学校関係のカメラマン!語ろうぜ!★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>463
まだ見かけないね〜。
ブライダルならぼちぼち居るようですが。 スクーといえど、常にスタンドに載せたAD200で灯り組みながら
などと時間の限りあるなかノンビリやったら怒られてしまう。移動撮影ではまず無理。
ワイアレスで灯具を使うけど集合写真や個人写真を撮る場面が
まだ大半だろうね。スレーブレベルだとは家族が横から盗み撮りしても反応
するからワザとケーブル使う場合もある。 >>452
全てが説明つくものだと思ってるゆとり乙 >>466
腕について分析できないことまでをゆとり世代のせいw
逆だろうに。自分が口下手すぎって自覚してね。
学校写真程度の緩い作業はマニュアル化してて普通じゃないと。
新人や自分の好みを代車に説明できてるか心配になるわ。 ダブルスロットでないと安心できないってのはある種現代病の甘えだよ
シングルでも安心できる状態を作り出すことができるから
そこまで考えが至ってないのだろうな
フィルム時代でもリスク回避はできてたわけだからな
無論ダブルスロットだと安心だしそれが楽になったという事だが過信すると逆に痛い目に会うぞ もう1つ言っておくとダブルスロットで恩恵あるのはそもそもその型体から作る画像が同じ物として記録されてるだけ
昔はシャッターユニットの故障だフィルム幕の破損や色々あったし想定してたわけ
カメラ二台体制ができたそもそもの流れをもう1度見直すべき時に来てるんじゃね?
下手すりゃダブルスロットだから1台でおkみたいな撮り方ここにもいたりして 正論すぎてぐうも出ないが一つだけ言えば時代の変革に沿ってやり方も変わって事だと思う >>469
真っ赤にする前にそろそろやめとけ
もはやスレ住民の失笑を買ってるだけになってるぞ >>471
ん?よくわからんが何を否定してるのだろ
君はこの論争の結論出したいのかどちら?
一見さんならバイバイ 相変わらずシングルの安心できる状態って内容書かないw
二台で撮るってフイルムカメラそのもの。
卒業の個人撮り、その頃は二台で72枚しかないから
合計3台以上並べてた。それでもストロボ接点不発の恐れもナショPは結構多かった
デジタルになったところで予備カメラスタンバイで撮ってるよ
サブカメラ準備してこそプロ
合計四枚のカードが全滅ってことも備えて授与式じゃ4K切り出しビデオも準備してる
こんな当たり前をわざわざ書いて、シングルの安心状態は ヒ ミ ツ なのね〜
興味ある人いるか分かんねーわ あのな、そこまでいったら整備不足なのよ
ここまで言ってもわかんないのがいるのが不安だわ >>473
おまえな
シングルが安心できるなんておれが1度も書いた?
不安あるのは理解してるって書いたじゃん >整備不足
は?
整備工場ではそういうのかもしれん。
カメラマン自身は、メディア書き込みテスト以上のこと要求されてもなぁ
違うとしたら
日本語っぽいが内容が全く伝わらないwwww >>478
寝ようと思ってたのに主張ですか
15分だけあげます 意地の張り合い的なとこあるうちにやめるのが大人だぜ 自分の書いたことがすぐ忘れるなら仕方ないよなぁ
脳のリハビリになったろ。おじいちゃんお休み なんと結論作らず終える
ある人は逃げと言うが俺はそうと言いたくないのだけどね 爺さん元気だな。でもシングルスロットで大丈夫って
技の内容絶対言わないもん。もう諦めた。
ただ慢心するなじゃ誰も食いつけないよ。
皆ダブルでサブも持ってる。
お相手してるの俺だけでしょ。俺優しいから笑 どちらかいいのか知らないが喧嘩からはいってるのは解決して求めようとそもそも思ってるの? シングル君を弄ると荒らしになるって言っただろー
ここからお触り禁止な! 夜中眠れずに連投してる所見ると
ID:81NQBrfE0 [13/13]=ID:Jcs2vJde0 [6/6]の
同一人物による自問自答だな
ダブルスロット強要の元請けはブラックバイト確定
どこがそうなのか具体的に名前を知りたいもんだ >>490
おはよう。同一人物じゃないのでハズレだ。
ダブルスロット強要という元請けは知らないな。
自分で保険として2スロットに256GBなどを入れっぱなしは結構見かける。
満杯になったら消すと。 >>491
すぐ釣れたwスレ監視ごくろうさんw
昨夜は自作自演でお楽しみでしたね
成りすました相手が現れてびびったかw
お前がダブルスロット強要してるブラック元請本人なんじゃないの?
自分で言い出したくせに怖くて名前だせないんだろ
ダブルが本当に必要要件なら堂々と名乗ったらどうだ?
下請けにはいつも強要してるんだろ? >>491
>自分で保険として2スロットに256GBなどを入れっぱなしは結構見かける。
うわー
下請けカメラマンが本当に2スロット使ってるかいちいち確認してるのかー
本気でえげつないなー
よく見たら答え書いてあって驚き
自分で撮影しないブラック元請はやっぱり不安で一杯いっぱいちゃんですかw そもそもだけど、
仕事で使うようなクラスの機種でいまどきシングルスロット機なんてあるの?
強要云々はよくわからんけど、
kiss+キットレンズだろうがカメラなんか何でもお好きにどうぞ、ってこと? ライカとかシングルだね
学校スナップにいいカメラ持って来る人もどうなんだろうとは思うが
学校しか仕事無いんだろうかw >>495
>学校スナップにいいカメラ持って来る人もどうなんだ
適材適所ってのがあるだろ
高感度性能や優秀なAFが必要な現場なんだよ
あと耐久性もな。
ライカはプライベート用か成金のアクセサリーだろ >>496
何かあるかと聞いたから教えてやったのにこの態度
存在してる事実を曲げようと必死すぎて草
ライカいいよライカ
知らなさそうだから教えてやるけど堅牢性操作性その他すべてニコキャノを上回ってる
価格も圧倒的だ >>498
断る
>>473
>デジタルになったところで予備カメラスタンバイで撮ってるよ
>サブカメラ準備してこそプロ
>合計四枚のカードが全滅ってことも備えて授与式じゃ4K切り出しビデオも準備してる
これ見てわかったんだけどお前、現場出てないだろ?
現場出ない奴にカメラは必要ないよな かくして、ダブルスロット強要を合法化しようとしたブラック元請の野望は
業界常識とカメラの歴史を知る名も無きフォトグラファー達によって
木っ端微塵に打ち砕かれたのだった
>>500
行事の写真撮られるだけだから子どもは可哀想じゃないよ
悔しいかね単発ID君
悔しかったらそのダブルスロット強要業者の名前を挙げてみたらどうだね
もしかして最初からそんなものいなかったんじゃないかい?w 相手しちゃダメ。
以前からたまに来て荒らして行く人だから。
『オレは昔からココに常駐してる』って。 >>503
私は通りすがりなんだがその言い方だとお前は常駐してるみたいだなw
ダブルスロットじゃないと写真撮れないっていう言いがかりの方が
どう見ても荒らしでしょ
浅い知識のスペックヲタの出番は無いからプロが来たら黙ってる方がいい 素人質問いいですか?
入場行進等で歩いてくる人をSS250分の1でストロボ炊いて定位置から撮ると手前の人がぶれるんですが対策はありますか? ・絞る
・置きピン
・動体AF使う
・マニュアルで合わせる
・合わせたら即シャッター切る練習する
・もしかしてお前のカメラ壊れてるかも
好きな方法選べ
行進程度が1/250でブレるわけないから腕が無いとしか言いようがない >>505
素人ってお前もしかしてコンパクトカメラで観客席から
50mmレンズくらいで1mの距離で撮影してる?
それならフルオートの動体予測使っても写らんぞw
理論上はシャッターラグの間、行進速度と同じ速さで
同じ方向にカメラをスムーズに移動しないとピントが合わない
>>507
IDコロコロ変えてないで常連なら素人に教えてやれよ
使えないカスだな >>505
新人さん?
ボケるじゃなくてブレるだよね?
行進がブレるってなんか撮ってる位置や画角がおかしい気がするの
とりあえずブレないようにしたいならハイスピードシンクロを使えば良いけど >>509
ブレに位置や画角は関係ないぞ
しっかりしろ
その答えじゃこの素人が可哀想だわ
ブレはカメラが動いたか被写体が動いたかのどっちかだ >>505
俺が書いたのかと思った
俺の場合はかけっこで苦戦してるけどね
手先や足先がブレてしまって元請けから注意される そうだな、書き方が下手だったな
そのSSで手前列だけブレるってことはかなり子供と近い撮影距離で画角広げて撮ってない?って思ったんだわ
ただこの文だけじゃ判断しづらいからもうちょい状況を教えてくれると助かるね 行進する子供達との距離が近すぎな気がする。
画面上を左右(又は逆に)移動は仕方ないけど位置取りのせいで
画面を素早く移動されると1/500でも怪しい時がある。 外ではよほど条件が悪くない限りストロボ使わなくなったな
1/250でもぶれる時はぶれるし
露出をしっかり追い込めば後でシャドウ一括持ち上げで十分
特に遠足の先頭からの流しでストロボ発光してるのとしてないのを平気で納品してくる人多すぎ
正直ピーカンに帽子でもノンストで安定した露出で納品してくれたほうがやりやすい
TTLなんて服の色で発光量全然変わるからその度直すのが面倒くさいんだわ ドピーカンの対処でADL 強く掛けてオーバー対策にもしてる
他は、上の人と同じでノンストロボだね
今や体育館でもノンストロボをデフォルト
LEDの体育館が増えたんで色補正もかなり楽。
感度5000などと上げた状態。必要ならストロボ天バン追加 >>513
まさに自分がド素人のとき
そんなに速くないのに何でブレるんだ!?ってよくなってたww
ほどよく中望遠で行進撮るほうが構図的にも安定するしね
好き嫌いの部分かもしれんけどね
>>514
>ストロボ発光してるのとしてないのを平気で納品してくる人多すぎ
わかるwwww
あれ地味にめんどいよね
ストロボのチャージ時間把握してないんかね?
ノンストロボでシャドー一括持ち上げは考えたことなかったわ
ちょっと試してみようかね ファインダーフレーム上の上下左右な
移動量が多いと起こりやすい
正面方向に走って来るかけっこは動体AFで
救えるからその応用範囲内で入退場まで位置採りするだけ。
子供は練習通り移動するだけだから全部こっちに委ねるだけ
平等をベースに可愛く元気よく我が子のように記録、がモットーw 昨日から被写体ブレとピンボケの区別がついてないヤツがいる様だが同一人物か?
動体AFで被写体ブレが防げるメカニズムを教えてほしいなw >>516
大抵は列に寄ってワイドで流してるんだよね
そうすると近くのコ1人ずつしか撮れなかったり、次々と目の前を被写体が通り過ぎるからガンガン撮影する→チャージ間に合わない
近くで撮るとレンズの超至近距離に寄って来たりレンズ塞いだりしてくるしで余計撮れない
離れて望遠で流せば列も乱れないし先生の抑止力があるからこっちまで走り寄ってくる危険も少ない
落ち着いて3/3/3みたいに効率よく撮れるからできるだけそうするようお願いしてるよ
もちろん写したい背景と場所によってはワイドでしかできない時もあるけど、例えば公園内の歩道とかならこっちが歩いてほしいサイドをお願いして歩いてもらうとかすれば、なんとかなる時が多いので、その辺の交渉をしっかりしてほしいねー 80m走なんかで低いカメラ位置でゴール側から定位置で狙う
よく見る光景。先頭と最後尾側が10m離れてたら
被写界深度1/250で足りない絞りしか来ないんじゃないの。
パンフォーカス的に収めたいならAPSCでワイド域使う>PC でトリミング
てのがよくあるパターン。
半々で左右に分割撮り。ゴール後も表情追うとか粘る。これがパターン
売りたいなら両方とも撮らないと >>522
被写界深度1/250って何だよ
ゴール裏観客席から撮ってるお父さんは半年ROMってもっと勉強したほうがいい 感度に触れてないのがアレだが
「SS優先モードで1/250だと出てくる絞り値が足りないんじゃないか?」
ってことだろ >>522
最後尾は先頭がゴールした後に撮れます。
ダブルスロットの話してたら今日CFastのデータ飛んだわw
PCに繋いでも読み込まずフォーマットすら出来ず沈黙。
撮影は問題なく、リーダーにさしたら読み込まない。
CFのjpg無事だからデータは大丈夫。 >>528
そう
1dx2出たての頃にその不具合があってファームウェアで改善された
トラセンドだから関係ないね 台風やらで延期しまくりで人が足りなかったから
最近はやりのインスタグラマーなママカメラマンに台車頼んだら
走ってる絵がぶれまくりでしかも枚数も全然撮れてない…
自信満々で「できます!」とか言ってたのに…
5人同時に走ってこられたら撮れませんだってさ…
はぁ…やっちまった 代車やっと決まったので、詳細情報を渡して欲しいと話が進んだ。
しかしながら、受けた本人から自分の都合でできなくなったと一方的に
断りを入れてきた。
散々探していた挙句で日程も5日程度しか残っておらず途方に暮れてしまう。
こういった一旦受けたのに自分の事情な訳なのだから
代替えカメラマンを紹介して欲しいですがおかしな要求ですか >>530
あららー、自分も超繁忙期に紹介されたカメラマンに任せたらやたらアーティスティックな撮り方されて、枚数が例年の3分の1と超少ないわ、登場人物偏るわ、横顔や後ろ姿だらけだわと色々やらかされたことあるわ笑
それ以来は複数回目の人でも、ちょっと口酸っぱくある程度の設定や心構え、見本などを伝えさせてもらってる... 逆に繁忙期だからといって作例も見ずに頼む方がすごいとおもってしまうわ。 >>536
>作例も見ずに頼む方がすごい
ホントそう思う!
先週末の土曜日なんか特に酷かったよ。
人手不足なのは分かるんだけど素人同然な人に3万円とか、どうなんだ
この業界の「できます、撮れます」は地雷だらけ 繁忙期にちゃんとしたカメラマンの予定が空いてるわけ無いだろ
100%地雷だよ
その中から誰を育てるのか前もって準備してない方が悪い >>536-538
いやー耳が痛いわー笑
「何回も撮ったことありますよー」
はい、確かこう言われました
簡単にその言葉を信頼しちゃいけないって痛感しました笑
うちは学校関係メインじゃないけど何十件も抱えてるところは大変だね
それとも信頼できる人はすでに完璧に確保してて、まったく新しい人に依頼することがないのかな? 撮れる人を予備日までしっかりギャラ出して人員確保しなきゃダメだね。
紹介してくれって言われるけど、慣れてない人紹介出来ないもんね〜こちらも紹介した手前もあるし。 >>530
>最近はやりのインスタグラマーなママカメラマンに台車頼んだら
それ分かってて頼んだなら自業自得 腹壊した
今も下痢が止まらん
明日運動会なのにどうしよう 経験者確保して育てろ、というのもなかなか。
結局代車の連中はそういうスタンスってだけで
人が育つと自分の出番が減るから元請けが穴開けようと知らんふり
決め込むだけだよなぁ。
やっぱり女性カメラマン中心に来てもらうよ。 おはようさん、今日から関西へ修学旅行の同行
京都のお漬物でおすすめは千枚漬けでOKかな クロップ作業大変だのぉ…
腕がないから後から一枚一枚クロップだわ… >>543
女は体調不良ですぐドタキャンするぞ
貸した機材壊す率も異常に高い
三脚伸ばせなくするのはたいてい女 今回穴開けられたのは男
貸した機材も男。まあ無事返却してきたが同じ奴
三脚は卒入学の親子以外使わせない方針なので問題ない。
うちの経験では女性カメラマンが平坦フィールドでキツくなければ
上手いこと上げてくる率高い。
カット数も多く男以上に撮れ高稼いでくる。
新規の人に数回して覚えてもらう人を増やすのが一番かな。
そのうち寿で休むのも想定 初めて頼むなら機材の確認と見本の写真や運動会のプログラムごとの撮影のレクチャーくらいしようよ
インスタグラムのママカメに動き物なんて撮れるわけないやろ
完全に元請けのせい
安全な撮影のモード(外ならTVで1/640以上で感度800-1000程度まで上げて露出調整すれば大外れの写真連発はしない)推奨したりとか
初回のシロートでもそこそこ撮れるようになるようなマニュアル作っとけ >>543
え?代車に代車育ててもらおうと思ってんの?
それは無理だよ
自分か社員が同行して自分で育てるんだよ
代車に育てることを要求するなら1万くらい余計に渡してやれよな
将来の仕事なくすために代車が人育てるわけないだろ 俺は常にそこそこ渡しているつもり。遠足で28K 式典で33K
そう売りの三割目安に出来高加算でもいいが
歩合だったらそんなに行かない人続出だろう
代車多数使うかたの人脈紹介で十分なんだけど、いっぺんに玉突き状態とか
先月の29日の影響ね。 >>550
見てなかったすまん。好みを知ってもらう=育ちでいいと思う。
大人なんで。全部教えるなんて社会人相手ではやらないよ フォロワーが多いからって幼稚園の保護者に紹介されてねぇ…
プロのカメラマンでママの写真講座とか一杯やってるみたいな
もちろんうちの写真見せて、こういう風に撮ってねって伝えたんですけど
これくらいならいつもやってるんでできますよ!
とかとか言うもんだから
ちょっとブレやピンぼけの話をしたら逆ギレされて
お金はいりませんからってデータも渡さず帰ろうとするし…
保護者達にうちの悪口言いまくってるらしいし…
もうインスタグラマーにはお願いしません… >>553
インスタグラマーって機材は何を使用しているものなのですか?
2台持ちは必須でしょ?? データも渡さずwそれはないわ…
>>552
それやってると1人でいちいち細かい失敗されて評判落ちてくだけなような、、、
足りない時だけ代車に頼むって感覚だと良い人は離れてくよ
忙しい時期はどこも一緒なんだから
すでに撮影が仕事できるレベルの人に繁忙期に入って欲しいなら自分が行ける撮影とか閑散期の冬に仕事をふったり
その分自分は営業できたりレイアウトに専念できたりするし
まだ仕事難しいって人には撮影の種類ごとに一緒に行ってレクチャーしながら撮らせれば相手は恩義も感じるだろうし
一緒に信頼関係作っていくのが元請けとしても代車としても良いと思うんだけどな >>548
修学旅行の集合とかも三脚なし?合唱祭とかも?
それはあまりオススメしないなぁ、背景と被写体のバランスをしっかり決めながら子供の表情一人一人に目を配るのは結構大変だよ、学年写真とかだと尚更だし、不慣れな人だと下手したら絞りすぎてブラす可能性もある
そもそも集合に三脚使わなかっただけでクレーム入る可能性もあるぞ、遠足ならまだしも修学旅行とかになると余計に >>556
初めての人は、紹介兼ねて自分も同行しますよ。
でも代写って
自分がブッキングで行けず代わりに写真撮ってって意味ですよね
分からないことがは聞いて欲しいし、お見せした過去データ踏襲を期待してるだけ
あわよくば代車費用軽減するほど自分出して売って欲しいです。
俺みたいな爺は簡単に凌駕してくんなきゃ
三脚ですが、現場に入ればこっちはもう手が出せないんで、上手く使いこなせる
なら黙って使えばってスタンスですね。強要はしないだけ。 >>557
修学旅行でわざわざ3脚持ってる人はあんまり見ないなw
3脚なしでクレームってどんなけ筋力弱いねんww >>559
某観光地のカメラマンだけど半分以上は三脚立ててるよ
この撮影場所は手持ちだとブレるor露出足りないって知らない素人だけ手持ちだね 感度は200以下とか自分で足枷作って
素人はすぐ感度上げてバランス最悪だろ
これだから…って感じかな
精神的に優位に立たな観光立ちんぼなんて過酷な仕事
やってられんよね。 >>561
三脚は楽だから使う
下から汗かきながら上がってきて場所代払う学校付きカメラマンが
三脚持ってないと素人だなってすぐわかる
翌年はもう来ない人多いから失敗したんだろうなw なぜすぐ素人って表現するのかね。散々同じ場所で撮っててノウハウ
あるのがプロなんだと言いたいのですか。
座敷わらしのように同じ場所に居続けることは尊いと思うけど、プロって
胸張るほどのことじゃ無いと思うぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています