【SIGMA】シグマレンズ 84本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 83本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525271123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 例えば85mmでキヤノンの場合
美しいボケ味のf1.2とバランス型のf1.4手ぶれ補正がある
シグマなら圧倒的な解像力の光学性能がある
タムロンはそこそこの綺麗なボケのf1.8しかない
明るさや解像力等の光学性能でタムロンは出番すらないしafで有利でも無い
信者なタムロンボケ最高とか言ってるだけで選択肢がなさすぎる トキナーオペラ50もmtfをみる限り凄い可能性あるが今までのトキナー品質もタムロンと同じであまり良くなかった
トキナータムロンとも片ボケの確率が非常に高いので個体差にも気をつけないとな
昔のシグマも酷かったが最近は良くなったみたいだ
純正も片ボケある時があるがその割合や確率が低いということだけ付け加えておく >>317
美しいボケならf1.2
解像力ならart
タムロンならなんなのさ?
という感想さ スペックだけ見れば用はないかもしれんが、その絵が好きなら使えばいいじゃん?
それだけの話じゃね >>319
値段と大きさと手ぶれ補正(自然光にこだわる等)のバランスを取ったものならアリかなと思う
俺は重くても解像重視でシグマ派だけど キヤノンで色乗りならLが一番にマッチングしてるとおもうぞ
タムロンはボケでも解像でもなくコストパホーマンスなのさ
もちろんボケも綺麗だけどf1.2の大きなボケの立体感圧倒的にではないしartの解像力でもない
コストパフォーマンスさ
それにペンタックスなどのoemは倍以上の値段を被せられるし片ボケの割合もあるタムロンを長く使うという選択肢は難しいだろう
コストパフォーマンスは最高だが 単焦点はシグマで汎用性重視のズームレンズはタムロンと棲み分けてる
Art4本持ってるけど70-200G2を買ったし15-30も今欲しくなってる よくカメラ雑誌でレンズ対決してるけど、等倍比較しない限り大差ないよなw
今の時代カメラやレンズの差は微々たるもので、レタッチ能力の方がはるかに重要だと思う >>327
じゃあクズなカメラやレンズ持ってる?
現像も大切かと思うけどやっぱレンズありきだと思うんだ。
それ以前に撮り行くバイタルティと何にも負けないパッション。 のっとおんりー、ばっとおーるそー、びっえいぶるつー id真っ赤にしてて草
ID:6wROEYADaには理解できないタムロンの利点もあるから売れてるんだろうに >>330
キャノンの純正レンズのスレで1.2L単をごり押ししまくり自作自演する爺と同じ奴っぽい。 >>312
自分もmc11で運用してるけどすげー快適そうやね。買い換えようかな >>330
ご贔屓を持ち上げるだけなら良しとしてもその根拠に他を妄想で貶めてるのが何ともはや
タムロンの欠点の指摘にもなっていない、自分の経験ではカメラ側由来の片ボケのみです シグマやタムロンの利点は値段の割によく写ること。
シグマやタムロンの欠点はよく写るので純正絶対主義者が目の敵にする事w
まぁ外れ引く可能性が高いってのもあるけど。
純正がそんなに素晴らしいなら
サードパーティレンズなんて気にせずほっとけば?
気になるからこんなスレまで出張ってくるんでしょ?
やり合うなら他メーカーの純正と競ってなよ。 最近アダプターを入手してハッセルのVレンズで撮ってるんだけど、正直、解像一辺倒はどうかと思うようになったw。 >>332
mc-11とcanon用135F1.8売ったら差額なしで買えたし大満足。
AFも良くなってるし、何よりmc-11の動作音がしないのが気分いいよ!
画質は相変わらずずば抜けとるし、70マクロといい最近は当たりばっかでシグマ最高! >>336
最近のやつで片ボケ当たったことないわ
昔の28-75とかはひどかったけどな >>338
AF-Cでフォーカス追いかけるとカリカリって音が鳴るけど、ネイティブだとほとんど音しない 上手いやつならレタッチで誤魔化さんだろw
ポートレートならライティングが重要だしw
写真は陰影の芸術って言われてるんだから上手ければ風景にHDRとか要らんだろw コスプレのcg能面プリクラみたいな顔面見るたびに気持ち悪くなる
あれがレタッチなんかw >>340
それはMC-11じゃなくてレンズ側のAFモーターが出してる音なんじゃね
Eマウント専用レンズはアルゴリズム最適化で負担が少なく駆動できているから音が小さいだけで mc-11は物理的には単なる中間リングだから音する部分はないでしょ? mc-11でキヤノンやタムロンのレンズ使うと絞りの動作で異音がするとか? 50mm F1.8 STMつかってるけど異音しないけどな なんでここのスレは、句読点使わない外国人がこんなに多いの? クエスチョンマークとかいう外国語を使う輩もいるしな、って言って欲しいんだろう >>270
D750、f2.2、ISO 2000、15秒
色温度とかレンズ補正とかシャドーとか弄ってるけど
https://i.imgur.com/LEwofYQ.jpg 50mm F1.4 Artを持ってます
これでも星空は撮れるんでしょうか? シグマソニーマクロってゼブラ機能してるのかな?駄目? >>347
おまえの書き方の方が
ここではマイノリティだからなにわか野郎 とち狂って18-35 1.8と50-100 1.8一気買いしちまった
どっちも開放でもキレッキレだし一段絞ればバッキバキで凄いね
たまにピント外すのと色がなんか味気ないのはご愛嬌 18-35の色はドライというか、個人的には「苦い」ってイメージ。そこが癖になるんだけど。 18-35、50-100は色乗りはいいと思うけどな
まあLightroomで彩度いじれば一発だし、現状レンズ選びで色乗り気にすることは全く無くなった
ボケ味はいじりようがなくは無いけど難しいので、こだわるけど dpq0と12ー24と5014等使ってるけど、シグマって設計上の理由があって色薄いのかな? 体感では薄いと感じる事がある。 そらわかっとる>彩度。
解像度を上げるために色消しが強くなってるとか、そういう光学的な理由があるなら知りたいってこと。 収差を減らすためにレンズ枚数を増やして、しかしコーティング技術が追いつかないと、全体の透過率が下がって乱反射で色が薄くなる
コーティング技術に定評があり、なおかつレンズ枚数が多いdfa*50mmF1.4などと比較すると分かる もう一つはコーティングでも色収差を減らす方向に調整している場合。コレもデメリットとして全体的に色は薄くなる と言う割にはレンズの評価パラメータに彩度が無いのだけど >>362
なんか理屈として違和感があるなあ、乱反射うんぬんなら単にコントラストが落ちるだけだし
コーティングで色収差を減らすなら収差の対象の色をカットする方向になるはずだがそれでは
全体で見ると色の偏りにはなるが薄くなる説明にならない >>364
じゃあ君はどんな理由で色が薄くなると思う訳? >>365
そもそも色が薄くなる具体的なデータを示されていないしそれを支持していない、この段階で思い込みの人だなあと
強いて挙げれば単にコントラストが落ちてるだけと思うよ 彩度とコントラストがどんな関係かちょっとしたシミュレーションです
方法はRGBをLabに変換して色信号のaとbをぼかしただけです、輝度信号Lは変化していないので解像度は変わりません
MTFに例えれば30mm/本が同じでも10mm/本の数値が低い(1mm/本、0.1mm/本の影響大かも)に相当すると思いますが彩度の低下が見られます
なおこの場のコントラストは波がナローかブロードかを表しています
http://2ch-dc.net/v8/src/1532915078418.jpg >>360
foveonセンサーの性質上色分離悪いから薄いんじゃないかと >>370
俺もそれ思うんだけど、アダプター付けてハッセルのVレンズで撮るとコッテリ載るんだよ。被りも酷いから単純比較はできないけどさ。
(因みに信者目線で言うと分離が悪くなるのは諸条件による、黄色と青は有名)。
ガラスの枚数が増えてコントラストが落ちてるのが真相かもな。 アクロマートの歴史くらいからコーティングの障りを学べば解決するのになと思う レンズで彩度とか言う人って、HSV色空間でもの考えてるんだろうけど、センサーの上にはRGBのカラーフィルターしかないんだぜ? 彩度はレンズよりも画像エンジンに左右されるってこと? AFを使う機会がないから、価格控えめのMF限定版とか出してくれないかな。需要ありそうだけど。 今時MF専用レンズとか売れるわけないじゃん
マニア向けすぎる MFだけにして中一光学みたいな価格にしろってことか? 14/1.8なんてスペック他には無いしMF専用で絞り環足してライカMマウントで出してくれないかななんて妄想したことあるけど売れないだろうな >>381
コシナに頼め!Voigtlanderなら変態レンズも出せそう。 ボディはcanonの1DXmark2です
舞台撮影用に120-300f2.8を考えてます。
ノーマル状態と1.4テレコン使用の場合で
AFスピードと精度は信頼できますか?
ニーヨンヨンがいいけど高すぎる… >>384
テレ端400mmの暗ズームではダメ?
舞台撮影ってそんな大きく印刷しないような気がするけど。 >>385
舞台というかダンスとかの激しい動きです
ある程度早いSSが欲しいのでできるだけ明るいレンズがいいです >>384
1dx2ならある程度高感度も耐えられるし120-300買えるお金あるなら純正ナナニッパに×1.4テレコンで充分な気はするが >>382
どうでもいいけど俺のやったシミュレーションでは輝度は変化してないよ、基本的なレベルでの理解してないのだろう >>386
都内なら純正をレンタルという手も。
あとは、屋内使用で雑に使わないなら純正を購入して、
数年で手放せは買う時高いけど、差額は以外と少ない。 >>388
フレアとかじゃない?
特にシグマは逆光に弱くなりがちな大口径単焦点ばっかり出してるから。
標準ズームだとソニーがおかしいくらいで、こんなもんかなと。
キヤノン
https://goo.gl/XcjpQf
ニコン
https://goo.gl/YfiEJ1
シグマ
https://goo.gl/a8b3VR
ソニー
https://goo.gl/owGG6a コーティングの次はセンサーか。写真の良し悪しには関係ないがシグマスレらしい展開だな
センサー特性と補正とか逆ガンマの障りを学べば解決するぞ
次はWBとピクチャコントロールに移るのだろうか >>392
障りって病気等で悪影響があるって意味だから。
それに必ずしも判らん事があって、それを解決する為に話してるとは限らないからね。その勘違いも直していこうね。 >>393
その通りの意味だけど何のことかわからなかったようなので
センサー周辺に関してもRAWは生なのかとか固有ガンマとかLUTとか知識を披露しても話が長くなるし調べて学べば解決するし
同じレベルで話しても話が長くなっていつものように貶しあいになることまで想像した 500mm F4.5、純正のゴーヨンよりは勿論劣るんだろうけどどんなもんなんだろ 新しいゴーヨンが純正に及ばないんだから推して知るべし >>394
なんだか用語を並べて知ったかぶりを披露したいようだ、センサーの固有ガンマあたりはWikiから得たのだろうか
三脚スレあたりではこんな人を先生といって褒め称える Art70macroのMF操作、レビューにも書かれていたがリングをゆっくり回すと
ほとんど動いてないんじゃないかってくらいゆっくりで、ちょっと早く回すといきなりビュンと動く。
自分の意思通りに動かなくてイライラする。ちゃんと回転角とピント移動量は比例関係にしてほしい。 >>399
俺もそう思うが、>>398は「余計なことをするんじゃねーよ」って言いたいんでしょ。 >>400
うん、普通は「これだけリングを回せばこれだけピントが移動する」てのは容易に把握できるが、
いつピント移動量が変わるかが分からないとかえって精密な調整がやりづらい。
そのうちドックで調整できるようになってくれればいいんだけど、期待できないだろうなあ(´・ω・`) バイワイヤなんだっけ
マクロなんか手動でいいのにな 新70マクロ持ってないからどんな感じか分からないけど
チューニングが上手くいってればバイワイヤならではの使いやすさになると思うんだけどね。
つまりはマウスとカーソルの関係でしょ?
Windows95の頃はマウスとカーソルの移動距離が常に同じ比率で
カーソルを大きく動かすにはマウスを何度も持ち上げるか
大抵それが面倒でカーソル速度を最速にしてて
逆に少しだけカーソル動かす時にマウスの移動量がシビアすぎて
目的の場所を通りすぎまくってイライラする。
Macや今のWindowsだとゆっくりマウス動かすとカーソルの移動量が少なくなるようになってて
どっちがいいかと言うと95と比べたら絶対今の方がいい。
フォーカスリングも、明るいレンズでMFしようって時に
回す量がシビアすぎてイライラする事はよくある マウスでまっすぐな線を引こうとして補正されるのがありがたい場合もあれば
ゲーム用みたく補正切るのが楽な場合もあって良し悪しなので使い分けたい
キヤノンの85mmF1.2はピントが薄いから繊細なMF制御のために回転が軽いバイワイヤになっているらしいけど
このマクロも考え方は一緒な気がする。
割と直観に任せてやると思った位置にすっとピントが来るので使う側が慣れていけば良さそう。
しかしながら深度合成するのに一定の間隔でピントを送りたい時に面倒になって困る。
マクロフォーカシングレール買えよと言われたらそれまでだけど。
https://res.cloudinary.com/vorobyevite/image/upload/v1531630588/Pictures/for%20Upload/2018-07-11.png
自分もDockでそのあたりON/OFFできたらいいのにと思うよ
https://res.cloudinary.com/vorobyevite/image/upload/v1533131815/Pictures/for%20Upload/SDQH8342.jpg オリンパスのフォーカスクラッチあるレンズみたいに速度によって移動量可変のと疑似メカフォーカスみたいな駆動両方できればいいのにね >>402
分かる
ピントリングを左右に小刻みに動かてピントの山を掴む際に
指先の微細な動きにリニアに追従してくれないとストレスが溜まる むしろそこを自分好みにセッティングできるようになるとか、
簡単にに切り替えられる用になるとむしろ面白いんだがね。
でも最近のは知らんが、ズームやピントが電動なのって、
結構ラグ気になるのよね。 maroさんはどうしちゃったのか?
シグマ熱が冷めたのか写真に興味が無くなったのか?
それともシグマが優良なレンズメーカーになって手の届かない所に・・・ 価格で見た変な名前の人 「レンズは写真で決まる」
最近は変わった人が増えてきたな〜暑さのせいか? 発熱問題が解決したらフルサイズで出すはず
そうしたらHでは中途半端だったフルサイズレンズが生きてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています