OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part64
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1529832869/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part63
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1527596946/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 電子シャッターを強化したソニーのα9的な位置付けになるのかな
それだけだとわざわざ上位機種とはしないかな 電子シャッター使いこなしてる奴はE-M1MK2スレに一人もいないしなぁ。 電子シャッター使うときってコンサート会場と炎天下絞り解放以外にどこがある? プロキャプチャーは意図的に電子シャッターにするぞ!って思って使うんじゃないんだよなぁ 海外でやってるリコンデショニング品販売日本でもやって欲しい 流し撮り風だと電子シャッターは使いもんにならんなぁ。 ん?
高速シャッターでカメラ振るのがダメだから
低速で流し撮りはいいんじゃないの? 低速シャッターでカメラ振って流し撮りする分にはいいんじゃないのってこと 低速でもあかんねん。
カメラ振って問題が無い電子シャッターのレンズ交換式ってα9くらいしかないんじゃない?
E-M1MK2でも電子シャッターの時は必ず手振れ補正切るし。 フォーカルプレーン歪み的な話じゃないの?
手振れ補正の話なら
E-M1m2の手振れ補正は全力で止めに行くからカメラ振るなら手振れ補正切らないと無理 ローリングシャッターの話。
手振れ補正でも当然のようにローリングシャッター出るから電子シャッターの時はOFF。
まぁ1/20000とかで手振れ補正も何もあったもんじゃないけどね。 Mk2は、レーシングカーの流し撮りなら普通に手振れ補正ONでいけるよ。
最初は間違えて手振れONのまま撮ったんだけど、
それが綺麗に流し撮りになってて目からウロコだった。
手振れ補正入れてカメラ振るなら被写体の見やすさを優先して電子シャッターにする。
フォーカルプレーンは手振れ補正でファインダーがカクカク動いて被写体を捉えられない。
プロペラ機でもない限りローリング歪みが気になることはほとんどないし、
ほとんどわからないレベルのローリングを気にしてメカシャッターで撮るより、
ファインダーが見やすい電子シャッターで撮ってる。
俺の中ではもう手振れ補正+電子シャッター+C-AF-TRで撮るのが当たり前。 えっ、レースなら背景の直線が斜めになってるの気になるだろ・・・。 そもそも、流し撮りなら低速シャッターで背景流すんだから、電子シャッター使う意味あるんか? そうめん流しの季節ですが、はやりそうめんは揖保乃糸ですよね? メカシャッターは振動拾うから手振れ補正onでカメラ振るとマトモに撮れないよ メカシャッターの振動でダメなら、もっと振動の大きなレフミラーショックだと壊滅的だな。 e-m1の上位機種作るほどすごい機能あるんかねえ?
有機CMOSセンサー搭載するにはまだ数年早い気はするけど なんでフジオタやパナ厨みたいに有機万能説を信じる奴がいるんだろう?
どっちかっつーとソニーの積層センサーのほうが遥かに万能なのに。 有機センサあんま詳しくないけど、フィルム時代と同じぐらい入射光の角度を気にしなくてもいいって話だったような違ったような それにしたってソニーもパナソニックも商品化できてないものが
いきなりオリンパスに乗ると思っているのは凄い。 やっと
キヤノン
ニコン
SONY
ペンタックス
オリンパス
のフルサイズ対決だな。
ミラーレスフルサイズは
SONY以外はどこも今年スタートだから
どこが勝つかわからない >>858
プラズマディスプレイにならないことを祈る もうマイクロフォーサーズでやれることの8割5分くらいは現時点で達成できててもう殆ど伸びしろはない気がするんだよなぁ
レンズのラインナップもほぼ揃いつつあるし
なのでニコキヤノがフルサイズミラーレス出すタイミングでオリもm4/3で蓄積してきたノウハウを生かしてフルサイズ機出すってのはアリ E-M1シリーズのスーパーハイエンドでフルサイズはあり得ない。
てか、フルサイズなんていうシステム3重苦の重量級の足枷がスーパーハイエンド出したら
オリンパス捨てるわ。そもそもこれからレンズ資産を出してたんじゃ2020年の東京オリンピックに
全然間に合わんし、超望遠の手持ちスポーツ撮影も絶望だろう。
グローバルシャッター対応センサーとかエルゴノミクスとか、手持ちハイレゾとか、その辺かね?ほかに何かあるかな? てか、その中から
オリンパスのフルサイズミラーレス選ぶメリットが分からないw しかし、レンズも揃ってきたし
社員はm43でやること無くなってきたってのはありそうだなあ
Eマウントあたりでボディとレンズ参入してくれないかね Eマウントという欠陥マウントでボディ出す意味あるんか オリンパスはニコンのZマウントに参入かな
それかSONY
キヤノンの一人勝ちは阻止したいだろ ニコンやキャノンには拒否されるでしょ
現実的にあるとすればEマウントくらいじゃないの >>873
手ぶれ補正とダストリダクション提供すれば、イケるだろ。 オリのフルが出るとか言ってるやつ、バカだろ?
定期的に出てきやがって目障り フルサイズが出た時のお前らの
アクロバット養護がたのしみだw 予想
こうゆうのでいいんだよ
フルサイズを待ってたんだ
やっぱフルサイズだよな
マイクロフォーサーズ?何それ?
4000万画素はないと話にならない
APS-Cみたいな豆粒センサー使ってるの?
君もフルサイズにしなよ フルサイズに開発リソース割くなんてアホなことせんだろ。動画も4Kで十分だからフルサイズなんて不要。
穴太郎はソニーの願望語り過ぎ フルサイズではなくマルチアスペクトセンサーでボディ内手ぶれ補正効くやつがいいなー オリンパスって
フルサイズでレンズの特許だしてたよね 今フルサイズ出されても買わないよ
レンズ買う金ねえもん
災害で家直さないかんからな
幸いオリンパスのカメラと付けていたproレンズは無事だったけど、他のは水没したっぽくて動かない
修理費半額で出来るって話なんだけど、その金がない >>880
アホかお前は?
m43だからオリ買ってんだよ
フルなんか出してもオリのメリットなんぞ何もない
それこそ別のメーカーでいいじゃんて話だろがマヌケ オリンパス程度の体力ではフルサイズとマイクロフォーサーズの両立は無理
フルサイズを作るのは技術的には可能だろうが
レンズを1から先行他社並みに揃えるのはどうがんばっても2〜3年程度では済まない
マイクロフォーサーズやめてレンズが少ないフルサイズだけで何年も戦うなんて無謀もいいとこ オリンパスがフルサイズになるならペンタックスに移るわ 根も葉も無いフルサイズ妄想でこんだけ反応が出るんだから
そら岡山県もやめられんわなぁ。 >>888
ありがとう
一眼レフは使ってなかったけど、こうなると分かっていたら売っておくんだった
暫くはE-M1Uと5Uと12-100proと40-150proとテレコンだけになりますね
充電器とPCを会社に置いていたのが不幸中の幸いでした どう解釈するかしだいですね。
新シリーズという表現もありますので。
正直、4/3センサーでは画質面ではライバルに対して
優位性を持つのは難しいので、それ以外のところで勝負するしかないです。
なので、センサーのハンディを背負いながら伸びシロを探るより、
いっそのこと35フルで打って出た方が伸びシロは圧倒的でしょう。
正真正銘のOM-Dとして登場するなら大歓迎です。
それなら、価格が30万とか40万でも納得します。 >>893
オリンパスはおまい個人を納得させるためにデジカメ作っている訳じゃないし 仮にセンサー正方形にした場合EVFはどうすんだろ。縦が異常に見づらくて結局縦位置で構えてそう ファインダーは真四角で、枠が表示される。
RAWの現像をする時は撮影時の設定が表示されるけど、自由に縦横を選べるんだろうな。 ビジネス的にフルサイズって分からなくないけど
米谷理念からは全く外れていくな
スマホが一番米谷理念に合致してるのが現実 無蓄積な中年オヤジにとってはそうなんだろうけどね・・・>>30 e-m1mk2にサンヨンつけて12-100f4も一緒に持ち歩きたいんだけど、丁度良い具合のカメラバッグ無いですかね? フルサイズなら他メーカーでお腹いっぱい
だけどm4/3で3CMOSとかやってくれるならレンズもそのまま使えてサイズも変わらずで超歓喜! >>905
あ、その手があったか!
って俺思ったんやけどあかんか? 3CCDみたいなのを想像してるなら、
分光プリズムの色収差がハンパないのでカメラとしては成立しないんだってさ。 >>903
最近暑いと思ったら夏休みでしたね、ネットでしか強がれないくせに(笑) >>896
EVFなんだからアス比に合わせて表示変えるだけでしょ
今と何も変わらん >>893
君がメーカーの人間だとしたら企画する? 利益上がりそう? 新型も4/3でいいよ
フィルム時代の負の遺産はもういらん どうせミラーレスならEマウントに参入でいいんじゃない? Eマウントはマウント内径が小さすぎる
センサーの対角よりも2,3mm大きくないとレンズ設計の自由度が低い
標準レンズ50mmF1.0を作ることを仮定すると、Eマウントだと難しい
後玉が大きく出来ないから E-M1の上位機種が新たなシリーズとして出るのなら、E-M5系とE-M1系は統合していいと思う。
あと、E-M10とE-PLはデザインだけ変えて、性能は統合していいんじゃないかな。
E-PL9って女子ウケするデザインなんだろうけど、E-M10markIIIの方が性能いいしなあ。 >>893
言いたいことはわからんでもないけどレンズどーすんの?
それに43の理念に反することになると思うけど生合成は? E-M10も最初は廉価丸出しだったのに、徐々に性能高めてきて良く分からない分類になってるよな。 フルサイズは自殺行為。デメリットだらけだからオリンパスから出る事はまずあり得ない。
じゃあ中判ならどうだろう?フジフィルムやリコーペンタックス、ハッセルブラッドなんかが出してて
m43と棲み分けできるかもしれない。けど、中版メーカーって商売にすらなってない気がする。
E-M1markIIを超えるスーパーハイエンドって言うくらいだから、m43のスーパーハイエンドってことだろう。
グローバルシャッター、超高速演算処理、バッファの大幅な拡大、手持ちハイレゾあたりが現実的な気がするけど
楽しみではあるな。キヤノンやニコンの縦グリップ一体型だけはやめて欲しい。かっこ悪いし邪魔。 バッファメモリ8〜16GBぐらいあればもっといろんな事出来そうだ スーパーハイエンドならクラシックデザイン捨ててe-1みたいに魂込めて作って欲しい 手持ち野鳥とかで望遠用で使ってる側からするとC-AFの速度と追従性とか
ちょっと暗くなっただけで不安定なる所を強化改善してAFターゲット設定周りの強化、
欲を言うなら高感度耐性の向上と低感度での画質向上とかセンサー周りの強化をしてくれれば言うこと無いんだけどね オリンパス開発のグローバルシャッターセンサー搭載で手持ちハイレゾできんか 手持ちハイレゾができたら化け物みたいな機種になるな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。