【SIGMA】シグマレンズ 84本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 83本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525271123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>221
アダプターとの相性が良いんかね
良い買い物したな >>221
7RVで24-70art使ってるよ。
もともと6D2で使ってたけど、最近7RVでも使うようになった。ボディの力もあって良く写るから見直した。 ソニーなら24-70GMにすればいいのに、わざわざアダプターかませて使うのはなぜなのか… >>220
標準域のレンズは
24-70は便利ズーム
F値変動するのはとりあえずズーム
と思うようにした
多分うまくてセンスある人は使いこなして素晴らしい表現するのだろうけど俺には自分でこれは素晴らしいと思える写真を24-70で撮るのは無理だと思った 2470GM高いからなぁ
キャノニコはともかくシグマかタムロンにアダプタ噛ませる方が安上がり >>222
やっぱりシグマ同士だから相性がいいんだとおもう! 24-70GMは高すぎる…
シグマもそういう人ら狙うためにアダプター出してるのもあるとおもう ソニーはボリすぎだよな。
大した性能でもないのに。 似たような性能のタムロン24-70G2をmc-11で使っていたけど、
フロントヘビーすぎて使いづらいのと手ぶれ補正がデットウエイトになるので買い替えたよ。
SIGMAだと動画でのafも割と動くだろうし、レンズの手ぶれ補正も元からあまり効かないからフロントヘビーでも我慢したかもなぁ… SOMYは50mmも性能の割に高すぎるからな。
Eマウント版Artはマウントアダプター分カサが増えただけって叩かれてるけど純正zeissと比べて解像度高いし寄れるし安いし待たないし、なにより個体差クモリもないしでもっと注目されてもいいと思う。 シグマのEマウント版はもしかすると
キャノンやニコンも真似した方が良いかもね
今後レフ用とミラーレス用でレンズが同時開発できるって事でしょ。
建前上、アダプターでもないし。 >>232
高品位高画質かもしれんけど電気屋の標準ズームにはちょっとなあという金額かな
ライカやツァイスだと仕方ない気もするがw >>235
電気屋っていうけどミノルタの技術でしょ? GMが高すぎると思う人多いからタムロンが売れてる訳だしな いい写真を撮りたければ、カネに糸目をつけないことだ。 機材はベースでしかないからな
高い機材はスタートライン https://s-digitalimaging.com/ILC/jp/
ソニーのポートレートフォトコン。
ボディさえα使えば良いみたい。
シグマレンズで殴り込み入れて景品のα9とGマスゲットしたら良いよ
腕前があれば機材はついてくるw >>239
おまえの日本語読解能力もカネでは買えない。 >>241
インスタにアップしたものを選考するし、ボディ何を使おうがわからないよねw >>244
入賞作品はexif情報が残ったデータ出さないといけないよ
いつもlightroomからiPhoneアプリのlightroomに飛ばしてそこからiPhoneの写真に保存してインスタに投稿してるんだがこれってjpegファイル形式になってるんかな >>245
iPhoneの写真に保存=現像だからJPEGになってるよ。 >>214-215
GFXを持ってるのでこの書き込み見て105mmが気になりはじめた 入り口が大口径でも出口は同じならうまくいかないんじゃ >>251
レンズの前玉から垂直に光入れて、後玉から出る光が最もピントを結ぶ一点。これがイメージサークルになる SONYのEマウント用のドッグって発売されてる? Aマウント用しか見つからない >>255
出てないね。Eマウントレンズだいぶ揃ったから、そろそろ発売してもおかしくないんだけど… AF微調整は不要って判断なのでは?
ファームはボディからできるし >>257
微調整不要ならマジで一番いいけど。サードの問題ってまさにその点だから。 >>258
Eマウントはサードに仕様を公開してるし、ボディ側がいじわるしないからね 新製品ボディ出すたびに、シグマレンズはAF精度が出ないように嫌がらせするキヤノンや、物理的に嫌がらせするペンタをディスってんの?w Dockは将来的にSportsとかContemporary出すときに要るだろうからその内出すだろうね 14mm F1.8で星景撮ったけど、すっげー良く写るな
TAMRON 24-70 F2.8とは全然違うので、機材って重要だなって思いましたよ >>258
Eマウントってサード性ができるかは知らんが、
位相差とコントラストのハイブリッドでしょ?
コントラストならそもそも微調整不要なんだしってことでないの?
レフ機は位相差のみなのでどうしてもズレるわけだが。 >>258
ハイブリッドAFだから微調整なんて不要だろ。 Eマウントはボディ以外はオープンな規格なので大丈夫でしょ >>266
よかったらupしてほしい、こちらからは105mmをupする
http://2ch-dc.net/v8/src/1532399847411.jpg 105/1.4 F2.0 iso1600 Exp1分 周辺減光等補正 >>270
一回貼って剥がしたあとのセロハンテープみたい。 50-100/1.8欲しいけど、手ぶれ補正ないのが不安、、 ソニーのFE24-105が待ちきれんくて24-105ArtとMC-11買ってしまったが、
シングルAFだといちいち最短から無限遠まで行ったり来たりするんだな。
レンズとアダプタの回転方向のガタつきも気になるし、萎えるわ… シグマはArtもいいけれども大きく重すぎる!
もっと軽量で小型の単焦点レンズも作って欲しい >>278
>シングルAFだといちいち最短から無限遠まで行ったり来たりするんだな。
そんなレンズいらないわ。
萎える気持ちがよく分かるw 小型、軽量、性能抑えめで良いなら旧型でも良いんじゃない?もしくは手ぶれ補正などもあるタムロンという選択肢もあるし ボケマスター評判いいじゃねえか。買えない奴が文句言ってるだけじゃん 85と135持ってたら、使い道ないな
両方持っていない人用
または筋トレ機材は、重ければ重いほど嬉しい人用 単焦点は2倍刻みで運用すると良いんだっけ?
24mm→50mm→105mm
35mm→70mm(85mm)→135mm 135より望遠の明るいレンズが欲しい。
200ミリ前後の。 >>285
たりめーだろ
F1.4は若干癖あるけど使えるしF2に絞ったら最高やぞ 105mmは口径食とボケ量の両立ではチャンピオン。
唯一無二。そりゃあのサイズだもの。 >>293
>>294
200/2は大きさ重さ価格が多くの人が簡単には手が出せるレンズじゃないからその下というか、ギリギリのラインを攻めたレンズを出して欲しい150/1.8とか180/2とか 中一光学の135mm1.4が中華製でも
30万円オーバーだから金額的に無理。 そういう時期あるとは思うが、いろいろ使っていくうちにどうでもよくなる 撮れる写真が自己満足できるなら、機材なんてどうでもいいでしょ
嗜好品は自己満足が全て シグマのアートはそんなに気後れしないな。レンズが好きってのは伝わる。重いのもってご苦労さんとも思うけど。 Art60(Eマウント)こーた。
いーわこれ。もっと早く使い始めるべきだった。
まあAFの動作感は安キットレンズ的だが。
買う前から判っていた事ではあるが、このフードは草w
てことでステップアップリングでがさごそいくつか試す。
ハクバのメタルフード連結やニコンのスプリング式フードも
ルックス的に立派な望遠レンズ感増大でこれはこれで悪くはないが
ペンタのDA70Limited付属伸縮式や
コシナApo90mmSL2付属ドーム型が
付けっぱなしでいけるしなかなかええ感じ。
おまけにコシナなら付属クローズアップレンズで寄れない不満も解決だわw 135/1.4がいつのまにか結構値上がりしてるな
今買うなら105/1.4と迷いそう キヤノンだけどart105意外は純正だな持ってるの
そこだけ100Lマクロと105art
50、85だって純正はf1.2だし200、300、400f2.8も純正しか選択肢ないしな
24mmf1.4も35も純正、なぜかというと防塵防滴だからかな
確かsigma35は防滴なしで24は簡易防滴じゃなかったけ?
雨の中でもタオル一枚をかけて撮ったりするから防塵防滴は無いよりはあった方がいい 調べて来たらart24は簡易防滴すらなかった
105が防塵防滴で135が簡易防滴だったな タムロンについてはなぜ買わないかというとマウント部の防滴簡易シーリングか無しのどちらかしかないから
sigma 105artのみsports並みの通常防塵防滴だから買いやすい
防滴なくてもf1.2とか1.0なら買う可能性はあるがどちらでもないからな 135f1.8ART(Eマウント)買った。元はmc11つけてR2で使ってたけど、やっぱネイティブは快適だね。
でかくて重いけど10年は戦える画質。R3に付けて俺つええを味わってる。今日は初めて街取りに行くわ。 レンズの選択肢に防滴防塵は全く考慮せず光学スペックのみだな、105も黒くて気がつかなかったけどゴムが付いてた
タムロンOEMのペンタ15-30はゴムが赤茶色してる ゴムがマウントだけでは全く役に立たんからな中にもシーリングないと山とか滝の中でポートレートできないしな
滝の水を浴び滝の水しぶきの中のポートレートとか撮ってるからな防塵防滴でないと簡易防滴とか無理だわ タムロンとかペンタの光学スペックがいいというのもどうかと
最近出るトキナーのoemのオペラ50くらいだろ光学的にペンタで良いレンズは
最近出た70ー210タムロンとEF70ー200f4の比較でさえ純正優位との結果が出てたし
光学性能でシグマならわかるがタムロンは選べないだろ 例えば85mmでキヤノンの場合
美しいボケ味のf1.2とバランス型のf1.4手ぶれ補正がある
シグマなら圧倒的な解像力の光学性能がある
タムロンはそこそこの綺麗なボケのf1.8しかない
明るさや解像力等の光学性能でタムロンは出番すらないしafで有利でも無い
信者なタムロンボケ最高とか言ってるだけで選択肢がなさすぎる トキナーオペラ50もmtfをみる限り凄い可能性あるが今までのトキナー品質もタムロンと同じであまり良くなかった
トキナータムロンとも片ボケの確率が非常に高いので個体差にも気をつけないとな
昔のシグマも酷かったが最近は良くなったみたいだ
純正も片ボケある時があるがその割合や確率が低いということだけ付け加えておく >>317
美しいボケならf1.2
解像力ならart
タムロンならなんなのさ?
という感想さ スペックだけ見れば用はないかもしれんが、その絵が好きなら使えばいいじゃん?
それだけの話じゃね >>319
値段と大きさと手ぶれ補正(自然光にこだわる等)のバランスを取ったものならアリかなと思う
俺は重くても解像重視でシグマ派だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています