初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 121
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ・ミラーレス)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・ソニーのαは熱暴走しやすいので注意です
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1524900541/ >>751
ありがとうございます!
この写真を見て一目惚れでした! それができたら特許取れるなw
被写体の動きに合わせてカメラが高速追随しなきゃならんわけで 連写したのを後から合成する手持ち夜景モードの応用で被写体ブレも軽減できないかな?
変形したりする被写体だと無理だけど 発想が凄いなww素直に感心する
自分の中で絶対無理だと思って思考から外してたわwwこういう奴が、新しい物を発明するんだろうね マウント基部が独立して動くようにしたら、ロックオンAFの応用で可能になるかも?
1/10秒とかでも動体が被写体ブレしなくなるなら革命だよな >>760
パソコンで処理するやつならある
惑星を撮るのによく使う 近未来的には動体も動画撮影からの切抜き加工になるだろうけどな
眼鏡型スパイカメラみたいなのと融合して総録画社会になるんだろうね panaの4kPhotoってそういう発想ちゃうかったっけ? パナなんかは空間認識でフレーム内の物体の距離とか形状とか動きベクトル情報までを情報として持ってるんだから、
センサーシフト機なら、レリーズする瞬間に被写体の動きに合わせてシフトさせる事で、
流し撮りのような、背景がブレても被写体を止めることを優先する動作をさせる事は現状でもすでに可能だと思うよ >>768
動画から切り抜こうが被写体ブレがシャッター速度によることに変わりはないから、根本的な対策がなければ何も変わらない
仮にセンサーシフトで対策しようとした場合、動画で安定させる事は出来ない 【動機】某アーティストのドームツアー撮影の依頼が来たから
【予算】
【用途】ロックバンド 5大ドーム 屋内
【出力】雑誌やweb掲載
・任意項目
【大きさ/重さ】
【所有機材】なし
【使用者】超初心者
【重視機能】知識なし
【その他】 >>773
機材揃えるよりカメラマン雇ったほうが安いよ >>773
煽り抜きになんでその依頼受けようと思ったの?
1から揃えるなら100〜300万ぐらい必要な案件に見えるけど… ドームツアーできるくらいのバンドなら専属のカメラマンいる。 カメラ買わせる詐欺かなんかでは?
素人にそんな依頼が来るわけない
ネタだとは思うけど >>773
撮影は会場内を動き回りながら?それとも固定位置から?
出力のサイズはどのくらい?(雑誌の見開きなのか、記事内の小さい写真なのか、など) 超初心者に撮影依頼なんて来るわけ無いだろw
ライブの盗撮したいだけ?
もしくはプロがどんなの使ってるか知りたいだけじゃね? 5大ドームじゃなくてせめて、某ドームぐらいにしておけば良かったのに。
ってか、札幌ドームのイベントは当分中止かもね。 ゴダイゴドーム、ポートアイランドにあるホールを連想する 話にならないので言っちゃいますがアイドルのマネジャー視点からの撮影です
あまり詮索してほしくないです
ではお願いします ミラーレスのレンズとレフ機のレンズって何が違うの? ペンタックスのK-01は変わらないから、その説明は間違い。 レフはセンサーとレンズの間が広いからレンズもそれに合うようにレンズ設計しないといけない
ミラーレスはセンターとレンズの間が狭いからレンズもそれに合うようにレンズ設計しないといけない
その互換性を保つためにアダプタがある ミラーレスの方が後玉から結像する距離が短いってこと?
それともマウントからセンサーまでの距離が短いだけでレンズ側にせり出ているってこと?
その距離が短くなるとレンズが小型化できるとかなにか良いことがあるの? ある
例えばレフ機の焦点距離が短いレンズは普通の設計では後玉がミラーに当たってしまう
そのためレトロフォーカスという方式が用いられているが設計が難しい
ミラーがないミラーレスなら設計の自由度が高くなる(小型化にも貢献できる) >>773
なんでカメラ持ってない人にカメラマン頼んだのかの経緯の方が気になるw 野球中継とかで大砲レンズの前で構えているカメラマンいるっしょ?
あれと同じのが必要だよ
例えば1DX mark2に600mm F4とか800mm F5.6とか 単純に、センサーに対して許容できる光の入射角度が限られているために、
フランジバックの長いマウントのほうが、長距離をできるだけ真っ直ぐに飛ばさないといけなくなるってだけでしょ
ミラーレスのようにセンサー直近に後玉を置くことが出来れば、ギリギリで真っ直ぐにするという方法が取れるため、
バックフォーカス部分を小型に設計しやすくはなる 昨日までサッカーしたことないのに試合に出るようなもん
高級機材買っても無理 回答を急いでて、バンドであってアイドルって、関ジャニあたりか?
すばるの抜けたあとのメンバーの素の顔がほしいとかだろかね
9/15-16の福岡までに頑張って練習するといいよ もし機材買うとしたら1DX2かD5とロクヨンを二台ずつと1.4xテレコンでいけるんじゃね?
後は筋トレ 本当に日本が幸せだったのは、この時代なのかもしれませんね。 なるほどよくわからんわ
今まで本体の中にレンズは入ってこなかったが、ミラーレスだと入ってこれるようになってレンズが作りやすく口径とか長さがちっちゃくなったり軽くしたりできる(余地がある)って事かな?
ちょっと遠回りしてしまったが、キヤノンのミラーレスとか今までのレンズと大きさほとんど代わらないからミラーレスのメリットが本体の小型化だけなのかな?って思ったのよ
それとも中で無理しないから表面的なスペック同じでも収差が改善できてるってことなのかな? >>803
マネージャ視点の絵が欲しいのにそんな望遠とかいらねーだろw
そもそも、どうせ後処理できないんだから、フジのX-T2キットあたりで撮って出しでいいと思うぞ >>805
光を曲げずに済むから収差が少なくなる。
ま、マウント径に余裕があることが前提だけどね。 >>786
どこから撮るの?
どういう写真を撮りたいの? >>786
D500と16-80ズームレンズがいい。
瞬間に強くてコンパクト。 >>805
原理的には広角に関してはミラーレス化というかレンズがセンサーに近くなることで
小さくできるらしい。しかし望遠はほとんど効果ないらしい。
ニコンキヤノンのグルサイズミラーレスのレンズがデカいのはこれとは関係なくて、
ミラーレスで先行するソニーを追うニコンやキヤノンがアピールポイントにレンズの
光学性能を据えたためだと思っている。デカいレンズのほうが性能が出せるので。
システムの立ち上げが一段落したら、小さいレンズも揃えるんじゃないかな。
レンズの小ささも性能のうちとメーカーも分かってるはずなので。 >>786
もし本気で相談してるなら予算と重くていいのかどうかも買いて。
今出てる話から超ざっくり言うなら、
フリッカーフリーが効く何らかのフルサイズ機と70-200/2.8のスペックのレンズ、
くらいのことしか言えない。 >>810
ニコンもキヤノンもパンケーキレンズを出してるからね >>786
アイドルのマネージャーなら事務所にカメラマンぐらいいるし仕事関係者にカメラマンいるだろ
なぜプロに聞かないでここで聞く必要があるのか 自分のことをマネージャーと思い込んでる頭のおかしいファン >>816
5大ドームツアーを出来る地下アイドルってすげーなw 誰も書かないから仕方なく書くけれども
岡本のコンドームツアーだろう >>807
個人的にはαの2.8通しのタムロンレンズ位がいいんだ
>>810
広角の小型化されるなら十分メリットは感じるけど小型化は結構先って感じかな
4のlをあのサイズでだすって事はさらに上位だと良くてef同サイズ最悪巨大化で画質優先って感じなのかなと
同じスペックレンズを小型版と画質優先版2つ出すとも思えないし。。。
素人が生意気に文句つけるとどこのメーカーもボディとレンズの思想がちぐはぐな気がするんだよね 【動機】 暗所での撮影+フルサイズへの憧れ
【予算】 50万
【用途】 スポーツ全般(室内外)
【出力】 ほぼデータで保存、まれにA4サイズでの印刷
【大きさ/重さ】 特に無し
【所有機材】 D7200+タムロン16-300+ニコン35/F1.8,コンデジLX100
【使用者】 初心者(一眼歴は15年くらい)
【重視機能】 暗所性能、できれば防滴防水
【その他】 スポーツ撮影がメインになります。元々はD7200に70-200を増やすつもりでしたが、どうせならボディ分をローン組んでフルサイズに行くのも手かなと思いました。
自分なりに考えたのは
1:D850+70-200/2.8 今のレンズも一応使えるし、防水防塵性能では安心性が高いかな。
熟成されてる感があるので無難かと
2:α7B+70-200+シグマのマウントアダプター 電子シャッターでの連射性能と暗所性能、動画性能
外でのスポーツ撮影だと、雨とか雪の時もあるので防水防塵は必須なのかなと
α7は防水ではなく防滴との話しもあるし、バッテリーの事を考えたら真冬のスキーの撮影ではどうかなと。
でも、最近のミラーレスの攻勢を考えたらミラーレスに行った方が良いのか。
ボディを長く使う事を考えたら、どうするべきか迷ってます。
アドバイスお願いします。 レンズ交換式で防水なのは唯一AW1だけだよ
他の機種はあっても防滴まで、それもJIS/IECの規格にのっとっているわけではない各社自社基準 せめてメーカーのホームページくらいは見てから相談してくれ >>827
シグマのアダプターってEFマウント用レンズは対応しててもFマウント用レンズは無理だよ >>827
防塵防滴等の環境負荷に関して、スキー程度なら何でも良いよマジで
冬の八ヶ岳とか登るときα使ってるけど、低温対策だけしてれば特に問題は起きた事は無い
スキー場なら尚更問題になるような事は滅多に無いでしょ
志賀高原の横手山位かな?本州のゲレンデで低温がヤバイのは >>828
初心者です。
>>831,832
申し訳ないです。防滴の間違いです。
>>833
それは承知の上です。α用の良いFマウントのアダプターが無いのでd850かなと思ってます。
>>834
そうなんですね!ありがとうございます。結構、雪って言っても色々で雨に近いミゾレ雪の時にも撮影したりするので心配でした。
低温の方も、極端にバッテリー性能が落ちるわけでも無いんですね。
自分の行くスキー場では、マイナス15度が一番寒いくらいです。
あとは、-10度から-5度近辺です。 >>836
これ。あとキヤノニコの一桁機とかが堅牢なのは間違いない
が、対策さえ取ればその堅牢性の差は埋められる オリンパスとペンタが堅牢性で優秀なのは間違いない
が、ペンタはAF性能とレンズラインナップでキヤノンニコンソニーに劣る
オリンパスはセンサーサイズが小さい=高感度に弱い
何を取るかやね 初めてのデジイチなんですが、
sonyのa6300がコスパ的に良いかなと思ってます。
a6000、6500と比べてどうでしょうか…?
手ぶれ補正は搭載されてるレンズ買えば問題無いんですよね? >>836
両方ペンタの動画でオリのものがないぞ?
あと、以前にもこのスレで何度も貼られてるけど、水道水ぶっかける程度ならフジでも全くなんともない
ttps://www.youtube.com/watch?v=9KVZYMxhrBM
ペンタとオリ以外はどうこうって思い込みが激しすぎるよ
ちなみにフジの場合、防塵防滴仕様ではないX-E1とかX-T10で、ゲリラ豪雨や、夏の水かけイベントでのホースやバケツの水流をなんども浴びているが、
マウントの隙間すら濡れないし、レンズが曇ったことすらない程度は元々強い
微細な塵やホコリはともかく、水なんかはそう簡単に入るもんじゃない >>840
働いているんなら頭金入れて1年ローンくらい組んで
α7シリーズと標準レンズ1本買った方が良い >>840
予算が許すなら6500を買うべき
シグマの安単焦点や、24/1.8ZAで手ぶれ補正が効くのは大きい
あとタッチパネルが反応悪いけど、無いよりかなり快適なのは間違いない
この手のレンズ買う気全く無いならα6300でも良いけどな
でもそんな気分は買ってから変わったりするけど SONYはα55、α6000と使ったけどセンサーダストがすごくて手離した
ゴミというか油だね
クリーニング出しても連写したりでまた出てくる
αのフルサイズ使ってる人多いけど気にならんのかね >>844
いやそんなの出てたらもっと大騒ぎになってるよ
ソニーアンチの拡散力舐めんなよ?
αでオイルが付くとか聞いたことない センサーダストで有名になったのはD600だな
訴訟になるまで認めなかったなニコンは
油問題で有名になったのはEOS 1Ds mark3だな >>842
働いてはいますが、給料そんなに多くないし、予算は正直そんなにないです。。
A7シリーズもいいと思うんですけど、やっぱりフルサイズになると、重いし、レンズも高い印象があって…
それとも、フルサイズとなると、やっぱり標準レンズでも綺麗に写るんですか?それならいいかも…
>>843
ボディだけで10万超えてくるとちょっと厳しいです…
それにその価格ならa7m2とかも買えますしね。
シグマの安単焦点は綺麗に写るんですか?安いとやっぱりそれなりなイメージがあるんですけど、そんな事はないのかな?そもそも手ぶれ補正無しだとそんなにブレます? >>847
シグマの安単焦点はよく写るよ。
特に60/2.8は秀逸 >>848
そうなんですね。
安くても良く写るレンズはあるのか…
やっぱり手ぶれ補正無いと単焦点でも厳しいんでしょうか…? >>849
シグマの安い単焦点は単焦点としては暗い
なので手ブレはしやすい
ただ、ソニー純正のAPS-C用単焦点は24/1.8以外は安くて良く写るし手ブレ補正も付いてる
まぁ昼間しか使わないなら手ブレ補正は無くても全然okよ
夕方とか夜の街中スナップとかだと補正の有無の差を感じるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています