【SIGMA】シグマレンズ 84本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シグマレンズ専用スレッドです
SIGMA レンズサイト
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/
シグブラ
http://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 83本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525271123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>607
>ライブビューでピント合わせは無理
これって意味不明だけどなんかの間違い? >>608
そっかー それは残念。
24か35のart どっち買うかな迷うわ。 >>609
フォーカスエイドでピントが合ったときに、ファインダーで実際にどう見えているかだけど >>610
コンタクトと着けてて老眼だとモニターがよく見えないんだよ >>607
手で合わせるのだからレンズ側の制御が重要な前ピン後ピンは関係なし
当然、ボディ側の精度には左右されるので、端の測距点がよくないのはAFと同じ。
突き詰めるとフォーカスエイドはAFで当たる状況ではMFも楽だし、AFで外す状況ではMFでも難しい
たぶん、一眼レフの話をしてるんだろうけど、機種名書かない質問は無意味だからちゃんと書きなされ フォーカスエイドは助けにはなるが精度の追い込みとしては使えない
光学ファインダーなら信じるは己の視力のみ >>613
自己都合と一般論の区別がつかないようで周辺の方々がカワイソ >>616
MFでライブビューの方が少数派ってことに気付けよ >>617
??少数派だからライブビューでピント合わせは無理 てことになるけど、脊髄反射で無理に反論しなくていいよ 光学ファインダーがないから、必死にライブビューでピント合わせしているミラーレス厨がいるんですよ
なぁ〜にぃ〜〜 やっちまったな
男は黙って一眼 男は黙って一眼
ガンダムやエヴァじゃないんだから直接見ようよ オマエが直視してるつもりのそのファインダー像、ミラーとプリズムで屈折しまくってるんだけどなw ニコンがミラーレスのティーザーはじめてファビョっちゃった? 光学レンズを知らないミラーレス厨がいるんですよ
なぁ〜にぃ〜〜 やっちまったな
男は黙って肉眼 男は黙って肉眼
回路通してみたいならMRIでも受ければいいのに ART 14-24f2.8使ってる人あんまりいない感じ? >>624
そのへんの単焦点2本もってる人はけっこうみるけど、ズームでもってる人はあんまり見ない。 >>624
大ヒットするものでもなかろうし。使ってる人は満足してると思うよ。 >>624
買ったけど本気で使ったのは1回だけ
重たいんだよな…
歪曲がほとんどないので、建物撮る時にファインダーで見てても、気持ちいい SIGMAのズームはあまり話題にならんね
最近だと、Art単焦点一辺倒のデカ重SIGMA
小型軽量の廉価版ズームのTAMRONで感じに棲み分けてきた感じで、ユーザーとしては嬉しい限り sdq-h買ったから組み合わせるのに14-24mmF2.8か14mmF1.8か
もしくは20mmF1.4を考えている
星空撮影するわけじゃないので広角は21~24mmくらいでも十分なんだよね SIGMAのズーム、もっとEマウント向けに出して欲しいなぁ。 >>625
半年くらい前にヨドバシで営業してたから最新のホットネタ >>629
150-600もライトバズーカもシグマが先では? 今更だけど17-50と17-70で迷ってるわ
D5300に合わせるのにどっちが良いんだろうか…
AF-SのダブルズームキットとタムロンのA030を持ってるんだが、明るい標準ズームも魅力的だな、と
2.8通しで少し安い17-50か、焦点距離が長くて寄れて軽い17-70か… >>633
150-600はタムロンが先じゃなかった?
シグマのライトバズーカは直進ズームが素晴らしいんだけど、すぐF5.6になってF5.6の範囲も狭いのがレフ機のAF的に辛い。随分差がある。 >>634
D5300じゃないけど17-50mm使っている
純正18-105mmもあるけど常用は17-50mm 18-35と50-100f1.8を愛用してるんだけど
12-18f1.8とか25-50f1.8とか買う買わないはともかく無性に欲しくなる。
まあ25-50は超絶売れ無さそうだから出ないのは分かるけど
APS-C用の高性能超広角は競合も少なくかつ結構な需要があると思うんですけど
ニコキャノもフルサイズミラーレスに舵を切ったのでもうシグマにしか期待できない >>637
50-100mm/f1.8イイネ
ホシー APS-C専用ハイエンドレンズ欲しいって安いレンズが欲しいってことでしょ
18-35とか50-100の頃はそういう購買層対象にしてたけど
最近はハイエンドはフルで高いレンズに一本化されてるよ >>606
写りはすごいんだけど使いどころが難しくて……
自分は風景専用で使っている >>634
明るさを選ぶか焦点距離を選ぶかだな
17-70はすぐに2.8から変動するのが嫌で17-50にした >>634
軽いのはキットレンズがあるし結局通しレンズへの憧れみたいなものが湧いてくるだろうから17-50に一票 >>586
>オレは当然200mmだけど
盛るなよw
105/1.4だろ。
1.4はハイスピードねww 17-70mmは画質も悪くないし寄れるのがいい
流石に世代が新しいので 15mmの魚眼を中古で買おうとおもっているんだけど、デジタル対応版(DG)とそうじゃないので
どれくらい写りが違うが知ってる人いる? カメラを始めて間もない頃、憧れだったSIGMA15mm魚眼を中古屋で購入
今思えば何かAFが遅いかな、画質が甘い気がするけど個体差かなと使い続け
2年後に別なレンズが欲しくなり他の店で下取りに出したら
「これ旧型なんで買い取り対象外です」と言われ
デジタル非対応の旧型があり自分のが非対応版の旧型だった事を知った
まだレシートが残ってたので確認したら、しっかりとデジタル対応版の型番だったから
購入店に「商品名と売った物が違うぞゴルァ!」と文句を付けたが
2年も前の話だろと取り合って貰えなかった
中古屋も間違える(ワザとかも知れないけど)
買った側も知らなければ気づかない、その位の差 >>648
お前の目が当てにならん事は確か。
>>647
こう言う質問良くあるし、気持ちは分かるけど、自分の金で買って自分の目で確かめるのが一番だよ。 >>647
現行15mmを入手したのがデジタル移行期だったので旧レンはフィルムでしか写してないので
直接比較でないけど旧15mmは如何にものオールドレンズ、星野撮影用なので日中風景はわからないが
星の周りが色付く感じになる、既に10年以上経つ現行15mmは今風でフリンジ的な色付きは少ない
何故旧15mmの拘るか知らないがフィルムなら十分な性能と思います 星の色つきはコーティングの差じゃないから大差ないと思うぞ >>647
650にあるよう星の撮影例で尚且つアナログ、デジタルの違いもあって参考にならないだろうがうpする
旧レンズは対角35ミリサイズレンズを中判で写したので円周魚眼になっているのに注意
http://2ch-dc.net/v8/src/1534752984072.jpg >>648
それはショックですね。
自分はEX DG型とEX 無印型で迷っていました。
この二種はパッケージや鏡胴、フードのデザインがほぼ同じなので、間違えられてしまったのでしょうか。
>>649
おっしゃる通りです、安易な質問ですみません。
>>650 >>653
写真まで載せていただいてありがとうございます(中版に着けて円周魚眼で使うという発想すごいですね。)
新の方が俄然いいように感じました、感謝します。
>>651
>>652
了解です。
結局、非DGとDGの差はスポットフレア対策のみで大差ないということですね。
最後になりますが、皆さま、レスどうもありがとうございました。
念の為、新を買ってみようと思います。 シグマ山木社長、ニコンZマウント対応よりも重要な仕事に取り掛かる
Kazuto Yamaki@KazutoYamaki
海外出張から帰ると、例の重要書類が机の上に!今回も優秀なスタッフが用意してくれた模様。
今号はFoveonセンサー解説本。
業界がいろいろと動いている昨今、社長としてやるべきことはたくさんあるはずだが、まずはこれから着手せねば!!
https://pbs.twimg.com/media/DlUisPPU0AAR0-P.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DlUisPKUUAEqas4.jpg こういうの全部オタク向けのマーケティングのためのポーズでしょ SIGMAは雰囲気が良くて働きやすそうな会社ではある。
あくまで外から見た感じだけど。 >>659
午前8:21 · 2018年8月24日 あの品質で国内生産なのにあの価格、中の人にはなりたくないなぁ
末端の派遣バイトはまだ時間給850円とかなのかな
極一部の本社スタッフとか研究開発スタッフは楽しそうだけど 外からは良く見えるけど末端で働いてる人にとってはブラックでしょ >>655
CP+ 2018の動画をつべで見ただけだが、山木社長、思ったよりしゃべりうまくてびっくりした 今どきの執行役員とかシャチョーはしゃべれてナンボ。もともとしゃべれなあやつがシャチョーとかオーナー企業でもなきゃムリだしな 安いから定着率が悪くて定着率が悪いから安い悪循環だな そりゃあ非正規ならね
地元では会津オリンパスと並ぶ優良企業扱いだよ 撮影に行くときってどんな服装してる?
もちろん、ここでデカイ顔してバカ高いカメラとレンズを自慢してる皆さんは、それに見合ったしゃれおつな服だよな?
アウトドア風にするかベレー帽で小綺麗にまとめるか悩む。。。 ベレー帽被ってる奴最近見ないから被って個性出すといいんじゃない? バンダナにミリパンとジャングルブーツ。そしてフィッシングベストで完璧 まじな話すると、服は黒スキニーに白シャツみたいな清潔感のある量産型ファッションが一番無難でウケがいいです >>674
最近カメラはじめてイルコさんのチャンネルめっちゃ見てる。面白いし参考になる
関西が拠点なんだよな。東京でやってくれたらめちゃ嬉しい イルコ(笑)のステマいらねー
スレチなんで余所でやってください カメラにメチャ詳しい掲示板見つけたから紹介しまーすってここyoutubeで紹介してくれるやろ シグマのイベントなのにニコンZのカタログを持っててシグマの社長に突っ込まれてたなw イルコって自分の使ってないメーカーのカメラまで宣伝に利用し始めたよね
ステマは見ないが一番です。 ニコンの58/0.95とか見てるとシグマがデカい重いでドヤってられるのももう少しかもね よく知らんけどフランジバック短い関係で明るいレンズ作りやすいんだっけ ニコンなのにAFに出来なかった理由ってなんだろな
AFにするとさらにデカくなるからかね?
どうせ三脚座付けてるくらいなんだから変わらんと思うけどな >>698
何個もの巨大レンズをフローティングで駆動させるだろうからMFでないと作れないのかも
スケルトン図見る限り前から後ろまでマウントよりデカくて分厚い玉が並んでる
あと位相差AFで合わせられんのかね?
f0.95って 深度が浅いからこそMFで意中の場所にピントを合わせたい代物 >>698
フォーカスリングの刻印が凄い事になってるぜ
回転角300度超えだぜ
こうでもしないとピント合わせられんということだ >>662
福島の平均賃金見てからいいなされ
普通だよ ボカして後ろに光源置けばイルコっぽくなるよ
ついでに派手派手に現像するといい ここでシグマかf1.0でいいからAFの50mm出すと素敵なんだがw
ただZ本体のAFダメダメらしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています