Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 80
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Nikonの次機種を楽しく語り合うスレッドです。
前々スレは2/28を最後に途絶えたまま3/20まで放置
前スレも次スレを誰も立てないまま完走しっぱなしのあたりが、
もはや次の新機種には期待していないというスレ民の総意にも見える。
【公式】
Nikon
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【参考サイト】
nikonrumors
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【前スレ】
Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 79
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521521783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ニコンが一眼レフ捨てるんじゃないかって、不思議な書き込みしてる奴がいるけど
Eマウントと同じようなレンズバリエーション揃えるからとかメーカーの内部の心配までしてくれてるのなw
正直に言おう、レンズバリエーションはニコワンと同じような感じになる
そもそもミラーレスに明るいレンズなんて必要ない。 ポートレート用の中望遠に一本あればいい。
AF-P 24-300 f/3.5-5.6 E VR ZX一本あればいいだろ 俺はできればFマウントで出てほしいな。
フルサイズデビューをα7かNikonか迷ってるから。Fマウント変わるならソニーにする。 できれば信頼感あるNikonがいいんだよな。あと軽さ小ささもいらないしFマウントにして! マウントは変わる、将来的にはFマウントの一眼レフもマウントが新マウントに統一されるんじゃないかな
流れ的にはその方が自然 縮小業界を考えたら勝負かけるより保守的戦略もありと思うのだけど、おかしい? 新マウントのサイズとフランジバックまでリークしてるからね、Fマウントをそのまま使う方があり得ない状況のように思うが
http://digicame-info.com/2018/01/z-1.html ニコンもキヤノンもミラーレスは新マウント確定
海外ではフィールドテスト記事もあって口径でかい、フランジバック短い、接点数不明とか報告あり
最初に出す3本の焦点距離もどこかでリークしてたよな ニコキヤノ共に機種は絞るだろうがレフミラーレス当分併存でしょ
一眼レフ新マウントとか誰得だよ
D6がミラーレスになりますとかだったら劇的変化を迎えるだろうが
そんでも3,4年でレンズ数十本リリースとか出来ないだろ常識的に考えて 今月号の月カメだかでマウント替えするかプロでも意見分かれてたよ。
あれは買い控え防止にCNあたりから言われてるんかな 高性能マウントアダプタが出るから安心
20万円くらいかな
Dレンズも使えたら35F2D買う Dレンズ2,3メートルの距離で人物だと許容範囲だが、
それ以上離れて風景なんかだと途端にナノクリスイッチが入って、
写真じゃなくて絵になっちゃう仕様だから、
新システムだったら新しいレンズじゃなければ無理じゃね。 動画が普及してくるとパワーズームが欲しくなる。
Fマウントはそろそろ限界に近づいて近い将来新マウントに移行するだろう。
時代は移り変わるものだ。 一眼レフがその時も存続しているのなら時代の流れに乗っているはず。 瞳AFなんてGFXもパナソニックも搭載してるからするだろう
ただパナもソニーもポトレ程度の動きのAFCにしか対応してないので同程度なんじゃないかな 広角とガチピンが求められるものにはミラーレス
OVFを通じて撮るという行為自体を楽しんだり動体は一眼レフと使いわけりゃいいや。 >>265
結局どちかしか使わなくなって
残るのはミラーレスだよ
使い勝手がまるで別次元だからな〜
ギラギラファインダーに慣れてから
たまにレフ機にf1.4つけてファインダー覗くと心洗われるけど
写真の撮りにくさに辟易する >>266
ミラーレスってそんな使いやすいの?
一眼レフより優れてるポイントどこ? 120fpsのEVFすらガクガクで気持ち悪いからな
240fpsが一般的になったら、ミラーレス使ってもいい >>267
軽い、コンパクト、持ち運びしやすいのは置いといてフォーカス周りが圧倒的に使いやすい
レンズとボディのAF相性問題がほとんどない
広角レンズも望遠レンズも、ズームのワイド端からテレ端、AFエリアの中央から四隅、f1.4からf8まで
レフ機の位相差AFじゃピンズレやピンバラツキするような環境でもガチピン連発
サービスセンターに調整だして中央一点だけ調整されるより圧倒的に正確で精度が高い
MF時に拡大ピーキングが使えるからMFレンズでもガチピン連発
瞳AFや顔認識の精度もかなり優位
露出とボケを事前に確認してシャッター推せるから、撮りっぱぐれない
ファインダーの綺麗さ、望遠の使いやすさ、バッテリー持ちを除けば
他は全部ミラーレス有利と言っていいくらい >>269
ファインダー、望遠、バッテリー
自分にとっては全てが致命的 OVFでは拡大しなくても解るピントの山がEVFでは拡大しないと解らないだけなんだけどな
あのギラギラな上にザラザラで煩く色の再現性も低いEVFで綺麗とかw
しかもあれで露出とかありえへん OVFで解るピントの山が拡大しなきゃわからないEVFっていつの時代のミラーレスの話だ
A7RII、IIIのEVFはOVFで解らないピントが拡大しなくてもMFで簡単に合わせられる
A7IIIは知らん ショー中の動き回ってる人間を撮るのにミラーレスは無理ゲーまじ卍 普段使いでMF必要なところで、もうダメ
超広角とか特殊なレンズなら別だけど >>270
ファインダーは百ある利点に対して
たったそれだけしか欠点がないんだよ
ほんと、ノールックで撮っても瞳にガチピン
手振れ補正でブレもなしだから次元が違う
そもそも世の中の写真の95%以上、ひょっとするのもっとかな
が、85mm以下の標準から広角で撮られてるわけで望遠を使う用途も限られてるからね
スポーツ撮りにEVF覗き続けるのは辛いけど、我慢を強いられるようになるのでは。それかLVかな >>274
フォーカシングスクリーンでズタズタにされたOVFで
ピントの山を見つけるなんて職人芸、今や職人でも無理だろう
専用の暗いスクリーンにカスタマイズするのかい?
EVFなら老人から小学生でも簡単MFできちゃうよ? ミラーレスで今のところ買う価値あるのはブラックアウトフリーなα9のみ
それ以外ならOVFの方が良いよ 別にブラックアウトしても特殊用途を除いて困らんからな
むしろ、ブラックアウトが許されないなら今後ますますミラーの存在は許されなくなるね >>277
おまえがまともなレンズを使ってないことがよく分かるな >>281
レンズじゃなくてフォーカシングスクリーンの問題なんだって( ;´Д`)
F1.4使おうが変わらんし、持ってない認定なんて何の意味もない
EVFの方が圧倒的にピントの山を掴みやすく、ピーキングと拡大が使える時点で勝負にならない >>279
α9はブラックアウトフリーでも動体撮影時はモーションブラーでピント来てるか確認できないんだよね
OVFならピント来てるか確認しながらピント位置ずらしたりしつつ連写できるけどそれが判らない
EVFはまだまだやなと思ったな >>282
あほ
モアレで判るんだよ
ろくなレンズ使わないからわかんねーだろ? >>283
Fの名前を付けられなくなってしまうのでSシリーズとして出さざるを得ない >>276
まー自分は撮影の99%がサンニッパだから >>285
「モアレでわかる」ワロタw
最近は28mm f1.4Eというゴミレンズが自分のニコンのメインレンズだけど
スクリーン改造でもしなきゃ、まっっっったくMFできる気がしねーわ( ;´Д`)
ミラーレスでは超人的な視力や技術を持って必要とせず
大人も子供もニコ爺も簡単にMFできちまうからなぁ
食わず嫌いで使ったことないお前も、使ったら始めてカメラ見た原始人みたいにビビると思うよ >>287
328が99%で動体撮るなら、まぁギラギラEVF覗き続けて撮るのは嫌だろうね
いつまでもレフ機がディスコンされずに併売され続けるといいね
煽り抜きで >>288
EVFが綺麗だと言うお前はその程度なんだよw >>290
EVFが綺麗って言った発言、コピペしてくんない?
逆はたくさん主張してるけど、そんなこと言ったか?
逃げないでコピペしてね >>286
ダブルファインダーで20mmから135mmまで対応のMマウント互換なら買ってしまうかも まぁレフ派レス派来週には仲間になるわけだから。仲良くしてね >>291
すまんそこは読み違えてたわ
いずれにせよOVFでピントの山がつかめないお前の目の感度はその程度 α9のEVF評判良いが流し撮りをすると2コマ目以降流れたような像が表示されて流し撮りが非常に撮りづらくないか!?
電子シャッターで起こる現象でメカニカルシャッターにすると起こらないのだがこれだとコマ速落ちるしブラックアウトフリーじゃないしで本末転倒なんだよね。
自分の設定の仕方が悪いのかもしれないけど。 >>269
詳しくありがとうございます!
息子生まれたからちゃんとしたカメラ買おうとしてるレベルの人間なんですが、ミラーレスも候補に考えていきます!
小遣いの範囲だとNikon d5600かCanon EOS Kiss Mで決めたいと思います 銀塩時代なら、OVFでも多くのレンズでピントを合わせられた。
でもデジタルになり、最近の高解像度機だと無理だよ。OVFに夢を見過ぎ。
(理由:最高級フォーカシングスクリーンの解像度は、無限ではなく有限で、
それをセンサーの解像度が軽く超えてしまったから。構造上の問題)
明るいレンズを開放で使い、高解像度センサーで毎回ジャスピンにするなら、
今の所はMFに限れば、EVFの拡大表示しかないよ。でなきゃAFに頼る。
あと、AFだと一眼レフは不利なんだよなあ。 >>282
お前F値の件でレンズスレで暴れてたキチガイだろ?
ボディが何を使ってもレンズのF値には影響しないって話をどうしても理解しないキチガイ >>297
kiss mはメインカメラとしてありえんなー >>300
えええ!?キスMってバランス良くないんですか?
5〜10万でレンズ込みで1番いいのってやっぱ5600か9iですか? >>299
>ボディが何を使ってもレンズのF値には影響しないって話
頭悪そうな説明で、何言いたいのか理解不能だけど
F値も焦点距離もボディ無関係でレンズのみで決まるね
君の言ってることは間違ってないしそれだけ聞けば理解できる。
ただ、もしも焦点距離を「35mm換算」するな
F値も同時に35mm換算してやらないと
ちゃんと35mmセンサーの土俵での比較にはならないよ >>302
悪いことは言わんからAPS-C買うならキスだけはやめとけ
まともにAPS-Cやってるのは富士だけ
X-T20あたりのレンズキット買えばいい
富士嫌ならソニーのa6X00かな。レンズが微妙になるけど 山をつかむの意味を理解してない人がいるな
しかもEVFのQVGAがOVFより良いとかもうあほかと
1m先に50インチのQVGAモニターがあるんだぞ?どんだけ荒いか解るだろうに >>302
廉価一眼はペンタがコスパ良い
APS-Cミラーレスは富士が良い
だったらD7000/D600クラスの中古だよね >>309
1/4〜1/30ぐらいを使うことが多いかな。
被写体のリアルタイムの映像ではなく、記録画像が表示されてるように感じるんだが。 >>302
あんたの好みは知らんけど、他の人同様キスMは全くお勧めできんよw
ニコンかつOVFにこだわり安くあげたいならD5300のPレンズキットとかが無難では?
EVF機ならSONYα6000系か富士のT20だろうね。 EOS-Mなんて共生のハーモニーがそらで歌える奴が買うようなカメラだと思ってた >>301
D5の代わりには成り得ないだろ
D850とかで動体あんまり撮らない層は乗り換え検討するだろうけど >>311
>1/4〜1/30ぐらいを使うことが多いかな。
>被写体のリアルタイムの映像ではなく、記録画像が表示されてるように感じるんだが。
ブラックアウトフリー撮影ってのはおそらく高速読み出し可能なセンサーを使うことで
"撮影用の低速高解像読み出しモード"と"ライブビュー用の高速低解像モード"の切り替えに伴うブラックアウトを無くした撮影方法で、
要は高解像の動画を一度取り込んでおいて間引きして記録するモード、みたいなものと思われる。
EX-F1とかNikon 1の流れをくむもの、とも言える。
SSが1/60以上ならライブビューも60fpsを維持できるが、
SSが遅くなるにつれフレームレートは低下するし低速撮影なんだから像も流れる。
。 >>302
中古良品のD7200と
シグマ17-70f2.8-4が
レンズとセットで9万台で
買えてオススメ
ファインダーやAF
質感が5000シリーズとは別物だよ >>298の続き、具体的な数字で示すよ。
フルサイズ用の最高級フォーカシングスクリーンは、極小の光学要素の集まりで出来てる。
明るさを保ったまま、綺麗にボケるように工夫された高性能な光学部品だ。
光学要素の集まりだから、その数がスクリーンの解像度となる。最高級のフルサイズ用だと約350万画素。
マグニファイヤーで拡大しても、大きく見えるだけで解像度は変わらない。
EVFの画素数は3色を3個として数えるから、それと同等の解像度は1050万画素(実質は350万画素)。
一方のセンサーは、2400万が普通で4000万や5000万まである。
解像度を低い順に並べると、次のようになる(もちろんフルサイズでの話)。
最高級EVF < 最高級OVF <<<<<< 撮像センサー << EVFの高拡大表示
350万画素のスクリーンで、2400万や4000万画素のピントを合わせるとか、もともと無理な話。
不可能なのに出来ると書いてるような話は、信用したらダメ。 >>305
いまxt-20見てきました!かなりかっこいいですね。しかしながらNikonでいうところのスナップエッジがないのと少し予算オーバーかもです…
>>308
普通レンズ+300mm?ズームレンズ付きで10万が限度です…
>>310
PENTAXはKS-2はいいなって思ってました!これもNikonでいうところのd3400レベルですよね
>>312
d5300はスナップエッジがないのが痛いんです…
上の方もおっしゃるように富士はかなりいいんですね
>>316
7200とシグマ見てきました!素人には良さがイマイチわからない…
いま店頭に並んでる7500は店員さんもおススメしてたので、これもかなりいいんですよね
んー、皆さん優しい。ちょっと真剣に考えてみます。
本当にありがとうございます。 キスがダメだとは思わないけどキスmはだめ。レンズ少なすぎ。
ミラーレスがいいならα6000とか、一眼レフならd5600か8000dとか マンガ読むなら三巻で完結する作家よりこち亀がいいとか言うような物
三巻で完結の方が自分の想像力が増すと思うけどね 10万円以下で走り回る子供をジャスピンで捉えられる機種は? ミラーレス、発表されたらすぐ予約したいと思うんだけど、カメラを予約して買った事がなく……
皆さん普段何処で予約してるの? >>315
なるほどなぁ。
詳しい説明ありがとうございます。
フレームレートのことはまったく頭にありませんでした。
ソニーで聞いてみても的を射た答えは返ってこず色々と試行錯誤するのみでした。 >>322
ニコンダイレクト。
場合によっては自損の故障も対応してくれる保証が付くことも。
間違ってもキタムラはやめておけよ。
入荷数が少ないのかD800の時もD850の時も他店で在庫不足が解消する中、キタムラだけはさらに何ヶ月も待たされたからね。 >>307
ほんとに食わず嫌いの爺さんみたいだな
ピーキングや拡大とかガチで想像も付かんのだろう
MF性能がOVF>>EVFって言ってるのは板広しといえど貴翁だけだろう
>>318
スナップブリッジのこと、スナップエッジと呼ぶ謎キャラ前もいたな
しかしまーだ買わずに検討してんのか
取り敢えず買っちまえばいいのに
アマゾンで買えば今ならやたらポインつくし
気に入らなければ、1ヶ月以内なら返品できるぞ >>317
その考えがまず間違い
OVFはドット画ではない
だからモーションブラーも発生しない
さらに君の言うとおりマイクロプリズムの集まりでありそのためにピント山を付近にはモアレが発生する
ピーキング表示のようなね
これをヒントにピント山位置は解る
もちろんレンズの解像力がないとこのモアレは見てとれない
現時点で最高でも120万画素のEVFが足元にも及ばない部分である 人それぞれ使いやすい方使えばいいじゃん。
OVFでもEVFでも。
どっちにしてもピント合わせはAFの方が速くて正確。 ミラーレスも使ってるけど結局つまんないんだよなあ
仮に歩留まり悪いんだとしても俺はレフ機で行くわ
ただ一点いうなら逆光で太陽が入る場合は辛いってくらいかな?
まあライブビュー併用するからいいけど >>326
良く分かってないのに雰囲気だけで説明しているのは、恥ずかしいよ。
フォーカシングスクリーンが、どのような構造か調べてからにしたら。
もっと単純に考えても、分かりそうなものなのに。
あの小さなフォーカシングスクリーンの映像で、
2400万とか4000万画素の正確なピント合わせなんて無理だって。
ピントが合ってると錯覚してるのは自由だけど、合ってるとは限らないよ。
ソフトフォーカスレンズなんかは、EVF拡大でないとピントの山を正確に合わせられない。
EVFの拡大表示は、撮像素子で撮影した映像を見ながら合わせるから、正確で当然。 そもそもMFなんて使うのか?
論点違うのは分かってるけどここでMF重視なんているの? >>331
「山の位置」が判るのになぜ判らないと?
EVFの問題を理解してないの君の方じゃないの? よう分からんけどOVFで無理の理屈が正しいなら4000万画素を120万画素で数倍して合わせるのも無理じゃない?
テキトーだから間違ってるかもw EVF拡大厨はマクロ撮影などで置きピンで花の動きをつつシャッター切ったり、体を前後に動かしながらシャッター切ったりとか想像したこと無いんだろうなぁ >>334
拡大で合わせるのはドットバイドットに拡大できるから正確なピント合わせは可能
ただ遅延が激しいのと構図が決められないので手持ちで微妙な追い込みが厳しいのが拡大ピント合わせ 別にEVFを持ち上げる気にもならんが
かといってOVFのスクリーンのざらつきに気付かん奴にそんなこと言いきられてもな
お前もちゃんと見えてないみたいだから
とりあえず愛機のファインダーの視度はちゃんとあわせときなよ >>337
そのざらつきはEVFのそれよりは遥かに細かいけどな >>336
批判するわけじゃないけど
それって理屈はそうでも手持ちだと難しいというより不可能な領域だよね
ドットバイドットまで拡大して片手で固定してフォーカス回してって出来たら神業としか思えない
繰り返すけど否定するわけでも批判するわけでもないので >>333
山の位置が分かると思っているだけでは。
ピントのズレが少しでも分かるような凄くシビアな被写体で試して見たら。
もちろん明るいレンズの開放で。
とにかく、フォーカシングスクリーンの構造を調べてみようよ。
光学要素の集まりも、解像度があることも本当の話だから。
>>334
10倍以上の拡大表示が用意されているから大丈夫。
長さ方向に10倍だと、面積となる画素数としては100倍になる計算。
EVFが100万画素でも、100倍だと1万画素と同等だね。 >>340の訂正
誤:EVFが100万画素でも、100倍だと1万画素と同等だね。
正:EVFが100万画素でも、100倍だと1億画素と同等だね。 でも実際ピーキングってどーなんよ?
よく風景撮ってると真っ赤になるけどほんとに全部あってるの?って思う
あと昨日花火とったんだけど遠方の街灯が真っ赤になったけどどうも胡散臭い
最短距離付近でF1.4でこんなにくるくる回しても真っ赤な部分変わらないほどピント厚くないだろって思うこともある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています