってことだからそれだけ手厚いサポートできるってことだけどね
キヤノンでさえTVクルーに対してはサポート体制が十分取れないって言われてるからソニーがどれだけ潤沢なサポートやってるか
ソニーは業務用カメラの最大手だけど業務用カメラに使われるレンズは色んなメーカー多種多用だから社外品に対してもある程度対応しなきゃならない
製品のラインナップを自社製品で固めて囲い込みしてるメーカーにはこの辺りのサポートが厳しい >>59
少なくともイルコの収入のメインは撮影ではなく、イベントのトークショーや書籍やユーチューブの広告費だろ
そもそも作例や作品撮りではない商業撮影を請け負ってるかどうかさえ怪しい
例えば収入の殆どが不動産賃貸で、たまに趣味で撮った写真をストックフォトで売ってても、それはプロカメラマンとは言わんだろう
逆に撮影代金が年収の8割以上とかならプロカメラマンと言えるが、イルコやジェットダイスケは絶対に違う >>43
大砲ないならキヤノンみたいにOEMにすればいいんだよ。 ほとんど低レベルな僻みか言い掛かりだな
ガチの中のガチなプロは本業の収入よりスポンサー契約等の収入の方が上回ることだってザラ
撮影のギャラ以外に写真に関するセミナーやトークショー等のギャラも写真家としての評価のうちだろ イルコって人、見たことないけど、カメラのテストみたいなことをユーチューブにアップして仕事になってるの?
それなら新しいタイプのプロだね
椎名桜子が小説書いてる姿をユーチューブにアップして儲かってるような >>64
別に新しくもない
あとSNSとかを仕事の窓口にしてるカメラマンもこのIT時代には珍しいわけでもないし >>50
プロの定義がそれでいいならマイクロフォーサーズメインのプロも居るわけで お前らの方向性のない会話じゃ世界はかわらない。自分の信念に基づいてどれか推してくれ。白黒つけようぜ。
戦え!俺はソニー以外認めないよ。ソニー最高だぜ。カッコいい!大好き。
それだけ言いにきた。他スレいって暴れてくるんで、もう行かなきゃ。邪魔したな。 >>65
SNSを窓口にすることが何の関係があるの?
要は、写真を売って生活しているわけではないプロのカメラマンなら新しいってことでしょ
カメラテストマン、カメラ使ってるところ見せるマン、みたいなもの >>69
よくわからんけど
スポンサーにしろ視聴者にしろ写真を直接購入してないってだけで写真に金出してるのは変わらんでしょ
映像で写真紹介するのも含めて あと、イルコのこと知らんから馬鹿にしてるようだけど
あの人は昔から日清とかトヨタとか企業案件のカメラマンやってる人やぞ
元々海外で活動してたのが日本企業からの依頼増えたのを切っ掛けに日本に移住してきたんやぜ >>64
イルコは女性のポートレートがメインの写真家
ストロボの使い方に拘りあるのが特徴
元々キヤノン使いだったが、ソニーに移行した。
YouTubeで日銭を稼ぐためにネタになるなら商品レビューはじめ、テクニックなど出し惜しみはしないスタイル。 ちなみにイルコがYOUTUBEやるようになってからまだ2年もたってないはず イルコがキヤノンからソニー乗り換えた事を良くソニー使いが取り上げるが、ヤツの被写体は所詮動かない女性。
鳥や動物、子供ならキヤノンかニコン。 でもまあ、キヤノンはもともと肌色がきれいに出るとか言って、女性や子供のポートレートはキヤノンがいいって言われてたから、そこでソニーに乗り換えられたらやっぱり大きなことじゃないの >>77
イルコは自分の作品にメーカーの設定が出る事を嫌う。
故にホワイトバランスもマニュアル、RAWで撮影し徹底的にメーカーの意向を取り払う。
キヤノン時代からキヤノンの色など無視していた。 >>79
なるほど
それならキヤノンはあんまりダメージじゃないね ソニーのプロサポートは世界で1番強いだろ。。。
どこの国も中国ですらお世話になりまくりよ。
写真は知らんけど >>79
色とかの拘りじゃないって事はキヤノンじゃ解像度等で表現できなくなって来たからソニーに行ったってことか >>82
そういうこと
まあセンサー性能は圧倒的にソニーの方が上だからね
高性能センサーを活かすために、高解像度のシグマレンズを使用するのがイルコスタイル
結構このオッサン尖ってるけど論理的 まぁでも本当に高解像度構成で攻めて行くならD850行くべきだと思うけどな
ソニーセンサーは像面位相差センサーが組み込まれているからどうしても理論的には画質が落ちる
Fマウントに行くには金が無さすぎるんだろな >>84
その画質の劣化をどれくらいの人が感知できるのか。
例えば6D2なみにDRや感度が下がると認知できると思うけど、
D850とa7r3でどれだか違うのかブラインドで分かるのか?
まあ、精神衛生上という意味なら分かるけど >>61
イルコ程度の知名度で、トークショー出演料や
ユーチューブ広告費の収入の方が多いはずねーだろw
世間知らずも大概にしろよ >>83
解像を重視するならなんで今までキヤノンだったの?
ニコンは選ばなかったのはなぜなんだ? >>68
フェイズワンなんて赤字ばっかでキヤノンに救済してもらった所に言われてもなww >>83
ウェディングやポートレートに解像は重要か? ここ見てるとキヤノン推してるヤツが一番まともだよな。ソニー推しはええカッコしいのスカした関西弁みたいな、ホントいけ好かないヤツしかいないもんな。ニコンは知らん。 SONYなんて家電カメラ使う奴なんて頭おかしいwwww >>94
キヤノン「あえてボケボケにしている。ソフトフォーカスと言えば馬鹿が支持する」 ユーチューバー?イルコ?
お前らマジで言ってんのか?
騙されるヤツはとことん騙されて骨までしゃぶられるって本当なんだな。
ソニーなんてクソ下らないカメラに金ジャブジャブ使ってイルコ、イルコ。
全部ソニーの筋書き通りなんだよ。
やれやれ、お前らに幸あれと願うばかりだよ。 >>99
キヤノンだけピンと外してるのは不公平だろ >>99
元の画像がわからんのに比較しようがないがこれだと富士がニコンだな
SONYは色があり得んことになってる >>99
この画像の元記事はここ
テスト条件の詳細はこの記事のリンク先にある
imaging-resource.com/news/2017/10/26/compare-the-sony-a7r-iii-vs-the-nikon-d850-canon-5d-mark-iv-fuji-gfx
https://www.imaging-resource.com/news/2017/10/26/compare-the-sony-a7r-iii-vs-the-nikon-d850-canon-5d-mark-iv-fuji-gfx >>96
>キャノンなんてコピー屋カメラ使う奴なんて頭おかしいwwww >>99
これが完全オリジナルのリンク
imaging-resource.com/PRODS/sony-a7r-iii/Z-A7RIII-comparison-images .jpg
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a7r-iii/Z-A7RIII-comparison-images.jpg >>102
男だと思ってたら女だったんだ
よく見ると化粧してるのがわかるのはニコンとソニーなんだな >>96
ニコンなんてソニーセンサーでもってるカメラ使う奴なんて以下略 >>107
こんなのもあるよ
α7M3と5D4に85mmF1.2L2をつけた比較動画
6:15あたりから比較画像が出てくる
https://www.youtube.com/watch?v=nIAzudWQZSM >>106
アホかこいつ
カメラ作ってるソニーとセンサー作ってるソニーが別という事もしらんのか
ソニーゴキブリはどうしようもねえな >>106
設計はニコンがやってるんだっけか、設計製造やってるのはキヤノンソニーか >>109
アホはお前だろ
売れるセンサーを作れんニコンが何を言っても負け犬の遠吠え
ニコ爺はどうしようもねえな 部品をどこが作るとか意味あるの?
メモリースティックが自社製だからすごい!みたいなこと? >>110
ソニーの一強状態は望ましくないのでキヤノンには頑張ってもらいたい >>110
D850のセンサーもソニーセンサーの特徴である感度切り替え機構があるから回路設計そのものはソニーのはず
ニコン設計ってのは仕様設計のことじゃねーかな >>114
センサー市場でソニーが最大手なのは確かだけど一強ではないよ
米国のオンセミとか韓国サムスンとか強力な2社が追従してる
この3社以外のセンサーメーカーは雑魚だから技術的に追いつくのは向こう10年は無理だが >>107
キヤノン5D4 /EF 24-70mm f/2.8L II USM (805g)/ 撮影絞りF5
ニコンD850 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR (1070g)/ 撮影絞りF5
ソニーA7R3 / FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G (663g)/ 撮影絞りF5
フジGFX / GF63mmF2.8 R WR (405g)/ 撮影絞りF5
ソニーは高倍率便利ズームを使って他の3機種にハンデをあげて、開放F4からF5に絞って撮影
他の3機種は本気で大三元ズームや単焦点を使い、開放F2.8からF5まで思い切り絞って撮影
その結果がこれ
詳しくは>>102のリンク先で
https://cameracreativ.de/cc/media/2017/10/A7R-III-Testbild-Canon-5D-Nikon-D850-Fujifim-GFX-50S.jpg >>112
そうだよ
モデルは恐らくアフリカ系米国人
記事の写真家がサンフランシスコ在住だから、たぶんモデルも米国人の可能性が高い >>120
最初白人モデルの比較だと思ってたわ
好みは兎も角、これソニーが一番肌の色正確っぽいな >>121
全体が写ってる写真はソニーで撮っているんだから正確も何も... >>111
ホントにソニーゴキブリはキチガイだなw
設計をニコンがやってればニコン製なんだよ
ファブレスって聞いたことも無いんだろ?
iPhoneを鴻海が組み立てたらiPhoneはアップル製品じゃなくて鴻海製品になるのか?
インテルCPUをTSMCが製造したらインテルCPUじゃなくてTSMCのCPUとして売るのか?
キチガイゴキブリはどうしようもねえなw
今日は「ファブレス」って単語を覚えて帰ってねゴキブリ君 >>123
え、流石にこのニコ爺さん読解力なさすぎじゃない!?(笑) ちょっと意外だなーと思ったのはこの条件下だとキヤノンとソニーの色調が割と近いこと。 >>124
正確っぽいという評価の根拠は?ってことでしょ >>125
こいつニコ爺かと思ったけどスマホかコンデジしか持ってない中学生かもな
レベル低すぎ >>128
人種基準で考えてってこと
流石に白人基準か黒人基準かじゃ話が違ってくる >>89
今はニコンも調子ええけど
ちょっと前までならニコン選ぶ理由なんかなかった ソニーセンサーじゃなかったら誰も買わんよニコンは。
その点キヤノンはソニーじゃなくても売れてるからな ソニーセンサーっていうけど今はソニーとは分社化された企業が作ってるだけなのにな
肝心のソニーのデジカメ部門が何か仕事したかっていうと何もしてない この瞳の比較写真で前から言われてたのは、解像性に関しては決着付いてるけど肌が黒いという批判
だけど元のモデルがそもそも黒人だと知らない人が多かった
だから黒人の肌が黒いほうが、感性基準ならより正確だろうということ
厳密な比較は、ホワイトバランスもあるから一概には言えないし、そもそも感性の問題は全く同じ場所で同じものを見ていても、虹彩や網膜の違いで一人一人異なるように見えている、さらに適切な色となると個人差や趣向の違いが激しい
https://cameracreativ.de/cc/media/2017/10/A7R-III-Testbild-Canon-5D-Nikon-D850-Fujifim-GFX-50S.jpg
参考
あなたの色彩感覚をテストできる「Online Color Challenge」PCのみ
https://gigazine.net/news/20140616-x-rite-color-challenge/ >>132
それは言えてる
ソニーのセンサー乗っかってなかったら
不変のFマウントみたいな時代遅れ誰が選ぶんやって話やし 確かにセンサーはソニー、周りは頑丈なニコンってのは理想的な組み合わせ ニコンのセンサーがどこ製かのまとめが有ったな
名機でも意外にクソニー製じゃないのが有ったわ >>133
キヤノンと違ってソニーグループは全ての部門が分社(資本率100%子会社)化されてるぞ
ソニー本社は本当に本社機能だけで持株会社化された(本社は管理だけで何にも作らない)
(もちかぶがいしゃ)とは、他の株式会社を支配する目的で、
その会社の株式を保有する会社を指す。ホールディングカンパニー(Holding=保持、保有)とも呼ぶ
要は各部署を会社として独立させた上で本社は株主として支配する形になってる
株式会社は株主の物だからね ニコンの一眼レフカメラのセンサーメーカー
D40: 6 MP CCD Sony
D40x: 10 MP CCD Sony
D50: 6 MP CCD Sony
D60: 10 MP CCD Sony
D70: 6 MP CCD Sony
D80: 10 MP CCD Sony
D90: 12 MP CMOS Sony
D7000: 16 MP CMOS Sony
D7100: 24 MP CMOS Toshiba
D7200: 24 MP CMOS Toshiba
D3000: 10 MP CCD Sony
D3100: 14 MP CMOS Nikon
D3200: 24 MP CMOS Nikon
D3300: 24 MP CMOS Sony
D5000: 12 MP CMOS Sony
D5100: 16 MP CMOS Sony
D5200: 24 MP CMOS Toshiba
D5300: 24 MP CMOS Sony
D5500: 24 MP CMOS Sony D100: 6 MP CCD Sony
D200: 10 MP CCD Sony
D300: 12 MP CMOS Sony
D600: 24 MP CMOS Sony
D610: 24 MP CMOS Sony
D750: 24 MP CMOS Sony
D700: 12 MP CMOS Nikon
Df: 16 MP CMOS Nikon
D800/D800E: 36 MP CMOS Sony
D810/D810A: 36 MP CMOS Sony
D1: 2.7 MP Sony
D1h: 2.7 MP Sony
D1x: 5.47 MP Sony
D2h: 4 MP LBCAST Nikon
D2x: 12 MP CMOS Sony
D3: 12 MP CMOS Nikon
D3s: 12 MP CMOS Nikon
D3x: 24 MP CMOS Sony
D4: 16 MP CMOS Nikon
D4s: 16 MP CMOS Nikon 東芝も意外と多い
ただし、東芝のセンサー部門は開発スタッフ&特許&開発施設の全て丸ごとソニーに移籍したのでTOSIBAと書いてある部分は今じゃソニーのBチーム つまりSonyはNikonの下請けか
じゃ、Nikon様を大切にしないとな >>143
センサー部門は全部だよー
それに今の東芝本社には半導体開発機能そのものが無くなってる
家電さえもう作れん 東芝細切れ物語
原発部門 > 韓国電力会社へ売却
医療部門 > キヤノンへ売却
センサー部門 > ソニーへ売却
家電部門 > 中国企業へ売却
半導体部門 > 米ファンド&韓国企業へ売却 つまりNikonはSONYのおこぼれか
じゃ、SONY様を大切にしないとな >>144
なんでセンサーはとか後付けしたの?
最初の書き方だとどう見ても全てじゃねえか >>149
は?センサーの開発元の話なんだからセンサー部門に決まってんだろ
東芝センサーの開発の話で(例えば)医療部門とかソニーに移籍していても関係ないだろうがw >>150
は?ソニーグループは全てーとか言っときながら気持ち悪いやつだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています