学校関係のカメラマン!語ろうぜ!★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
奇跡的にやれたよ。関東だけど二校程小学校を撮った
午前中だけで無理矢理詰め込んだ。徒競走は端折って後日だって
明日はどの道無理だし仕方ないわな。 ってかオールスポーツのカメラマンを台写として呼べるの?
万が一のときの予備要因として知りたいんだけど。 オールスポーツは依頼するとまず自分のところで販売出来ないかと考える
次に販売価格は撮ってから決めたいと言い始める
大会当日は言ってた人数より少ないカメラマンしか来ない
来るのはまだマシなほうで2日前になって突然行けなくなったとか
担当者が会社辞めたから対応できないとか言い始める >>309
フォトクリエイ⚫の登録バイトですよね? ここの人らって、何者??
教育関係者?
保護者?
フォトクリエイトに仕事取られた写真屋?
面接通らなかったヘッポコ? タイトル読んでも分からないなら
あなたも立派な部外者なんだろう。さようなら 学校関連の社畜かソロ代写が大半
たまに元請け
おまいさんは…フォトクリ契約のソロとか
ラボ系代写経験者かな。ヘッポコはブーメランだろw >>302
◯ンク◯イジでしょ。
全方位でトラブってるって聞くけど。
◯ール◯ポーツがカワイイくらいって。 あぁ 一発目にリンクえい〇の名前が出るか
よっぽどだな。。。 ギャラ2万以下の所切って楽になったわ。
安い所ほど注文多いんだよなw フォトクリはスポーツ系カメはまだまともだけど学校はダメだね
台車はカメラマンネットとかで募集すれば来そうなきがするが 代写はネットで募集じゃなくて、代写で来てもらってる人に紹介してもらうのが一番かと思うんだが。
ネット頼らないといけない位カメラマン居ないかね? >>319
そのスポーツ系がダメダメだったんだわ(怒) 民謡とかのファミリー演舞ならとったことあるで
爺婆なんだけどネ
毎年着物用意できる財力あるから、お買い上げも半端なかった フォトクリは1年に1回程しか依頼が来ないのですが、どういうことでしょうか? >>325
嵌ればデカい。
ただ、主催者やら関係者やら只管面倒くさい。
年齢が違うから感覚が全く違う >>326
お前に回すほど仕事が無い
社員だけで十分
学生の頃アルバイトで結婚式場5つと契約してたけどなかなか被らなかったわ >>326
仕事回ってこないのはそれなりの理由があると思いますよー。 >>326
多分機材ショボいか相当な失敗したかだな
あそこはイベントによって機材レベルで機械的に撮影割り振るし
学校写真はまず撮影してる学校自体少ないしカメラマン飽和してるから相当な強み(機材、車、ひな壇とかライトとか)ないとただのスナップカメラマンは撮影に入れない
望遠系で解放2.8のレンズあるとスポーツには入れると思うけど一日数千枚の撮影と削除は覚悟しなきゃならん リンクとかチーズとか既に出たいくつかの登録先はマイナーすぎて誰も知らない >>320
そうだね
誰もいないからってのが前提のお話
でも台車からしたら人脈も財産だし
元請けに人を紹介したら自分の仕事が減る可能性大なわけだよね
何度か紹介したことあるけど、元請けは紹介してくれた人にただありがとうじゃなくて相応の礼を尽くすべきだよね
金よこせとは言わんが仕事優先的に振るとか、自分でいける撮影をその人に振るとか、冬の閑散期に仕事振るとか
数少ないそういうところとは今も長く付き合ってる
ひでえとこは一度手伝っただけの関係でマラソンの撮影法まで聞かれたから適当にあしらっておいた
ただの便利屋としか思ってない元請けはお断りです ホト栗とか連写と削除のプロフェッショナル集団じゃん cps修理代値上げか
旧料金が書いてないからどんだけ値上げしてるのかわからんな
タチが悪い 代車って大変だね
年収どんくらいになるの?
ちゃんと食えるの? 報酬面も分かった上でリンク〇意地に登録したんだけど窓口役が終わってる >>340
だって素人だぞ。
素人なのにこちらからの意見はクレーム処理だからなwww はいチーズは昔閑散期だけやってた時は勤務時間によってギャラ変わってたけど、急に一律1万にされて運動会とか重要なイベントの撮影してくれたらギャラあげますみたいなことになって辞めたな
社員にカメラの地腹購入義務があったり、予備のストロボを社員に貸せとかいう指示もあったし、舐めてるとしか思えんわあれはw >>342
予備ストロボを社員に貸せとか言われた瞬間爆笑してしまうわw リンクエイ〇はマニュアルはしっかり作られてるのに、現場が、ね。 代車だがヨンニッパを社員に貸してくれと言われた時には貸出料の話に仕向けたわ
便利レンタル者に見られてたんだろな、悲しいぜ フリーでやったこと無い人って、
機材はどっかからタダで支給されるものだと思ってそう マニュアルねぇwww
マニュアル通りにしてたら、園に怒られるマニュアル。 会社支給のマニュアルなんて当たり障りの無い基本だけだろ
現場ごとにやり方が違うことに気づかない奴は3年以内に問題起こして仕事辞めることになる
カメラマンは離職率が異常に高い リンク登録してる人多いな(笑)
思った事は
「営業と直接やり取りさせてくれ」ってことかな
意味ないんだよ ここ来てリンクの悪評を知る
まだ契約してないけど、断った方が無難かな? はあ?
リンクで悪いのは会社じゃなくて契約してるカメラマンの質のほうだし
集まってるのは価格相応の底辺だけだ >>352
笑わせるね〜。
会社が悪いから底辺しか集まらないんでしょ〜 >>350
メール来なかった?
11月から値上げだそうだよ >>352
分かってねぇな
カメラマンの質が会社の評判になるんだぞ サブでも良いんだけど運動会でG9使ってる方いますか?
投げ売りしてるし、システム小さいからサブに導入しようか?考え中。
瞳AFとか人体AF?とか戦力になるなら便利そう。 LUMIX G9 pro?
ちゃんと書かないと解ってもらえないよ。 運動会でα7B使ってる人います??
これが無理なら、もうしばらくミラーレスは動きモノは無理って事だな >>245
君みたいなのが道具に踊らされてると言えるのだろうね シングルスロットだと、踊らされていない事になる…というの
まあ、他人事だからどうでもいいや α9と7R3使ってます
動きモノでも十分とらえてくれますよ そうじゃなくて
シングル=ダメ
の単純な脳みそが踊らされてもしかたないなってのが言いたいわけ
説明しなきゃならんとは… >>361
レンズはソニー?キヤノン?
流石に今シーズンは無理だけど、そろそろミラーレスも検討の余地ありそうかと思ってます
24-240が気になってます。 シングルスロット避けて安全策って一番単純だけど効果的な気がするが
脳筋な俺にも分かりやすく頼む >>364
>シングルスロット避けて安全策って一番単純だけど効果的な気がする
おっしゃる通りだよ、単純でいいよな
シングルが疎まれる理由がダブルで単純解消されるのはわかる
俺が言いたいのは先にも書いた
シングル=ダメ
のロジックでシングルスロットのカメラ使ってる人はダメと言い切ってしまう奴らよ
あまりに無知なので踊らされる要素満載だなと書いたわけ 今シングルを使ってる人まで悪く言うなよって事か。
どっちも正しいよ。
無知とか踊らされてるってのは、貴方が感じた感想。
ダブルを選ばないの仕事で不安じゃないのってのが、あっちの感想。 >>285
ぜんぜん見てなかったから遅くなったけど白熊ではない。
しりあいで白熊に出してる人がいて良い時悪い時があると言ってたので
ここのみんなの中で出してる人がいたら聞いてみたかったんだよ。
294は俺じゃねーし。もうどうでもいいけど。
写真屋さんにはどんなに頑張って撮ってもキレイに焼いてくれないと下手だと思われる
からキレイに焼いてねとお願いしている。ほんとは自分で焼ければいいけれど。
自家処理のみなさん
自分は中古でも銀塩プリンターいつか欲しいと思うんだけど
もし今の銀塩処理機が壊れたら新たに銀塩プリンター買おうと思う?
それとも業務用のインクジェット機?
最近のラボ機って10年前にくらべてなにか進化してるのですかね? リンク、登録してる人に会う度に事故話聞きます。
横の繋がりを密にして連携してね。 >>367
同じ人が焼いてくれると安心なんだよ。
もう単純にそれだけ。ネットラボサービスも指名できればいいの 違う違うwシングル使ってもダブルと同等の回避方法があるって事
回りくどい話したけど、シングルで怖いのは何?消える可能性かな?
ダブルであってもどちらも消える時は消える、メディアの抜き差しによる静電気でね
これを完全回避する方法はひとつカメラとパソの直結
読み込み速度うんぬん言い出す奴いるだろうが安心度が高い1番の解決策なんだよ
どちらを取るかは本人次第だが
シングル=ダメ
ようは道具を使う側が理解してるかなのよ >>370
スタジオ撮影ならテザーするだろうけど、
ロケでは無理でしょw
ダブルスロットバックアップなら「絶対安全」とは言わないけど、
シングルよりは遥かに安全なのは間違いないだろう
メディアの故障だけじゃなくてヒューマンエラーだってある
今時の、少なくとも仕事で使うような機種はダブルが当たり前なんだから、
わざわざシングルの古い機種使って不安の種を増やすなよ、と思うけどね。
古い機種使うことに何かのメリットがあるの? >>371
メリットあるなんて俺書いた?
デメリット理解して回避する方法書いたのは記憶あるけど
何度も書いてるけどダブルだから安心なんて思わない事だよ この職場も世代が変わりつつあるから今までの通説が成り立たない
のでは
あ、
はは
は ソニー、軽くてコンパクトで良いけど堅牢性がちょっと怖いわ
特にシンクロ接点周りがもげそうな気がする笑
24-240買うぐらいなら細かい画質は割り切ってa6500に18-135で良さそうだけど 自分にとって何が特になるか判断できる能力養っておくべきよ >>374
まあ卑屈にならないほうがいいかもな
言いたい寂しさの意味はわかってる このスレのひとがどこまで分かってるのかが今後のキモになるような気がする >>375
とりあえずノーストでいける仕事で使ってみて、大丈夫そうだったらv860Us買おうかと検討中なんですがね。
丈夫じゃないのは考えモノだなぁ ダブルスロットで一遍に二枚を抜き差しで
静電気を食らって同時に消える心配して
なーんだ
ありえんだろ。あほらし >>372
ご高説結構だがあんた単なるシングル信者にしか見えない >>383
違うそうじゃない
シングルは色々頭使わなきゃだからやめろと言ってるだけ 安定求めるかどうかを語るのは不毛だね
好きな仕事できゃけりゃ最初からコネクションしない方がいいよ ダブルかシングルかは問題じゃない
静電気が発生しやすい仕事場ならダブルでも消えるし
静電気が発生しない仕事場ならシングルでも消えない
シングルスロットしかない時代から仕事で写真撮ってれば
とっくに対策済みのはず
失敗した奴は要は静電気対策出来てない素人ってことだ
帯電したまま自宅か何かで開けてる証拠 シングルで対策がしっかりあったなら
定着してる。ダブル出す余地もなかったろ。 ようはシングルスロットでも対策してれば問題ないわけで一概にダメと否定するのはアホだという事でしょ シングル機しか買えない貧乏人が対策対策と喚くスレがあると聞いて まず
ワイヤードでテザー撮影。ノートPC持ち歩きの体力
Bluetooth で常に飛ばす。スナップブリッジもjpg限定だっけ?
ほかに確実な対策って何あるか
方法として告知するのが板の意義かなぁと思うのだ。
アホなどと罵るのは不毛。
d7000 の時代からのダブルを7500で辞めた
アマチュア方向に舵切ったニコンの生き残りはXQD併用
しかなくなった。4桁機はもう新規導入は無いか、スナップブリッジか。 このスレでワイヤードとか言ってる時点でアホなんだよ
だーれがそんなことするか 唯一のカードがエラーで読み書きが出来なくなったらどうするんですかっ?! CFやSDのデータが飛ぶ要因が静電気しかないと思ってるのがいるみたいだな
実際はリーダーやカメラのピンが曲がってたり汚れたり、人間だから紛失する可能性もあるよね
これだけカメラが出揃ってる中特に大きな利点もなくシングルスロットのカメラ使ってたらそりゃちょっと引くわな
頼まないってわけじゃなくてもカメラマンとして頼む優先順位は下がると思うよ 全く何も解決してねぇよw
なに、このスレはスタジオカメラマンが集まる場所か何かと勘違いしてんの?ww >>398
ダブルスロットじゃないと写真撮れない奴はカメラマン失格
フィルム時代に生まれてたら確実にウンコw
フィルムもダブルスロットじゃなきゃ撮れないって言うんですか??? カメラマン雇って、自分の代わりに撮りに行ってもらったら良く理解できるようになるよ。
記憶メディアに関するリスク管理できないヤツ怖くて使えないって。 >>358
> 運動会でα7B使ってる人います??
今日使って来たけど楽勝でしたわ
Canon売って9買うことに決めた >>401
フィルム時代とか昔は仕方なかっただけだろ
現像事故とかしらんのか >>399
運動会や遠足でテザー撮影してるのか
見てみたいなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています